台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年ぶりの帰国ついでに寄り道で台湾に行ってきました。<br />桃園空港で友達と待ち合わせし初めて民泊を利用。<br />相方の希望で台湾ローカル鉄道にいくのがほぼメイン。<br />台湾飯美味しいしのんびりできてよかった。

友達と待ち合わせ 駆け足で台湾

2019/11/01 - 2019/11/03

コンソンさん

半年ぶりの帰国ついでに寄り道で台湾に行ってきました。
桃園空港で友達と待ち合わせし初めて民泊を利用。
相方の希望で台湾ローカル鉄道にいくのがほぼメイン。
台湾飯美味しいしのんびりできてよかった。

半年ぶりの日本帰国ですが成田到着後家には帰らずそのまま台湾に行きます。
    友達と待ち合わせてのんびり台湾満喫です。
    最寄りの空港早朝5時のフライト。
    ヒューストン経由で成田は日付変わり翌日15:10着。
    スーツケースは空港から宅急便で家に送ります。
    成田からはタイガーエアー手荷物は10kg以内。
    仕事のPCとかあるのでエコバックに着替え入れてなんとか7kgに収める。

桃園空港21:55着
    相方は九州からCIで22:20着
    到着ロビーで待っていても出てこない
    お互い連絡を取って判ったのですがターミナル違い
    僕はT1 相方はT2 そりゃ会えないよね
    T2へ移動してATMでキャッングして台北駅近辺の宿泊先へ

今回宿泊はエアビー使ってみた。
    到着が深夜0時を超えるのですが大家さんエントランスで待っててくれた。
    マンション1部屋貸し切りです。リビング、ダイニングの他2ベットルーム、2バスルーム。冷蔵庫にはフリーのビールがいっぱい。
    ここはロケーションも部屋もオーナーも最高でした。
    午前3時くらいまでお互いの近況話でビール飲みながらグダグダ

相方の希望で台湾ローカル鉄道、集集線の旅です。
    自分だとまず無いコース。
    鉄分好きの相方の希望に合わせてみる旅も新鮮で面白いです。
    台北発8:11の新幹線で台中へ移動。
    台湾で新幹線初めて乗るけど日本とほぼ同じですね

台中から二水駅と言う所に向かいます。
    その二水駅から東西に伸びている支線が「集集線」という観光鉄道路線のようです。
    実際には二水駅の一つ手前の田中駅で乗り換えると確実に席が確保出来たので田中駅で乗り換えがいいですね

2両編成のディーゼル車両です。
    集集線は全線非電化の単線鉄道で1日13往復のみの運転です。
    台湾の鉄道って本島をぐるっと一周するようになっているのですがところどころ幹線から支線がでているようで支線が6本あるようです。
    その支線のひとつが天燈上げの十分駅のある平渓線で今回は台中から出ている支線の一つの集集線に来ています。
    執着駅の車埕駅は台湾一美しい駅とのことです。

今回友達と台湾来なかったら一生知らなかったかも

執着駅の車埕駅です。
    ここまで二水駅からおよそ1時間
    台北からおよそ3時間かかってます。
    鈍行列車の旅です。
    少しずつ山の中を登ってきた感じです。
    周りは山に囲まれ清々しいです。
    標高は判りませんが多分今回の旅で一番高い場所になるので東北東の石垣島に向かって手を振ってみました。

この集集線は日本統治時代の発電所の資材を運ぶ為に建設されたようで、その後木材の加工場として栄えたようです。
    写真を取り忘れましたが駅舎は木製でした。
    駅の隣には木材加工の展示施設などがあります。
    ただ、1999年9月21日の大地震のあと新たに建てられた駅舎のようです。

駅舎の周りにはちょっとした湖や観光施設があります。
    のんびり散策したあとお昼ごはんです。
    隣の席に座った家族からメニューをなんとなく教えてもらい注文しました。
    ビールはお店の主人にお願いして出してもらいました。

こちらの食堂になります。
    日本語のパンフレットを頂きました。
    お店のご主人いい笑顔です。
    のんびりしていいとこですね

時刻表を載せておきます。
    田中駅10:30発 車埕駅11:30着
    これから
    車埕駅13:00発で集集駅13:18着で2駅戻ってみます。

どんどん観光客が来ます。
    一時間に1本なのでちゃんと次の時刻を確認しておかないといけません。
    2両編成なので人数も限られてくるので観光地化していますがそれほど混雑せずのんびり出来ました。

1933年にヒノキを使って作られた集集駅は1999年の921大地震で倒壊したらしく、その後日本のコンピューターシュミレーションを利用して2001年に新たに建てられたらしい。
    日本建築駅舎とのこと
    駅前は先程の車?結駅と比べ結構な賑わいです。
    歩いて武昌宮に向かいます。

駅からのんびり歩いて15分くらいかな
    武昌宮に来ました。
    1999年の921大地震のあと新たに建てられた物です。

裏には921大地震で倒壊した以前の宮があります。
    921大震災の被害を伝える地震遺跡となっているようです。
    こういうのを間近に見ることはなかなか無いので迫力があります。
    台湾と日本って昔から地震でお互い助け合っていたみたいです

台湾といえば台湾バナナですが
    ドラゴンフルーツなども収穫の時期のようです。
    軽トラで路面販売です。

ドラゴンフルーツかと思いきや中が真っ赤
    車窓からも栽培しているのが沢山見ることが出来ましたが実はドラゴンフルーツは3種類有るようでいつもの白いのは「ホワイトピタヤ」でこの赤いのは「レッドピタヤ」他にピンク色の「ピンクピタヤ」というのが有るらしく露店で試食させてもらいました。

「紅龍果」という名前らしく今旬なのか沢山売ってました。
    後で調べたらこの赤紫色は抗酸化物質が豊富な証拠でベタシアニンという強い抗酸化作用を持ったポリフェノールを含んでいるようです。

そんな紅龍果を食べたりしていたら電車に乗り遅れて駅前のファミマのイートインでビール飲みながら1時間後の電車待ち
    しかもその後台中への乗り継ぎ路線を間違え台北までローカル電車の旅となってしまいました。
    海線、山線というのがあり山線に乗り換得るべきところ海線に乗ってしまった為新幹線とは交わらず台北まで3時間以上の長旅
    夕方から九份に行く予定は成り立たず夜市へ

なんとか台北へ戻り宿泊先近くの寧夏夜市へ
    牡蠣オムレツを2軒食べ比べ

台北老店 1965
    このお店美味しかった
    アサリのスープ他お召し上がり

ちょっとはなれた夜市もハシゴしてみることに

こちらの夜市は食べ物だけだなく衣料他諸々で歩いて見ているだけでも面白かった
    昔に比べ食べる量が減ったというか今回はあまりばんばん買い食いしなかったな

今日は早朝から長い一日でしたねということで最後に台北駅前まで戻りマッサージへ
    そして深夜マンション帰宅

因みに成田で買った台湾のSIM 確か中華電信?SIM入れ替えだけで電話番号変えなくてもUber普通に使えた

おはようございます。
    マンション7Fからの景色です。
    台北駅北の建成公園です。
    この公園横のとあるマンションが今回の宿です。
    初めてエアビー使いました。
    支払いはエアビーを通じで2回分割
    宿のオーナーから連絡が入り連絡が取り合えます。
    メキシコと日本のお土産(と言ってもお菓子程度)をもっていったら逆に高価なお茶のお土産頂いてしまいました。
    とある問題に相談に乗ってもらい同じマンションに住む日本語が喋れる台湾のお母さんとも交流が出来て楽しい思い出が出来ました。

そして朝ごはんへ行きます。

温かい豆乳とおにぎりと卵焼き餅です。
    優しいお味です。

世紀豆漿大王
    はやってますね
    テイクアウトの方も多く回転も早いです。
    しかも安い 美味しい

世紀豆漿大王の道挟んで向かい側に市場が有るので行ってみましたがあまり開いておらず迪化街の方に市場が有るようなので朝の散歩がてら行ってみることにしました。

偉い近代的な市場ですね
    中はどんな感じでしょうか

品揃えは日本と変わりませんね

肉屋もそんなに変わりませんね
    その土地土地で市場に行くのって最近楽しみの一つです。

相方が迪化街に孤独のグルメ台湾編で五郎さんが行って有名になった店が有るとのことで行ってみました。
    永楽担仔麺(ヨンラーダンザイメエン)です。お休みでしたが隣のビーフン屋がやけにはやっているので入ってみました。

鶏ガラ?牛ガラ?あっさりスープにビーフンと確かカジキマグロだったかの燻製ぽいのがトッピング
    ローカルの食べ方みると胡椒をかけていたのでかけてみる
    大小あって小盛りで充分。
    お店前のテーブルと椅子で頂く
    当然日本人客は私達だけです。
    美味しかった

その後、迪化街をぶらぶらした後マンションへ戻りシャワーを浴びてビールを飲んでコーヒー飲んでちょっとまったりしてチェックアウトです。
    チェックアウトと言ってもマンションの鍵をエントランスの郵便ボックスに入れるだけです。
    そしてラインで今マンションを出たこととお礼の連絡を入れます。
    ちょっと早いですが鼎泰豊行ってみましたが180分待ちということで金品茶楼に行ってみます。
    しかしすごい人でびっくり

今回の旅で始めてちゃんとしたお店での食事です。そして最後の食事です。小籠包、空芯菜、チャーシューと包子つつみ もちろんビールも
    美味しかった

金品茶楼ってもとはお茶屋さんみたいでお茶のお土産も充実してました。
    このあと僕は日本へ相方は明日早朝便なので十份、九份へ電車旅とのこと。台北駅で別れました。

あっという間の台湾
    今回も脈略のない内容にここまでお付き合い頂きありがとうございました。

来週メキシコは革命記念日で週末3連休
    さてどこに行こうかな

• なつあささん 2019/11/19 12:48:54
    旅行記、楽しかったです
    こんにちは。

私は台湾に行ったことがないので新鮮で、楽しく拝見させていただきました。
    倒壊した以前の宮の写真、写真で見ても迫力がありますから、実際目の前で見たら、もっとすごいんでしょうね。
    台北のことは人に聞いたことがありましたが、台中のことは全く知らなかったので、勉強になりました。
  • 雪月花さん 2019/11/11 04:58:09
    一番高いところから
    コンソンさま

ありがとうございます。
    約束どおり、わたしがいちばん気づきやすいように、
    高台から手を振ってくださったんですね。
    滞在中、あいにく石垣島はずっと曇り空でしたが、
    こちらからも何度か手を振っていました。
    それは、まだ作っていないのですが、
    またわたしの旅行記の中でお伝えしますね。

ドラゴンフルーツ、台湾は旬でしたか。
    石垣島でも旬なのでしょうか。朝食でも毎回出てきました。
    白いオーソドックスな方でしたが、とても甘くて美味しかったです。

台中も、いいところがありそうですね。
    旅行記を拝見して、
    「行ってみたいところリスト」に加えておこうと思いました。

コンソン

コンソンさん からの返信 2019/11/11 13:40:48
    雪月花さんへ

いいね ありがとうございます。
    そちらからも手を振って頂いて感激です。
    石垣島の事や写真をまた楽しみにしています。

雪月花

雪月花さん からの返信 2019/11/12 05:03:29
    Re: 一番高いところから
    台湾旅行記、とても楽しみにしていました。
    宿泊代を押さえて民泊にするアイデア、いいですね。
    こんな方法があったなんて、初めて知りました。
    さっそくネットで調べてみました。

また、集集線も乗ってみたいです。
    台湾の新幹線にもまだ乗ったことがないので、
    いつかセットで行ってみようと思いました。

コンソン

コンソンさん からの返信 2019/11/12 12:30:27
    雪月花さんへ

楽しみにして頂いていたとはありがとうございます。
    一人だったらゲストハウスだったかな。
    きっと今回は大当たりだったと思ってます。
    私も石垣島楽しみにしてます。
    実はコッチで近くでシュノーケリング出来るとこちょっと