ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3泊5日、プールサイドでのんびり、カイルアビーチでのんびりする目的のハワイ旅行です。<br /> ホテルはシェラトンワイキキの改装済みオーシャンフロントに泊まりました。航空機はJAL利用です。<br /> はじめはJALパックを利用するつもりだったのですが、希望していた航空便の窓際2席がツアーでは確保できずキャンセル待ちになると言われてしまいました。実際には空席はあるのです。それなら個人で手配しちゃえ!ということでJALパックは諦めてe-JALポイントを利用してフライトを手配。そしてホテルも個人手配したのです。<br /> 空港とホテル間の移動はJAL便利用者がもらえるJALOALOカードを使ってちょっと割安にシャトルバスを予約しました。JALOALOカードがあればアラモアナショッピングセンターへのシャトルバスも無料で使えます。<br /><br />到着日:シェラトンワイキキでSPA。アラモアナショッピングセンターで買い物<br />2日目:ツアーバスでカイルアビーチへ。ディナーは3度目となるチャックスセラーで巨大なプライムリブを頬張ります。<br />3日目:シェラトンワイキキのプールサイドでのんびり。ディナーはシーフードが美味しいロイズワイキキ。<br />4日目:あとはひたすら帰ります。<br /><br />なお、シェラトンワイキキの滞在についてや部屋の紹介などはこちらに詳しく書きました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11563076<br />

ちょっと短いけれど満足だったハワイ ワイキキとカイルアビーチ

2019/10/31 - 2019/11/04

felidae

felidaeさん

4日目:あとはひたすら帰ります。

観光バス 徒歩
JAL

ホノルル行きのJAL便は成田空港から夜10時に出発します。空港までは成田エクスプレスを利用しました。いや~ガラガラでした。

フライトの3時間前に仕事帰りの娘と空港で落ち合って、シャワーを浴びて着替えるためにリフレッシュルームを利用しました。

こんな奥まった場所にあるのですが、夜は混んでいるかと思いきや、こちらもガラガラだったようですぐに利用できました。

リフレッシュルーム (成田空港第2ターミナルサテライト3F) 空港ラウンジ

シャワーを浴びてさっぱりしたらもう8時半。機内で夕食が出ることはわかっていたのですが小腹が空いてしまったので空港内のアジア系料理?レストラン、Bowl Bowlへ。

Bowl Bowl グルメ・レストラン

小腹を満たすだけのつもりがついつい…ガッツリ系の焼肉丼などをオーダーしてしまいました!(娘は牛丼)

食事を終えて、搭乗口へ。
     あらら、やっぱりガラガラ…と思いきや、来たのが早すぎたようで、この後どんどん人が集まり多分ほぼ満席でした。

そして機内食。よかった!ちょっと軽めでした。(みんなこれからすぐ寝るんだから当たり前よね。だいたいもう夜中だし。)
     イタリアンレストランとのコラボで、チキンのパスタみたいなものでした。ワインは美味しかったです。

全力で眠るつもりだったのですがなかなか眠れず、なんとなくウトウトしているうちに朝。

もうすぐ着陸です。ワクワク…
     ところで今回、機内での騒音対策にノイズキャンセリング機能付きの有線イヤフォンを買いました。4000円程度のものでしたけれど、これが大正解。騒音は半分ぐらいに軽減した気がします。ハワイ路線って、小さいお子さんが多く乗っているのでこういうものがあると便利です。購入したイヤフォンには機内用の2穴コンセントを1穴に変換するアダプターも付いていましたが、今回乗った便では座席のイヤフォンの穴は1穴でした。(この前乗ったロンドン路線は2穴でしたけど)

ホノルル空港に到着です。遠くに嵐ジェットが停まっていました。

宿泊先のシェラトンワイキキホテルまではロバーツハワイの空港シャトルを利用しました。JALの利用客に配布しているJALOALOカードを使って、事前に予約しておきました。タクシーよりも大きなバスに乗る方がすきなのでシャトルバスにしたのですが、今回のシャトルはとても小っちゃい。10人乗りぐらいのワゴンでした。

これがJALOALOカードです。これでアラモアナショッピングセンター方面のレインボートロリーも無料で乗ることができます。

バスはシェラトンのアロハランディング…の1本裏手の駐車場横に停まりました。
    なんか、思ってた場所と違うけど、まあいいか。

こちらが今回のお宿、シェラトンワイキキホテルです。

シェラトン ワイキキ ホテル

亀のオブジェがお出迎え

今日はハロウィンなのでホテル内ショップの飾りつけもハロウィンです。

改装済みの高層階オーシャンフロント、22階の部屋が用意されていました。
     チェックイン時間を待たず、12時前にチェックインすることができました。ラッキーでした。
     部屋の中に海があります。

そして、部屋の外にも海が広がっています。

鉄柵のラナイからは海海海…海しか見えません。

海~~~!!

今日はホテルのSPAを予約してあります。
     その前にすぐ隣のロイヤルハワイアンセンターのフードコートで軽くランチをいただくことにしました。

パイナ ラナイ その他の店舗

パンダエクスプレスの焼きそばと総菜

パンダ エクスプレス (ロイヤル ハワイアン センター店) ファーストフード

こちらはフォーファクトリーの炒飯と総菜。どちらも満足の美味しさでした。

フォーファクトリー その他の料理

予約時間になったのでシェラトンワイキキ内のSPA, SPA Kakaraに行きます。こちらで80分のポハクマッサージを受けて寝不足解消、長旅の疲れがいっぺんに吹き飛びました。
     シェラトンワイキキのサイトから予約を入れたのですが、予約時に施術者が選べるので日本人の女性をお願いしておきました。
     シェラトンワイキキ宿泊者は料金が20%引きになります。

一度部屋に戻って身づくろいしてから、レインボートロリーに乗ってアラモアナショッピングセンターに向かいます。
     その前に、リゾートフィーに含まれている無料のWifiを借りに行きます。
     場所はホテルロビーの鯉の池近くのこちらのテーブルです。AT&Tの大きな看板が目印です。

営業時間にご注意ください!
     1時から2時半まではお昼休みです。
     そして、チェックイン、チェックアウトの時間帯は混みあいます。

無事Wifiをゲットしてシャトルバスの来るアロハランディングへ。

レインボートロリーはこの看板の下あたりで待ちます。
     ちなみに、アラモアナからの帰りはシェラトンではなくてDFSまたはサラトガ通りで降りる方が早くて便利です。

今日はハロウィンです。子供たち(大人も)が思い思いの仮装をして集まっています。みんな、アラモアナショッピングセンターのお店で配られるお菓子が目当てです。手に大きなバケツ(たいていカボチャの形)を下げています。

ショッピングセンター内を闊歩する怪獣。

こちらは家族で仮装ですね。アラビアンナイトと首なし男!?

高級ブランドのディオールも子供たちの襲撃を受けていました。

次はどこのお店を襲うのかな?

ワンちゃんも仮装です。犬だけどアヒル!

夕食はアラモアナショッピングセンターのフードコートで。
     ガーリックシュリンプと鮪のステーキ。どちらもブルーウォーターシュリンプです。
     ガーリックシュリンプは美味しいけど指が熱々でベタベタ。ウェットティッシュ必須ですよ。

ブルーウォーターシュリンプ & シーフード マーケット (アラモアナセンター店) シーフード

もう日も暮れてきたのでトロリーに乗ってワイキキに戻ります。

ワイキキの街も仮装した人でいっぱいでした。

カラカウア通り 散歩・街歩き

ジブリのキャラも登場。

力士もいます。
     多分いつも以上にごった返している通りを進んで今夜のデザートをゲットするべくチーズケーキファクトリーに向かいました。

そして部屋でデザートタイム。巨大なケーキは1個1300キロカロリー越えのカロリー爆弾です。とても美味しかったけれど半分でギブアップ。残りは冷蔵庫へ。

明日の朝は早起きして8時ピックアップのバスに乗ってカイルアビーチに行きます。

朝食はホテルのレストラン、カイマーケットでいただきます。今回の宿泊プランは毎朝食付きでした。この日は早起きしたのでレストランもガラガラです。(6時半)

屋内がいいか屋外がいいか、必ず聞かれます。
     私たちは毎日屋外のテーブルに案内してもらいました。プールサイドのバーが見えます。

食後はそのままプールサイドの小道を抜けて少し散歩しました。

すぐそばまで波が来ています。シェラトンワイキキにはビーチが無いのです。

でもすぐ横はビーチになっていますからご安心ください。朝の浜辺は静かです。

遠くに少し見えるのはダイヤモンドヘッドです。

これはプールの外側を掃除する人たち。インフィニティエッジプールなので、まるで水の中に入っているみたいですが、実は外です。

ホテルのプールサイドで昨日のうちに借りておいたバスタオルを持って、いよいよピックアップ場所に向かいます。

今日はこれからカイルアビーチツアーに出かけます。
     バスは何か所かのピックアップ場所を経由してからカイルアビーチに向かいます。私たちはDFSから乗車しました。DFSの横の道路ではいろいろなツアーバスが停車します。乗るバスを間違えないようにしなくてはなりません。

バスに乗車して40分ほどでカイルアビーチセンターに到着しました。
     今日のツアーは滞在時間4時間半ほどで、ビーチ遊びとカイルアタウンの両方を楽しむことのできる欲張りツアーです。
     ビーチで使うマットやシュノーケリングセット、そしてランチと選べるオプションが付いています。私たちが選んだオプションはビーチからカイルアタウンへシャトルバスで送迎してもらうというものでした。(徒歩だと20分ぐらいかかるので)
     カイルアタウンではブーツアンドキモズのパンケーキをテイクアウトして食べることにしていました。

カイルア 散歩・街歩き

でも今日の予定についてインストラクターの女性(日本人)からレクチャーを受けた時に、オプションの一番のお勧めはレンタル自転車を利用することです、と言われました。以前ワイキキで自転車に乗って大変な思いをした経験があったので、ちょっと敬遠していたのですが、そんなに勧められるとやっぱり心が動きます。
     ということで急遽自転車を借りることに変更しました。
     自転車を借りる時には乗り方や道順、マナーについて5分ほどのビデオを見せてもらうのですが、一番びっくりしたのは自転車のハンドルにブレーキが付いていないこと。ブレーキはペダルを逆回転して止まります。ちょっと慣れるまで心配なのでしばらく敷地内で練習してから出発しました。

これはカイルアビーチセンターで配られたマップです。

誰でも取れるように置いてありました。

自転車に乗ってまず向かったのがカイルアビーチから少し離れたところにあるラニカイビーチです。カイルアビーチは砂浜だけなのでシュノーケリングには向かないけれどラニカイビーチは岩場があるので魚もたくさんいますよ、と勧められました。
     ビーチセンターで水着に着替えて貴重品はロッカーに預け、シュノーケリングセットとゴザとバスタオルを入れたバッグを(娘が)背中に担いで出発です。

途中でハンドルにブレーキの付いた自転車に乗っている人も見かけました。カイルアタウンで自転車を借りればブレーキが付いているのかも…。でもブレーキ無くても大丈夫。どうにかなりましたよ。

これがラニカイビーチです。わかりにくいですが所々に岩場が隠れています。
     真っ青なとても美しい海です。

特に目印があるわけではない、何も手を加えられていない海なので、気を付けないと魚を探してどんどん沖に出てしまいます。少し泳ぐとすぐに足がつかなくなります。でも、岩場にたどり着けば岩の上に立つことができます。そして、魚がいっぱい!娘は亀と遭遇したそうです。残念ながら私は亀には気づきませんでした。
     つい夢中になって海遊びに時間を取りすぎてしまい、気づいたらバスの集合時間まで2時間を切ってしまいました。

これから着替えて、ランチをしてカイルアタウンに遊びに行く余裕はありません。残念ですがカイルアタウン(とブーツアンドキモズのパンケーキ)は諦めて、ランチのピザパイをテイクアウトしてカイルアビーチで食べることにしました。
     この写真の右から2番目のお店がピザ屋さんです。

カイルアビーチセンターから徒歩3分ぐらいでカイルアビーチに着きます。
     これがカイルアビーチです。ラニカイビーチに負けないぐらい美しい海です。こんな絵葉書みたいな写真が普通に撮れちゃうんです。

もうシュノーケリングセットとゴザは返してしまったので、タオルを砂浜に敷きました。
     ピザパイは巨大です。お皿からはみ出している2ピースが1人分です。ガーリックがとっても効いていてすごく美味しかったです。(ガーリック苦手な人はだめだと思います)

しばし浜辺でまったりしてからビーチセンターに戻りました。バスまで少し時間があったので売店でアイスクリームを買って食べました(パンケーキは残念でしたが…)
     帰りのバスでは爆睡だったことは言うまでもありません。

シェラトンワイキキに戻ってからタオルを返したり、ちょっとぶらぶらして、夜まで休憩しました。

ラナイから眺めた夕日です。

サンセットの時間に合わせたようにヨットが集まってきます。

そろそろディナーに出かけましょう。

昨日までハロウィン一色だったのに、あっという間に!クリスマスです。

今夜のディナーは3回目の訪問になるチャックスセラーです。
     ここのプライムリブはジューシーで柔らかくて、でもしつこくなくて、そしてお値段も手ごろで、絶対に滞在中一度は訪れたいステーキレストランです。

チャックス セラー ステーキ・グリル

チャックスセラーは予約できません。なので逆に気楽に予定を気にせずに訪れることができます。
     1回目に行ったときは周りに日本人はほとんどいなかったし、テーブルにもすぐに案内されました。
     2回目にお邪魔した時はちょっとだけ待ちましたが割合すぐに着席できました。その時はお客さんの半分以上が日本人になっていてびっくりしました。
     そして今回3回目、結構早めに行ったつもりだったのですが、30分程度の待ち時間ですよ言われて呼び出しベルを渡されることになりました。(もちろん待ちましたけど。)

実際は30分は待たなかったように思います。
     メニューはプライムリブに決めていたので、すぐにオーダーしました。
    一番小さい(笑)チャックスカット336gです。前回、蒸しクラムをオーダーして食べきれなかったので今回はシンプルにプライムリブだけにしました。
     すべてのメインディッシュにスープ、サラダバーが付きます。この日のスープはクラムチャウダー。サラサラ系の軽い感じでした。

サラダバーは控えめにしてお肉に備えます。
     だって、この大きさですから!
     付け合わせはベイクドポテト、マッシュポテト、フライドポテト、ジャスミンライスのどれかが選べます。私はマッシュポテト、お米派の娘はジャスミンライス。
     でもジャスミンライスはちょっと水分量が多すぎたかな。べちゃりとしていて…ポテトの方がお勧めです。

写真だと肉のボリュームがちょっとわかりにくい…ということでウーロン茶の缶を並べてみましたが、どうでしょうか。

お腹がいっぱいになったのでデザートは断ってお店を出ました。両隣のテーブルの欧米人グループもデザートは食べすに席を立っていました。
     ワイキキには他にもデザートを食べたいお店がたくさんありますから!
     私たちは夜景を楽しむためにロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーに向かいました。

そしてオーダーしたのはもちろんマイタイです。
     アルコールはかなり強めですね。

マイタイ バー (ロイヤル ハワイアン ラグジュアリー コレクション リゾート店) バー

翌日はプールサイドのミニカバナ(60$)を予約してありました。写真の赤い日除けのかかった椅子です。
     実際のところ、この時期は予約しなくても無料のビーチチェアにもゆとりがありました。(ちょっともったいなかったかな)

プールサイドにはプールバーからドリンクの注文を取りに来ます。そして、凍らせたブドウもサービスで全員に配られていました。

プールでフロートに乗ったり、ドリンクを飲んだりしてのんびりしてからランチに出かけました。
     ランチはロイヤルハワイアンセンターにある点心のレストラン、ティム ホーワンです。
     これは牛ひき肉と玉子の蒸しご飯。ちょっと予想と違ってご飯の上に薄く伸ばしたハンバーグと玉子が乗っかってる感じ。お米はもち米でした。

ティム ホー ワン (ワイキキ店) 中華

これは海老の蒸し餃子

うっかり食べてしまって残念な写真になりました。

ご馳走様でした。

この後再びプールサイドでのんびりしたり、トロリーに乗ってアラモアナショッピングセンターまで買い物に行ったり、またプールサイドに戻ったり…

アラモアナではウィリアムズ ソノマのキッチンタオルは必須のお土産です。見た目のお洒落さだけではなく実用性、耐久性も抜群です。
     今回は花模様の円形コルクプレートも買いました。陶器は重くて持ち帰れませんがコルクプレートなら楽勝です。

これはお馴染みホノルルクッキーカンパニー。

これはハワイの物ではありませんが、ビターなチョコがめちゃくちゃ美味しいお菓子です。食べ始めると止まらない…

そして夕食。
     最終日の夕食はロイズワイキキです。日本からOpen Tableで予約を入れておきました。
     これはレストランの壁に掛けられた絵です。いかにもシーフードに自信あり!という感じですね。

ロイズ ワイキキ 地元の料理

ロイズには肉のメニューももちろんありますが、昨夜がっつりお肉だったので今日はシーフードにしました。
     つき出しのガーリック枝豆。うーん、美味しいけど手がベタベタ。

お湯を注いで膨らませるおしぼりが出されました。東京のどこかの居酒屋でやっていそうなパフォーマンスですね。
     気取らないカジュアルさがいいです。

まずオーダーしたのは2人分盛り合わせのオードブルプレートです。
     オードブルとは言ってもスペアリブとか春巻きとかコロッケとか。かなりボリューミーで、これがメインでもいいくらいでした。
     そしてお箸が用意されているのも嬉しいです。

メインは3種の魚のグリルプレート。と、白飯が付いてきました。
     魚はどれも絶品です。私はバターフィッシュ(銀だら)単品をオーダーするつもりだったのですが、娘の提案で3種盛り合わせをシェアすることにして大正解でした。
     3種とは銀だら、鮪、鮭です。
     それぞれに違う味付けで料理されていますが、どの魚も脂がのっていていわゆるトロ…でした。どちらかというと白飯よりはパンに合うような気がしましたが、とにかくどの魚も甲乙つけがたい美味しさでした。

デザートはロイズの看板デザート?のチョコレートスフレをシェアしました。作るのに20分ぐらいかかるので、このデザートを選ぶなら早めにオーダーしてくださいと言われました。
     デザートは1人1皿ずつにしようかと思っていたのですが、ちょっと無理そう…という娘の意見で1つをシェアすることにしたのですが、これも正解でした。スフレが予想していたより大きくて、しかも超甘い!サクッと割ると中からとろーり、あっつ熱のチョコレートソースが溢れ出します。すごく美味しいのですが、とても1人で1皿は無理だったと思います。
     お隣のアジア系家族もみんなで1皿をシェアしていましたよ。

そしてお会計。
     コースメニューもありましたが、いろいろとメニューを吟味しながらアラカルトで注文した方が楽しいような気がします。お会計もその方が結果的に安く上がったのではないかなと思います。
     メニューは英語と日本語の両方を出してくれましたのでそれぞれ見比べながらお料理を想像するのもおもしろかったです。

こうしてハワイの最後の夜は過ぎていきました。
     明日はいよいよ帰国日です。

亀さんともお別れ

海ともお別れです

帰国の朝、ラナイから少しだけ虹が見えました。
     滞在中はずっと晴天だったので、今回見ることのできた唯一の虹でした。

到着日にはハロウィンの飾りつけだったホテルショップもすっかりクリスマスムードです。

アロハランディングからシャトルバスに乗って空港に向かいます。

ワイキキでお土産の買い物は済んでいたので空港では特にすることがありません。いつも搭乗時間までを持て余してしまうので、今回は初めてHISのLeaLeaエアポートラウンジを利用させていただきました。
     場所は少しわかりにくいのですが空港の中庭にある中国庭園の隅にあります。

入り口もさりげなさ過ぎて、本当にここでいいのかな?って感じるぐらいです。
     このラウンジ、HISのツアーの参加者はフリーで利用できるようですが、私たちは個人手配の旅行だったので有料になります。
     ラウンジの利用券はワイキキのLeaLeaラウンジで購入しておきました。利用券は本当は1人38ドルらしいのですが、日本で購入した雑誌LeaLeaに50%割引クーポンが付いていました。しかもクーポンに記載された通常利用料金は35ドル(値上がり前?)となっていました。そのせいか、2名分35ドルで購入することができました。

静かなラウンジでゆっくり座って無料Wifiを利用したり、カップ麺やドリンク(アルコールもあり)も無料でいただくことができます。トイレも綺麗で、着替えスペースとしても使えるようになっています。
     とても快適でしたが、1人38ドルの価値があるかというと微妙です。ベビー連れなどには気兼ねなく過ごせて便利だと思いますが。2人で35ドルなら、まあアリかな、というところですね。
     無料で使えるツアーの方にはとても良い設備だと思います。

いよいよ搭乗です。

帰りたくないけど、仕方ありません。またいつか…(できるだけ早いうちに)戻ってきたいと思います。