ダニーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スーパー買い物、街観光、お土産<br />帰国、ラウンジあれこれ等

初NZ訪問・ダニーデンのファームステイと鳥見 5-6日目・番外編

2019/10/18 - 2019/10/23

GINhideko

GINhidekoさん

スーパー買い物、街観光、お土産
帰国、ラウンジあれこれ等

早くも最終日5日目。しつこく雨の中鳥見、でも雨が強く部屋に戻る。

3人で朝飯後、スーパーに買い出しに行ったあとは、各自16時まで自由行動日。
    ダニーデン駅舎見学の後はR子さんと分かれ、
    S子さんの学んだオタゴ大学や、世界一急な坂道、
    等車窓見学し、私は宿へ。リンゴ食べたりパン食べたり、洗濯したり、薪くべたり。念願のファームでゴロゴロ日。

最終日、外はかなりの雨が降ってきました。ジャグジーバスもぬれています。ふたがあるからいいけど。

お宿の記念撮影、最後に。これは野菜栽培のハウス。

ノンホモジナイズミルク

蓋を開けると、バターが浮いてる!

メモメモ

アンドリューさんのお母さまの遺品、毛糸を紡ぐ糸繰り機

お世話になったリビング各所を記念撮影。テレビのアンテナコンセントなどありましたが、あえてテレビはおいていないそうです。
    WiFi設備も整っています。私は日本から持参の100均コンセント変換プラグでスマホ充電できました。(USBハブのついたコードが240V対応であるのを確かめて持参)

りんごは、セントラルオタゴの農園から直接買い付けとか。とっても、甘かった。

パン~自家製ミルクパン。おいしくて、残りを二等分してR子さんと分けました。

雨に煙るオタゴ湾

雨の勝手口

水仙など、S子さんが植えている花が美しい

八重桜など満開。
    大きい外来の木は切って(でないと風が強くてすぐ倒れてしまい大被害が出るため)牧場地や庭を作っていったそうです。

囲いの中は、水のタンク。山の上から簡易水道です。フィルター濾過されていて、甘い美味しい水でした。

勝手口から出入りできます。

勝手口開けるとあらびっくりハリネズミ?いやいや、置物です(笑)

若干乱れていますがベッドルームも記念撮影。自分のうちみたい。クローゼットもあって。ベッドルームは海側。窓を開ければ絶景です。

ベッドルームの窓から。鳥の声がすごいのです。

このあと、F夫妻とともに待ち合わせ場所のダニーデン駅舎まで行きR子さんと落ち合い、ダニーデン空港へ。出発までしばし時間があり、カフェで談笑後、
    夫妻のお見送りで別れを惜しみつつ笑顔でオークランドに向けて出発。2021年の日本での再会を約して。
    ダニーデンの街の写真が、撮ったはずなのにありません~
    みつかったらアップしますね。

さて、国内線を乗り継ぎ、オークランド空港へ戻ります。
    R子さんは一泊して明日朝の便のため、本日夜中便の私は、楽天プレミアムカード特典のプライオリティパスでの、ラウンジに向かいます。strata Loungeは、エミレーツ航空などのラウンジのある2階。

さて、入ろうとして、パスをわたしたら、磁気がよめず、手入力するも、、
    あなたの番号は登録にないと言われるトラブル発生する。

今回はこのLoungeのために楽天プレミアムカード作ったようなものだから、いったん出て考えた後、再度一人で交渉することに!
    ネゴシエーション力発揮だ!変な英語で!

成田ではこのプライオリティパスで大韓航空ラウンジ入れたんだ!と、ネゴシエーション。
    受付のインド系紳士、じゃあどうぞ、でも後でカード会社から請求来るか来ないか私達は知らないよ!とのことで、航空券にラウンジのスタンプが押される。帰国後に、楽天プレミアムカード専用電話で
    戦うことにする(笑)口コミ通り、シャワー無料だし、温かい食事やデザート、ワインも揃い、グレード高かったです。機内食いらなくなるレベル。

美味しい食事、シャワーも浴びました。何事も体験なので。

今回登録なし!と「拒否されたプライオリティパス。
    ただし、航空券の名前とこのカードの名前が一致しているので、一応入れてもらえた件。
    英語で勇気を出してネゴシエーションしてよかったのかな?
    請求が来ないようにするのは、帰国後楽天プレミアムカード窓口で、電話を通話録音しながら約束をとりつけました。
    結果、再発行されました。

高い年会費だから、なにかあれば必ず楽天プレミアムカード専用電話しましょう!私も、すぐに電話したから対応よかったです。11月11日現在まだ、ラウンジからの請求はありません。来月まで請求ページは、監視します。

帰りの機内では夜行便なこともあり、
    ラグビーワールドカップニュージーランド戦を見ながら寝落ちしてしまいました。映画の「とんで埼玉」 や、「ボヘミアン・ラプソディ」を見そびれて悔しい!
    無事に朝に成田着。楽しかった、お疲れ様。

ダニーデン空港売店と、オークランド空港で買ったケレル&ファンテールハンドクリームとせっけんセット。

オークランド空港売店で買ったカレンダー。野鳥。9ドル

そのカレンダーのカバーはtui

コショウ、グラインダー付きプラスチック容器
    これ、ありそうでないのです。日本には。胡椒はあらびき、細か引きがふたの上下でできるという、すぐれもの。岩塩と合わせたものもありました。

鳥があるから使えなかったドル札。イエローアイドペンギンと、鴨の類?自国原産の貴重な鳥なんですね。

その札の表側

お土産、鳥グッズと本など

お土産、食品類
    ほとんどジャケ買い。ほかに、スーパーで購入の英国王室のタブロイド雑誌も購入(笑)イギリスやオーストラリアの雑誌も多く、さすが英連邦の国。
    ちなみに、スーパーはマイバッグが基本で、不織布の大きいバッグも1ドル=76円程度と、格安でした。ほかは、乳製品以外は食品は日本と同じレベルの値段でした。

チーズが、美味しいのに日本に持ち帰れなくなりました。ナチュラルチーズは、微生物がいるからです。残念ですね。

次回は何をするか、早くも計画妄想しています。では、今回の旅行記は、一旦これにて。また、少し後で写真追加するかも。
    ここまで読んでくださりありがとうございました。