ダニーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目(10/21)は、ファーム回りの朝の鳥見後、旅のハイライト<br />ラーナック城(停電・・・でも大丈夫)~~ペンギンプレイスでイエローペンギンに出会う<br />~~アルバトロスセンターでアルバトロス(アホウドリ)の合コンを見る~~ブルーペンギンパレードツアー<br />と、突然の雷雨~~無事帰還(なんとか)

初NZ訪問・ダニーデンのファームステイと鳥見 4-5日目

2019/10/18 - 2019/10/23

GINhideko

GINhidekoさん

と、突然の雷雨~~無事帰還(なんとか)

さて、昨日夕方にアンドリューさんに紹介していただいた、開拓中の道とフアームに、鳥見に行きます。ゲート開けておいてくださった、トラクター道
    を。(長靴が最適でした)
    写真とれなかったのですが、なんと!ナナクサインコが飛んでいるのが見えました。
    いるのはわかっていたのですが、赤い頭、英語名rosellaといいます。
    参考リンク
    オーストリア原産で、NZでは帰化したもの。

帰化植物、ゴース。これを取り払い、本来の森に戻す遠大な計画とか。
    (在来動物の絶滅を防ぐため)

開拓道から望む

隣の家の牧場の牛の声がしました。かなり興奮気味の。

これでも、新聞配達してるつもりらしいです。てっきり落とし物と思い友人に渡したら、配達だということ。家まで持って来るの面倒だと、道に落とされることあるとか。驚きました。

小雨の中、鳥見

新聞の落ちてた道

本来は、母屋まで配達されるべき(笑)

おいしい焼きたてパンとゴージャス朝食食べて、ハードな一日観光開始!
    まずはラーナック城へ。

ニュージーランド鳩 ケレル、ここにも至近距離で!うれしかったです。

動画ありますので、フェイスブックあるひとは検索してみてください。

ペアかも。美しくかわいい鳩です。大型(50センチくらい)

この木はラーナック城庭園の真ん中にある木です。

背中がきれい

ラーナック城。なんと、停電してましたが、はいれました。
    晴れでしたし。別棟の、元馬小屋には泊まれます。

ラーナック城のすてきな英国風ガーデン。

ガーデンには花があふれ、スズメやフィンチがたくさん。

さて、入場料を払い、城の中へ。暗いけどそのほうが当時がしのばれます。

友人F夫妻は記念の食事会をここで催したとか。

ガーデン

赤ちゃんの部屋

停電中で薄暗いカフェでランチ

R子さんと友人はスコーン、わたしはベジハンバーグ

ベジハンバーグと紅茶

カフェ全景

中華の団体さん向け、お馴染みの。正しいトイレの使い方。

ここから対面にフランザファームが見えます。私たちの宿も。草地のところ。

説明してもらったのですが、双眼鏡でもはっきりはわからなかった・・でもこの画面が牧場らしい

ガーデンの花々

これもガーデンのカバープランツ、春爛漫
    芝地では、若い人が草刈りしてました

さてオタゴ湾をぐるっと回り、ペンギンプレースへ
    オイスターキャッチャーという名のシギ千鳥系の鳥がたくさん、干潟で買いを食べてました。

途中の浅瀬の海では引き潮のため。
    黒鳥もいました。

さあ、予約していた、ペンギンプレース(保護区)到着。

このバスで保護区に向かいます(その前に講義有)

本当に時間的にラッキーなことらしいのですが、海岸に一羽「ボーナスペンギン」が上がってくるのが見えました。双眼鏡で見えるくらい・・
    肉眼ではやっと見えました。

そのあと、巣のある所へトンネル内から見学

巣に一羽、イエローアイドペンギンいます!

繁殖が始まったのです。

イエローアイドペンギンのペアの名前
    巣の中の子は、Tobyかもとガイドさん言っていました。
    標識はいつ付けるのか聞いたところ、ここにある医療施設で治療を受けたり
    リハビリしたりのタイミングでつけるそうです。

その後歩いてブルーペンギンの巣箱のところへ

と思ったら!割と至近距離にイエローペンギンの若鳥!

良く見えました。

ラッキーでした。野生のものだし、絶滅危惧種ですから
    ツアー中に会える保証はありませんので。

ブルーペンギンの巣

わかりにくいけど、至近距離でペンギン見えました、巣ごもり中の。

海には・・

シーライオン(アザラシ)もいます。

NZ固有のカモのペアもいました。

子連れで池に。(カモ類)

鳥影濃し。

さて次は、ロイヤルアルバトロスセンターへ。雲行きは怪しくなってきてますが、まずは講義後、若いお姉さんレンジャーとともにアホウドリの観察小屋へ。

ボケボケですがたくさんアホウドリ(アルバトロス)見えました。
    ちょうど繁殖期で、若鳥が4羽、ディスプレイしながら集まりペア相手を探す
    合コンパーティやってました(レンジャーさんの説明の意訳)。

今年の繁殖、観察記録(小屋内に)
    ちなみに、ダニーデンでもここまでくる日本人少なく、日本人は私たちだけでした。大入り満員の観察小屋でした。

観察小屋をあとにして、20時からのブルーペンギン帰還パレード見学ツアーを待ちます。

センターハウスでの夕食。でかいハンバーガーセット。肉の味に癖有り(笑)

アジア系の男性レンジャーさんのおもしろい解説の後、いよいよみんなで
    海岸へ!ねぐらに帰るために海から上がってくるペンギンたちを見ます。

来た来た・・・10羽ずつくらい、グループで海から・・

観光向けに?突然ライトがつきます、、が、ペンギンさん構わず隊列で上がってきます。

雨の中・・・すごい数だったようです。この日はラッキーでした。

稲妻がピカっと!!雷鳴が…ペンギンも驚き、漫画のようにあたふたと巣に帰りました。

数グループに分け、どんどん来て、合計100羽近く見られました。すごい!
    雷雨がひどくなり、センターで貸してくれるゴム引きのレインジャケットが役立ちました!

ペンギンアルバトロスのハードなツアーも終わり3人が雷雨の中、宿に帰還できたのは22時半過ぎでした。Sコさん、ドライバーおつかれさま!
    すべて、目的の鳥には出会うことができ、ラッキーでした。
    まさに濃縮、凝縮の一日。

友人Sコさんも、ツアコン、ドライバー、通訳、家では食事の用意等八面六臂の活躍でした。感謝。
    さて次はついに最終日、お宿の周りとプチダニーデン市内観光、
    R子さんと私は「放牧日」として別々にやりたいことをやる日です。
    フライトは夜なので余裕です。次の旅行記は、
    自由行動(放牧)日、帰りのフライト、ラウンジ、NZのお土産編です。(つづく)

番外コラム

日本の帰化植物の例「オキザリス」南アフリカ原産
    熱海市にて撮影
    きれいなんだけど…(ゴーシュとおなじように)増えすぎると在来種を駆逐するのは同じ・・ですね。