ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 《2019年》<br />★10/29 羽田(10:20)ーニューヨークJFK(10:00)NH0110<br />     ウッドベリーコモンアウトレット<br />     ニューヨークヒルトンミッドタウン泊<br /> 10/30 五番街散策 ティファニーブルーボックス<br />   10/31 リバティ島・ウッドベリーコモンアウトレット<br /> 11/01 メトロポリタン美術館・セントラルパーク<br />     ニューヨークJFK(17:55)発<br /> 11/02 羽田(21:10)着 NH0109<br /> <br />

雨のニューヨーク 2019①

2019/10/29 - 2019/10/29

Maasholm

Maasholmさん

2019/10/29

• 羽田(10:20)ーニューヨークJFK(10:00)NH0110

• 空港エアトレイン ジャマイカ駅迄

その他
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ANA

ひょんな事から急にニューヨーク行きが決まった。
    『航空券はこちらで手配するから!』という美味しい話。
    そんなうまい話に乗らない訳がない。

滞在期間が限りなく短いので、羽田発着ニューヨーク直行便。
    出発時間が早く、到着時間が遅いANAを選んだ。
    待ち合わせは、羽田空港国際線ANAのカウンターEの前。

出発ロビーの飾り付けは秋色になっていた。
    自分の個人旅行の時は、両替は現地のATMを使っているが、今回は空港内の銀行を使った。
    出国審査が終わったら『バースディ割引』『マイルが加算されます』と書いてある両替所があった。
    使った事はないが、どうなんだろう?

個人的には、成田空港の方がこれから異国に旅立つという情緒が溢れていて好きだ。
    特にこの出発便を表示する掲示板は成田空港の方が良い。
    昔は反転フラップ式案内表示機だったので、その時はもっと良かった。
    パタパタパタと表示がめくられる毎に胸が躍ったものだ。

ラグビーワールドカップ2019の真っ只中なので、決勝戦が見られないなぁと思いながらチェックインする。
    航空券+ホテルで予約したら既に座席は決まっていて、ご丁寧に旅程表なども自宅に送られて来ていた。

同行する人は、おおよそ家事などしなさそうなのに、何とおにぎりを作って来ていた。
    ご飯が余ったのかと思ったら、朝炊いて握って、後片付けもしてきたのだそう。
    前日の仕事終わりも遅く、朝も早かったのに・・びっくりした。
    ベンチでおにぎり食べて、ここでお茶した。
    『北海道』と言うだけで選んだ。

東京は雨です。
    ニューヨークも雨予報です。
    滞在はたった4日なのに、ずっと雨。
    辛うじて、最終日だけ晴れるそう。
    お天気ばかりは仕方がない。

いよいよ搭乗します。
    チェックインもセキュリティーも出国審査も待つ事なくとてもスムーズ。
    ANA(日系航空会社)なので、何の心配も緊張もありません。
    それが良いかどうかは別として。

飛行機が好きだと事ある毎に言っている。
    機内に入った瞬間から外国を感じられるので、個人的には外資系のエアラインが好きだ。
    しかし、機内サービスや機内食、おもてなしやお客様対応に関しては日系エアラインがずば抜けて優れていると思っている。
    今年の海外1・2回目は、とにかく航空運賃が安いのでアエロフロートを利用した。
    ところが、機内サービスの違いに仰天するばかり。
    今回は、その辺りもじっくり見てみようと思っている。

映画はとても豊富だ。
    洋画も全てが日本語吹き替えか字幕スーパーになっている。
    『劇場版おっさんずラブ』と『嫌がらせ弁当』を観た。
    『嫌がらせ弁当』には胸が打たれた。
    あのお母さんは凄い!素晴らしい!
    私にはあそこまで出来ない事だ。
    たぶん劇場では観なかったと思うから、良い映画に巡りあえて良かった。

離陸して、ベルト着用のサインが消えたらおしぼりが出て来て、すぐにドリンクサービスが始まった。
    まず、このおつまみが出て来たら『私の旅の始まり!』です。
    (アエロフロートにはない)
    早速トマトジュースと白ワインを注文。
    夫が一緒の旅だと、どちらかにしなよ!と言われるが、喉が渇いているので、まずジュースを一気に飲み、それからチビチビとワインを頂くのが好きだ。

なんと、空いたカップを下げながら『おかわりは如何ですか?』と聞いてくれた。
    赤ワインを注文すると、更に『コーンスープも如何ですか?』と。
    迷わずいただいた。
    このコーンポタージュスープ、とてもコクがあり美味しかったです。
    ゆっくりお食事前のひとときを楽しむ事が出来ました。

いよいよミールサービスが始まります。
    ペットボトルのお水が付いているのが有難い。
    ワインを頂きながら食事出来るのが嬉しい。

こちらは和食のカツ丼。
    カツはなんちゃって豚カツだった。

ミールサービスと同時にアイスクリームが配られ、早過ぎると思ったら絶妙なタイミング。
    食べる頃には丁度良い固さになっていた。
    ハーゲンダッツ、嬉しい。

食事が終わって、もっと起きていたいがニューヨークは時差がきついので、アイマスク・耳栓・マスクをして眠るモードに。
    機内もライトを落として、ほぼ満席なのに乗客もおとなしい。
    ギャレーには、クッキー・チョコレート・バナナ・飲み物が用意してあって、いつでも利用出来る。
    トイレもチェックが行き届いていて綺麗だ。

機材はB777ー300で、エコノミーにもフットレストが付いていた。
    二段階に上下出来て、これが便利で足の疲れを癒やしてくれた。
    なかなか熟睡は出来ないが、それなりに快適に過ごせた。
    目を覚ましてアイマスクを外すと、クルーは適時ドリンクをトレイに載せてサービスしていた。
    到着1時間半前に朝食が出て、飛行機は無事に定刻前にJFKに着いた。

早く着いたからと喜んでいたが、入国審査迄に1時間以上もかかった。
    複数便が同時に到着したからとアナウンスしているが、それにしても時間がかかり過ぎ。
    係員が少ないのか、窓口をもっと増やしてよ!と思ったが、いやいやここはアメリカ。
    入国審査も異常に慎重なんだと思った。

ホテル迄30キロ、タクシーで55ドル位+チップ。
    これが楽だと聞いたが、極力公共交通機関を使おうと思っていた。
    空港内を走るモノレール、AirTrainのJamaica行きに乗る。
    無料かと思ったら5ドル。

Jamaica駅で下車。
    Air TrainからLIRR(高速列車)に乗り換えるが、乗り場が分からない。
    教えてもらった所で待つも間違っていて、また空港に戻るところだった。
    徒歩5分程度でLIRRの改札口に着き でPenn Station行きに乗る。

列車に乗り込み最初に目にした雨のニューヨークの街並み。
    そりゃタクシーは楽だろうが、こうして苦労して電車を乗継ぎホテルに向かうのも旅の醍醐味だと言って同行者を納得させる。

無事にペン駅に着きました。
    ここは、7-8番街31-32丁目。

6番街53丁目のホテル迄、地下鉄B、D、E線で7thアベニュー駅を目指すのですが、その地下鉄の駅が全然分からない。
    通り行く人に聞いたらホテル迄『歩いて行けるよ!』という人がいて歩いてみる。

それがまた正反対の方向に行ってるとかなり後で気付く。
    自分がこんなに方向音痴だったかと愕然とする。

もう仕方がない、ここに来てタクシーを使ってしまった。
    20丁くらいの距離、10ドル。
    やれやれ、最初からタクシーを使うべきだったか・・。

ホテルニューヨークヒルトンミッドタウン。ツィンルーム。
    スムーズにチェックインは出来ましたが、部屋は15階。
    アップグレードしてくれるという口コミも読みましたが、言い出せなかった。

ビル群に囲まれていて、窓の外の景色はオフィスの灯りと巨大ボイラーが見えるだけ。
    バスタブがあったのは良かったが、肝心なバスソルトを忘れてしまった。

早速第1の目的地、ウッドベリーコモンアウトレットに行きます。
    ホテルから歩いてバスターミナルに行き、アウトレット行きバスに乗ります。

約1時間で到着。
    外を見てて巨大なショッピングモールが見えて来たので慌てて降りたが、特別なアナウンスは無かった。
    2回目に行った時は、入口前で止まってくれたので、バスによってルートが違うのか。

ウッドベリーコモンアウトレットは、約220 店舗が出店している巨大なショッピングモール。
    各店舗ごとに独立した建物となっており、有名デザイナーブランドをはじめ、靴やアクセサリーなど品揃えが豊富。

定価より25%~65%オフでとてもお買い得。
    フードコートもあるので、1日中いても退屈することはない。
    ニューヨークでショッピングするなら選択肢から外すことができない!
    ・・と若者は言う。

4時間位いたが、一廻りするだけで精一杯。
    品定めするだけにして、買うのは改めて後日にしようという事にした。
    帰りの最終バスの時間も迫って、出口が何処かバス停が何処かも分からず、ここでも迷子になった。
    つくづく方向音痴なんだと自己嫌悪に陥った。

徐々に人も少なくなり閑散としてきて不安になる。
    守衛さんに聞いて、やっとバス停に着きました。
    これを逃すと帰れなくなる。危ない、危ない。
    マンハッタン行き最終バス。21時26分発。

23時近くに着いたのでレストランに入る時間がなく、人気のピザ屋さんでテイクアウトしようと考えましたが、これがまた閉店が早い。
    眠らない街ニューヨークかと思ったら、東京より寝るのが早い。
    ホテル近くのコンビニで色々調達しましたが、このグリーンアスパラがシャキシャキでとても美味しかった。
    もっと買えば良かった。
    初日の夕食は質素に終えて、明日はニューヨーク五番街を闊歩します。

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 211円/日~