神戸に用事ができたので、「ついでにUSJでもどう?」と、娘を誘って母娘の大阪旅行となりました。<br /><br />神戸まではスカイマークで。<br />用事を済ませたらユニバーサル近くのホテルで1泊。<br />道頓堀のあたりでもう1泊。<br />帰りは、伊丹空港からJALを利用です。<br /><br />USJの混雑予想をチェックして、「空いている」と予想される日に合わせて予定を組みました。<br />さてさて、混雑を避ける事は出来たのでしょうか<br /><br />お天気にも恵まれて、楽しい3日間となりました。

娘と2人でUSJと大阪観光!道頓堀できつねうどん&梅田スカイビルから大阪の街を眺めました。

2019/11/06 - 2019/11/08

はるたまさん

神戸まではスカイマークで。
用事を済ませたらユニバーサル近くのホテルで1泊。
道頓堀のあたりでもう1泊。
帰りは、伊丹空港からJALを利用です。

さてさて、混雑を避ける事は出来たのでしょうか

お天気にも恵まれて、楽しい3日間となりました。

羽田から神戸までは、便数が多いスカイマークにしてみました。
    早めに予約したので、とってもお得です。

てっきり沖止めかと思っていたけど、ボーディングブリッジがくっついてる!

• この日、羽田空港では、&quot;水道設備の緊急点検“のため<br />お水が使えなくなっていました。<br />「えートイレどうするのー?」と慌てるはるたま。<br />「トイレは使えるって」と冷静な娘。<br />それにしても、この後数日間断水が続く事になるとは思いもしませんでした。<br />

この日、羽田空港では、"水道設備の緊急点検“のため
    お水が使えなくなっていました。
    「えートイレどうするのー?」と慌てるはるたま。
    「トイレは使えるって」と冷静な娘。

11時05分発。
    「朝早いのは無理~」という娘に合わせてゆっくりの出発。

定刻に到着。
    快適な空の旅でした。
    ポートライナーで20分弱で三宮に到着。

ランチのお店は、神戸阪急ウィング館にある
    "神戸イタリアン&ワイン クレイド"というお店にネットで予約しておきました。

メインを1品選んで、それにサラダバー、ドリンクバー、デザートもつきます。
    こだわりのお野菜もりもり!
    ママ友のランチ会にぴったりな感じ。

お腹がいっぱいになったところで用事を済ませに行きましょう。

“三宮センター街“
    子供の頃、三宮と言えばセンター街だったなぁ~

• &quot;そごう&quot;が&quot;阪急&quot;になっていました。<br />三宮駅は、改装工事中で通れない所があったりしてスーツケースを持って移動するのが大変。

"そごう"が"阪急"になっていました。

用事を済ませて、ユニバーサルスタジオジャパンへ向かいます。
    山の連なりと並んで電車が走る…
    神戸だなぁ

高校時代まで神戸に住んでいたけど、大阪にはほとんど行っていないので、右も左もわかりません。
    スマホの乗り換え案内さまさま。

ユニバーサルシティ駅に到着!
    割と普通の駅ですね。

夕暮れ時。
    向こうに見える橋は、USJの中からも見えていて印象的でした。
    天保山大橋というそうです。

THE SINGULARI HOTEL & SKYSPA
    ユニバーサルシティ駅から直結です。
    オープンして2年くらいで新しいホテルなので選びました。

スタンダードなツインのお部屋です。
    ほとんど寝るだけなので充分。
    必要な物はひと通り揃っています。

広くはないものの、お掃除は行き届いています。
    私達は利用しなかったけど、こちらのホテルには大浴場があります。

ではでは夕食を食べに行きますよ!
    駅前からユニバーサルスタジオまで、賑やかな通りが続いています。
    派手なネオンにテンションが上がった母娘は、写真を撮るのに大忙し。

人気のたこ焼き屋さんが集まっているエリア。たこ焼き大好きの娘のテンションがわかりやすくアップ!
    これからご飯だけど?

2種類買ってきて食べ比べ。
    小さめサイズなので、けっこう食べられるかも。

• 夕食は、&quot;ババ・ガンプ・シュリンプ大阪店&quot;<br />アメリカからやってきたシュリンプ料理のお店です。

夕食は、"ババ・ガンプ・シュリンプ大阪店"
    アメリカからやってきたシュリンプ料理のお店です。

アメリカ~ンな店内は活気があります!
    (写真ではそうは見えませんね)
    フレンドリーなスタッフさんは、反応が良くて気が利いています。

• 看板メニューの&quot;シュリンプのビール蒸し&quot;レギュラー250g、ガーリック味とケイジャン味、2種類のミックス。それとサラダとクラムチャウダー。<br />と、大きなカクテル!<br />はるたまと違って娘はお酒が飲めるのです。<br />いいなぁ~

看板メニューの"シュリンプのビール蒸し"レギュラー250g、ガーリック味とケイジャン味、2種類のミックス。それとサラダとクラムチャウダー。
    と、大きなカクテル!
    はるたまと違って娘はお酒が飲めるのです。
    いいなぁ~

翌朝です!

9時30分の開園時間に合わせて、ホテルをチェックアウトしてきました。
    スーツケースはホテルに預かってもらっています。
    駅からどんどん人が出てきます。
    お天気が良くて絶好のユニバ日和り!

みなさん、まずはこちらで記念撮影よね。

何はともあれ、ハリーポッターの世界へ。
    今日は、入場制限が無いので、そのままGO!
    この門をくぐると魔法の世界です!

映画の中の世界だ~
    子供の頃からハリーポッターの映画を観ていた娘は大興奮!

ホグワーツ城が見えてきました。
    ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーにまっしぐら!
    50分待ち。

ぐるぐる歩いているので、それほど退屈しません。
    30分弱でホグワーツ城の中に入ってきました。
    荷物をコインロッカーに入れて、いよいよですよー

組み分け帽もいます。
    この後いよいよ、冒険の始まり!
    「ハーリー!」と子供みたいにはしゃぐ娘の横で私はと言うと、頭が振られて「首がぁぁ~首が~」

NYゾーンにやって来ました。
    地図を見ると頭が真っ白になるはるたまだけど娘には遺伝しなかったみたい。
    地図を見ると目的地までまっしぐら。
    下戸と方向音痴が遺伝しなくて本当に良かった。

スパイダーマン!
    15分待ち。ほとんど止まる事なく歩いているうちに乗り物に到着。
    ニューヨークの街が舞台のアトラクション。
    楽しめます!

道端のショーも楽しい!

それにしても、ユニバのキャストさんは、とってもフレンドリーです。
    「はじめてですか?」とか「楽しんで!」とか色々声をかけてくれます。
    ついつい、面白い返事をしようとするのは元関西人の性でしょうか。

ジョーズは、一緒に写真を撮る人がたくさん並んでいるので遠くからパチリ。

• &quot;ジョーズ&quot;のアトラクションの隣のお店に入ります。<br />鳩や雀が天敵の娘と一緒なので、テラス席でお食事はできません。

"ジョーズ"のアトラクションの隣のお店に入ります。

エビカツサンドにポテトとドリンクのセット。
    「こんなに食べられる?」とか言いながら、あっさり完食。

このスペースファンタジーは軽い気持ちで乗ったら、
    ひどい目にあってしまった!
    ぶんぶん振り回されて首ががくがく!冗談抜きで生きて帰れないかと思いました。
    こんなのへっちゃらだったのに。
    はるたま、絶叫アトラクションの引退を決意。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドもせっかく30分くらいで乗れるのに、娘が怖がって断念。
    ハリー・ポッターと変わらないと思うけどな~

こちらも、娘が怖がって却下。
    子供の時は、スペースマウンテンに乗って泣いていた兄をバカにしていたのに、何という体たらく…

所々、クリスマスの準備が始まっています。
    ハロウィンが終わってクリスマスが始まるまでのこの期間は確かに空いているようです。
    この後、ハリー・ポッターが35分待ちだったのであと2回乗ってはるたまはフラフラ。

お土産を買って、早めに終了。
    パークを出て、ムーミンスタンドへ。
    流行りのタピオカのお店。

• ストローに&quot;ニョロニョロ&quot;がついていてかわいい。<br />それにしても、あっちもこっちもタピオカですね~

ストローに"ニョロニョロ"がついていてかわいい。
    それにしても、あっちもこっちもタピオカですね~

娘が、「551の肉まんが食べたい」とのたまう。
    今なら空いているからチャンス!

1個お買い上げ。
    母は、最近お土産に頂いてたくさん食べたのでパス。
    温かいうちに召し上がれ。
    食べたら、なんばのホテルに移動ですよー

• なんばのホテルは、&quot;ホテルグレイスリー大阪なんば&quot;<br />駅から少し離れているので迷っていたら、大阪のお兄さんが声をかけてくれて教えてくれました。<br />先日、大阪を旅行した職場の人も、色々助けてもらったと言っていたけど、大阪の人はフレンドリーだなぁ<br />これじゃあ関東人は冷たく見えるのかも知れないなぁと思ったりしました。

なんばのホテルは、"ホテルグレイスリー大阪なんば"

割と新しいようで綺麗。

スタッフもとっても感じが良かったです。

ソファーに座ってしばしぐったり。
    たくさん遊んで疲れました~

お風呂が広くて、いいですね~
    出張なんかでお仕事して帰ってきてもゆっくりできそうです。

道頓堀へ食事に来ました!
    イルミネーションが綺麗!

グリコだ!

派手な看板が並んで、お祭りみたい~
    ごちゃごちゃした感じが大阪!

ごちゃごちゃの中に突然この店構え。
    "道頓堀 今井“さんです。

外の世界が嘘のように落ち着いた店内。

きつねうどんを食べにきましたー
    季節のご飯と小鉢のついたセット。
    あま~いおあげの懐かしい味。
    長い1日の予定は終了。

翌朝です。
    今日もいい天気!
    地下鉄御堂筋線で梅田に向かいます。

おおっ!大阪マラソン仕様の電車がやって来ました。
    にっぎやか~

5番出口から地上に出ます。
    昨日の道頓堀とはガラリと雰囲気が違う!
    グランフロント大阪の間を通ります。
    暑からず寒がらず、絶好の行楽日和!

• 目的地は&quot;梅田スカイビル“<br />横からみると普通のビルに見えますね。

目的地は"梅田スカイビル“
    横からみると普通のビルに見えますね。

途中の地下歩道の壁画です。

真下に来ました~
    Vの字に見えているのは、エスカレーターです!

3Fから39階のチケットカウンターへ

40階が屋内展望フロア。

カフェもあります。
    キウイのジュース、美味しかった~

屋上、スカイウォークに上がってきました!
    下に見えるのは、屋内展望フロアです。

淀川が大阪湾に流れ込んでいます。

時間があるので、阪急百貨店をのぞいたりして

阪急電車とモノレールを乗り継いで空港へ。

帰りの飛行機は、10月27日から国内線に初登場の
    ボーイング787に当たりましたー
    ぴっかぴかですよー

通りがかりにパチリ。

全席に個人モニターがついています。
    機内もピカピカで気持ち良かった!
    「世界の果てまでイッテQ」を観ていたらあっという間に羽田に到着。

楽しい3日間でした!

• ぴろろんさん 2019/11/11 10:00:11
    USJは楽しそう
    はるたまさん、こんにちは。
    関西にいらしてたんですね。天気も良くて楽しめた様子でよかったですね。
    USJ、できた頃は3~4年間、年間パスを買って仕事終わりとかに行ってました。
    でもそれももう15年以上前の話です。
    ハリーポッターが出来てからは1回しか行ってないなぁ。
    55分待ちはとても短いですね。いい日に訪れられたと思います。
    また来てくださいね、関西。

はるたま

はるたまさん からの返信 2019/11/11 22:04:47
    Re: USJは楽しそう
    ぴろろんさん、こんばんは!

今回、念願のUSJについに来ることができました!
    関東からだとなかなか遠い存在です。

ぴろろんさんは、年パスで気軽に通っていたのですね~うらやましい!
    仕事終わりなんて!
    今回、ハロウィンとクリスマスの合間で空いていたみたいで良かったです。

大阪は、いろんな表情があって楽しいですね。
    大阪城にも、ディープな方にも、他にも色々行きたかったなぁ
    電車の行き先が普通に"京都"だったり
    "奈良"だったりするのも驚きました。

またゆっくり遊びに行かせてもらいますね!

はるたま

はるたまさんのトラベラーページ