タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14日~15日<br />「バルト3国とポーランド10日間」のパッケージツアーのスタート<br />10月14日 成田発9:50 フィンランド航空にてヘルシンキ経由タリンへ。<br />12日から13日にかけて通過した台風19号の影響で飛行機が飛ぶのか…飛ぶとしても定刻通り飛ぶのか・・・成田まで車で順調に行けるのか・・・<br />色々心配しましたが特に問題もなく、定刻通り飛びました。<br />前日13日出発のツアーはすべて中止となったそうです。<br /><br />ガイドさんの話によると、フィンランド人とエストニア、ハンガリーはアルタイ族で蒙古斑が出るとか<br />フィンランドとエストニアは言葉が通じ、ラトビアとリトアニアはお互い言葉が通じる とか<br /><br />15日の歩数:12,300歩<br /><br />目次編は<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11563121

出発からヘルシンキ、エストニア・タリン

2019/10/14 - 2019/10/15

さん太

さん太さん

14日~15日
色々心配しましたが特に問題もなく、定刻通り飛びました。
前日13日出発のツアーはすべて中止となったそうです。

15日の歩数:12,300歩

目次編は

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

成田9:50発 ヘルシンキ13:50着 飛行時間10時間
    ヘルシンキは雨でした。
    ヘルシンキ空港で関空からくるツアーメンバーを40分ほど待ち合流。
    ツアーメンバーは33名 ちょっと多すぎるような…・

入国審査時にメンバーの一人が審査官に訪問先を「バルト3国」と答えたら通じなかったそうです。
    なるほど、現地でそういうひとまとめにした呼び方は・・・
    ヨーロッパの人が成田で「東アジア諸国」と言われたら通じない。

19:30のフェリー迄ヘルシンキ市内を少し散策

シベリウス公園
    フィンランドの国民的作曲家ジャン・シベリウスの顔面彫刻と森の樹をイメージしたようなパイプの集まり

ヘルシンキ中央駅

ヘルシンキ大聖堂&元老院広場
    1812年にロシアによって首都がヘルシンキに移された後に建設が始まり、1852年に完成した、天空に浮かぶような美しい白亜の巨大聖堂とアレキサンダー2世の像

ヘルシンキ大聖堂前の元老院広場

ヘルシンキ大聖堂の中
    プロテスタント教会はシンプルです

ヘルシンキからタリンまでのフェリー

フェリー乗り場

所要時間約2時間
    クルーズ船と違い、船内ですることはありません

タリンでのホテル
    ORIGINAL SOKOS VIRU

朝食

朝食後、出発までホテル周りを散策
    旧市街城壁のヴィル門
    素晴らしいところなのに、ツアーではここは通りませんでした。

ホテルに戻り、窓から旧市街を望む

「歌の原」
    エストニアの歌と踊りの祭典は、1869年から5年に1度開催されるエストニア最大のお祭りで、2019年には27回目
    1988年9月に開催されたこの祭典には30万人が集まり、当時ソ連の影響下にあったために禁じられていたエストニアの民族音楽をエストニア語で合唱。
    これによってナショナリズムが高潮し、1991年8月20日の独立へと導きました。
    流血なしに独立を達成したこの歌の力は、「歌う革命」とも呼ばれています

この話、以前BSNHKドキュメンタリーで見たことを思い出しました。

すっごい祭典のようです
    マイケルジャクソン、ティナ・ターナー、マドンナ・・・・名前が出てこない・・・・

トーンペア城
    国会議事堂として使われ、「のっぽのヘルマン」の名で知られる背の高い塔にはエストニアの国旗が翻っています。

帝政ロシア時代の権威の象徴、アレクサンダー・ネフスキー大聖堂
    ロシア革命後、独立を果たしたエストニア人たちは聖堂を取り壊そうとしますが、なかなか実現はせず、結局ソ連からの独立後もこの地に残り続けています。

トームペアの丘からの展望

タリン城の城壁

旧市街のどこからでも一際目立つ背の高い尖塔屋根が目印の聖オレフ教会。

この女の子、私を見てニッコリ

旧市庁舎広場(ラエコヤ広場)

14世紀に建てられた精霊教会

精霊教会と旧市庁舎広場

建物を抜け、広場の裏側へ

この女性、BS旅行番組で見ました

ここで昼食

なかなか雰囲気のあるレストラン

ヨーロッパの料理はあまり口に合わない私ですが、バルト3国は味もしっかりしていて旨かった。

この後タリンを離れてラトヴィア リガへ向かいます

素晴らしいタリン観光はたった3時間ほど・・・・
    パッケージツアーは要所だけをサラッと見て歩く忙しい観光だ。

• マンサフさん 2019/11/20 18:24:55
    木々が色づいてイイかんじ
    ワテ等は7月だったが結構寒かった・・・セ-タ-着てカフェでビ-ル飲んだの思い出しました

さん太

さん太さん からの返信 2019/11/21 10:06:31
    Re: 木々が色づいてイイかんじ
    ちょうど黄葉でいい感じでした
    10月中なのにセーターは不要でした

さん太さんのトラベラーページ