2019/10/18 - 2019/10/22
6772位(同エリア30188件中)
Buriburikentonomamaさん
- BuriburikentonomamaさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ52件
- Q&A回答5件
- 53,917アクセス
- フォロワー4人
さかのぼること2019年2月頃、カレンダーを眺めていたら、な、な、な、なんと10月22日が祝日であるではないですか!!!休みがある=旅行が出来る、なので夫とどこに行こうか相談をし、行き先として決定したのが、台北&宜蘭であった。
スケジュールは以下の通り:
10月18日(金)JL 99 羽田空港→松山空港 (台北泊)
10月19日(土)ちょこっと台北観光&台北から宜蘭へ移動 (宜蘭泊)
10月20日(日)宜蘭滞在(宜蘭泊)
10月21日(月)プユマにて宜蘭から台北へ移動(台北泊)
10月22日(火)JL804 桃園空港→成田空港
いつもの我々の旅スタイルに比べ、今回の旅行は移動が多く、正直他の旅よりも疲れましたが、宜蘭の温泉、宜蘭から20分ほどタクシーでいった羅東夜市、台北での阜杭豆漿で朝食を2回を楽しめ、ショウロンポウに北京ダック、更にマッサージ三昧な毎日で充実した旅行となりました。
*旅行の始めには写真を沢山とるぞ!と意気込むものの、途中からぐだぐだになり、ほとんど写真を撮らず。。。なので写真少なめですが、参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10月18日(金)
息子は小学校でしっかり勉強したのち、夫と私はしっかり仕事したのち羽田へ。チェックインし、少し時間があったので、夕食を食べるためにラウンジへ。夫は息子とファーストクラスラウンジへ。私は一緒に入れないため、ビジネスラウンジにて一人時間を満喫し、搭乗するためゲートへ。
この時はまだこの後に起こる悲劇は全く想定していなく。。。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
(写真を撮り忘れたため、ホテルサイトより拝借)
2100頃なんとか無事松山空港へ到着したものの、フライト中大変でした。。。
何が大変だったかというと、その日はかなりの雨が朝から降り、出発時間には雨は上がっていたものの、上空の状態は良くなく、出発してから20分程度、大きく上下する気持ち悪くなるような揺れが続き、息子、念のため酔い止めを飲んだにもかかわらず、気持ち悪くなってしまいリバース。。。私は飛行機がとにかく怖く、苦手なため、飛行機乗る前に薬を飲んだものの揺れがおさまらないため、薬を再投入し、ふらふら。。。ま、でも無事着いたから良かったです。
松山空港からはタクシーでホテルまで移動し(所要時間15分程度)、その日は就寝。シェラトン グランド タイペイ ホテル ホテル
-
10月19日 (土)
ホテルからの眺め。天気はそんなに良くないが、寒くないのが救い。 -
この日は台北から宜蘭へタクシーで移動する日。その前に、写真はありませんがホテルから歩いて5分のところにある阜杭豆漿で朝食。20分程度並び、食べることができました!心配していた注文も、写真つきのメニューがあり、指差しと店員おばちゃんの片言の日本語で注文できました。支払いは現金のみでした。
写真はその後タクシーで着いた西門観光。日本でいう原宿という感じの場所でした。朝10時過ぎでしたが、多くの人で賑わっていました。西門駅 (MRT板南線・松山線) 駅
-
その後、龍山寺へ。ここも沢山の人が。
入り口でお線香をもらい(子供はもらえませんでした。)、お参りをし、2年前に来た際にお守り購入したものの、なくしてしまったため、お守りも購入。
お守りコーナー、沢山の人、特に日本人が多く、お守りを入手するまでに10分程度かかりました。 -
そして寺の周りを少し散策。そうしたら息子が目ざとくUFOキャッチャーなどがあるところを発見し、ここでしばしゲーセンタイム。
台湾のUFOキャッチャーはクレーン部分が曲がっている&最後の最後でクレーンが開くため、掴めた!と思ってもゲットはならず。。。息子がすごく悔しがっていました(笑)そのため、台湾滞在中、なんどもやるはめに。ちなみに、一回のゲーム料は10元=30円でした。 -
お昼時間になったので、ドライバーさんにどこかでお昼食べたいのだけど、と伝えたらここにつれてきてくれました。有名な牛肉麺のお店なのか、行列をしていましたが、20分程度並んだら入れました。日本語、英語共に通じませんが、写真付きのメニューがあるので、注文できます。会計は現金のみでした。
-
こちらが牛肉麺になります。このままでも十分味がありますが、お好みで味噌や辛味を入れることが可能。ドリンクと前菜は冷蔵庫からセルフで取ります。
-
宜蘭へ出発!台北から渋滞がなかったので40分程度で到着しました。
宜蘭での宿泊はウェスティン宜蘭にしました。が、こちらのホテル、周りになにもなく、どこに行くにも、何をするにもタクシーが必要でした。。。
しかしホテルには大浴場(内風呂、外風呂)、キッズエリア(小学生未満の子供向け、我が7歳の息子は「ベビーちゃん用」と言って、遊びませんでした。)、卓球台、ビリヤード台、小さめのジムとプールがあり、子連れで結構楽しめると思いました。
お湯は肌がしっとりするような、個人的にはとても好きな水質でした。ザ ウェスティン イーラン リゾート ホテル
-
夜はLUDONG夜市へタクシーで行き、マッサージ。その後、ごった返す夜市で言葉が通じないながらもなんとかボディーランゲージで注文し、食にありつくことが出来ました。
-
10月20日(日)
前日の夜はLUDONGの夜市で食事をしたので、この日は宜蘭駅に近いSILK PALACE ホテル内のRed Lanternという北京ダックのお店で夕食を頂くことに。
こちらのホテル、ショッピングセンター隣接していて、そのショッピングセンター地下にカルフールがあるため、少し早めに着いて、お土産を買ってから食事するのもよいかもしれません。(我々もそうしました。)また、ショッピングセンターの上の方の階にTOM'S WORLDというゲーセンもありますため、子供も飽きることなく、楽しめるショッピングセンターになっています。 -
席はこんな感じで、一面赤でした。コースのみだったので、3人でしたが4名コースを頼みました。
店員さんの大半は日本語も英語も出来ないようでしたが、一人だけ日本語が出来る方がいて、その女性がサーブしてくれたため、かなり助かりました。 -
少しすると、こんな感じで前菜のようなものが出てきます。これだけでもおなか一杯になるので、食べすぎ注意です。
-
その後、貝(とこぶしだと思われます)とダックのようなものがでてきました。
-
そしてその後、こちらの名物である、北京ダック寿司のような、北京ダックとチーズとお米を合わせたものが出てきました。
写真はないですが、その他いろいろ出てきて、正直3人では食べれない量で、大変もったいないものの残すしかありませんでした。。。
日本語の出来る店員さんに聞いたところ、持ち帰りも出来るそうなので、持ち帰り希望の場合はその旨伝えるとよいと思います。 -
10月21日(月)
この日はホテルでまったりしたのち、10時台のPUYUMAにて台北へ移動。
こちらのチケットは出発2週間前にネットで購入、アプリをダウンロードして使用しました。チケットの価格ですが、うるおぼえですが、三人で2000円程度だったような記憶があります。 -
PUYUMA内の様子。
日本製なため、新幹線と作りがとても似ています。車内販売あり、大きなスーツケースを置くスペースあり、トイレもあり。宜蘭から台北までは1時間強でした。平日の10時台ではありましたが、満席に近かったです。 -
シートの頭をおく部分にこのようなかわいいカバーがついていました。
台北到着した後、徒歩でシェラトン台北に移動し(荷物を持って移動しても10分強で着きます。)、最後の台湾の夜をエンジョイしたのでした!
つたない文章&写真が少なくあまり情報がありませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ウェスティン イーラン リゾート
3.25 -
シェラトン グランド タイペイ ホテル
4.44
この旅行で行ったスポット
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18