2019/10/11 - 2019/10/11
2514位(同エリア9577件中)
yukiraさん
- yukiraさんTOP
- 旅行記240冊
- クチコミ605件
- Q&A回答0件
- 1,095,723アクセス
- フォロワー60人
北海道で初めてゲストハウスに宿泊しました(当方、50代・女性です)。
同様の宿泊を検討されている方がいらしたら、参考になれば幸いです。
ポットマム(POT MUM)
女性専用ドミトリー(下段)
1泊 コミコミ3,256円(素泊まり)アゴダで予約しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ポットマムは、地下鉄東西線「菊水駅」2番出口から徒歩数分の場所にあります。
行きは、大通駅周辺からタクシーで向かいました。 -
タクシーの運転手さんは「ポットマム」をご存知ない様子でしたが、「菊水の森彦(コーヒー)」と告げると、「そこなら分かります」と。
(「森彦にホテルがあるんですか?」と、何度も聞かれました。)
無事に到着すると、私の荷物をトランクから取り出し、ホテルの玄関前まで運んでくれました。そして入口の奥を眺めながら「森彦にホテルがあるとはね~、勉強になりました。有難うございます」と去っていきました。
こちらこそ有難うございます。おかげで迷わず辿り着けました。 -
中から入口のほうを撮ってみました。
正面奥に見えるのが、ホテルの入口です。
入口から左手にあるのがフロントです。間接照明がオシャレですね。
その奥は森彦のカフェです。 -
フロントで説明を受け、カードキーを受け取り、エレベーターで2階へ。
-
ドアを開けるとまず目に飛び込んでくるのが、こちらのラウンジスペース。とても明るくて広々としています。
-
私が宿泊するのは、女性専用のドミトリーです。
こちらのドアはカードキーがないと開けられません。
(うっかりベッドに置き忘れないよう注意!) -
ドアを開けてみると、こんな感じで左側に2段ベッドが並んでいます。
右側は壁です。
今夜は一番奥の下段が私の寝床になります。 -
私の寝床側から、入口のほうを撮ってみました。
-
床にベッドの番号が記されています。
使い捨てのスリッパはアメニティに含まれています。 -
カーテンを開けてみました。
道路の向こう側にコンビニがあります。
近くにスーパー(マックスバリュー)もあるので、飲食の調達には困らないですよ。
ちなみに、近所に食事ができるような店は見当たりませんでした。
(菊水駅は大通駅から2つ目なので、すすきの界隈なら徒歩圏内です) -
私は1階の「MORIHICO」で夕食をとることに。
ポットマムに宿泊すると、こちらのカフェで美味しい珈琲と朝食がいただけるそうですよ。
今回は素泊まりなので、朝食のレポはありません…スミマセン。 -
カウンターで注文&支払いを済ませると、「こちらの番号札をお持ちになり、お待ち下さい」と渡されたのが、トランプ。可愛い~~~
-
そして、こちらが私の夕食です。
牡蠣のクリームパスタ。with 白ワイン。 -
チェックイン時にいただいた珈琲とクラフトビールの割引券は、残念ながらどちらも利用する機会がありませんでした。
ビールはともかく、MORIHICOへ来て珈琲を飲まずに帰るというのは、珈琲ラブのyukiraにとってはかなりの失敗です。
これだけが後悔です。
(ギリギリまで寝てしまい、モーニング珈琲を楽しむ時間がなかった) -
食事を終え、2階のラウンジに来ました。
チェックイン後、私はまだこの場所で誰にも遭遇していません。 -
誰も居ないので、写真を撮りまくりました。
こちらはキッチンスペース。
手前にIHのコンロが1つありますが、使用不可のようです。
シンクは使用できます。 -
ポットやレンジも自由に使うことができます。
-
ウォーターサーバーも完備(紙コップあり)。
-
自販機も。
-
冷蔵庫を開けてみると、ヨーグルトやお酒などをいろいろと発見。
部屋番号を書いてしまっておくみたいです。
シェアハウスで暮らすと、こんな感じなのでしょうかネ?
…私以外にも泊まっている人がいると分かり、ホッとしました(笑)。 -
ランドリーも完備です。
(翌朝、こちらで洗濯をしながら読書をしている欧米人の女性を見かけました) -
トイレや洗面所など、いろいろ全て共用です。
とても綺麗だけど、シンプルすぎて、オフィスのトイレに居るみたい。 -
こちらはシャワールームの洗面所です。
-
シャワーブースは、このように個室になっています。
-
ドアを開けると、こんな感じ。
手前が着替えのスペース、奥がシャワーブースです。 -
女性専用のシャワールームは、一番奥に洗面所付きの広い個室が1つだけあります。
(シャワーブース側から脱衣所&洗面所を撮影)
私はこちらの広い個室を利用しました。 -
これらは共用の洗面所にある物と同じです。
-
ポットマムはシャワーのみ。湯船に浸かることはできません。
シャワーだけじゃ寒いのでは?と心配でしたが、大丈夫でした。
お湯を出し続けるうちに、どんどん湯気がたち、狭いシャワーブースがたちまちホットな状態になるので(苦笑)。 -
足元用のマットは、アメニティに含まれています。
これ、とても助かりました(有ると無いでは大違い)。 -
ちなみに、こちらがアメニティたちです。
作務衣タイプのルームウェアと、歯ブラシ、バスタオル、フェイスタオル、足元用のマット。使い捨てスリッパもあります。 -
ただし、無料でいただけるのは1泊分だけ。
2泊目からは有料です。 -
最後に、寝床の様子もご紹介しましょう。
2段ベッドは、1階よりも2階のほうが少しだけ安いです。 -
私は、はしごを使うのが面倒なので1階にしました。
(枕側から足元側を撮影) -
貴重品はこちらへ。
-
私は基本どこでも寝られるタイプなので、何も不自由なく夜を明かすことができました。
チェックインからしばらくは誰とも会いませんでしたが、就寝時にはほとんどのベッドが埋まっていたように思います。
翌朝は、ラウンジや洗面所、シャワールームなどあちこちで女性客をチラホラ見かけました。全員、おひとりさまでした。
ドミトリーは、なんとなく若い人が多く利用するイメージでしたが、私が滞在した時はほとんどが中高年層でした(40代~60代前半?)。 -
以上、森彦プロデュースのゲストハウス「ポットマム」の宿泊情報でした。
(カフェの利用だけでもオススメだと思います)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36