台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は7月の台湾旅の後半がとても楽しかったので、年内はもう行かなくてもいいかなと思っていました。<br /><br />しかし人間とは欲深い生き物で、「やっぱりもう一回行きたい」「あの店のあれが食べたい」という思いが沸々と湧いてきて…<br /><br />気が付いたらチケットをポチっていました。<br />(;´∀`)<br /><br />これが自分にとって20回目の台湾旅行。<br />初めて行った時と同じ、快適で歩きやすい気候の秋の台湾です。<br /><br />毎度のことながら私の渡航目的は食と買い物。やや弾丸気味な旅程ではありますが、一人気ままに楽しく過ごしてきました。<br /><br />目新しい要素もほぼ無いに等しいですし、マンネリ感が甚だしい旅行記ですが、もしよかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ<br /><br />この旅行記では滞在後半、台北市内散策のことなどを書いています。<br /><br />またタイトルの「Back to basics」は知的美人の「はすのはなさん」に教えていただいた英語です。ビビッと来たので使わせていただきました。<br />(*´∀`*)

Back to basics!!初心に返ろう。20回目の台湾旅行 〈vol.2・台北&お土産編〉

2019/11/01 - 2019/11/04

yasakiさん

気が付いたらチケットをポチっていました。
(;´∀`)

これが自分にとって20回目の台湾旅行。
初めて行った時と同じ、快適で歩きやすい気候の秋の台湾です。

(。゚ω゚)ノ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

台湾到着3日目。
    日付が変わった翌深夜2時半ごろの便で帰国なので、貴重な一日です。

まずは自分のルーティンである、行天宮への参拝を済ませました。

いつもと同じで、また台湾に戻ってこられたことのお礼、そして「健康で食うに困らない、安定した仕事を続けられますように」とお願いしました。

お金持ちになれたら幸せでしょうけど、時々旅に出られる程度に稼げれば十分幸せかな。

日曜の朝は多くの参拝客で賑わっていました。

ここはいつ来ても大勢の方がお参りしていますよね。それだけご利益があるのだと思いますし、私自身もそう思います。

だから極力毎回訪れるようにしています。

行天宮の前からバスに乗って移動し、台北アリーナ付近で降りました。

目的のお店に向かう途中、ミッキーマウスづくしのセブンイレブンがありました。

この付近(八徳路沿い)はカフェ激戦区のようで、コンビニやらコーヒーチェーンが軒を連ね、それぞれが個性を発揮していましたよ。

こちらではミッキーマウスのグッズが並んでおり、内装もミッキーづくし。

この隣のファミリーマートはカフェのようなドリンクカウンターとイートイン席がある、広々としたお店でした。まるでスタバとかタリーズのようなんですよ。

コンビニコーヒーやイートインコーナーは日本よりも台湾の方が先をいってますよね。最近はトイレが借りられる店舗も増えて便利です。

同じ通りには名古屋の喫茶チェーン「コメダ珈琲」もありました。

台湾でもシロノワールが食べられるとは!!
    (∩´∀`∩)

この隣には上島珈琲等もありましたし、本当にカフェ激戦区でした。

途中のワトソンズで見つけたホッカイロ。

この絵柄に惹かれます。
    (*´ω`*)

市場が見えてきた。

目的地まではあと少し。

目的地は昨年訪れて気に入った「秦小姐豆漿店」

一年ぶりに来たら、お店が改装されて綺麗になっていましたよ。

前回食べた時、自分好みですごく美味しかったので、もう一回食べてみたくなったんです。

まるでファーストフードチェーンの様になりました。

びっくり。(;^ω^)

台湾の方のブログなんかを拝見すると、この店の「獅子頭」が人気のようですよ。

獅子頭はいわゆる肉団子のような物です。これをサンドした焼餅などが人気だそう。焼餅とはタンドール窯で焼く、パンのようなものの事です。

これを見ると獅子頭のみの販売もあるようですね。今度試してみよう♪

日本の雑誌などではこの店の「豆漿餅」という商品がよく紹介されています。

オレンジピール(金柑?)が練り込まれたパンのようなもの。人気商品な上、数に限りがあるのでこの日もすでに売り切れでした。

テーブル席の方に日本語メニューもありましたよ。慣れない方はこれをメモして注文するのが良さそうです。

注文して席に着き、料理を待っていたら前に可愛いワンコがきましたよ。

この子はまだ若いようで、色んなことに好奇心旺盛でした。これは落ち着いた所を撮影。
    (;^ω^)

注文した物が揃いました。
    注文時に意思疎通の誤りがあったようで、朝から一人フードファイトのような事に…
    Σ(●゚∀゚)ノノ

でもどれも美味しそう~
    鹹豆漿、涼麺、チーズと玉子入りの蛋餅です。

念のために言うと、鹹豆漿、涼麺は小サイズ。
    (;^ω^)

このお店の鹹豆漿は味がしっかりとしていて好きです。

ごま油の香り、搾菜の塩気が良いので、初心者でも食べやすいと思います。

豆乳感がそんなに強くなくて、普通に出汁の効いたスープのようです。

今回初めて食べた涼麺。
    レジで並んでいる時に目に入り、思わず注文しました。専門店になかなか行かれないので。

ゴマだれ、酢、ニンニクの風味のシンプルな麺は予想以上に美味しかったです。麺は台湾風のコシのない感じのもの。

家で真似したい一品。これに「鬼のラー油」を垂らしたら、より一層美味しくなるに違いない。
    |・ω・´))!!

意思疎通の誤りがこれ。
    蛋餅ではなく、本当は焼餅を持ち帰りで注文したつもりだったんですが。来ちゃったものは仕方ない。
    (;^ω^)

これも美味しかったけど、さすがにこれら全てを食べきる事は出来ませんでした。残してしまって悲しい。

私は食べ物を残す事に罪悪感を感じます。
    (´;ω;`)

お腹の限界まで頑張りました…
    そして次に移動するためバス停へ。前日に引き続き、満腹でハアハア言いながら歩きましたよ。

バス停のそばにはいつもミントの石鹸を購入する「里仁」がありましたよ。この店舗の事は台湾仲間のpomomiさんに聞いていたんですが、たまたま来られてラッキーでした。

写真を撮影していませんが、ここは台北旗艦店だそうで他の店舗に比べて広くて品数が豊富でした。野菜等も販売されていましたよ。このお店は小籠包で有名な「冠京華」のすぐそばです。

欲しい物があったものの、重たいから後にしようと思い、チラ見して帰りました。

バスに乗って次の目的地へ。

「品皇珈琲」というお店です。
    コーヒー豆等を販売するお店で、台湾土産の本で気になった物があったので来てみました。

本で見たのはこの3in1ミルクティー。

砂糖とミルク入りなのにあまり甘くないと書いてあったんです。ダンテコーヒーやリプトンなど、このタイプの物はたしかにどれも甘いんですよね。なので試しに一袋だけ購入しました。

他に同様のコーヒー版もありましたし、香港でおなじみ?の珈琲と紅茶のミックス「鴛鴦茶」の3in1もありましたよ。それもかなり気になります。
    (;^ω^)

目的の物をゲットし、ブラブラと歩いて中山方面へ。

そしてこちらへやってきました。

わりと大きな果物屋さんです。

日本だとこういう果物屋さんってあんまり無いかも。地方ならあるのかな?

ここへは、台湾仲間のMiddx.さんの旅行記で拝見した猫に会いにやってきました~!!
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

店内を一周しても見当たらず不在かと思いましたが、台の下にいましたよ。モフモフでツンデレなお顔で可愛かったです。短い手足がキュート。
    (*´ω`*)

こちらではカットフルーツも販売されていたので、ホテルで食べる分を買うのもいいかと♪

そしてこれも見ましたよ。

無料案内所…(;゚д゚)
    男性の好きな繁華街(夜の)によくあるやつですよねー

札幌とか歌舞伎町とか。

この辺りはスナックのような店が軒を連ねています。

中山は駅前ぐらいしか来ないので、歓楽街エリアは初めて来ましたよ。

女一人で来るような場所では無いのかも。

中山の天津街、女子旅に人気のダンディホテルの近くにはコインランドリーがありましたよ。

夏場なんかは、ホテルのそばに洗濯する場所があるのは便利ですね。

天津街を抜け、続いてはこちらのロイヤル日航台北ホテルへ。

いつも貧乏旅の私には縁のない高級ホテルです。
    (;^ω^)

来館拒否されたらどうしようとドキドキしましたが、ドアマンがドアを開けてくれました。

そして入口の横にあるベーカリーコーナーへ。

名物のヌガーは富士山の天然水使用だって!
    (;゚д゚)

ロイヤル台北のマカダミアナッツ入りのヌガー。以前にpomomi老師にいただき、その味に魅了されました。

ミルク味とマカダミアナッツの組み合わせ、マジ最高です。美味しすぎて次々と手が伸びたんですよ。

ヌガーは溶けやすいので涼しい時期に買いにこようと思い、今回来てみましたよ。ヌガー以外のケーキなども美味しそうでした。

ヌガーを購入し、綺麗なお手洗いを借りたらバスに乗って西門町へ。余談ですが、ロイヤル台北のお手洗いは綺麗でしたよ。いいホテルっていい匂いがしますよね~
    (*´ω`*)

西門町でバスを降り、向かったのはこちら。
    「萬年商業大楼」は多分2回目の台湾旅行以来かな?中山同様に西門町もほとんど来ないエリアで、本当に久々です。

ここはガイド本では「オタクビル」と紹介されていますよね。

萬年商業大楼の二階に目的地がありましたよ。
    以前に拝見したmengさんの旅行記で、ここにコンバース天国があると知り、一度来てみたかったんです。

実際に来てみたら想像を超える品数、色数に圧倒されましたよ。こんなの見た事がありません。
    ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

店員さんの女の子は親切で、簡単な日本語ができました。ここから写真を撮ったら?と勧めてくれたりして、楽しく買い物できましたよ。

あれこれと迷ってカラーコンバースを一足購入。今年の年始にチェンマイのアウトレットへ行った際、日本で見たことが無い色の物を買わなかった事を悔やんでいたんですよね。

ちなみにこちらは現金払いのみだそうで、これの為に到着日に長蛇の列に並んで両替したんです。
    (;^ω^)

こちらで取り扱うカラーコンバースは台湾製の物らしいですが、正規品だそうですよ。価格は一足2750元と普通の物よりも高めですが、チェンマイのカラーコンバースも同程度でしたからこの辺が相場なのかも?

店員さんが見せてくれた日本の通販サイトだと15000円弱でしたから、それよりはお手頃みたいです。

欲しかったものを購入し、幸せいっぱい。

下階にはアニメのフィギュアなどが売られていました。

このビルは面白そうだから、また今度見に来ようかな。
    (*・ω・)

物欲を満たしたところで休憩タイム。

こちらも前から気になっていた「蜂大珈琲」へ行きました。

ここも昔からガイド本でよく紹介されていますよね。

こちらは老舗の珈琲店です。
    店頭では手作りの焼き菓子等が販売されていますよ。

このケースを見るだけでワクワクする。お菓子の並べ方がいいよね。

カフェは一階と二階に席があります。

一階の方が雰囲気がいいですが、あいにく満席だったので二階へ案内されました。

一階の店先では珈琲の焙煎をしており、京都の「スマート珈琲」と似た雰囲気です。古くて小さな階段を上がるところも似ていますよ。

二階は下とは雰囲気が異なりました。

窓から入る日差しで明るい雰囲気です。

冷蔵ケースにはケーキもありましたよ。

焼き菓子を食べたい場合は下階で購入するそうで、こちらでは注文できません。

自分で下に買いに行きました。

カウンターの上に水出し珈琲の機械がありますね。

水出しだとエグミが無くてスッキリした味ですよね。夏場は家でも作ります。

メニュー

レトロなデザインの表紙にグッとくる。
    (*´ω`*)

メニューはこんな感じ。

歩き回って暑かったのでアイスコーヒーを注文しました。

珈琲の上にホイップクリームが乗っています。注文を間違えたかな?と思いましたが、これがデフォルトみたい。

コーヒーはコクがあって、思っていたよりもずっと美味しかったです。台湾はお茶だけじゃなくてコーヒーも美味しいんですね。

一階で購入したクルミのクッキーをお茶請けにしました。

軽い食感のレトロなクッキーでしたよ。コーヒーによく合います。

唯一残念だったのは二階はエアコンが強めだという事。ホットコーヒーにすればよかったかも。お店を出る頃には身体が寒くなりました。
    (ノ∀`)

一杯ずつ丁寧にドリップしているのか、コーヒーが出てくるまで10分ぐらいかかったかな?

時間に余裕のない人には不向きですけど、ゆっくり過ごしたい人には良いお店だと思います。

私はとても気に入りました。今度はホットコーヒーにします。
    (;^ω^)

一時間ぐらいゆっくり過ごし、お店を出ました。

西門町にも台湾唐揚げの人気店「師園」があるんですね。5月に食べましたが、ニンニク風味の唐揚げが美味しかったですよ。

また食べたいです。(*´ω`*)
    この店舗はイートイン席もありましたし、日本語のオーダーシートもありました。

西門町といえば西門紅楼。

一度も中に入った事がないかも。
    今回も外観だけ。

いつかゆっくり…と思っていますが、なかなか来ないのが西門町なんだよなぁ。

続いては「中山堂」へ。

旅行前に台湾仲間のsomeさん、マロンママさんの旅行記で最近続けて拝見したので気になりました。

外観だけはだいぶ以前に見たような記憶があります。

こちらは日本統治時代の建物で、いわゆる公会堂(ホール)ですかね。

建物内にはカフェや茶藝館もあるそう。

私はこの一階ロビーの天井が見たくて足を運びました。

お二人の旅行記でこれを拝見し、素敵だな~と思ったんです。

このデザインセンスが素晴らしいですよね。

照明も素敵なデザインで見惚れてしまいました。

金色と黒の対比、オレンジ色の明かりが素敵だわ。

この階段も絵になりますね。

映画など撮影のロケ地に使えそうですよ。

下調べをして来なかったので、二階まで見て帰りました。

カフェも気になりますが、ついさっきコーヒーを飲んだばかりなので断念。また来たいな。

西門町のすぐそばにこんなところがあったなんて。

こちらのオリジナルグッズも販売されているようです。

これは天井のデザインを模したマスキングテープ。

こちらはトートバッグ。

こちらを見学したら、台湾のレトロ建築めぐりをしてみたくなりました。

中山堂の隣には警察署がありました。

警察のバス、カッコイイね。

これで護送されたくはないけどもw

続いては古亭駅へ。
    このところほぼ毎回きているかも?

このアングルの写真ももはやおなじみですが、使いまわしではありませんよ。
    |・ω・´))!!

MRT構内の宣伝広告。

このセンス好き~

台北近郊のイベント情報の宣伝ですかね。

駅を出てやってきたのはこちら。
    「五草車中華食館」というお店です。

愛読ブログで見て気になり、やってきました。

結構新しいのかな?綺麗なお店です。

清潔感に溢れているので安心。

お店の推しメニューはこちらのよう。

当初の予定では紅油ワンタンも食べるつもりでした。

メニューはこんな感じ。

ちょっと高いですかね。

店内はこんな雰囲気。

女一人でも入りやすいです。

このお店に限らずですが、サービスで出されるお茶が美味しくて一気に飲んでしまいましたよ。香りがいいし、疲れが飛ぶ感じ。台湾茶って素晴らしい。

もちろんお代わりをお願いしました。
    ( ̄∇ ̄)

注文したのは海老と豚肉の炒飯。
    お腹は空いていませんが、どうしても炒飯が食べたくて。
    (;^ω^)

こちらの炒飯は鼎泰豊とほぼ同じ味だと愛読ブログで見たんです。本当に見た目も味も鼎泰豊のようでしたよ。海老たっぷりでハオチ♪

並ばなくていいし、一人でも入りやすいし、ここはリピート確定です!!ウマすぎる~
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

排骨炒飯、排骨麺もすごく美味しそうでしたよ。個人的には豆腐とトマトと玉子のスープも気になります。鼎泰豊のも美味しいですから。

でもね…
    お腹がもう限界なんです。

前日の食べ歩きや朝の食べ過ぎがじんわりと効いてきて、身体がもうやめてと言っているのを感じます。
    (ノ∀`)

夜の帰国の事を考えると、これ以上の無茶な食べ歩きは危険だと判断しました。

とはいえ、やっぱり飲みたい西瓜汁。

くまモン久しぶり~

ここも愛読ブログで見て、通うようになったお店です。

すっかり有名になり、このアングルの写真も旅行記やインスタなど各所で頻繁に見るようになりました。

天邪鬼な私はしばらく避けていましたが、久々に飲みたくなって行きましたよ。やっぱりここの西瓜汁は最高ですね。

ウマー(。´Д⊂)

旅も後半。買うものを買わねばと毎度のこちらへ。
    「松包子」という、お気に入りの饅頭屋さんです。

ホテルの最寄り、中山国小駅のそばの店舗に来たものの、私のお気に入りのチーズ饅頭は売り切れでした。

いつからこんなに人気に?!
    (;゚д゚)

欲しい品物を書いて店員さんに見せたところ、「チーズナイ」と言われて、固まってしまったわ。毎回買って帰っていたので、品切れは残念すぎます…

もっと早い時間に来れば良かった~
    電鍋で蒸すと超ウマーなんですよ。
    (´;ω;`)

一旦ホテルに荷物を置きに帰り、少し休んでから再度外出しました。

バスに乗って大橋頭駅方面へ。
    ちょうど日が落ちる頃で、空が綺麗でした。

いつもは午前中に来ることがほとんどなので、夕暮れ時にこの辺りに来るのは初めてです。

まずはカルフールで買い物しました。

このスタバの上にあるホテルに泊まってみたいんですよね。ここに泊まれば買い物する時に楽そうなので。

買い物を終えてカルフールを出ると先ほどよりも外が暗くなっており、スタバがいい雰囲気になっていましたよ。

なぜ夕方に来たのかというと、インスタでフォローさせていただいている方が「夕方に来ると欧州っぽく見える」と書いていたのを見たからです。

バロック風の建物が並ぶ街のシルエットが、言われてみるとそんな風に見えますよ。

毎回訪れるお馴染みの街も、訪れる時間が変わると表情が変わると知り、すごく新鮮でした。誰かの目線から得る情報も面白いものですね。

とはいえこの辺りのお店はそれほど遅くまではやっていませんからね。乾物店などは5時ぐらいまでと思って買い物に来るのがいいかもしれません。
    (;^ω^)

私は毎度の「你好我好」へ行き、いつものラー油とこれを購入。

フォローさせていただいている「ましゅまろさん」が紹介されていた「泥火山」という名の腐乳です。前回は買えなかったので今回こそはと思っていたんですよ。

目的の物をゲットしたら続いてはこちらへ。

你好我好からすぐの所にある和菓子店「滋養」です。
    こちらで菓子を購入しました。

和菓子店なので店員さんも日本風な出で立ちです。

三角巾に白い割烹着が「渡る世間は鬼ばかり」の泉ピン子みたいと思ってしまいましたよ。
    (ノ∀`)

日曜の夕方だったので迪化街のお店はほとんど閉まっていました。

でもこちらの金柑檸檬ジュースのお店は相変わらず賑わっていましたよ。これ今回も飲めなかったな~

来年こそ飲みたい…

買い物を終えたらバスに乗って双連駅方面へ。

車窓から寧夏路夜市が見えましたが、夕方6時過ぎでも結構賑わっており、牡蠣オムレツの店の前には長い列ができていました。

同じくこちらも混んでいましたよ。
    孤独のグルメで一躍有名になりましたね。

双連駅の一つ前でバスを降り、こちらの豆花屋さんに行きました。「豆花攤」というお店です。

こちらのお店、昔は屋台だったと何かで見ました。

屋台から店舗になるとか、古いお店が繁盛したおかげで綺麗になるとか、成功が目に見えるのも台湾の良さだと思います。頑張れば報われる社会というのは健全で素晴らしいですよね。

こんな風にメニューが貼られているので、指差し注文しやすいです。

小さいですが、かわいいお店です。

インスタで見て気になり、地図に☆を付けていました。

お店のお嬢さんかな?高校生ぐらいの可愛らしい若い女の子がお手伝いしていていましたよ。この写真に写る方はお母さんの方。
    (;^ω^)

娘さんが豆花を運んでくれました。

総合豆花の温かい物を注文。生姜汁も入れてもらいました。生姜汁は冬季のみ追加できます。

豆花自体もトッピングも美味しかったです。黒糖系シロップも上品な味。

生姜がピリッと辛目だったので、大人向けの味だなと思いました。

若い頃だと無理だったかもしれませんが、今の私にはこういうのが美味しく感じますよ。これが40元で食べられるって幸せすぎる。

台湾は朝食店と伝統甘味店のコスパと幸福度が高いと思うんですよね。ホテルのプランに朝食が付いていても、ぜひ一度は外で食べてみて欲しいです。

豆花でお腹いっぱいになり、夕飯は食べられませんでした。お腹の具合もなんだか怪しくて…

ホテルのそばの◯黄魯肉飯、結局行けなかったです。
    (。´Д⊂)

あと朝に「後で買えばいいや」と思って買い物しなかった里仁、双連駅前店が閉店時間を過ぎていて買い物出来ませんでしたよ。別店舗で見たパッションフルーツの飲むゼリーが気になったんだけどなぁ。

営業時間や定休日の確認を怠るのが私の悪い癖です。目当ての物を連続で振られてションボリしました。

部屋でゆっくり荷造りし、お風呂に入り、夜11時前にホテルを出ました。

帰国が深夜なのでホテルは三泊分予約しましたよ。休む場所があると安心なので、こういう時はいつも惜しまないようにしています。

電車を乗り継いで空港MRT乗り場へ。

始発から乗るのは初めてで、どちらが進行方向か分からず。

案の定進行方向と逆向きの座席で失敗。
    (´Д`A;)

最後までついてない。

空港に着きました。

今回もあっという間だったなぁ。

足りないぐらいがちょうどいいんだろうとは思うけど。

夕飯を食べなかったので、カードラウンジに寄ってコンビニで買った物で最後の晩餐。

深夜にこんな物を食べましたよ。台湾のコンビニに売っている鷄肉飯おにぎりが好きです。

スポーツドリンクはラウンジのもの。ここは食べ物があんまり美味しくないので、こうして持ち込んだんです。

深夜に炭水化物を摂取する意識の低い私です。

この日の歩行距離はこんな感じ。
    最近はバスを沢山使うので、予想よりは少なかったです。

帰りも広い非常口席を指定しました。

CAさんがめっちゃ近いよ。
    目の前でこれを見るとドキドキするね。
    (〃▽〃)

ピーチのCAさんは何というかカジュアルな雰囲気。

茶髪の人が多かったような。
    たまたまかしら。(;^ω^)

朝6時半ごろに成田に着きました?

機内ではうたた寝程度しか寝ていないので寝不足です。

家の近くの駅まで行くリムジンバスに乗るつもりが、切符窓口で外国の方が購入に時間を要していたので、人が並んでいない千円バスに変えました。

乗り換えが面倒ではありますが、値段も安いしまあいいやと思って。

日本は秋晴れの良いお天気でしたよ。

日本も台湾も11月頃は旅のベストシーズンですね。

成田空港は遠いですし、LCCは体力勝負な部分もありますが、朝に帰国すると一日が有効に使えていいですね。

東京駅から電車を乗り継いで最寄駅へ。
    ここで恒例の「帰国蕎麦」を食べました。

箱根そばは何年振りか忘れるほど久々でしたが、つゆが甘くてびっくりしましたよ。こんなに甘いんだっけ?

今回買ってきたもの

この辺りは自分の定番です。
    ファーファの芳香剤、無患子のシャンプー。

シャンプーはCOSMEDで購入。一本買うと一本半額でした。

最近人気らしいホタテ味のほんだし
    ここ最近のお気に入りの「曽拌麺」

このほんだしで炊き込みご飯を作ると美味しいらしいですよ。秋は新米の季節ですし、試してみようかと♪

曽拌麺は迪化街の直営店の前を通りましたが、荷物が重くて購入を諦めたんです。ところが空港のコンビニで売られていたので、これは買うしかないなと思って購入しました。

ゴマ味の物はお初なので楽しみです。KiKiよりも最近はこっちの方が好きかも。
    (*´ω`*)

左は台湾の塩胡椒。

五香粉の香りがします。
    屋台の揚げ物などでかけられる「魔法の粉」はこれですよね。家で同様の使い方をすると台湾気分が楽しめますよ。

右は醤油膏。
    たまり醤油といえばいいのかな?蛋餅にかけたり、魯肉飯を作る際に使うといいと見たので買ってみました。

左は泥火山という名の腐乳
    右はここ最近のお気に入りのラー油

どちらも你好我好で購入。
    ラー油は何度も紹介しているので、詳細は2019年7月の旅行記のお土産編などを見てください。

痺れる辛さがクセになり、とにかく抜群に使えるラー油です。

インスタントの黒糖生姜茶。

冷えが気になる季節なのと、豆花のシロップとして使うために購入。

ホットの花生豆花、家で作ってみたいです。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

品皇珈琲で購入した3in1のインスタントミルクティー

余談ですが、この店の店員のおばさまがこのパッケージのようにアイライン強めでしたよ。

私が行ったのは松江南京駅近くの店舗で、市内にいくつか店舗があるようです。Googleマップで店名を入れれば検索できます。

おばさまの目力が強くてドキドキし、写真を撮影していいかと聞けませんでした。
    (;^ω^)

このパッケージもいい感じですよね。

本でこれを見て欲しくなったんです。

京都念慈菴ののど飴とのど用のシロップ
    これは香港土産としても人気ですよね。

このメーカーののど飴、大好きなんです。私は杏仁風味の原味が一番好き。これらの他にりんご味とかもあったような。

飴の粒の大きさがちょうどいいし、効き目もいいと思います。今回のどが不調だったので写真以外にも大目に買いました。

まだ試していませんが、よく効くというのど用のシロップ

これは小包装でいくつか入っているタイプのもの。空港のコンビニで買いました。他に瓶入りのタイプもありますね。

龍角散は私にはちょっと早すぎるようなのでw

これが合うならば、また今度行く時にいっぱい買ってこようかと。のどが弱いので。

漢字がいっぱいで効きそうに見えます。
    (*´ω`*)

歌手とかが愛用しているとか。
    この説明書きでも教師やカラオケ等、のどを使う場面にオススメというような感じで書いてありますよね?

高雄で自転車に乗り買いに行った「木侖」のナッツバー

豆を飴で固めたものですね。
    甘すぎず、とても美味しいです。

左は滋養のパイナップルケーキ

右はロイヤル日航台北のマカダミアナッツヌガー

ヌガーはドライマンゴー入りのと抹茶味の物もありましたよ。どれも間違いなさそうです。

マカダミアナッツとミルク味のハーモニーがリッチな味わいです。「糖村」などの物に比べて柔らかいのもいいです。

お店にあったスコーンが美味しそうだったので合わせて購入。どちらもホテルメイドのお味で美味しゅうございます。

ロイヤル台北のヌガー

マカダミアナッツ入りのミルク味のヌガーはリッチな味わいです。定番人気なのも納得の美味しさ。店頭では試食もあります。

一緒に購入したスコーンはクランベリー入りで、バターの風味が良くて美味しかったです。

ホテルのカフェでケーキを食べてみたいな。

滋養のパイナップルケーキはこんな感じ。

クッキータイプという珍しいスタイル。

普通のパイナップルケーキは食傷気味なので、これならいけるかも?と思って試しに買ってみました。

5個入りで250元ぐらいとちょっとお高め。

それほど大きくありません。

六花亭のレーズンサンドぐらいの大きさかな。

クッキーでパイナップルジャムをサンドしてあります。

これ、レーズンサンドのパイナップル版ですね。
    (;^ω^)

美味しいけど、パイナップルケーキとはちょっと違う食べ物のよう。パイナップルサンドという名の方が正しいかも?でも味は悪くないですよ。

写真に撮っていませんが、滋養で一緒に購入した緑豆餡のお饅頭がとても美味しかったです。そっちの方が個人的にはヒットでした♪バター感があって洋菓子風なんです。

木侖とミルクティーの組み合わせもハオチ♪

昔は苦手だった豆菓子、今は好物です。

サクサクと食感もいいので、食べ過ぎるのが危険なんですよ。ニキビが出ちゃう。
    (ノ∀`)

このミルクティー、本で見た通り甘さが控えめですよ。甘いには甘いですが、後口がすっきりして変な甘さが残らないのがいいです。また買いたい一品。

お初の泥火山を試食。

クラッカーにクリームチーズと一緒に乗せて食べるといいと見たので、その通りに試しました。

腐乳自体が初めてですが、酒粕のような味で美味しいです。

甘味があって、芳醇な香り。これは完全に酒のアテですね。私は下戸ですが、こういうのは大好物なんですよ。

これはまた買うと思います。辛い方の味の物も試してみたいな。

今回購入したゴマだれ味の曽拌麺。

この店の物はタレの味に合わせた麺になっています。醤油味のはビロビロ形状の麺でしたが、ゴマだれ味は細麺でした。

作り方は裏面に書いてあります。

ざっくり言うと、お湯で麺を茹で、水切りしてタレと和えるだけ。

好みで具材をトッピングするもよし。

Google翻訳アプリのカメラ翻訳機能を使うと、作り方を解読するのに便利ですよ。

「火の後に顔を消します」とか怪しげな翻訳もありますが。
    (ノ∀`)

参考程度に使うときっと解読できます。

今回も迪化街の直営店に貼ってあるポスターのように作ってみました。

角煮はスーパーで購入した市販品ですよ。
    (;^ω^)

これ、ゴマだれが麺と絡んでとても美味しいです!!醤油ダレの物も美味しかったけど、こちらもオススメ。日本人に馴染みのある味で、「鬼のラー油」ともよく合いますよ。

KiKi麺も美味しいですが、あちらはネギ油の香りが強く、独特の風味が苦手な方もいるかもしれません。こちらの方がクセが少ない分万人ウケしそうです。

お節介情報ですが、青菜を茹でる時のお湯に少しごま油を垂らすと香港のお店のような味になりますよ~

帰国後、池袋の中華スーパーで油条を買いました。

池袋北口辺りはミニ中華街という感じでそういうお店が並んでいます。

これのレシピもネットにありますが、手間暇がかかるのでまだ挑戦する気になれません。
    (ノ∀`)

翌朝はそれを入れて鹹豆漿の朝ごはん。
    仙台麩を使うレシピ等もネットで紹介されていますが、それはやはり別物です。油条でないと。
    (;^ω^)

蛋餅もネットで見たレシピで作成。簡単なので家でも作れますよ!台湾で買った「醤油膏」を付けるとハオチです♪

たまり醤油のような、甘みととろみのあるタレで、魯肉飯を作る際にも使います。「ヨシダグルメソース」の中華版といった所でしょうか。

これはお土産ではありませんが。
    (;^ω^)

コンビニでポンデケージョと思ってよく見ずに購入したパン。食べてみたら芋クリーム入りのパンでした。

これはこれで美味しかったです~

Middx.さんの旅行記で見て買わねばと思っていた「ベンサン」

カルフールで購入。
    ベランダ用に使います。

台湾製造なのがいいですね。
    赤色も欲しかったので、今度また買います。

西門町の萬年商業大楼で購入したカラーコンバース

この水色のを買いました。

ゴム部分がアイボリーで、それが昔っぽくて可愛いんです。すごく気に入りました♪

ちなみにこの旅行で履いて行った黒のオールスターは、履き潰したので帰国後に処分しました。黒は自分の定番なので新しいのを買い足しましたよ。

後ろもいいでしょ?
    (*´ω`*)

また今度違う色の物が欲しいです。
    人生で何足購入したか分からないぐらい、コンバースは自分の定番なんですよね。

これを買ったあとで、上京した頃にデニム風の水色の物を履いていた事を思い出しましたよ。そんなことすっかり忘れていたのに、突然思い出して自分でも驚きました。

日々のストレスから解放され、リラックスして過ごすことができる台湾は、今の自分にとって最大の癒しの場所です。まさにデトックスできる大事な場所。

最新の物だとか、SNS映えする物はそういうのが得意な方がどんどん新規開拓してくれるでしょうし、自分は自分の好きな事だけすればいいやと思っています。

お気に入りの店で好きな物を食べ、のんびりと自由に過ごすと身も心もゆるみます。

↑イメージにするとこんな感じ。
    (;^ω^)

フェフ姉さんっていいよね♪

この夏以降ずっと、自己反省や自問自答をする日々が続いていました。

私は旅を楽しく過ごしたいし、出会った方との縁は大事にしたいと考えているので、その為の労は惜しみません。しかし自分が良かれと思ってやる事が、誰かにとっては「配慮が無い不愉快な事」であるようだと感じたのです。

私が浅はかで軽薄なのは否めませんし、その問題について何度も考えました。でも何度考えても自分が間違った事をしたという風には思えません。自分としては礼を欠いているつもりもないし、真摯に人付き合いをしているつもりですから。

そしてこれはおそらく、考え方の違いによる解決不可能な問題なのだろうという結論に至りました。「何かを得るには何かを失わねばならない」と以前上司言われた言葉を思い出し、私はその「悩みの元」を手放すことに決めました。残念ですが仕方のない事です。

失うものは大きいのかもしれません。でもまた新たな出会いもあると信じて前に進もうと思います。

私がこの件で相手に言いたいのは、して欲しくない事があるのならば、きちんと言葉で皆に伝えるべきだということ。誤魔化してばかりいても、皆が皆「空気を読める人」ばかりではありませんから。今後また同じ事を繰り返し、新たに嫌な思いをする人が出ないためにもそうしてほしいです。

あまり言いたくないですが、この事について触れるのは最初で最後なので打たれる覚悟で書きます。自分では何も言わず、まわりの人間を使って牽制させるようなやり方はいい大人としてどうなんでしょう。そして会を円滑に纏めるためとはいえ、双方にいい顔を向けて仲介する人間というのは不誠実ではありませんか。

人のことを変な風に勘ぐってばかりおられるようですが、参加者の皆さんそれぞれ最大限の感謝、配慮をしていますよ。今後も人を集めるのであれば、その事をどうか忘れないでいただきたいです。

台湾を好きになり、そのおかげで自分の世界や交流の範囲が広がりました。

沢山の出会いに感謝しています。いつもお付き合いいただく方、コメントを下さる方、そして台湾の方、本当にありがたいです。

私はここで一度初心に戻って気持ちを切り替え、新たな気持ちで台湾と向き合っていこうと思います。なにかと不器用で至らない私ですが、今後ともお付き合いいただけたら嬉しいです。

最後は極めて抽象的で個人的な話になってしまい、無関係な方には大変申し訳ありませんでした。これをもって終わりにしますので、どうかお許しください。

長くなりましたが、最後まで読んでくださった方、貴重なお時間を割いていただきどうもありがとうございました。
    (*・ω・)

次は楽しい年末年始旅行記の予定です。

• まるchanさん 2019/11/17 12:59:39
    こんにちは!
    yasaki さん

たくさんのお店情報ありがとうございます。
    年に1回は、大好きな台湾に行こうと思っていますが、同じお店になってしまって
    yasaki さん情報とっても参考になりますよ!

今、炊飯ジャーが壊れそうで「でんこ」ちゃん購入しようか迷ってます~
    どうでもいい話でしたね(笑)

では ありがとうございました!

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/11/17 19:32:35
    でんこちゃん仲間になりましょう♪ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
    まるchanさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

私の旅行記が何かのお役に立てれば、これ以上嬉しい事はありません。
    (。´Д⊂)

私も最近は同じ店に行ってばかりなんですけどね。ひとつでも新規開拓するように頑張ってます。

へけけさんもお持ちの大同電鍋、かなり使える子ですよ!放置出来るのがとにかく便利。カレーなど焦がす心配もないですし。

炊飯器なのに、炊飯にはほとんど使わないんですが。
    (;^ω^)

まるchanさんもJGC修行されているんですね!すごいなぁ~

解脱まで頑張って下さいね。
    北海道はいよいよ雪ですし、お身体お気をつけください。

yasaki
  • 8xiangさん 2019/11/11 13:09:20
    上を向いて歩こう~~
    こんにちは。
    あのスタバの上がホテルになってたとは知りませんでした!上向いて歩かないから…(暗)
    スーパーも迪化街も行きやすそうで便利そうだな~。次回の候補に入れます。
    コンバースのお店も気になりました。でも、カード使えないのね…( ..)φメモメモ
    秦小姐が綺麗になって、日本語のメニューもできてたとは!!!!驚き~~。ますます日本人観光客が増えそう。私もオレンジピール(?)のパン買えたことはないのですが、隣席の見ず知らずの日本人のお姉さま方が親切にも手でちぎって分けてくださったことがあって(笑)いい思い出です。フードファイトはともかく(笑)、どれ食べてもおいしいですよね~。

最後に記されていたこと、部外者の私が何か言うのも野暮だよなーと思うのですが。
    私もSNSを通じて知り合った方と親しくなり、旅まで一緒にしたのに、ある日突然(向こうが勝手に)まあいろんなことがあって、ぷっつりと消えました。でもきっと私が何か気に障ることしたのね。でも、どれが嫌か分からないし、言えよ、治るか分からないけどとは思いましたが。
    ご縁が無かったのです。それだけです。
    仕事で『嫌な奴』と否応なしに付き合ってるんですから、プライベートでまで『嫌な奴』付き合う必要はないんですよ。だから、yasakiさんもスッキリしちゃって~~~。

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/11/11 19:34:18
    これが良い機会だと思って断捨離します
    8xiangさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    問題作に書き込みをありがとうございます。とても嬉しいです。

スタバ上がホテルだという事に私も長らく気がつきませんでした。あのスタバに行った時、二階席へ上がる入口が分からず外をウロウロした際にようやく気がつきましたよ。私もばかり下見て歩いてますからw

値段は調べていませんが、他の方の旅行記であそこの他に大橋頭駅付近にも一人向きの良さげなホテルがあるのを拝見したので、一度あの辺りに泊まってみようと目論んでおります。

何しろ買う物が多くて、一旦荷物を置きに帰らないと欲しいもの全てを持ち運べませんのでね…
    (;^ω^)

秦小姐のファストフード風の改装にはビックリ。どうせならイートイン席もそれっぽく改装すればいいのに、そちらは変わらなのが逆に安心しました。豆漿餅美味しかったですか?早起きが苦手なので、一生食べられないかも。
    (ノ∀`)

8xiangさんが仰るように嫌な思いをする必要は無いですよね。こういうのはSNSあるあるだし、ある程度予想していたものの、精神的にだいぶ落ち込みました。こういう時に寄り添ってくれる人をこれからは大事にしたいし、ここが人間関係の断捨離をする良い機会なんだと思って乗り越えます。

普段やり取りしている人に会いたくてみんな行くのに、参加者同士の交流は実質禁止というのが本当に意味不明ですよ。そんな大事な事は規約に書けばいいのにね。

感謝の気持ちもあるので最大限に気を遣ったし、会を盛り上げるための努力もしましたが。私一人が泥を被らされて終わりそうです。

元々一人ですし、幸いに理解してくれる仲間もいますからね。捨てた分、新たな縁もあるでしょう。前向きに、年末や来年の予定でも検討します。

コメントをありがとうございました。

yasaki
  • ハイペリオンさん 2019/11/10 20:43:19
    己の信念を貫くべし
    こんばんは。

B’zのラグビーW杯のテーマソングが少々
    コケ気味だったのが気にかかっているかも
    しれない今日この頃、いかがお過ごしでし
    ょうか。やっぱりB’zのプロデュースは
    長戸さんじゃないとね。今、どうしてるん
    でしょうね。地元で不動産屋をやっている
    とか聞きますが。

どうしても納得がいかないのなら、それを
    伝えて決別するのが一番でしょう。敵はで
    きますが、賛同者もいるはずです。もっと
    も賛同してくれる人たちは、物言わぬサイ
    レントマジョリティだったりしますが。

現実社会もネットも多くがそうですよね。
    声を上げる人はいつも孤独で、誰も同意も
    否定もせず様子をうかがっているものです。
    波風立てないで欲しいと思っているのか、
    いさかい事は見苦しいと思っているのか
    わかりませんが。

幸い、pomomiさんのような同志もいるよ
    うですから、安心できるんじゃないでしょ
    うか。

ところで、すごい量を食べていますが、お
    腹大丈夫でしょうか。私は食べ物目的では
    ないので、1日2~3食ですが、それでも
    台湾で太って帰ってきてしまいます。
    そんなわけで最近、糖質制限始めました。

それにしても、毎回おかしな客と遭遇しま
    すねえ。ガチゲンカのカップルとか、電車
    の出入り口で通せんぼをする婆さんとか。

LCCはああいうのがいるからイヤなんで
    すよね。しかしさすがにあの女の行儀の悪
    さには閉口します。だいたいあんな女、台
    湾へ行くタイプですかねえ。台湾へ行って
    何してるんでしょう。

まあ、ああいう客をLCCが引き受けてく
    れるのなら、レガシーの客層が良くなって
    LCC嫌いの私としては、万々歳ですが。

そういえば、「人の振り見て我が振り直せ」
    私もある人から言われました。(あっ・・・)

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/11/11 01:06:28
    私はあの曲好きですがw
    ハイペリオンさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

私の気持ちを理解していただきありがとうございます。とても救われます。

何度も同じ事を繰り返し、それを無かったかのように振る舞う事が私にはもう耐えられませんでした。分かっていてやった事とはいえ、その事で散々悩みましたよ。心の整理をつける為、今回こうして書きました。

関係する人からしてみたら甚だ迷惑で自分勝手な行動ですよね。大多数の人は面倒ごとなんて嫌いでしょうし、巻き込まれたくないと思うはずですから。それは重々承知しています。

本音を言えば仲間と思う人達には同調して欲しいです。でもそれを相手に求める事は自分のエゴですよね。居場所を失いたくない人だっているでしょうし、無理強いなど出来ません。人それぞれの思いや関わり方がありますから。

こうやって行動に移してしまった以上、自分で責任を持つ覚悟はしています。ありがたい事に老師のように私の思いを理解してくれる方もいますし、あとはもう振り返らずに前を向いて進みますね。

旅行中に変な人と遭遇するのは何故なんでしょうね。自分にそういうのを引き寄せてしまう何かがあるのかな?あんなに行儀が悪い人を見るのは久々で、本当に嫌な気分でしたよ。台湾ブームのせいでLCCも全然安くないので、来年はなるべくレガシーにしようと思います。

旅行初日に食べ過ぎ、翌朝も欲張りすぎたせいで、帰る前はお腹が絶不調でしたよ。過ぎたるは及ばざるが如し…食べ過ぎはいけませんね。
    (ノ∀`)

糖質制限は私の同僚もやっていましたが、めちゃくちゃ効果があるみたいですよね。今度ハイペさんにお会いする時は、細っそりとスマートになっておられるかな?私は炭水化物が大好きなので、真似できなさそうですw

ラグビーのテーマソング、私はあの曲好きですよ~!ライブでも盛り上がりますし、世界水泳のウルトラソウルのようにラグビー=兵、走る。になるんじゃないかな?と期待していますが♪
    (*´ω`*)

今の稲葉さんも素敵だけど、デビュー当時の線が細い感じの頃は少女漫画の主人公のようでしたよね。打ち込み系の曲も良かったですし、最近はその頃の曲のベスト盤をよく聞いてます。スマホの待ち受け画面がその年代の美しい稲葉さんなので、悲しい時やイライラする時はそれを眺めてます。
    (〃▽〃)

ハイペリオン

ハイペリオンさん からの返信 2019/11/12 18:17:36
    人ってそういうものなのかも

yasakiさんの返信を読んで子どものころ聞いた歌を
    思い出しましたよ。

「長い長い坂を上って後ろを見てごらん
    だれもいないだろう

長い長い坂を下りて後ろを見てごらん
    皆が上で手を振るさ」

吉田拓郎の「イメージの詩」という歌です。デビュ
    ー曲だと思います。

行動を起こしても誰もついてきてくれない。空しい
    けれど人ってそういうものなんでしょう。導火線に
    火のついた爆弾を自分から受け取りに行く人はいな
    いですよね。自分の言動に責任を取るのが嫌なのか、
    自分からトラブルに巻き込まれに行くのは怖いのか、
    はたまた、人間の好き嫌いが全くない人なのかわか
    りませんが。

ご存知のように私は昨年の旅行記でもっと具体的に
    書きました。大げさに言うと自分の決意表明みたい
    なものです。「私は二面性のある人間との付き合い
    は致しません」ということです。

当然だと思いましたが、周囲からは何の反応もあり
    ませんでした。普段クチコミの更新にも丹念に「い
    いね!」をしてくれる方もこの旅行記には「いいね!」
    がありませんでした。

トラブルを招くのを承知でつい言ってしまう。お互
    い損な性格ですよね。でも、暴露してしまって楽に
    なりたいという気もしないではありません。やっぱ
    り、どこか自分に弱いところがあるのかなとも思っ
    てしまいます。言いたいことや不満を腹に収めたま
    ま参加している人たちの方が、案外強いのかもしれ
    ません。

「〇〇さんは今日返事が来ましたが欠席です。でも
    某月某日に4人でオフ会をするらしいです。
    それに参加して欲しいと。計画段階で聞いていたら
    別ですが旅行後の行かれた誰かの旅行記でバレルの
    で先手を打ったのだと思っています。この段階で言
    うのはどうでしょうか。2日前に何某からオフ会の
    参加表明のメールに某月に三人で行くと書かれてい
    ましたので知っていました。
    この方も来年は案内送付もしません。
    陰でこそこそする方は私の性分に合いません。堂々
    と計画段階で言うべきだと思いますが」と書き送っ
    て来た人が、2日後には「皆さんが横に広がりお友
    達になられるのは私の望むところです。気の合う仲
    間同士で臺灣へ行くのも大歓迎です。でも基本であ
    るオフ会を欠席するのは許せません」などと書いて
    来るんです。

また「〇×という人はどうかと思う」と書くと、今
    度は自分の手の者に因縁をつけさせる。yasakiさん
    と同様のケースです。

yasakiさんが浅はかで軽薄だということはありませ
    ん。かなり注意深く行動されていたのではないかと
    思います。自分が呼んだ人たちの間で、意に沿わな
    いことが起きたのなら、自分で「そういうことはや
    めてくれ」と言うべきでしょう。けん制してきた人
    は勝手に忖度して言ってきたのかもしれませんが。

どっちが悪いということではないかもしれません。
    しかし、yasakiさんが間違っているということはあ
    りませんよ。

お書きのように、考え方が全く違うので、yasakiさ
    んが参加者であるという立場ですから、自ら身を引
    くというのが賢明でしょうね。

長くなりましたが、これにて失礼します。

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/11/13 16:37:37
    悲しいけれど、ほんとにその通り
    ハイペリオンさん こんにちは。

勝手にやった事なので自己責任ですし、覚悟してるつもりでいましたが
    ハイペさんの時同様に皆さんほとんど静観の構えですね。
    私だって弱い人間ですからね。正直結構ダメージを受けています。
    誰かを誘うとか、コメントをする気力もなくなってしまいました。
    問題児に関わられるのが相手のご迷惑になるかもしれませんし。

この前テレビで、ハイペさんのお好きな田中みな実が
    「言わなくても分かるでしょ?ではなく、言葉にしてくれないと分からない」
    と力説していました。
    それは恋愛に関する話でしたが、こんな時なので物凄く共感しましたよ。
    何らかの形で誰かから共感を得たかったのは事実です。
    そんな風に思ってしまう所が私の弱さ、狡さなんでしょう。

私とハイペさんが似ていると思うのは、問題を黙って放っておけないこと
    口下手で世渡り下手なところですよね。自分を見ているようです。
    ハイペさんがあの件を書いた時、私も何も書けませんでした。
    ぶっちゃけ、「ついにやってしまったな」とも思いました。
    でも今はあれを書いた気持ちが分かります。
    自分の中で我慢の限界がきたんですよね?

あの方は私が皆を引き連れているのがお気に召さなかったようですが
    私はあの会に来る人同士の仲を深めたかっただけです。
    みんなが親しくなればきっと楽しく、良い雰囲気になるだろうと思って。
    だからあの方々が想像するような事は一切していません。
    全体会の旅行記にも書いていますが、私は存在感も薄いですから
    主導者になんてなれませんし。

「良かれと思ってやった事」とはこういう事です。
    皮肉にもそれがこういう結果になってしまいましたが。
    でも後悔は一切していません。
    遠方の方にお会いできる貴重な場を失いますが、仕方ないです。
    人間関係の棚卸、断捨離と思ってがんばります。

「ささやき女将」のように、お上の意向を参加者に告げ口する方だとか
    口がうまくてみんなにいい顔、困り顔をし、うまく場をまとめる方とか
    あちらもいい仲間をお持ちですね。
    全く羨ましくありませんけど。

私は私の正義感を大事に生きようと思います。
    コメントありがとうございました。

• へけけさん 2019/11/10 17:49:21
    こんばんわー
    yasakiさん こんばんは。
     皆さんおっしゃるとうりコンバースのブルーがきれいですね。それとお蕎麦の写真、角煮が乗ってるやつ、自宅ですよね。お店みたいです。角煮はお店で売ってるやつとは思えないくらい美味しそうです。
     前回の旅行記のごはん屋さんの三明治、おいしそうです。3分位、じ~っと凝視しました。あのパンの薄さが命だと理解しました。8枚切りじゃない、14枚切りかな。そんなの売ってないし。う~ん悩みます。
     電鍋ついに使いました。すごいです。へけけ

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/11/10 21:06:15
    やっぱり気になりますよね?
    へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

水色のコンバース綺麗ですよね!
    青だけで色んな色があって迷いましたよ。優柔不断なので。一番欲しかったのは大きいサイズしかなくて、これに決めました。

角煮の麺は自宅です。
    そして角煮はスーパーで購入した市販品です~
    (ノ∀`)

お店で売ってるやつなので美味しかったですよ。なんとかハム製の(笑)

私もあの三明治の写真を凝視しました。そしてへけけさんと全く同じ事を考えましたよ。このパン、売ってないなと。

8枚切りだと厚いので、パン屋で買ってもらわないとこういう風に作れませんね。でもへけけさんなら上手く作れそうですから、ぜひお試しください。
    (*´∀`*)

電鍋料理も楽しみにしています。わが家は今日は電鍋カレーでした。

• someさん 2019/11/10 10:24:49
    心安らぐ台湾
    ysaskiさんこんにちは いつも素敵な旅行記ありがとうございます。
    とても楽しく拝見させて頂きました。
    いつも思うのはyasakiさんの旅行記はとても丁寧にお店の名前や行き方
    エリアの説明 心配りがあり お店選びのセンスも良いので
    めちゃくちゃ参考になるのです。
    質問させていただいても時間をとって大変でしょうに
    いつも丁寧にお返事くださって感謝しています。
    yasakiさんご自身もおっしゃっていらっしゃるように
    労を惜しまない姿勢は沢山の人を惹きつけるのでしょう(←私はめんどくさくってお土産なんかバッサリ切っちゃうことが多々あります。)
    そして喜んで頂ければ と言う利他の心が光ってます。
    人の感じ方は人それぞれ それはその人の自由
    もちろんyasakiさんの感じ方も自由
    ただ、良い方に向かった心はどんどん良さが大きくなりますし縁も深まっていきます。
    マイナスの方向に向かった心は…苦しい心も大きく深まり、自分自身を傷つけることになります。切り替えて前を向くのって大切

水色のコンバース ティファニーブルーの大同電鍋を連想しちゃいました。
    あの電鍋 Martの通販でMサイズのみ日本国内でも販売されるようです。
    もうご存知でしたらごめんなさい
    ロイヤル台北のミルクヌガー大好物なので冷凍してちょびちょび楽しんでいます。
    ショーケースに並んでいるマカデミアナッツケーキも美味です。
    お腹と時間に余裕があったら是非お試し下さい
    年末年始のご旅行も楽しんできてください

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/11/10 18:34:30
    身も心もゆるめられますよね
    someさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

こちらこそいつも温かいコメントをありがとうございます。今回の中山堂など、私もsomeさんの旅行記を拝読し、影響を受けている事が沢山ありますよ♪
    (*´∀`*)

私はいつも人様のブログなどで情報を得ているので、自分が還元できることはなるべく載せるように心がけています。お店の雰囲気やメニュー等、自分だったらここが知りたいなと思う部分を撮るようにしているんです。そこを分かって下さって嬉しいです。

人の感じ方は人それぞれ、ほんとにそうですよね…。私は他意も野望もなく、単にみんなで楽しもうと思っているだけなんですけどね。色々と難しいです。

このやり方は良くないと承知していますが、読む人が読めば何の事か分かるように勇気を出して書きました。これは私自身の気持ちの整理でもあるし、関係者への報告や注意喚起の意味も兼ねています。

この件で色々と悩みましたが、これを機に前に進もうと思います。someさんをはじめ、私の気持ちを分かってくれる方もいますから、そういう方とのご縁を深めていきたいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

ティファニーブルーの電鍋、この前テレビで見ましたよ!Lサイズもあるといいのになぁ。今のが壊れたらティファニーブルーの物にしたいんです。でも簡単には壊れないのが電鍋の良さなんですよね。
    (;^ω^)

ロイヤル台北のヌガーを冷凍する!いい事を聞きました。今度大目に買ってきて冷凍します。店のショーケース内のケーキがどれも美味しそうで…。ホテルのカフェでも食べられますかね?ヌガーを買うついでに、ケーキも食べてみようかな♪

年末年始はホーチミンとバンコク半々です。久々のホーチミンなので今から楽しみです~!街の進化ぶりを見てきますね。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

• cacioさん 2019/11/10 10:03:44
    挑戦してみたい!
    yasakiさん

こんにちは。
    今回も楽しく読ませていただきました。
    参考になる情報も惜しげなく公開していただき、感謝しています。

高雄のレンタサイクル!
    私も是非挑戦してみたいと思います。
    台北では車もバイクも多く、ちょっと怯んでしまいます。
    yasakiさんが行かれたコースなら、私にも大丈夫かも?と思いました。
    そして、ピーナツバーを買いたいです。

サンドイッチ屋さんにも行って、あのカップでコーヒー飲んでみたいです。

秦小姐豆漿もキレイになっていてビックリしました。味は変わっていないようですね。

品皇珈琲のミルクティーは、私も本で見てパッケージに惹かれ、9月に台北に行った際に購入してきましたよ。
    仕事中に甘いものが欲しくなった時に飲んでいます。

次の台湾は1月の予定なので、日帰り高雄、検討してみたいと思います。

これからもたくさん参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

cacio

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/11/10 18:07:25
    高雄だったら大丈夫かと(*´∀`*)
    cacioさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

私もいつも人様のブログ等を参考に旅していますからね。
    (;^ω^)

自分が還元できる情報はなるべく載せるようにしているんです。助け合いの精神?ですかね。大事な部分を出し惜しみするブロガーとかインスタグラマーとか好きじゃないんですよねぇ。
    (´Д`A;)

高雄は台北より車も少ないですし、自転車デビューにはもってこいですよ♪今回は高雄に行ってから挑戦する事に決めたんですが、借り方も簡単でしたし、とにかく楽しくて。路駐の車やバイクに気を付ければ、行動範囲がぐっと広がります。

木侖のナッツバーはとてもシンプルな菓子ですが、それだけに万人ウケする味だと思います。店先で試食もさせてくれますし、よかったらお試し下さい。

cacioさんもあのミルクティーを買いに行かれたんですね!パッケージもいい感じだし、甘すぎなくていいですよね。もう一袋買って来ればよかったです~
    (ノ∀`)

秦小姐は調理場と販売コーナーだけの改装で、イートイン席はそのまま。その辺が台湾ぽいなと思いました。味は特に変わっていないと思います。今度行く時は地元客に人気だという獅子頭を試してみようかと。

阿香三明治は地味でわざわざ行く店ではない気もしますが、味は美味しいですから、機会があったらおばちゃんに会いに行ってみてください。

ベストシーズンの台湾、良い旅を♪

• こうっちさん 2019/11/10 06:45:14
    良いなー、台湾(^ω^)
    yasaki さん、こんにちは。

イッキ読みしました、いつもながらキレイな旅行記、見ていて参考になります。

smart喫茶店、京都三条に行く際は結構な頻度で寄る大好きなお店です、特にお昼が楽しみ(^∇^)

五草車、私の愛読ブログで見たとき、次はココだなって密かに決めていたところです。

翰林茶館、このお店を知ったのもそのブログから、実際行ってみて凄ーく美味しかったんで、この方の勧めるお店なら結構な確率で美味しいところなんだろうなと思っています。

・・・棚卸し、人生にとっても必要ですよ。自分が自分として自分らしく生きるためになにかをすt

こうっち

こうっちさん からの返信 2019/11/10 06:50:11
    Re: 良いなー、台湾(^ω^)
    途中でした。

何かを捨てなきゃ新しいものは得られません、だって、キャパは決まってますもん。

次に向かうため気持ちを切り替えるための断捨離でしょ。自分自身の気持ちに赴くまま、進んでいきましょう。

ついでに、漸く来年からタイガーエアの就航が決まりました、金・月ということで台湾に行く機会、格段に増えそうです( ̄∇ ̄)

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/11/10 17:42:13
    素敵なお言葉をありがとうございます
    こうっちさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    今年も良いお言葉をありがとうございます。

昨年仕事での転機の時も「人生万事塞翁が馬」と教えていただきましたし、今回も「キャパは決まっている」という言葉が胸にジーンと沁みました。
    (´;ω;`)

ちょうど20回目の節目、心の整理にちょうどいいなと思いまして。やり方に賛否はあると思いますが、自分なりに心の整理をつけたつもりです。これでようやく前に進めそうですよ。

こうっちさんもおそらく、と◯たろうさんのブログを読んでらっしゃいますよね?あの方も辛い時期があったようですが今は再スタートされていますし、私もそれを見習います。五草車はあのブログで見た通り、炒飯がすごく美味しかったですよ~!ぜひぜひ。
    (*´ω`*)

京都のスマート珈琲、私もランチ目当てで行きます。オムハヤシとか選べる洋食セットが美味しいですよね♪蜂大はランチはありませんが、西門町という繁華街にありながらレトロで渋く、ゆっくり落ち着ける珈琲店でした。オススメです。

新潟にもついにタイガーエアが就航するんですね!!日本海側は国際線の路線が少なくて、海外に行く際は一度東京に出るというのが面倒ですよね。東京までの交通費や宿泊費もかかるし。LCCとはいえ、台湾に行きやすくなっていいですね~

台湾の方も雪を見るのがお好きなようですから、新潟に来てくれるといいなぁ。温泉とかありますし。

私は来週新潟に帰ります。台湾の方が行く頻度が高いので、一年ぶりですよ。新潟でも好きなものを食べてきますね。

yasaki
  • pomomiさん 2019/11/09 11:19:58
    100万いいね!
    親愛なるyasakiさんへ

yasakiさんの人柄はこの丁寧な旅行記に表れています。
    yasakiさんのことを大好きなひと、尊敬してるひと、感謝しているひとはたくさんいます。私もそんな大勢のうちの1人。

水色はきっとyasakiさんが新たなスタートを切る時の決心の色なのね。
    いつもありがとう。これからもよろしくね。
    どんな時もあなたの味方のpomomiより。(←ポエマー)

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/11/09 20:09:32
    いつもありがとうございます(。´Д⊂)
    pomomiさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

熱いポエムをありがとうございます。
    (。´Д⊂)

私は不器用で馬鹿正直な世渡り下手の人間ですから、うまく立ち回るという事ができません。狡い人間になりたくないし、だったら「出る杭」になろうと思うんです。

見返りなんて求めませんけど、何かをする際はいつも皆が楽しめるようにと考えています。でも受け取り方は人それぞれですから難しいですよね。色々といい勉強になりましたよ。

水色のコンバースの記憶が急に蘇ったのには驚きましたよ。上京した頃のように、また新しい世界を見つけるべく前向きに過ごしていこうと思います。

私も老師の味方ですよ!今後とも何卒よろしくお願いします。

台湾復帰のサポートも惜しみませんから、何か困り事があったらいつでもご連絡下さいね。

コメントしづらい旅行記に書いて下さり、ありがとうございました。

yasakiさんのトラベラーページ

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~