高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は7月の台湾旅の後半がとても楽しかったので、年内はもう行かなくてもいいかなと思っていました。<br /><br />しかし人間とは欲深い生き物で、「やっぱりもう一回行きたい」「あの店のあれが食べたい」という思いが沸々と湧いてきて…<br /><br />気が付いたらチケットをポチっていました。<br />(;´∀`)<br /><br />これが自分にとって20回目の台湾旅行。<br />初めて行った時と同じ、快適で歩きやすい気候の秋の台湾です。<br /><br />毎度のことながら私の渡航目的は食と買い物。やや弾丸気味な旅程ではありますが、一人気ままに楽しく過ごしてきました。<br /><br />目新しい要素もほぼ無いに等しいですし、マンネリ感が甚だしい旅行記ですが、もしよかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ<br /><br />この旅行記では滞在前半、高雄への日帰り散策のことなどを書いています。<br /><br />またタイトルの「Back to basics」は知的美人の「はすのはなさん」に教えていただいた英語です。ビビッと来たので使わせていただきました。<br />(*´∀`*)

Back to basics!!初心に返ろう。20回目の台湾旅行〈vol.1・高雄編〉

115いいね!

2019/11/01 - 2019/11/04

35位(同エリア4060件中)

10

119

yasaki

yasakiさん

今年は7月の台湾旅の後半がとても楽しかったので、年内はもう行かなくてもいいかなと思っていました。

しかし人間とは欲深い生き物で、「やっぱりもう一回行きたい」「あの店のあれが食べたい」という思いが沸々と湧いてきて…

気が付いたらチケットをポチっていました。
(;´∀`)

これが自分にとって20回目の台湾旅行。
初めて行った時と同じ、快適で歩きやすい気候の秋の台湾です。

毎度のことながら私の渡航目的は食と買い物。やや弾丸気味な旅程ではありますが、一人気ままに楽しく過ごしてきました。

目新しい要素もほぼ無いに等しいですし、マンネリ感が甚だしい旅行記ですが、もしよかったらご覧ください。
(。゚ω゚)ノ

この旅行記では滞在前半、高雄への日帰り散策のことなどを書いています。

またタイトルの「Back to basics」は知的美人の「はすのはなさん」に教えていただいた英語です。ビビッと来たので使わせていただきました。
(*´∀`*)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
航空会社
ピーチ航空

PR

  • 20回目の台湾旅行の今回、パスポートも新しくなりました。<br /><br />私もついに猫国旅券ゲットよ♪<br />(☆ФωФ)ノ<br /><br />新パスポートでの初海外は香港の予定でしたが、昨今の情勢で延期にした為、この台湾旅でデビューと相成りました。<br /><br />記念すべき20回目の節目ですし、台湾好きとしてはこれでよかったのかもしれません。

    20回目の台湾旅行の今回、パスポートも新しくなりました。

    私もついに猫国旅券ゲットよ♪
    (☆ФωФ)ノ

    新パスポートでの初海外は香港の予定でしたが、昨今の情勢で延期にした為、この台湾旅でデビューと相成りました。

    記念すべき20回目の節目ですし、台湾好きとしてはこれでよかったのかもしれません。

  • 三連休前の金曜日。夜22時過ぎ便で出発です。<br />定時過ぎにそそくさと退社し、一路東京駅へ。<br /><br />今回も職場には内緒での旅行ゆえ、周りに察されないよう細心の注意を払いました。普段と違いリュックを背負って出社しているので、勘の良い人だと何かしらの違和感を感じたかもしれませんけど。<br />(;^ω^)<br /><br />東京駅からは片道900円のバスで成田へ向かいました。私は事前にネット予約していたので問題なく乗れましたが、週末だからかバスは何便も連続で満員だったようです。予約した便より早いものに振り替えて貰うことは出来ませんでした。<br /><br />飛行機のチェックイン時間の制限もありますし、このバスは極力予約するのが安心ですね。

    三連休前の金曜日。夜22時過ぎ便で出発です。
    定時過ぎにそそくさと退社し、一路東京駅へ。

    今回も職場には内緒での旅行ゆえ、周りに察されないよう細心の注意を払いました。普段と違いリュックを背負って出社しているので、勘の良い人だと何かしらの違和感を感じたかもしれませんけど。
    (;^ω^)

    東京駅からは片道900円のバスで成田へ向かいました。私は事前にネット予約していたので問題なく乗れましたが、週末だからかバスは何便も連続で満員だったようです。予約した便より早いものに振り替えて貰うことは出来ませんでした。

    飛行機のチェックイン時間の制限もありますし、このバスは極力予約するのが安心ですね。

  • 一時間ほどで成田空港に到着。<br /><br />スーツケースを宅配で送ってあったので、第2ターミナルへ取りに向かいました。

    一時間ほどで成田空港に到着。

    スーツケースを宅配で送ってあったので、第2ターミナルへ取りに向かいました。

  • 私は10月初旬からずっと風邪気味で、のどの具合がスッキリしない状態が続いていました。<br /><br />ここ数年ずっと、変に長引く風邪に悩まされております。これは年齢によるものなのかな?本当に治りが悪いんですよね。<br /><br />市販薬ではどうにもならず耳鼻科でも診てもらい、回復傾向になったと喜んでいたら、今度は出発日辺りに咳が出るように。<br />(;・ω・)<br /><br />機内の乾燥が怖くて、第2ターミナルの売店でこれを買いました。

    私は10月初旬からずっと風邪気味で、のどの具合がスッキリしない状態が続いていました。

    ここ数年ずっと、変に長引く風邪に悩まされております。これは年齢によるものなのかな?本当に治りが悪いんですよね。

    市販薬ではどうにもならず耳鼻科でも診てもらい、回復傾向になったと喜んでいたら、今度は出発日辺りに咳が出るように。
    (;・ω・)

    機内の乾燥が怖くて、第2ターミナルの売店でこれを買いました。

  • 咳止めの薬は持っておらず、旅行中の事が不安になったので、人生初の「龍角散」も購入。コンパクトな上、一番安かったので。<br /><br />幸いにも旅行中はこれを使う事が無く帰宅後に試してみましたが、私には20年ぐらい早かったかも…<br /><br />非常に飲みづらかったです。<br />死んだ爺ちゃんを思い出しましたよ。これをよく使っていたんですよねぇ。<br />(´Д`A;)<br /><br />今の私が耐えうる「龍角散」は、タブレットかのど飴までだな。これ墨汁のような独特の匂いですよね。

    咳止めの薬は持っておらず、旅行中の事が不安になったので、人生初の「龍角散」も購入。コンパクトな上、一番安かったので。

    幸いにも旅行中はこれを使う事が無く帰宅後に試してみましたが、私には20年ぐらい早かったかも…

    非常に飲みづらかったです。
    死んだ爺ちゃんを思い出しましたよ。これをよく使っていたんですよねぇ。
    (´Д`A;)

    今の私が耐えうる「龍角散」は、タブレットかのど飴までだな。これ墨汁のような独特の匂いですよね。

  • のどの具合が心配だったので、事前に買ってあったこれも持って行きました。<br /><br />濡れフィルターとやらが付いており、乾燥した機内でののどの乾燥を防ぐのにすごくよかったです。<br /><br />ハーブの香りも落ち着くし、就寝用のため締め付けが緩めなのもいいですね。年末の旅行も持っていきます。

    のどの具合が心配だったので、事前に買ってあったこれも持って行きました。

    濡れフィルターとやらが付いており、乾燥した機内でののどの乾燥を防ぐのにすごくよかったです。

    ハーブの香りも落ち着くし、就寝用のため締め付けが緩めなのもいいですね。年末の旅行も持っていきます。

  • 第2ターミナルで荷物を受け取り、薬を購入し、お手洗いを借りました。<br /><br />トイレの個室内の壁紙。<br />リニューアルされたようで綺麗でしたが、目がチカチカする柄で落ち着かない。<br /><br />トイレはもっと穏やかな配色にしてほしい。

    第2ターミナルで荷物を受け取り、薬を購入し、お手洗いを借りました。

    トイレの個室内の壁紙。
    リニューアルされたようで綺麗でしたが、目がチカチカする柄で落ち着かない。

    トイレはもっと穏やかな配色にしてほしい。

  • 用事を済ませたら第3ターミナルへ移動します。

    用事を済ませたら第3ターミナルへ移動します。

  • 今回はピーチを利用しました。<br /><br />バニラエアと統合され、庶民の「黄色組」が一つ減ってしまいましたね…<br /><br />「黄色組」はスクートとかJET★とかの庶民の物と思っていたら、富裕層版の物もあるらしいですよ。そっちの黄色組はラウンジでお風呂に入りながらシャンパンを飲んだり、カウンターのお寿司を食べたりできるらしい…<br /><br />お代官様、庶民から「黄色組」を奪わないでおくれ~。そんなの「黄金組」じゃないですか~<br />(´;ω;`)

    今回はピーチを利用しました。

    バニラエアと統合され、庶民の「黄色組」が一つ減ってしまいましたね…

    「黄色組」はスクートとかJET★とかの庶民の物と思っていたら、富裕層版の物もあるらしいですよ。そっちの黄色組はラウンジでお風呂に入りながらシャンパンを飲んだり、カウンターのお寿司を食べたりできるらしい…

    お代官様、庶民から「黄色組」を奪わないでおくれ~。そんなの「黄金組」じゃないですか~
    (´;ω;`)

  • 早々とチェックインを済ませ、夕食は好物のリンガーハットへ。<br /><br />実はこれを食べるまでに色々ありました…<br /><br />スーツケースの中にカメラ及びそのバッテリーを入れたままな事をすっかり忘れており、放送で呼び出されたんです。<br /><br />バッテリーを取り出して釈放されましたが、再検査中にちゃんぽんの出来上がりを知らせるポケベルが鳴り出し、もうてんやわんやでした。<br /><br />第3ターミナルの荷物検査には10分ほど掛かるので、その間はカウンターの近くにいないとダメだそうです。各社のカウンターから荷物が流れただいぶ先に検査場があるんです。<br /><br />皆さまお気を付け下さいね。

    早々とチェックインを済ませ、夕食は好物のリンガーハットへ。

    実はこれを食べるまでに色々ありました…

    スーツケースの中にカメラ及びそのバッテリーを入れたままな事をすっかり忘れており、放送で呼び出されたんです。

    バッテリーを取り出して釈放されましたが、再検査中にちゃんぽんの出来上がりを知らせるポケベルが鳴り出し、もうてんやわんやでした。

    第3ターミナルの荷物検査には10分ほど掛かるので、その間はカウンターの近くにいないとダメだそうです。各社のカウンターから荷物が流れただいぶ先に検査場があるんです。

    皆さまお気を付け下さいね。

  • ポケベルを2回鳴らされ、慌ててちゃんぽんを取りに行き、急いで食べたので汗ばみました。<br /><br />麺が少し柔らかくなっていたのが残念。自業自得ですけど。<br /><br />毎度何かしらをやらかしてしまう。<br />そう、私は失敗ばかりする女w<br />(ノ∀`)

    ポケベルを2回鳴らされ、慌ててちゃんぽんを取りに行き、急いで食べたので汗ばみました。

    麺が少し柔らかくなっていたのが残念。自業自得ですけど。

    毎度何かしらをやらかしてしまう。
    そう、私は失敗ばかりする女w
    (ノ∀`)

  • 今回はかなり余裕があると思っていたのに、それほど待つ事もなく搭乗時間になりましたよ。<br /><br />化粧品を買うか迷い、歯磨きに行った後でやっぱり買うことに決めたんですが、免税店に戻ったら閉店時間で閉まっていました。<br /><br />散財せずに済んでよかったと思うことにします。<br />(ノ∀`)

    今回はかなり余裕があると思っていたのに、それほど待つ事もなく搭乗時間になりましたよ。

    化粧品を買うか迷い、歯磨きに行った後でやっぱり買うことに決めたんですが、免税店に戻ったら閉店時間で閉まっていました。

    散財せずに済んでよかったと思うことにします。
    (ノ∀`)

  • ピーチは2回目かな?<br />今年の5月の訪台時は同じ時間のJET★でした。<br /><br />有給や半休を使わずに仕事帰りに出発できるのが有難いです。<br /><br />一年分の有給を使い切ってしまった私としては、再支給後も怖くて有給が使えなくなりました。うちの職場では盆暮れなどに強制的に使わされちゃいますからね。<br />(´;ω;`)

    ピーチは2回目かな?
    今年の5月の訪台時は同じ時間のJET★でした。

    有給や半休を使わずに仕事帰りに出発できるのが有難いです。

    一年分の有給を使い切ってしまった私としては、再支給後も怖くて有給が使えなくなりました。うちの職場では盆暮れなどに強制的に使わされちゃいますからね。
    (´;ω;`)

  • 機内販売のメニュー。<br />LCCの標準的な価格帯かな?<br /><br />念のため探しましたが、「お湯」の販売はない模様です。<br />|・ω・´))!!

    機内販売のメニュー。
    LCCの標準的な価格帯かな?

    念のため探しましたが、「お湯」の販売はない模様です。
    |・ω・´))!!

  • ピーチはいわゆる免税品の販売はしていないんですかね?<br /><br />軽食やスナック、ドリンクなどの販売しか見当たりませんでしたよ。

    ピーチはいわゆる免税品の販売はしていないんですかね?

    軽食やスナック、ドリンクなどの販売しか見当たりませんでしたよ。

  • たこ焼きとピンク色のシャンパンのセットなども。<br /><br />LCCの機内でグラス傾けるような人っているのかなぁ。<br />(;^ω^)

    たこ焼きとピンク色のシャンパンのセットなども。

    LCCの機内でグラス傾けるような人っているのかなぁ。
    (;^ω^)

  • 今回も足元の広い非常口席を指定しました。<br /><br />追加料金はかかりますが、この広さは楽ですよ。<br /><br />レガシーキャリアのエコノミー席より広いですもん。

    今回も足元の広い非常口席を指定しました。

    追加料金はかかりますが、この広さは楽ですよ。

    レガシーキャリアのエコノミー席より広いですもん。

  • 普通席だとちょっと狭そうですね。<br /><br />LCCは座席指定とか預け荷物代がバカになりませんよね。私のように荷物の多い人間はLCCに向いていないんだと今回も改めて実感しました。<br /><br />チケットに各種追加料金を合わせると、レガシーよりやや安い程度になってしまったんですよね。これならばレガシーの方がよかったと少々後悔。

    普通席だとちょっと狭そうですね。

    LCCは座席指定とか預け荷物代がバカになりませんよね。私のように荷物の多い人間はLCCに向いていないんだと今回も改めて実感しました。

    チケットに各種追加料金を合わせると、レガシーよりやや安い程度になってしまったんですよね。これならばレガシーの方がよかったと少々後悔。

  • 往路は三人並びの真ん中が空席でした。<br /><br />窓側の女の子が大変お行儀が悪く、態度も悪く、すごーく嫌な気持ちになりましたよ。<br /><br />搭乗した時、CAさんが私の席のところに立っており、ひじ掛が上がったままになっていたんです。それが気に入らなかったのか、彼女が私の席のひじ掛をガコーンと倒したのを見てまず唖然としました。<br /><br />こっちに来ないでねってこと?<br />(;゚Д゚)

    往路は三人並びの真ん中が空席でした。

    窓側の女の子が大変お行儀が悪く、態度も悪く、すごーく嫌な気持ちになりましたよ。

    搭乗した時、CAさんが私の席のところに立っており、ひじ掛が上がったままになっていたんです。それが気に入らなかったのか、彼女が私の席のひじ掛をガコーンと倒したのを見てまず唖然としました。

    こっちに来ないでねってこと?
    (;゚Д゚)

  • 席について様子を伺っていたら、まあとにかく行儀が悪い。<br /><br />同性ながら不快でしたね。<br />公共の場でこんな風に足を上げている人、どこの国の人であろうと軽蔑されそうですよ。スカート?の中身が見えてるんじゃないのかな。<br /><br />この方おそらく日本人ですけど。<br />当然のように2席使い、私の方へ頭を向けて横になって寝たのにも腹が立つし、終始イライラなフライトでした。<br />( ̄Д ̄)<br /><br />「人のふり見て我がふり直せ」だと思うので、苦情が入るまではこれを載せておきます。こんな風になっちゃいかん。恥を忘れてはいけませんよ。

    席について様子を伺っていたら、まあとにかく行儀が悪い。

    同性ながら不快でしたね。
    公共の場でこんな風に足を上げている人、どこの国の人であろうと軽蔑されそうですよ。スカート?の中身が見えてるんじゃないのかな。

    この方おそらく日本人ですけど。
    当然のように2席使い、私の方へ頭を向けて横になって寝たのにも腹が立つし、終始イライラなフライトでした。
    ( ̄Д ̄)

    「人のふり見て我がふり直せ」だと思うので、苦情が入るまではこれを載せておきます。こんな風になっちゃいかん。恥を忘れてはいけませんよ。

  • そんなわけでほとんど寝ずに台湾に着きました。<br /><br />飛行機は定刻よりも大分早くに着きましたよ。

    そんなわけでほとんど寝ずに台湾に着きました。

    飛行機は定刻よりも大分早くに着きましたよ。

  • しかしながら預け荷物がなかなか出て来ず時間を取られました。ターンテーブルの番号もなかなか表示されませんでしたし。<br /><br />そして両替がご覧の大行列。<br />手持ちの台湾ドルもあったのに、ここで両替しておかないと面倒かもしれないと思い、念のため並びました。<br /><br />今回は欲しいものがあったので、いつもよりも多めの現金が必要だったんです。

    しかしながら預け荷物がなかなか出て来ず時間を取られました。ターンテーブルの番号もなかなか表示されませんでしたし。

    そして両替がご覧の大行列。
    手持ちの台湾ドルもあったのに、ここで両替しておかないと面倒かもしれないと思い、念のため並びました。

    今回は欲しいものがあったので、いつもよりも多めの現金が必要だったんです。

  • 両替の辺りには桃園空港開設40周年記念のレゴが展示されていましたよ。

    両替の辺りには桃園空港開設40周年記念のレゴが展示されていましたよ。

  • 全部レゴブロックで作られているっていうのがすごい。

    全部レゴブロックで作られているっていうのがすごい。

  • これを眺めつつ並んでいたんですが、自分の番まであと少しというところで、ある事に気がつきました。<br /><br />翌朝新幹線に乗る前に、台北駅構内の郵便局で両替をすればいいのではないかと。郵便局は土曜の午前ならば開いていたはず。<br /><br />でももうあと二人ぐらいだし、ここまできたら並ぶしかない…。大きなタイムロスが悔やまれます。せっかくの常客証パワーも無駄に…<br />(;ω;)

    これを眺めつつ並んでいたんですが、自分の番まであと少しというところで、ある事に気がつきました。

    翌朝新幹線に乗る前に、台北駅構内の郵便局で両替をすればいいのではないかと。郵便局は土曜の午前ならば開いていたはず。

    でももうあと二人ぐらいだし、ここまできたら並ぶしかない…。大きなタイムロスが悔やまれます。せっかくの常客証パワーも無駄に…
    (;ω;)

  • 疲れ果て、国光客運のバスに揺られて台北市内へ着いたのが深夜3時ごろでした。<br /><br />今回は深夜便利用の節約旅なので、過去に利用したことのある安い宿にしようと考え、初一人旅の時に利用した「上樺旅桟」にしました。今回は原点回帰がテーマでしたし。<br />(;^ω^)<br /><br />民権西路駅、中山国小駅の二駅を利用でき、双方とも徒歩5分程度と駅に近いのが便利です。<br /><br />Agodaから手配し、3泊で2万ちょっとでした。ここの宿は値段の割に部屋が広いのが魅力です。

    疲れ果て、国光客運のバスに揺られて台北市内へ着いたのが深夜3時ごろでした。

    今回は深夜便利用の節約旅なので、過去に利用したことのある安い宿にしようと考え、初一人旅の時に利用した「上樺旅桟」にしました。今回は原点回帰がテーマでしたし。
    (;^ω^)

    民権西路駅、中山国小駅の二駅を利用でき、双方とも徒歩5分程度と駅に近いのが便利です。

    Agodaから手配し、3泊で2万ちょっとでした。ここの宿は値段の割に部屋が広いのが魅力です。

  • 前回利用したのは4、5年ぐらい前かな?<br />その時は水回りがボロだったんですが、改装されていました。<br /><br />ウォシュレットも付きましたよ。<br /><br />部屋の鍵も以前は普通の鍵でしたが、カードキーに変わりました。地下にはランドリールームも作られたようです。

    前回利用したのは4、5年ぐらい前かな?
    その時は水回りがボロだったんですが、改装されていました。

    ウォシュレットも付きましたよ。

    部屋の鍵も以前は普通の鍵でしたが、カードキーに変わりました。地下にはランドリールームも作られたようです。

  • なんだか無駄に広い水回りです。<br />(;^ω^)<br /><br />シャワーとバスタブが分かれているのはいいとして、排水が洗面台の方に流れて来るのが微妙でした。<br /><br />サンダル必須です。

    なんだか無駄に広い水回りです。
    (;^ω^)

    シャワーとバスタブが分かれているのはいいとして、排水が洗面台の方に流れて来るのが微妙でした。

    サンダル必須です。

  • バスタブはこれ。<br /><br />この宿昔は「時間貸し」もしていたんですよね。リニューアル後はやめたのかな?どうなんでしょう。<br /><br />そういう宿と考えると、うーんと思う部分もあります。しかし、どんな高級ホテルや高級旅館もまあそういう利用はありますよね。おこもり系旅館の貸切風呂なんて絶対あるでしょ。<br /><br />という事で割り切ります。<br />(・ω・)

    バスタブはこれ。

    この宿昔は「時間貸し」もしていたんですよね。リニューアル後はやめたのかな?どうなんでしょう。

    そういう宿と考えると、うーんと思う部分もあります。しかし、どんな高級ホテルや高級旅館もまあそういう利用はありますよね。おこもり系旅館の貸切風呂なんて絶対あるでしょ。

    という事で割り切ります。
    (・ω・)

  • 朝4時前ごろに就寝。<br />部屋のカビ臭さ?排水の匂い?が気になってなかなか寝付けませんでした。内装は綺麗にしても、配管等は更新されていないでしょうからね。<br /><br />値段と立地はいいけど、次は違うところにしようかな。<br />(;^ω^)<br /><br />寝不足気味ですが朝8時過ぎに起き、朝食を食べに出かけました。<br /><br />宿のそばには双城美食街があり、朝から晩まで屋台が出ています。この辺りは美味しいお店がいくつもあるので、個人的に好きなエリアなんですよね。

    朝4時前ごろに就寝。
    部屋のカビ臭さ?排水の匂い?が気になってなかなか寝付けませんでした。内装は綺麗にしても、配管等は更新されていないでしょうからね。

    値段と立地はいいけど、次は違うところにしようかな。
    (;^ω^)

    寝不足気味ですが朝8時過ぎに起き、朝食を食べに出かけました。

    宿のそばには双城美食街があり、朝から晩まで屋台が出ています。この辺りは美味しいお店がいくつもあるので、個人的に好きなエリアなんですよね。

  • この辺りだとフレンチトーストサンドの「Mr. Lin’s」が有名でしたが、今年突然閉店してしまいました。<br /><br />なので今回は新規開拓で、こちらへ。<br />「阿香三明治」というお店です。40年老店ですってよ。

    この辺りだとフレンチトーストサンドの「Mr. Lin’s」が有名でしたが、今年突然閉店してしまいました。

    なので今回は新規開拓で、こちらへ。
    「阿香三明治」というお店です。40年老店ですってよ。

  • あれ?こっちは30年的って書いてある。<br />(;^ω^)<br /><br />まあ老舗なのは間違いないでしょう。

    あれ?こっちは30年的って書いてある。
    (;^ω^)

    まあ老舗なのは間違いないでしょう。

  • メニューはこんな感じでシンプルです。<br /><br />サンドイッチが2種類、飲み物が2種類。<br /><br />飲み物の「阿華田」というのはココア味?のミロ的な飲み物のようです。飯田橋にある香港茶餐廳のメニューにもありますよ。

    メニューはこんな感じでシンプルです。

    サンドイッチが2種類、飲み物が2種類。

    飲み物の「阿華田」というのはココア味?のミロ的な飲み物のようです。飯田橋にある香港茶餐廳のメニューにもありますよ。

  • ハムと玉子のサンドイッチとコーヒーを注文しました。<br /><br />おばちゃんの方から「サンドイッチ?」と聞いてくれたので筆談も不要でしたよ。

    ハムと玉子のサンドイッチとコーヒーを注文しました。

    おばちゃんの方から「サンドイッチ?」と聞いてくれたので筆談も不要でしたよ。

  • 外にテーブルとベンチが一つずつあるだけの小さなお店です。<br /><br />テーブルにおじさんが座っていたのでベンチの方にしたんですが、その方はお店の人でした。席を空けて下さったのでそこに座りました。<br /><br />最初に出てきたコーヒーのカップが、まるで実家で出て来るようなものでホッコリ。スプーンがカップに入っているのがゆるくていい。<br />(*´ω`*)

    外にテーブルとベンチが一つずつあるだけの小さなお店です。

    テーブルにおじさんが座っていたのでベンチの方にしたんですが、その方はお店の人でした。席を空けて下さったのでそこに座りました。

    最初に出てきたコーヒーのカップが、まるで実家で出て来るようなものでホッコリ。スプーンがカップに入っているのがゆるくていい。
    (*´ω`*)

  • 三明治も手作り感があって美味しかったですよ。<br /><br />台湾のトーストサンドはパンにピーナッツバターが塗られており、薄焼き卵、ハム、キュウリなどの具材が定番です。<br /><br />ボリュームもあるし、これで40元は安いです。コーヒーと合わせても70元でしたよ。

    三明治も手作り感があって美味しかったですよ。

    台湾のトーストサンドはパンにピーナッツバターが塗られており、薄焼き卵、ハム、キュウリなどの具材が定番です。

    ボリュームもあるし、これで40元は安いです。コーヒーと合わせても70元でしたよ。

  • 美味しそうでしょ?<br /><br />昨年高雄で食べた「大ㄎㄡ胖碳烤三明治」と同じ系統の懐かしい系サンドイッチです。<br /><br />台湾的にいうと古早味ってやつでしょうかね。<br />ハムも台湾の昭和系ハムが使われています。

    美味しそうでしょ?

    昨年高雄で食べた「大ㄎㄡ胖碳烤三明治」と同じ系統の懐かしい系サンドイッチです。

    台湾的にいうと古早味ってやつでしょうかね。
    ハムも台湾の昭和系ハムが使われています。

  • 隣が宝くじ屋というのもいい感じ。<br /><br />台湾にいるな~という喜びを噛み締めます。

    隣が宝くじ屋というのもいい感じ。

    台湾にいるな~という喜びを噛み締めます。

  • コーヒーを飲み終えると、カップの底にも可愛いイラストが出てきましたよ。<br /><br />こういうのがいいんですよねぇ。

    コーヒーを飲み終えると、カップの底にも可愛いイラストが出てきましたよ。

    こういうのがいいんですよねぇ。

  • おばちゃんに写真を撮ってもいい?と聞くとはにかんで笑ってくれました。<br />(*´∀`*)<br /><br />このお店、気に入りました♪<br />民権西路駅周辺に宿泊される方はぜひお試しください。<br /><br />地元民のお客さんは持ち帰りが多いようでしたよ。

    おばちゃんに写真を撮ってもいい?と聞くとはにかんで笑ってくれました。
    (*´∀`*)

    このお店、気に入りました♪
    民権西路駅周辺に宿泊される方はぜひお試しください。

    地元民のお客さんは持ち帰りが多いようでしたよ。

  • お店のそばの廟。<br />楽しい滞在になるようお願いしました。

    お店のそばの廟。
    楽しい滞在になるようお願いしました。

  • 公園の茂みには猫が寝ていましたよ。<br /><br />邪魔されない、いい場所だねぇ。

    公園の茂みには猫が寝ていましたよ。

    邪魔されない、いい場所だねぇ。

  • 前回上樺に泊まった際、一度も開いておらず行く事ができなかった「◯黄魯肉飯」<br /><br />今回も行けるか微妙です。<br />有名店ですし、一度は食べたいんだけどなぁ。

    前回上樺に泊まった際、一度も開いておらず行く事ができなかった「◯黄魯肉飯」

    今回も行けるか微妙です。
    有名店ですし、一度は食べたいんだけどなぁ。

  • 台湾ブームでおしゃれアイテムとなった「漁師バッグ」<br /><br />こういうのが正しい使い方なのかな?

    台湾ブームでおしゃれアイテムとなった「漁師バッグ」

    こういうのが正しい使い方なのかな?

  • 他の方の旅行記でよく見るこれも初めて見たかも。<br /><br />色んな物をキョロキョロと眺めながら歩きました。

    他の方の旅行記でよく見るこれも初めて見たかも。

    色んな物をキョロキョロと眺めながら歩きました。

  • 自分にとって馴染みのある、民権西路駅付近の景色。<br /><br />中山辺りは便利なんでしょうが、少しローカル感を感じるエリアの方が自分は好きなんですよね。

    自分にとって馴染みのある、民権西路駅付近の景色。

    中山辺りは便利なんでしょうが、少しローカル感を感じるエリアの方が自分は好きなんですよね。

  • 駅までの道にあったおもちゃ屋さん。<br /><br />こういうお店、もうなかなか見られませんよね。きっと今のちびっ子達も大好きではないかな?

    駅までの道にあったおもちゃ屋さん。

    こういうお店、もうなかなか見られませんよね。きっと今のちびっ子達も大好きではないかな?

  • 今回は2日程度の短い滞在です。<br /><br />翌日の深夜便で帰国というスケジュールなんですが、高雄へ日帰りで遊びに行く事にしました。<br /><br />弾丸旅といえども、新幹線に乗るのはワクワクします。<br /><br />なぜ高雄を選んだかというと、新幹線を降りてからの移動が楽だからです。台南や台中は在来線への乗り継ぎがあって、移動に時間がかかりますから。

    今回は2日程度の短い滞在です。

    翌日の深夜便で帰国というスケジュールなんですが、高雄へ日帰りで遊びに行く事にしました。

    弾丸旅といえども、新幹線に乗るのはワクワクします。

    なぜ高雄を選んだかというと、新幹線を降りてからの移動が楽だからです。台南や台中は在来線への乗り継ぎがあって、移動に時間がかかりますから。

  • KK Dayで20%割引のチケットをネットで購入しました。<br /><br />駅の窓口でクーポンをチケットに交換してもらってから使うものです。自由席だけでなく、指定席も利用できるのがいいんですよね。<br /><br />しかし窓口で自分が乗りたい時間を伝えると、すでに指定席は満席でした。週末の午前は混んでいると知っていたんですが、これ以上の早起きができなかったので、仕方なく自由席を利用しました。<br /><br />幸いにも空席があり、無事に高雄まで座って行かれましたよ。<br />(*´∀`*)

    KK Dayで20%割引のチケットをネットで購入しました。

    駅の窓口でクーポンをチケットに交換してもらってから使うものです。自由席だけでなく、指定席も利用できるのがいいんですよね。

    しかし窓口で自分が乗りたい時間を伝えると、すでに指定席は満席でした。週末の午前は混んでいると知っていたんですが、これ以上の早起きができなかったので、仕方なく自由席を利用しました。

    幸いにも空席があり、無事に高雄まで座って行かれましたよ。
    (*´∀`*)

  • 外国人用の割引券なので、利用する際にはパスポートの提示が必要です。<br /><br />パスポートはお忘れなく。

    外国人用の割引券なので、利用する際にはパスポートの提示が必要です。

    パスポートはお忘れなく。

  • 改札でチケットとパスポートを駅員さんに見せると、門を開けて改札内に入れてもらえます。

    改札でチケットとパスポートを駅員さんに見せると、門を開けて改札内に入れてもらえます。

  • 台湾高速鉄道、いわゆる新幹線は日本の物とほぼ同じなので快適です。<br /><br />LINEスタンプで大人気のカナヘイさんのキャラクターのグッズが販売されていましたよ。<br /><br />台湾でも相変わらず大人気ですね。

    台湾高速鉄道、いわゆる新幹線は日本の物とほぼ同じなので快適です。

    LINEスタンプで大人気のカナヘイさんのキャラクターのグッズが販売されていましたよ。

    台湾でも相変わらず大人気ですね。

  • 東海道新幹線の「のぞみ」のような最速の便を利用したので、高雄(左営駅)まで一時間半ほどで着きました。<br /><br />高雄に着くと、このダイキンおじさんが出迎えてくれます。<br /><br />この方々はタレントではなく、台湾のダイキン代理店の社長&amp;ご令嬢だそうですよ。

    東海道新幹線の「のぞみ」のような最速の便を利用したので、高雄(左営駅)まで一時間半ほどで着きました。

    高雄に着くと、このダイキンおじさんが出迎えてくれます。

    この方々はタレントではなく、台湾のダイキン代理店の社長&ご令嬢だそうですよ。

  • 駅で見かけたRIMOWAのスーツケース。<br /><br />この組み合わせ、ナイス♪<br />(★ゝω・)☆☆

    駅で見かけたRIMOWAのスーツケース。

    この組み合わせ、ナイス♪
    (★ゝω・)☆☆

  • 飲み物を買いにコンビニへ。<br /><br />さっきの三明治店のメニューにあった「阿華田」が売られていましたよ。オバティン?と読むのかな?飯田橋にある香港式茶餐店ではメニューにそう記載されていましたが。<br /><br />試しに飲んでみたいです。<br />(;^ω^)

    飲み物を買いにコンビニへ。

    さっきの三明治店のメニューにあった「阿華田」が売られていましたよ。オバティン?と読むのかな?飯田橋にある香港式茶餐店ではメニューにそう記載されていましたが。

    試しに飲んでみたいです。
    (;^ω^)

  • レジ前には龍角散ののど飴が。<br /><br />台湾でも売られていたとは知りませんでした。これなら安心♪

    レジ前には龍角散ののど飴が。

    台湾でも売られていたとは知りませんでした。これなら安心♪

  • 同じくレジ前にあったお菓子。<br /><br />ジャンボどら焼きのような大きさのもの。<br /><br />これはどういうお菓子なんですかね?蒸しパンみたいな感じなのかな?

    同じくレジ前にあったお菓子。

    ジャンボどら焼きのような大きさのもの。

    これはどういうお菓子なんですかね?蒸しパンみたいな感じなのかな?

  • 外に出るとモワッと暑いです。<br />やはり南部は暖かいですね~<br /><br />墾丁行きのバスを見ると行きたくなりますよ。あっちはまだまだ夏なのかなぁ。

    外に出るとモワッと暑いです。
    やはり南部は暖かいですね~

    墾丁行きのバスを見ると行きたくなりますよ。あっちはまだまだ夏なのかなぁ。

  • 地下鉄に乗るため地下に下りると、改札のそばには以前からある「マニア向けドリンク店」がありました。<br /><br />どれも難易度高めのボトルです。<br />高雄では需要があるのかね?<br /><br />マッチョ型はともかく、点滴型とか哺乳瓶型とか。怪しさ満点です。<br />(*・ω・)

    地下鉄に乗るため地下に下りると、改札のそばには以前からある「マニア向けドリンク店」がありました。

    どれも難易度高めのボトルです。
    高雄では需要があるのかね?

    マッチョ型はともかく、点滴型とか哺乳瓶型とか。怪しさ満点です。
    (*・ω・)

  • まず向かったのは巨蛋駅。<br />そこから徒歩数分にある「芒果好忙」へ行きました。<br /><br />高雄のマンゴーかき氷の人気店で、昨年の夏に一度きたことがあります。その時食べた物が忘れられず、今回高雄へ来たのはこれが目的のひとつでした。<br /><br />メニューはこんな感じです。

    まず向かったのは巨蛋駅。
    そこから徒歩数分にある「芒果好忙」へ行きました。

    高雄のマンゴーかき氷の人気店で、昨年の夏に一度きたことがあります。その時食べた物が忘れられず、今回高雄へ来たのはこれが目的のひとつでした。

    メニューはこんな感じです。

  • 少し前にインスタで「マンゴー売り切れだった」と書いている方がいたので、店の開店時間に合わせて高雄に来たんですよ。こちらは本気ですからね。<br />|・ω・´))!!<br /><br />一人なので、下がアイスクリームの「芒果聖代」を注文しました。聖代はサンデーのことです。<br /><br />見ての通り、たっぷりのマンゴーが乗っておりボリューミー。そしてマンゴーはこの時期でも甘くて美味しかったです。

    少し前にインスタで「マンゴー売り切れだった」と書いている方がいたので、店の開店時間に合わせて高雄に来たんですよ。こちらは本気ですからね。
    |・ω・´))!!

    一人なので、下がアイスクリームの「芒果聖代」を注文しました。聖代はサンデーのことです。

    見ての通り、たっぷりのマンゴーが乗っておりボリューミー。そしてマンゴーはこの時期でも甘くて美味しかったです。

  • 来てよかった~。<br />シアワセ…♪(*´ω`*)<br /><br />と思って食べていたら、お巡りさんに捕まった人がお店の前で切符を切られていました。<br /><br />前回来た時は原付同士の交通事故が発生していたし、この辺りは交通的に危険箇所なのかも。<br />(´Д`A;)<br /><br />皆さまお気をつけ遊ばせ。

    来てよかった~。
    シアワセ…♪(*´ω`*)

    と思って食べていたら、お巡りさんに捕まった人がお店の前で切符を切られていました。

    前回来た時は原付同士の交通事故が発生していたし、この辺りは交通的に危険箇所なのかも。
    (´Д`A;)

    皆さまお気をつけ遊ばせ。

  • 頑張れば一人で食べきれる量とはいえ、やはり満腹になります。<br /><br />ハアハア言いながら歩きました。<br /><br />小北百貨も見たいけど、まだ荷物を増やしたくないんだよなぁ。

    頑張れば一人で食べきれる量とはいえ、やはり満腹になります。

    ハアハア言いながら歩きました。

    小北百貨も見たいけど、まだ荷物を増やしたくないんだよなぁ。

  • 巨蛋駅の辺りでは地元民に人気だという瑞豊夜市があります。<br /><br />そこに私がよく台南で見に行くカバン屋があるのを地図で知り、歩いて見に行きました。つましい物欲を満たせるお店なんです。<br />(;^ω^)<br /><br />しかし営業時間は夜市が基準なのか、お昼過ぎではまだお店は開いておらず空振り。仕方がないので次の場所へ向かう事にしました。<br /><br />街中にこういう大きな公園があるっていいですね。

    巨蛋駅の辺りでは地元民に人気だという瑞豊夜市があります。

    そこに私がよく台南で見に行くカバン屋があるのを地図で知り、歩いて見に行きました。つましい物欲を満たせるお店なんです。
    (;^ω^)

    しかし営業時間は夜市が基準なのか、お昼過ぎではまだお店は開いておらず空振り。仕方がないので次の場所へ向かう事にしました。

    街中にこういう大きな公園があるっていいですね。

  • 鹽埕埔駅で下車し、歩いて向かったのはここ。<br />高雄グルメの有名店「鴨肉珍」です。<br /><br />何度か高雄に来ているのに、まだ食べた事がなかったので食べてみたくて。<br /><br />マンゴーでお腹いっぱいですが、頑張ります。<br />(o・ω・o)ゝ

    鹽埕埔駅で下車し、歩いて向かったのはここ。
    高雄グルメの有名店「鴨肉珍」です。

    何度か高雄に来ているのに、まだ食べた事がなかったので食べてみたくて。

    マンゴーでお腹いっぱいですが、頑張ります。
    (o・ω・o)ゝ

  • メニューはこんな感じ

    メニューはこんな感じ

  • 人気メニューは写真もあるので、指差しオーダーも可能ですよ。

    人気メニューは写真もあるので、指差しオーダーも可能ですよ。

  • さすがの人気店なので、何とか席を見つけて座りました。<br /><br />席を見つけて座ってから、店員さんに料理を注文します。会計も席で行いました。<br /><br />システムが分からず調理場の方に行ったら、店員さんに「スワッテクダサイ」と言われたんですよ。お店の人は日本人観光客に慣れていますから、キョロキョロしていれば教えてもらえますよ。

    さすがの人気店なので、何とか席を見つけて座りました。

    席を見つけて座ってから、店員さんに料理を注文します。会計も席で行いました。

    システムが分からず調理場の方に行ったら、店員さんに「スワッテクダサイ」と言われたんですよ。お店の人は日本人観光客に慣れていますから、キョロキョロしていれば教えてもらえますよ。

  • 店内はこんな感じ。<br /><br />調理場のあるこの部屋の隣にも食事できる部屋があるので、席数は多めです。<br /><br />この写真を見ると左の方にレジコーナーがありますね。本来はあそこで支払うのかな?

    店内はこんな感じ。

    調理場のあるこの部屋の隣にも食事できる部屋があるので、席数は多めです。

    この写真を見ると左の方にレジコーナーがありますね。本来はあそこで支払うのかな?

  • お店の入口の辺りにもテーブルがありますし、回転もいいので席はどうにかなるかと。

    お店の入口の辺りにもテーブルがありますし、回転もいいので席はどうにかなるかと。

  • 鴨肉飯と下水湯を注文しました。<br /><br />これめっちゃ美味しかったです~。<br />そぼろ状のお肉と、切り身が乗ったご飯に甘じょっぱいタレがかかっています。切り身の肉のスモーク臭もいい感じ。<br /><br />これはリピート確実ですわ。

    鴨肉飯と下水湯を注文しました。

    これめっちゃ美味しかったです~。
    そぼろ状のお肉と、切り身が乗ったご飯に甘じょっぱいタレがかかっています。切り身の肉のスモーク臭もいい感じ。

    これはリピート確実ですわ。

  • 下水湯はモツのスープのこと。<br />これ、見た目は映えませんが美味しかったですよ。<br /><br />スープを一口飲んで、ウ、ウマ~!!と顔がほころびました。塩味ベースのシンプルに美味しいスープです。やや甘みがあるのが南部の味ですよね。沢山入った生姜もポイントです。<br /><br />モツは皿に添えられた甘めのチリソースのようなつけだれに付けていただくんですが、臭みもなくてとても美味しいですよ。

    下水湯はモツのスープのこと。
    これ、見た目は映えませんが美味しかったですよ。

    スープを一口飲んで、ウ、ウマ~!!と顔がほころびました。塩味ベースのシンプルに美味しいスープです。やや甘みがあるのが南部の味ですよね。沢山入った生姜もポイントです。

    モツは皿に添えられた甘めのチリソースのようなつけだれに付けていただくんですが、臭みもなくてとても美味しいですよ。

  • 初めて高雄を訪れた時、観光するところも少ないし微妙だと思ったんです。台南の方がいいな~とか。<br /><br />しかし何度か来るうちに、高雄の食事が自分の口に合う事に気がつきました。繰り返し食べたくなるようなお店ばかりなんですよ。<br /><br />台北も好きだけど、食事は高雄が一番好きかも。

    初めて高雄を訪れた時、観光するところも少ないし微妙だと思ったんです。台南の方がいいな~とか。

    しかし何度か来るうちに、高雄の食事が自分の口に合う事に気がつきました。繰り返し食べたくなるようなお店ばかりなんですよ。

    台北も好きだけど、食事は高雄が一番好きかも。

  • マンゴー、鴨肉珍とハシゴし、お腹が張り裂けそう。もう昔のようにアホなハシゴは出来ないんですよ。<br />(´;ω;`)<br /><br />身体は大きくなっても、胃の容量は小さくなっています。あと油物に弱くなりました。<br /><br />鴨肉珍の近くのコンビニのイートインコーナーでお茶を飲み、この後の予定を検討しました。今回はほぼほぼノープランなんです。<br /><br />お腹に溜まるので私はタピオカ系のドリンクは飲みません。旅行中はお茶か水。あとは時々西瓜汁。お茶はこれが好き。

    マンゴー、鴨肉珍とハシゴし、お腹が張り裂けそう。もう昔のようにアホなハシゴは出来ないんですよ。
    (´;ω;`)

    身体は大きくなっても、胃の容量は小さくなっています。あと油物に弱くなりました。

    鴨肉珍の近くのコンビニのイートインコーナーでお茶を飲み、この後の予定を検討しました。今回はほぼほぼノープランなんです。

    お腹に溜まるので私はタピオカ系のドリンクは飲みません。旅行中はお茶か水。あとは時々西瓜汁。お茶はこれが好き。

  • 一息付いたところで活動再開。<br />前鎮高中駅へ移動しました。<br /><br />そしてここで自転車のレンタルに挑戦しましたよ。<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。<br /><br />今までずっと「自分には無理だ」と諦めていたんですが、今回どうしても行きたい店があり、ついに手を出したんです。<br /><br />自転車の借り方は高雄でゲストハウスを経営されている「あひる家」さんのHPを参考にしました。とても分かりやすく書かれていましたよ。

    一息付いたところで活動再開。
    前鎮高中駅へ移動しました。

    そしてここで自転車のレンタルに挑戦しましたよ。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    今までずっと「自分には無理だ」と諦めていたんですが、今回どうしても行きたい店があり、ついに手を出したんです。

    自転車の借り方は高雄でゲストハウスを経営されている「あひる家」さんのHPを参考にしました。とても分かりやすく書かれていましたよ。

  • ついに自転車デビュー。<br /><br />20回目の節目ですし、新たな事にトライするのもいいんじゃないかと。

    ついに自転車デビュー。

    20回目の節目ですし、新たな事にトライするのもいいんじゃないかと。

  • 私がここまでして行きたかったのは「木侖花生糖」という豆菓子のお店。<br /><br />駅から一本道ですが、片道で1キロ以上あり、バスが少ないので自転車が一番だと判断したんです。先ほどのコンビニで色々調べてきました。<br /><br />一本道なら、いくら私が方向音痴でも迷いようがありませんからね。行けそうだなと。<br />(´Д`A;)<br /><br />ちなみにこれは高雄のレンタサイクル「C-bike」のスマホアプリの画面です。これで調べるとどこに自転車ポートがあるか分かりますし、レンタル中の自転車台数や駐輪の空き状況が分かります。<br /><br />借りる時もですが、返却時の事を調べておかないと、ポートが満車で返却出来なくなる可能性がありますからね。利用する際は要チェックです。

    私がここまでして行きたかったのは「木侖花生糖」という豆菓子のお店。

    駅から一本道ですが、片道で1キロ以上あり、バスが少ないので自転車が一番だと判断したんです。先ほどのコンビニで色々調べてきました。

    一本道なら、いくら私が方向音痴でも迷いようがありませんからね。行けそうだなと。
    (´Д`A;)

    ちなみにこれは高雄のレンタサイクル「C-bike」のスマホアプリの画面です。これで調べるとどこに自転車ポートがあるか分かりますし、レンタル中の自転車台数や駐輪の空き状況が分かります。

    借りる時もですが、返却時の事を調べておかないと、ポートが満車で返却出来なくなる可能性がありますからね。利用する際は要チェックです。

  • いざ出発。<br /><br />自転車自体が久しぶりなので、ヨロヨロと漕いでいきました。<br />体幹ブレブレですからね。

    いざ出発。

    自転車自体が久しぶりなので、ヨロヨロと漕いでいきました。
    体幹ブレブレですからね。

  • そして無事に目的のお店に到着。<br /><br />かなり昔になにかのサイトで知り、ずっと気になっていました。台湾仲間のTAKさんが以前に行かれており、旅行前に行き方等を教えてもらいました。

    そして無事に目的のお店に到着。

    かなり昔になにかのサイトで知り、ずっと気になっていました。台湾仲間のTAKさんが以前に行かれており、旅行前に行き方等を教えてもらいました。

  • 店頭でお菓子を作っています。

    店頭でお菓子を作っています。

  • ナッツの飴がけ、ナッツバーが人気だそう。<br /><br />店名の花生、つまりピーナッツが一番人気だそうで、お店に入ったら試食をさせて下さいましたよ。<br /><br />とても美味しいです。

    ナッツの飴がけ、ナッツバーが人気だそう。

    店名の花生、つまりピーナッツが一番人気だそうで、お店に入ったら試食をさせて下さいましたよ。

    とても美味しいです。

  • ピーナッツとアーモンドの物を合計3個買いました。<br /><br />入れ物一つ辺りの重さがかなり重いし、嵩張るんです。一人で持ち運べるのは3つが限界でしたね。<br /><br />TAKさんには持ち歩かずに、どこかに預けた方がいいとアドバイスされるほど。鉄アレイを持ち歩くようなものだからと教えられました。<br />(;^ω^)

    ピーナッツとアーモンドの物を合計3個買いました。

    入れ物一つ辺りの重さがかなり重いし、嵩張るんです。一人で持ち運べるのは3つが限界でしたね。

    TAKさんには持ち歩かずに、どこかに預けた方がいいとアドバイスされるほど。鉄アレイを持ち歩くようなものだからと教えられました。
    (;^ω^)

  • でもわたしには自転車がある!!<br /><br />これで楽々移動できますよ。

    でもわたしには自転車がある!!

    これで楽々移動できますよ。

  • 今回自転車を借りてみて、すっごく楽しかったんです。新たな世界が広がった感じ。<br /><br />台湾仲間の「でんどさん」が自転車であちこちに行かれる理由が分かりましたよ。楽だし、風を切って走るのは気持ちがいいですね。

    今回自転車を借りてみて、すっごく楽しかったんです。新たな世界が広がった感じ。

    台湾仲間の「でんどさん」が自転車であちこちに行かれる理由が分かりましたよ。楽だし、風を切って走るのは気持ちがいいですね。

  • 当初の予定では借りた場所に自転車を戻す予定でしたが、テンションが上がり隣の駅までサイクリングしました。<br />(〃▽〃)<br /><br />台北の物よりも借り方等簡単な気がしましたよ。台北の物は以前友人に借り方をレクチャーしてもらったんですが、道路の交通量も多いのでまだ試していません。<br /><br />高雄は交通量も台北より少ないですし、見所も駅から遠い事が多いので、レンタサイクルがあると捗りますね。また挑戦します♪

    当初の予定では借りた場所に自転車を戻す予定でしたが、テンションが上がり隣の駅までサイクリングしました。
    (〃▽〃)

    台北の物よりも借り方等簡単な気がしましたよ。台北の物は以前友人に借り方をレクチャーしてもらったんですが、道路の交通量も多いのでまだ試していません。

    高雄は交通量も台北より少ないですし、見所も駅から遠い事が多いので、レンタサイクルがあると捗りますね。また挑戦します♪

  • 凱旋駅のポートに自転車を返却しました。<br /><br />高雄のレンタサイクルは30分以内ならば無料だそうです。なんと有難い!<br /><br />そしてこのライトレールに乗りました。

    凱旋駅のポートに自転車を返却しました。

    高雄のレンタサイクルは30分以内ならば無料だそうです。なんと有難い!

    そしてこのライトレールに乗りました。

  • ライトレールに乗り、車窓の景色を楽しみながら移動しました。<br /><br />この観覧車は夢時代という大きなショッピングモールですね。

    ライトレールに乗り、車窓の景色を楽しみながら移動しました。

    この観覧車は夢時代という大きなショッピングモールですね。

  • 85大楼も見えました。<br /><br />前に展望台に上がった事があります。<br />展望台に行くならば夜をオススメします。昼間だとそんなに面白くなかったですよ。<br />(´Д`A;)

    85大楼も見えました。

    前に展望台に上がった事があります。
    展望台に行くならば夜をオススメします。昼間だとそんなに面白くなかったですよ。
    (´Д`A;)

  • だんだんと日が落ちてきました。<br /><br />1日が終わっちゃうなぁ。

    だんだんと日が落ちてきました。

    1日が終わっちゃうなぁ。

  • 終点の西子湾駅まで乗りました。<br /><br />駅のまわりは広場になっており、SLなどが展示されています。<br /><br />広場には大勢の家族連れが遊びに来ていましたよ。

    終点の西子湾駅まで乗りました。

    駅のまわりは広場になっており、SLなどが展示されています。

    広場には大勢の家族連れが遊びに来ていましたよ。

  • そして凧揚げを楽しんでいました。<br /><br />この辺りは空が広々としていて気持ちがいいですしね。<br /><br />台湾は子供達が伸び伸びと遊んでいるので、それを見ると羨ましくなります。

    そして凧揚げを楽しんでいました。

    この辺りは空が広々としていて気持ちがいいですしね。

    台湾は子供達が伸び伸びと遊んでいるので、それを見ると羨ましくなります。

  • 打狗=高雄ですよね。<br /><br />狗といえば、初めての台湾旅行の時、士林夜市でホットドッグを食べたんですよ。その時熱狗=ホットドッグというのを覚えました。<br /><br />狗という字を見て、そんな事を懐かしく思い出しましたよ。<br />(;^ω^)

    打狗=高雄ですよね。

    狗といえば、初めての台湾旅行の時、士林夜市でホットドッグを食べたんですよ。その時熱狗=ホットドッグというのを覚えました。

    狗という字を見て、そんな事を懐かしく思い出しましたよ。
    (;^ω^)

  • サイクリングの興奮も冷めやらず、ちょっと休憩しようとこちらのカフェへ。

    サイクリングの興奮も冷めやらず、ちょっと休憩しようとこちらのカフェへ。

  • 一二三亭というお店です。<br /><br />ガイド本で見てきました。

    一二三亭というお店です。

    ガイド本で見てきました。

  • カフェは階段を上がった二階にあります。<br /><br />階段を上がるとこんな感じ。<br />いい雰囲気ですね。

    カフェは階段を上がった二階にあります。

    階段を上がるとこんな感じ。
    いい雰囲気ですね。

  • ベランダにも出られます。

    ベランダにも出られます。

  • お手洗いも素敵。<br /><br />台湾によくある、古い建物のリノベーションカフェなんでしょうね。<br /><br />こういうお店に惹かれます。

    お手洗いも素敵。

    台湾によくある、古い建物のリノベーションカフェなんでしょうね。

    こういうお店に惹かれます。

  • こちらはブックカフェなんだそうですよ。

    こちらはブックカフェなんだそうですよ。

  • 店内には本棚があり、それを自由に読む事が出来ます。

    店内には本棚があり、それを自由に読む事が出来ます。

  • 日本語の本も沢山ありました。

    日本語の本も沢山ありました。

  • 飲み物は先にカウンターで注文、支払うシステムでした。

    飲み物は先にカウンターで注文、支払うシステムでした。

  • お店のグッズ?も販売されていました。

    お店のグッズ?も販売されていました。

  • お茶の箱をテーブルに利用しているのがいいですね。<br /><br />どの席にしようか迷いました。

    お茶の箱をテーブルに利用しているのがいいですね。

    どの席にしようか迷いました。

  • テーブルの席にし、カフェラテをいただきました。<br /><br />クリーミーな泡で美味しかったです。<br /><br />ここで小一時間ほどのんびり過ごしました。居心地もいいし、素敵なカフェでオススメです。<br /><br />私が一人旅っていいなと思うのはこんな時間なんですよね。

    テーブルの席にし、カフェラテをいただきました。

    クリーミーな泡で美味しかったです。

    ここで小一時間ほどのんびり過ごしました。居心地もいいし、素敵なカフェでオススメです。

    私が一人旅っていいなと思うのはこんな時間なんですよね。

  • 店を出ると日が暮れていました。<br />最後はいつものあそこへ。<br /><br />外観等撮影していませんが、わたしの大好きなお店「香味海産粥」というお店です。<br /><br />何回目かな?食べ歩きのブログで知って訪れたんですが、高雄に来るたびに来てしまう、大好きなお店なんです。

    店を出ると日が暮れていました。
    最後はいつものあそこへ。

    外観等撮影していませんが、わたしの大好きなお店「香味海産粥」というお店です。

    何回目かな?食べ歩きのブログで知って訪れたんですが、高雄に来るたびに来てしまう、大好きなお店なんです。

  • 高雄旅の最後は大好物の海産粥(原味)で締めます。<br /><br />いつもは旦那とシェアして食べるんですが、今回は独り占めですよ。お粥だけでそこそこ量がありますが、せっかくなので海老カツのような揚げ物も注文しました。

    高雄旅の最後は大好物の海産粥(原味)で締めます。

    いつもは旦那とシェアして食べるんですが、今回は独り占めですよ。お粥だけでそこそこ量がありますが、せっかくなので海老カツのような揚げ物も注文しました。

  • どちらも相変わらず美味しいです。<br />あっさりとしており、優しい味。でもこれエシャロットかニンニク?が入っていますよね?それが味に深みを出すのかしら…<br /><br />うちの旦那は海老が大嫌いなんですが、なぜかこのお店は好きなんですよ。海老カツ(炸海鮮派)も黙って食べるんです。きっとそのぐらい美味しいって事なんでしょう。<br /><br />今回はキュウリの小菜が食べられなかったので、カバのお皿が見られず残念。また来ます~

    どちらも相変わらず美味しいです。
    あっさりとしており、優しい味。でもこれエシャロットかニンニク?が入っていますよね?それが味に深みを出すのかしら…

    うちの旦那は海老が大嫌いなんですが、なぜかこのお店は好きなんですよ。海老カツ(炸海鮮派)も黙って食べるんです。きっとそのぐらい美味しいって事なんでしょう。

    今回はキュウリの小菜が食べられなかったので、カバのお皿が見られず残念。また来ます~

  • いつ見ても綺麗な美麗島駅。<br /><br />いつもはこの駅のエリアに泊まるのが定番なんですよ。でも今日は泊まれない。<br /><br />そう思うとすごく寂しい気持ちになりました。<br />(´;ω;`)

    いつ見ても綺麗な美麗島駅。

    いつもはこの駅のエリアに泊まるのが定番なんですよ。でも今日は泊まれない。

    そう思うとすごく寂しい気持ちになりました。
    (´;ω;`)

  • 日帰りでの短い滞在でしたが、久しぶりの高雄を楽しめました。<br /><br />今度は泊まりで来て、あれこれ食べ歩きたいです。<br /><br />その時も自転車に乗りたいな。

    日帰りでの短い滞在でしたが、久しぶりの高雄を楽しめました。

    今度は泊まりで来て、あれこれ食べ歩きたいです。

    その時も自転車に乗りたいな。

  • 帰りの新幹線も自由席でした。<br />でも始発駅なので座れましたよ。<br /><br />水を買う時間がなくて車内の自販機に行ったものの、水もお茶も売り切れでした。シュウェップスがあったのでそれを購入。<br /><br />海外に来るとシュウェップスがあるので嬉しいです。甘すぎない炭酸で好きなんですよね。

    帰りの新幹線も自由席でした。
    でも始発駅なので座れましたよ。

    水を買う時間がなくて車内の自販機に行ったものの、水もお茶も売り切れでした。シュウェップスがあったのでそれを購入。

    海外に来るとシュウェップスがあるので嬉しいです。甘すぎない炭酸で好きなんですよね。

  • 台北に着き、まっすぐホテルに帰るつもりが、ついつい寄り道。<br /><br />5月に初めて行って気に入った石牌駅エリアの「水亀伯古早味」へ。わざわざ出向きました。<br />(;^ω^)<br /><br />鉄アレイこと、高雄で購入してきた「花生糖」を持ったままきましたよ。

    台北に着き、まっすぐホテルに帰るつもりが、ついつい寄り道。

    5月に初めて行って気に入った石牌駅エリアの「水亀伯古早味」へ。わざわざ出向きました。
    (;^ω^)

    鉄アレイこと、高雄で購入してきた「花生糖」を持ったままきましたよ。

  • 前回はこの読めないメニューのを食べました。<br /><br />杏仁ゼリーや芋圓、仙草ゼリー等が色々入ったデザートですごく美味しかったんですよ。

    前回はこの読めないメニューのを食べました。

    杏仁ゼリーや芋圓、仙草ゼリー等が色々入ったデザートですごく美味しかったんですよ。

  • これも美味しそう。<br />(*´ω`*)<br /><br />でも今日は氷って気分じゃないな~

    これも美味しそう。
    (*´ω`*)

    でも今日は氷って気分じゃないな~

  • 黒米粥も美味しそう。<br />このお店のデザートは見た目もいいんですよね。

    黒米粥も美味しそう。
    このお店のデザートは見た目もいいんですよね。

  • 揚げたお餅もやばい…<br />(〃▽〃)<br /><br />餅っていいよね♪

    揚げたお餅もやばい…
    (〃▽〃)

    餅っていいよね♪

  • 列に並んでいる間、あれにしようかこれにしようかと悶々と迷いまくりました。

    列に並んでいる間、あれにしようかこれにしようかと悶々と迷いまくりました。

  • 結局こちらを注文。<br /><br />近年豆花にハマっているのと、前に並んでいた男子グループがこれを注文していたのが決め手でした。その子たちもあれこれ迷っている様子でしたが、最後は「シェンナイドゥファー」って言ってたんです。普段は耳が雑で難聴気味なのに、こういう時だけはしっかりリスニング出来ましたよ♪<br />(〃▽〃)<br /><br />このお店は男子だけのお客も多いですし、よく考えたら私にここを勧めてくれた友人も男子でした。<br />(;^ω^)<br /><br />どれも甘すぎないデザートなので、男性にもオススメ。ぜひ試してほしいです。本当に大人気店なようで、お客の列が絶えません。いうまでもなく、女性は絶対このお店が好きだと思いますよ~!

    結局こちらを注文。

    近年豆花にハマっているのと、前に並んでいた男子グループがこれを注文していたのが決め手でした。その子たちもあれこれ迷っている様子でしたが、最後は「シェンナイドゥファー」って言ってたんです。普段は耳が雑で難聴気味なのに、こういう時だけはしっかりリスニング出来ましたよ♪
    (〃▽〃)

    このお店は男子だけのお客も多いですし、よく考えたら私にここを勧めてくれた友人も男子でした。
    (;^ω^)

    どれも甘すぎないデザートなので、男性にもオススメ。ぜひ試してほしいです。本当に大人気店なようで、お客の列が絶えません。いうまでもなく、女性は絶対このお店が好きだと思いますよ~!

  • 渡された物を見て、あれ?メニューを間違えたかな?と一瞬思ってしまいました。<br /><br />でもこれが正しい鮮奶豆花です。<br />|・ω・´))!!<br /><br />↑の雑誌の写真はミルクをかける前の状態だということに後で気がつきました…。ミルクをかけるとシロップが白くなり、豆花と一体化します。これだと全く映えないね。<br />(;^ω^)<br /><br />味は美味しかったですよ~!でも前回のデザートの方が感動は大きかったですかね。今後も色々試してみようと思います。

    渡された物を見て、あれ?メニューを間違えたかな?と一瞬思ってしまいました。

    でもこれが正しい鮮奶豆花です。
    |・ω・´))!!

    ↑の雑誌の写真はミルクをかける前の状態だということに後で気がつきました…。ミルクをかけるとシロップが白くなり、豆花と一体化します。これだと全く映えないね。
    (;^ω^)

    味は美味しかったですよ~!でも前回のデザートの方が感動は大きかったですかね。今後も色々試してみようと思います。

  • この日の歩行距離。<br />沢山食べたけど、沢山歩いたからよしとします。<br /><br />翌日は丸一日台北で滞在し、深夜便で帰国です。弾丸気味な滞在ですが、残り時間も楽しみます。<br /><br />旅行記は続きますので、もしよかったらご覧下さい。<br />(。゚ω゚)ノ<br />

    この日の歩行距離。
    沢山食べたけど、沢山歩いたからよしとします。

    翌日は丸一日台北で滞在し、深夜便で帰国です。弾丸気味な滞在ですが、残り時間も楽しみます。

    旅行記は続きますので、もしよかったらご覧下さい。
    (。゚ω゚)ノ

115いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ゲイリーさん 2020/01/16 13:50:52
    yasaki様
    はじめまして
    yasaki様

    私も11月にPeachで台湾へ行ったのですが、帰りのPeachで行儀の悪い日本人オバサンにビ ツ ク リ!
    女の子と同じ様なポーズで寝てました。

    非常口12列Aにその方は座り、前の座席と言うか、もう足を乗っけてヨガのポーズ?くの字ように寝てましたスカートと裸足で...
    ひどいなぁ

    私だったら頭に来て、席変えてもらうなぁ

    着陸体制になってやっとCAに、足下ろして下さいと...


    蝦粥Googleマップにスター着けてるのですが、なかなか行けず今度行ってみたいです。
    美味しそう!


    ゲイリー

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2020/01/25 07:41:44
    香味海産粥へぜひぜひ♪
    ゲイリーさん おはようございます。
    書き込みありがとうございます(。゚ω゚)ノ
    返信が遅れて申し訳ありません。

    ゲイリーさんもお行儀の悪い方に遭遇されたんですね。Twitterでも似たような事を書いていらっしゃる方を見たので、最近こういう人が増えているんだと思います。

    たとえ狭くとも、公共の場でこんな格好をやってはいけないと思うんですけどね、、、ましてや女の子、しかもスカートですよ。私が古い人間なんでしょうか?
    (´Д`A;)

    LCCが普及し、安価に海外へ行かれるようになったので、こういう客層も増えているのかもしれませんね。これを指摘しなければならない乗務員さんは大変だなと同情してしまいますよ。幼稚園の先生じゃあるまいし。

    エビのお粥の店は食べ過ぎで疲れた胃に優しいですよ。出汁の味にホッとします。サイドメニューも豊富で美味しいですから、ぜひ足を運んでみて下さい。
    (*´ω`*)

    yasaki
  • みーしゃさん 2019/11/09 08:18:58
    自転車未体験、乗りたい!
    楽しく旅行記拝見しています。
    自転車、いいなぁ~~。
    私は未経験で、便利そう、と思っていても、まだ借りるハードル飛べておりません(涙)。
    高雄は2回訪れて、一度は友人に案内してもらったものの、いすれもゆっくり時間を取れておらず、その魅力をいまだ味わえずにおります。地元と同じような港町だし、ま、いっか…くらいに思っているのが災いしているようで……。
    yasakiさんの旅行記を拝見して、やっぱりリベンジしなくちゃ、と思い新たに致しました。海鮮のお粥も食べてみたい!
    台北で泊まられたホテル近くのLIN'S三明治、ちょうど訪台していて営業最終日に行くことが叶いました。朝から大勢のお客様で賑わっていましたよ。私は屋台のころを知らないのですが昔から通われている方は突然の閉店にとても驚かれていたようですよね。
    台湾の方は結構急に物事を決めて実行する印象です。老舗もありますがお店の入れ替わりが比較的早い気が…。※最近の日本もそうかな?(汗)
    私も12月、久しぶりに、短いけど一人で行ってきます。日帰り高雄、行っちゃおうかな~?えへへ。

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2019/11/09 19:52:46
    自転車楽しいですよ~!!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
    みーしゃさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    高雄はなかなかゆっくりと時間を取って行かない場所ですよね。私も観光面では未だにそうなんですが。
    (;^ω^)

    高雄には地下鉄があるとはいえ台北に比べて路線も少なく、またバスも多くないので、今回は必要に迫られて自転車に手を出しました。普段自転車に乗らないですし、不慣れな右側走行なので最初はドキドキでした。

    でもいざ利用してみると便利で気持ちがいいので、すっかりハマりましたよ~。みーしゃさんもぜひ自転車デビューしてみて下さい♪借り方も簡単でした。
    (*´∀`*)

    海鮮粥の店、牛肉麺、焼肉飯、湯包等高雄のグルメも中々レベルが高いです。あまり行けない事もあって、新規開拓が全然捗りません。羽田から高雄へのいい時間のLCCがあるといいんですけどねぇ…

    Mr. Lin’sの食べおさめに行かれて羨ましかったです。閉店すると知っていたら7月に行ったのに…とずっと後悔していますよ。かき氷の参好とか人気がありそうに見えても急に閉店するお店もありますし、仰るように台湾の方は実行する速度が早いのかもしれませんね。
    (´Д`A;)

    12月は一人旅ですか。それならば身軽に動けるでしょうから、都合がつけば高雄にも足を運んでみて下さい。台南に行くよりも時間の無駄が無いので、朝早めに行けば一日でも結構楽しめますよ。

    良い旅を~♪(*´∀`*)

    yasaki
  • someさん 2019/11/07 14:52:34
    高雄で自転車
    yasakiさん、こんにちは 
    高雄日帰りされたんですね 
    そして木侖花生糖に自転車で行かれたんですか 素晴らしい
    このお店実は私も以前から気になっていました。参考にさせて頂きます。
    リノベーションカフェの一二三亭も素敵
    台北で自転車に乗るのって車が多いので私も避けちゃっています。
    基本右側通行なので感覚的にも危うい感じがしますしね
    でもアップされているような高雄の交通量だったらかなりハードルが低くなりそう
    荷物だってカゴに入れちゃえば平気だし 風を受けながらスイスイ走れるのは最高
    朝食に利用されていた 阿香三明治もいいですね
    次の旅行記も楽しみにさせて頂きます。

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2019/11/07 21:52:15
    自転車楽しかったです
    someさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    無性に高雄へ行きたくて、頑張って日帰りで行ってきました。someさんが先日行かれていた烏来とどちらにするか迷ったんですけど。

    木侖をご存知とはさすがです!旅行者には行きづらい場所にあるお店ですが、期待通りの美味しさでしたよ。砂糖がけのナッツバーなのに、それほど甘くなくて食べやすいです。someさんにもぜひご賞味いただきたいです~
    (*´ω`*)

    以前から自転車が気になっていたものの、仰るように台北では危ない気がして。高雄のこの辺りは道も広くて車もそれほど多くないので、初自転車の私でも全然大丈夫でした。

    自転車があると行動範囲が広がるし、楽しいですね♪どこか郊外に行く際にでもまた乗ってみようと思います。

    阿香三明治は完全なローカル店ですが、素朴で美味しかったですよ。地元の方がサンダル履きでふらっと買いに来るようなお店で、そこに惹かれました。こういうお店っていいですよね。

    続きもそのうち書きますので、よかったらご覧ください。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    yasaki
  • はすのはなさん 2019/11/06 23:52:31
    やっぱり合うところは合う♪
    yasakiさん

    こんばんは。
    冒頭でお褒めいただき、嬉し恥ずかし♪

    大好きな地を訪れると俄然パワーが漲りますね(*´ω`*)

    back to basic…私は偉そうなこと言えないんですが、やっぱりいいものはいいからまた行ってしまうし、新しい発見と共に心に鮮やかに残るんでしょうね♪

    冒険心を残しつつ、原点に戻るべくチャリ移動したりでyasakiさんらしい、台湾の楽しみ
    方…ハオチ♪

    やっぱり素敵だなって思いました。

    続きも楽しみです(*´ω`*)

    はすのはな

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2019/11/07 21:28:58
    ひとつ賢くなりました゚。+(=゚ω゚)ノ+。
    はすのはなさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    旅行記タイトルを考えていた時、良いタイミングで教えていただきありがとうございました~!Back to basic、いい言葉ですね。
    (*´ω`*)

    はすのはなさんの香港のように、私も台湾に行くとパワーがみなぎってきますよ。色々ありつつ、やっぱり台湾はいいなぁと思いました。

    このところずっと同じコースばかりだったので、気分転換に地方遠征し、初の試みに挑戦したりしてみました。台湾通いを始めた頃のようにワクワクして楽しかったです♪

    続きも私らしいグダグダ感たっぷりですので、お楽しみに~
    (ノ∀`)

    yasaki
  • あけちさん 2019/11/06 23:38:15
    待ってました!
    yasakiさん こんばんは^ ^

    台湾旅行記楽しみに待ってましたよ~

    高雄にはまだ行ったことがないので、興味深く拝読させていただきました^ ^

    私も先日台中でレンタサイクルデビューしまして、旅行記読みながら"うわ~ 一緒だ!わかる~"と勝手に盛り上がっていました。あまりの快適さにこれからはもっと利用しよう思いました

    高雄に行ったら海産粥も食べに行こうと決めました^ ^
    続きの旅行記も楽しみにしてますね

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2019/11/07 21:23:47
    意外です~
    あけちさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    グダグダな旅行記を読んでいただきありがとうございます。

    あけちさんのように映えとかおシャンティではない旅でお恥ずかしいです。
    (ノ∀`)

    あけちさんは高雄未訪問なんですね。意外です~!高雄は地味ですが、食事が美味しいですよ。海も近くて、空が広く、都会過ぎない良い街ですのでぜひ♪

    自転車があるとこんなに便利で自由なんですね。ほんとハマりそうですよ。でも台北だと注意力散漫な私には危ない気がします。
    (;^ω^)

    続きも大した見所はありませんが、そのうち書きますのでよかったらご覧ください。

    yasaki

yasakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP