釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回目のダイヤモンドプリンセスは望んでもいないのになぜだか、横浜の新しいクルーズターミナル ハンマーヘッドへ第一船として着岸でした。こなれてないと、混雑したり混乱したりでやだなーと思ってたのだけれどそれは杞憂に終わってよかったです。<br /><br />今回は、大阪から横浜へ移動し前泊。その後6日間のクルーズ。<br />いつもの日記を始めたら永遠におわらなさそうなのでとりあえず、自分のためにざっくり纏めてみる。<br /><br />言っておきますが、ほんとこれ誰の参考にもならないからね!<br />昨日あったことが、今日はない、またその逆もしかり これダイヤモンドプリンセスの常識ね。<br />読む人は自己責任でどうぞ。

ハンマーヘッドに初入港だよ!ダイヤモンドプリンセス、3度目乗船の雑感。

35いいね!

2019/10/29 - 2019/11/04

1193位(同エリア6685件中)

4

34

すいか

すいかさん

3回目のダイヤモンドプリンセスは望んでもいないのになぜだか、横浜の新しいクルーズターミナル ハンマーヘッドへ第一船として着岸でした。こなれてないと、混雑したり混乱したりでやだなーと思ってたのだけれどそれは杞憂に終わってよかったです。

今回は、大阪から横浜へ移動し前泊。その後6日間のクルーズ。
いつもの日記を始めたら永遠におわらなさそうなのでとりあえず、自分のためにざっくり纏めてみる。

言っておきますが、ほんとこれ誰の参考にもならないからね!
昨日あったことが、今日はない、またその逆もしかり これダイヤモンドプリンセスの常識ね。
読む人は自己責任でどうぞ。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 乗船前日、仕事を終わらせて新幹線で新横浜へ。<br />そして初めてのドミトリー。厳密にいえば、むかしオーストラリアでも泊まったし、フェリーでもベッドの相部屋泊っているけどね。<br />じゃらんのポイントの期限が迫ってたのと、最悪キャンセルして全額払っても諦められる価格の宿といえばこんな感じになったわけ。

    乗船前日、仕事を終わらせて新幹線で新横浜へ。
    そして初めてのドミトリー。厳密にいえば、むかしオーストラリアでも泊まったし、フェリーでもベッドの相部屋泊っているけどね。
    じゃらんのポイントの期限が迫ってたのと、最悪キャンセルして全額払っても諦められる価格の宿といえばこんな感じになったわけ。

  • 安くてきったないビジホのシングルに泊まるよりコッチのほうが清潔感はあると踏んでここにした。<br />しかしまあ、壁が合板一枚で響くひびく。<br />この日はレディースルームは40%ぐらいの稼働率だったから上の人がいなかっただけまし。

    安くてきったないビジホのシングルに泊まるよりコッチのほうが清潔感はあると踏んでここにした。
    しかしまあ、壁が合板一枚で響くひびく。
    この日はレディースルームは40%ぐらいの稼働率だったから上の人がいなかっただけまし。

  • 乗船迄の時間を利用して<br />キングの塔を見学したら、ジャックの塔、クイーンの塔の存在を発見し<br />思わず全部制覇したい気持ちになっちゃったよねー。<br />

    乗船迄の時間を利用して
    キングの塔を見学したら、ジャックの塔、クイーンの塔の存在を発見し
    思わず全部制覇したい気持ちになっちゃったよねー。

  • 塔3つ制覇のあと、通りかかった横浜開港資料館<br />なぜか本日無料開放。そりゃ入らない手はないでしょう。

    塔3つ制覇のあと、通りかかった横浜開港資料館
    なぜか本日無料開放。そりゃ入らない手はないでしょう。

  • 整理番号をすでにもらっていたので12時前にサクサク乗船。<br /><br />おいー!やはりなんかやらかしてくれるな<br />期待を裏切らないダイプリ!<br /><br />スリッパがありませーん。釜山で積み込むからそれまでごめんちゃいね~。だってさ<br />日本のおもてなし、スリッパもあるよ!て宣伝してるくせにこれはあかんやろ。<br />その辺の100均で3000足あつめてこ~い!!<br />ま、ビーサン持参ですからそれほど困んなかったけどね。

    整理番号をすでにもらっていたので12時前にサクサク乗船。

    おいー!やはりなんかやらかしてくれるな
    期待を裏切らないダイプリ!

    スリッパがありませーん。釜山で積み込むからそれまでごめんちゃいね~。だってさ
    日本のおもてなし、スリッパもあるよ!て宣伝してるくせにこれはあかんやろ。
    その辺の100均で3000足あつめてこ~い!!
    ま、ビーサン持参ですからそれほど困んなかったけどね。

  • さてさて、オフィサーを確認と。<br />おー、パオロ父ちゃん今回もよろしくね。<br />なぜに、シェフが同じなのにいつも味が違う料理が出てくるの?<br /><br />ま、今回は他の事でもお世話になったし<br />相変わらず料理ショーのジョークも全く同じで聞いてて落ち着いたわよ。

    さてさて、オフィサーを確認と。
    おー、パオロ父ちゃん今回もよろしくね。
    なぜに、シェフが同じなのにいつも味が違う料理が出てくるの?

    ま、今回は他の事でもお世話になったし
    相変わらず料理ショーのジョークも全く同じで聞いてて落ち着いたわよ。

  • リピーターのみぞ知る<br />レストランでランチをゆっくり頂き<br />フルーツタルトのイチゴが痛んでるのあかんやろー、やっぱりダイプリ<br />なんて思いつつ下のタルトに差し掛かったら、<br />カチカチでフォークでは切れなくて<br />ウェイターが見かねてナイフを差し出したのを断ってムキになってフォークで食べきってみたり。

    リピーターのみぞ知る
    レストランでランチをゆっくり頂き
    フルーツタルトのイチゴが痛んでるのあかんやろー、やっぱりダイプリ
    なんて思いつつ下のタルトに差し掛かったら、
    カチカチでフォークでは切れなくて
    ウェイターが見かねてナイフを差し出したのを断ってムキになってフォークで食べきってみたり。

  • アトリウムでのコンサートを満喫していたら<br />次から次へとコックがやってきて<br />おいおい、そんなに大勢で休憩してええんか?と<br />そっちの方が気になってたら

    アトリウムでのコンサートを満喫していたら
    次から次へとコックがやってきて
    おいおい、そんなに大勢で休憩してええんか?と
    そっちの方が気になってたら

  • 翌日のハロウィンの飾りつけを23時から開始してました。<br />えらいね、労働基準法関係ない船の上って私は働けない。<br /><br />まあ、そんな彼らと5日間だけ仲間になって<br />楽しけりゃいいじゃん!みたいに過ごせたので今回はかなり楽しかった。<br />はい、いつものようにプログラムほとんど参加してないヨ。<br />閉店間際のレストランでウェイターと同テーブルのお客と一緒になってわーわーぎゃーぎゃーやったのが一番の思い出です。<br />2700人乗客中、2000人が日本人の船での<br />正しいクルーズの楽しみ方がわかりません。

    翌日のハロウィンの飾りつけを23時から開始してました。
    えらいね、労働基準法関係ない船の上って私は働けない。

    まあ、そんな彼らと5日間だけ仲間になって
    楽しけりゃいいじゃん!みたいに過ごせたので今回はかなり楽しかった。
    はい、いつものようにプログラムほとんど参加してないヨ。
    閉店間際のレストランでウェイターと同テーブルのお客と一緒になってわーわーぎゃーぎゃーやったのが一番の思い出です。
    2700人乗客中、2000人が日本人の船での
    正しいクルーズの楽しみ方がわかりません。

  • モーニングショーはとうとう英語版にも手を伸ばし<br />毎晩寝る前に 英語30分 日本語30分の番組をみて睡眠時間を削りました。<br />どっちのクイズにも挑戦したけど競争率どんどん高くなっててムリ。<br />メッセージを読まれただけで良しとしましょう。

    モーニングショーはとうとう英語版にも手を伸ばし
    毎晩寝る前に 英語30分 日本語30分の番組をみて睡眠時間を削りました。
    どっちのクイズにも挑戦したけど競争率どんどん高くなっててムリ。
    メッセージを読まれただけで良しとしましょう。

  • 買うもんないやん、と思いつつのぞいたバーゲン会場で<br />超私好みのレインコートに出会ってしまいお買い上げ。<br />でもね、それほんとにお買い得だったと思うよ。<br />レジで並んでた私含め3人、みんな国籍違うけど同じ品物もってたの!!<br />そして、一番派手な色持ってたのが私だった・・・<br />欧米人とかチャイナって赤選びそうなのになんで紺?二人とも紺でいいの?

    買うもんないやん、と思いつつのぞいたバーゲン会場で
    超私好みのレインコートに出会ってしまいお買い上げ。
    でもね、それほんとにお買い得だったと思うよ。
    レジで並んでた私含め3人、みんな国籍違うけど同じ品物もってたの!!
    そして、一番派手な色持ってたのが私だった・・・
    欧米人とかチャイナって赤選びそうなのになんで紺?二人とも紺でいいの?

  • 同行者には、基本一人行動を申し込み段階から念を押していたので<br />ご飯の時間以外は別行動。<br />おかげで気ままに船の中をうろつけました。

    同行者には、基本一人行動を申し込み段階から念を押していたので
    ご飯の時間以外は別行動。
    おかげで気ままに船の中をうろつけました。

  • 今回の冷蔵庫はめちゃくちゃ冷えた!<br />今までで一番冷える冷蔵庫だった。<br />氷をもらってたんだけどその氷溶けなかったからね。当りの部屋だね。<br /><br />そういえばチェックインする時に、日本人ではなくアジア人女性が担当だっただけど<br />「この部屋いい部屋!ラッキーですよ!」みたいなこと言われたの。<br />5階の窓あり部屋なんだけど、<br />テレビが冷蔵庫上の斜めがけを覚悟していったらば<br />バルコニーツインのバルコニーがないだけの部屋の配置だった。<br />この配置はほんとにラッキーよ。<br />同じ並びでも、頭が窓側で テレビが冷蔵庫の上に斜め掛けの部屋あったからね。

    今回の冷蔵庫はめちゃくちゃ冷えた!
    今までで一番冷える冷蔵庫だった。
    氷をもらってたんだけどその氷溶けなかったからね。当りの部屋だね。

    そういえばチェックインする時に、日本人ではなくアジア人女性が担当だっただけど
    「この部屋いい部屋!ラッキーですよ!」みたいなこと言われたの。
    5階の窓あり部屋なんだけど、
    テレビが冷蔵庫上の斜めがけを覚悟していったらば
    バルコニーツインのバルコニーがないだけの部屋の配置だった。
    この配置はほんとにラッキーよ。
    同じ並びでも、頭が窓側で テレビが冷蔵庫の上に斜め掛けの部屋あったからね。

  • 部屋といえば、目印。<br />こんな感じで アホっぽくしてみましたー!!<br />こんなイカれた部屋の住人のマグネットなんて誰も欲しくないだろう はっはっは!<br />半年かけて水道屋のマグネットを集めたぞ。<br />それにアニバーサリーも加わって もうカオスだよ。<br />通りがかった奥様が見てたので「おかしな部屋でしょ~」っていったら<br />「いえ、目印にさせてもらってます!」うん、人のためになることもしてるんだよ私たち。<br />100均のマグネットでも盗む輩がいるらしいからね。もう、ほんとに豪華客船って言葉使わないで欲しい。船ツアー。<br /><br />いままで、2度アニバーサリー申請したけどちゃんと貼ってくれたのは今回が初めてだよ。<br />やっぱり、5階ってアトリウムもあるしオフィサーやらの往来があるからハウスキーパー結構真面目やなーと思った次第。<br />ただ、申し出て置いてもらうシャワーキャップは必ず毎日忘れてた。<br />もう途中から言うのやめた・・・<br />

    部屋といえば、目印。
    こんな感じで アホっぽくしてみましたー!!
    こんなイカれた部屋の住人のマグネットなんて誰も欲しくないだろう はっはっは!
    半年かけて水道屋のマグネットを集めたぞ。
    それにアニバーサリーも加わって もうカオスだよ。
    通りがかった奥様が見てたので「おかしな部屋でしょ~」っていったら
    「いえ、目印にさせてもらってます!」うん、人のためになることもしてるんだよ私たち。
    100均のマグネットでも盗む輩がいるらしいからね。もう、ほんとに豪華客船って言葉使わないで欲しい。船ツアー。

    いままで、2度アニバーサリー申請したけどちゃんと貼ってくれたのは今回が初めてだよ。
    やっぱり、5階ってアトリウムもあるしオフィサーやらの往来があるからハウスキーパー結構真面目やなーと思った次第。
    ただ、申し出て置いてもらうシャワーキャップは必ず毎日忘れてた。
    もう途中から言うのやめた・・・

  • グラスタワーを正面から見る気がはなからありません。<br />他の用事で忙しくて最近は裏から見るスタイル。<br />

    グラスタワーを正面から見る気がはなからありません。
    他の用事で忙しくて最近は裏から見るスタイル。

  • プロダクションショーのブラボー見るの3回目。<br />あれ、今日のすごくいいなー 見ごたえあるなーと思ってたら<br />なんと、このグループでの2年契約の最終回だって!<br />その気迫が感じられましたよ。<br /><br />サプライズ。<br />最後の最後で、付き合っていたカップルがプロポーズというオマケつき。<br />クルーズディレクター ミキコももらい泣き!

    プロダクションショーのブラボー見るの3回目。
    あれ、今日のすごくいいなー 見ごたえあるなーと思ってたら
    なんと、このグループでの2年契約の最終回だって!
    その気迫が感じられましたよ。

    サプライズ。
    最後の最後で、付き合っていたカップルがプロポーズというオマケつき。
    クルーズディレクター ミキコももらい泣き!

  • ある日のランチでは、6人テーブルに私ら2人と<br />中高年カップル2組。<br />お互いの会話が全くなし・・・<br />そうなってくると、ここは日本なのよね。<br />日常がもどってくるわけよ。<br />せめて挨拶ぐらい・・・<br /><br />別の日は大体、それなりに楽しいテーブルだったよ。

    ある日のランチでは、6人テーブルに私ら2人と
    中高年カップル2組。
    お互いの会話が全くなし・・・
    そうなってくると、ここは日本なのよね。
    日常がもどってくるわけよ。
    せめて挨拶ぐらい・・・

    別の日は大体、それなりに楽しいテーブルだったよ。

  • 釜山での下船は<br />たまたま某結婚相談所の婚活クルーズ団体と同じタイミングになりました。<br /><br />こんな、非日常で婚活してええのか?<br />あーちゃんまたいたよ・・・結婚する気ないでしょあんた。

    釜山での下船は
    たまたま某結婚相談所の婚活クルーズ団体と同じタイミングになりました。

    こんな、非日常で婚活してええのか?
    あーちゃんまたいたよ・・・結婚する気ないでしょあんた。

  • 私は一人でぶらぶら<br />誰もいないインスタスポットを発見したりした。

    私は一人でぶらぶら
    誰もいないインスタスポットを発見したりした。

  • テーマバイキングの飾り<br />なんとこの、タージマハルのところ大根だよ!<br />てことは、一回ずつ作ってんのねこれ。すごいー!芸が細かい。<br />こういうのが豪華客船ぽくてええよな。<br />これどうやって作るのか知りたい。<br />こういうの料理ショーとかアトリウムでやって!<br />あ、アンケートにかいとこ。<br />

    テーマバイキングの飾り
    なんとこの、タージマハルのところ大根だよ!
    てことは、一回ずつ作ってんのねこれ。すごいー!芸が細かい。
    こういうのが豪華客船ぽくてええよな。
    これどうやって作るのか知りたい。
    こういうの料理ショーとかアトリウムでやって!
    あ、アンケートにかいとこ。

  • ちゃんと釜山の夜景も見るのが私のノルマですからね。<br />防寒対策たっぷりで挑みましたよ。<br />みんなは、ナイトズンバパーティーで忙しかったみたいです。<br />その後のビュッフェが超満員なんですけど・・・<br />みなさん、消費したキャロリー以上にこんな夜更け、食べるの???<br />

    ちゃんと釜山の夜景も見るのが私のノルマですからね。
    防寒対策たっぷりで挑みましたよ。
    みんなは、ナイトズンバパーティーで忙しかったみたいです。
    その後のビュッフェが超満員なんですけど・・・
    みなさん、消費したキャロリー以上にこんな夜更け、食べるの???

  • 長崎では、2日目に壊れたミラーレス一眼のレンズを探しまくりましたが<br />家電店に、レンズだけなんて売ってまへん・・・<br />カメラ屋自体探したけどなかった。疲れた。<br />諦めて、同行者に借りたカメラで旅行を続けます。<br />今度から、カメラ2個持ちやな。

    長崎では、2日目に壊れたミラーレス一眼のレンズを探しまくりましたが
    家電店に、レンズだけなんて売ってまへん・・・
    カメラ屋自体探したけどなかった。疲れた。
    諦めて、同行者に借りたカメラで旅行を続けます。
    今度から、カメラ2個持ちやな。

  • ディナーのレストランは、相変わらずネットでしつこく予約した2人席を確保。<br />日本語の2人席となると、パシフィックムーンがあてがわれる模様。<br />3回とも同じレストランのおなじブロックの、同じ区画。<br />勝手知りすぎてくつろぎまくり。

    ディナーのレストランは、相変わらずネットでしつこく予約した2人席を確保。
    日本語の2人席となると、パシフィックムーンがあてがわれる模様。
    3回とも同じレストランのおなじブロックの、同じ区画。
    勝手知りすぎてくつろぎまくり。

  • 今日から新しいメンバーのショーです。<br />真ん中のおねいさん、どうやらダンサーのリーダーらしいのですが<br />契約より体重超過してませんでしょうか。<br />踊りより、3段腹が気になって気になって・・・

    今日から新しいメンバーのショーです。
    真ん中のおねいさん、どうやらダンサーのリーダーらしいのですが
    契約より体重超過してませんでしょうか。
    踊りより、3段腹が気になって気になって・・・

  • 初日に食べたスイカが酸っぱいというか<br />腐る前の変な味だったので警戒していたけど<br />釜山で仕入れたとみられるスイカを試したところ

    初日に食べたスイカが酸っぱいというか
    腐る前の変な味だったので警戒していたけど
    釜山で仕入れたとみられるスイカを試したところ

  • 美味しかったのでちゃんと食べました。<br />もっと食べたいときはこれを2段に重ねるとよいでしょう。

    美味しかったのでちゃんと食べました。
    もっと食べたいときはこれを2段に重ねるとよいでしょう。

  • 料理ショーの最後は厨房見学。<br />最近はランチでこんな定食もだしますのね。<br />ただ、お椀にはいってるのはスープです。<br />ランチでこのセット食べていたご夫婦はフォークとナイフで悪戦苦闘されておりました。<br />うーん?お箸?ナイフフォーク?どっちで食べるのが正解なの??<br /><br />非日常と超現実が入り混じっております。<br />豪華客船で定食ランチ・・・・<br />ちょいちょい 日本人社会やら 超現実が見え隠れして<br />雰囲気をぶち壊してくれますこのおふね。<br />乗客のマナーのせいでもあるんだけどね。<br />日本人向けにするって、いいことなんだか悪いことなんだかほんとにわからないよ。<br /><br />デッキを散歩してたら「Watch your step」というプレートを見たご婦人2人が<br />「これ、なんて書いてあるんだろうね~」と盛んにお話されていたのが心残りです。ちょっと距離があったので私がしゃしゃり出て教えることは控えました。<br /><br />大概のプレート、日本語で併記されるようになってるけど<br />それでもまだ足りないのかしらねぇ。<br />

    料理ショーの最後は厨房見学。
    最近はランチでこんな定食もだしますのね。
    ただ、お椀にはいってるのはスープです。
    ランチでこのセット食べていたご夫婦はフォークとナイフで悪戦苦闘されておりました。
    うーん?お箸?ナイフフォーク?どっちで食べるのが正解なの??

    非日常と超現実が入り混じっております。
    豪華客船で定食ランチ・・・・
    ちょいちょい 日本人社会やら 超現実が見え隠れして
    雰囲気をぶち壊してくれますこのおふね。
    乗客のマナーのせいでもあるんだけどね。
    日本人向けにするって、いいことなんだか悪いことなんだかほんとにわからないよ。

    デッキを散歩してたら「Watch your step」というプレートを見たご婦人2人が
    「これ、なんて書いてあるんだろうね~」と盛んにお話されていたのが心残りです。ちょっと距離があったので私がしゃしゃり出て教えることは控えました。

    大概のプレート、日本語で併記されるようになってるけど
    それでもまだ足りないのかしらねぇ。

  • サプライズ的にデザートビュッフェが出現し、<br />写真を撮る時間を確保してくれているのですが<br />いかんせん逆光!<br />せっかくのパティシエの努力の成果をおさめられないよ。<br />これ配給してもらうのに並んでたら、スタッフが「あれ食え、これ食え」と大盤振る舞いしてくれますので皆さん自制心を大切に。

    サプライズ的にデザートビュッフェが出現し、
    写真を撮る時間を確保してくれているのですが
    いかんせん逆光!
    せっかくのパティシエの努力の成果をおさめられないよ。
    これ配給してもらうのに並んでたら、スタッフが「あれ食え、これ食え」と大盤振る舞いしてくれますので皆さん自制心を大切に。

  • 私の目的の一つ。部屋で映画鑑賞。<br />今回は 結局6本みたねー。オンデマンドで本当にありがたい。<br /><br />期待していたロケットマンはつまらなくて途中で観るのやめちゃった。<br />個人の主観です。

    私の目的の一つ。部屋で映画鑑賞。
    今回は 結局6本みたねー。オンデマンドで本当にありがたい。

    期待していたロケットマンはつまらなくて途中で観るのやめちゃった。
    個人の主観です。

  • 最後の最後に ビュッフェで全種類美味しい食べ物という皿を作ることに成功しました!苦節足掛け1年半。長かったよ!<br />真ん中のミントゼリーは何にかけるのか?どんな味がするのか?気になったからとってみた。この串焼きの近くにソースとして置いてあった。

    最後の最後に ビュッフェで全種類美味しい食べ物という皿を作ることに成功しました!苦節足掛け1年半。長かったよ!
    真ん中のミントゼリーは何にかけるのか?どんな味がするのか?気になったからとってみた。この串焼きの近くにソースとして置いてあった。

  • ちゃんとウェイターにパレードの時間を確認して<br />(ご飯が終わってレストランを出ていく人おおいのよね。)<br />シェフと支配人の写真を撮りに今回もレストランを半周しましたよ。<br />この前まではコソコソしてたけど、いまではすっかり堂々とやってしまう図太さを手に入れました。<br />ドラクエでたとえたら私かなりのレベルじゃない?<br />「スイカハ オウゴンノ アツカマシサヲ テニイレタ。」

    ちゃんとウェイターにパレードの時間を確認して
    (ご飯が終わってレストランを出ていく人おおいのよね。)
    シェフと支配人の写真を撮りに今回もレストランを半周しましたよ。
    この前まではコソコソしてたけど、いまではすっかり堂々とやってしまう図太さを手に入れました。
    ドラクエでたとえたら私かなりのレベルじゃない?
    「スイカハ オウゴンノ アツカマシサヲ テニイレタ。」

  • さてさて、野次馬根性の強い私は<br />横浜ハンマーヘッド初着岸を見逃すまいですよ。<br /><br />と思ってたけど、スーパーヨットAを発見してしまい<br />そっちの方が気になった。

    さてさて、野次馬根性の強い私は
    横浜ハンマーヘッド初着岸を見逃すまいですよ。

    と思ってたけど、スーパーヨットAを発見してしまい
    そっちの方が気になった。

  • そして、パイロットの方も気になって・・・<br />最後は自分が何階から下船するのかが気になって・・・<br /><br />そんな感じで初着岸してました。

    そして、パイロットの方も気になって・・・
    最後は自分が何階から下船するのかが気になって・・・

    そんな感じで初着岸してました。

  • アリヴェデルチ! エグゼクティブ シェフ・パオロ。

    アリヴェデルチ! エグゼクティブ シェフ・パオロ。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • くろまめさん 2019/11/08 09:32:09
    リーピーターならではの楽しみ?
    「昨日あったことが、今日はない、またその逆もしかり これダイヤモンドプリンセスの常識」
    その通り!!笑っちゃいましたよ。
    たったひと月で・・・いや同じ10月でいろいろ変わるもんだねぇ~
    間にアジアンクルーズ16日間入ったから?
    次回がどう変化しているか楽しみ。いや不安かな?

    美味しかったものがまずくなるのは嫌だな。ショーもいろいろあるといいな。
    すいかさんからのダイプリへの厳しいアンケート結果を参考に(笑)レベルアップしてちょうだいって思います。スリッパはあるとは思いますが、思わぬ落とし穴があったりして・・・

    ハンマーヘッドへの初入港♪に立ち会えておめでとう!
    今後はハンマーヘッドから乗船かと思いきや、少なくとも年内のダイプリは大さん橋からのようで、ちと残念!
    でも、車で来る人は大さん橋のほうがいいのかな?電車利用のくろまめはハンマヘッドに行きたかっただけです。はい!



    すいか

    すいかさん からの返信 2019/11/08 11:59:49
    RE: リーピーターならではの楽しみ?
    コメントありがとう!
    ほんと、いろんなことがどんどんかわる。
    最近はエコという名を味方にしてどんどんコストカットだもんね。
    ダイプリの攻略本ならだれにも負けないくらい書けそうなんだけど、出来たとたんに役に立たなくなるもんねー(笑)
    ラーメン全部不味く戻ってたし。安定してるっちゃ安定してるのかも・・・そっちの安定。スプーン一杯のラー油は必須だよ!

    リピーターになると知り合い(勝手に知り合い)が増えて楽しみ倍増するよね。
    ほんと3回目の今回は、食べ物とか施設よりも人とのふれあい(絡み)が楽しかったよ。くろまめさんもきっとそうなると思うけどね。

    くろまめさんも同じ気持ちだとおもうけど、できない子を見守る親のような気持ちで乗って、成長を見守る感じよね!退化してるけど(爆)
    出来なくても当たり前、出来たら わー!すごいすごい!みたいな。
    今後は、マンパワーで満足感をアップするしか道はないうような気がする(笑)。
  • M-koku1さん 2019/11/05 23:44:19
    面白い!
    ダイヤモンドプリンセスあるある ですね!
    ケタケタ笑いながら読みました。
    冷蔵庫の上の斜め掛けテレビには 片目が視力ゼロ近い父が 何回頭をぶつけたか!
    迷惑なデザインでした。
    違うデザインの部屋で 良かったですね!

    腐ったいちごに 腐る手前のスイカ? 
    そんなのが出てるんですか? 
    そういうのには 幸い当たったことがなかった!

    二千人の日本人の乗客が乗る船 想像しただけで 大変そうでもあるし 国内旅行と思えば 普通の光景でもある 
    コスタで外人だらけの時は 楽しかったけど 私は船内で他の乗客とは あまり接しないから... 

    他の方達が 船内でどんなふうに過ごしているのかわかって 本当に面白かった!

    ではまた
    Mより 

    すいか

    すいかさん からの返信 2019/11/06 08:24:31
    Re: 面白い!
    コメントありがとうございます。
    楽しんでいただけたようで光栄です。
    大阪人としては笑ってもらってなんぼです!

    ダイプリの名誉のために言っておきますが
    イチゴはなんかに当たって変形してたんですかね、
    腐ってたかどうかは味みてないのでわかりません(笑)

    ネタは山ほどあって、自分的にはこの何倍も面白くて
    赤裸々に全部ぶちまけたいのですが
    これ書いちゃったら確実に出禁になりそうなので本当の旅行記はどう書こうか悩み中です・・・

すいかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP