ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のベルギーで街歩きを楽しみました。<br /><br />景色だけではなく、ムール貝の美味しい季節ということもあり、食事も楽しめました。<br /><br />一日目 午後ブルージュを観光、夕方にゲントへ ゲント泊<br />二日目 午前ゲントを観光 <br /><br />一日目 フランクフルトからICEでブリュッセルまで行き、乗り換えてブルージュまで行く予定でした。<br />ところが、ケルンから先のICEが急遽キャンセルになり、リエージュまで代替バスに乗り、そこからICに乗り換えて向かうことになりました。結局、2時間遅れでブルージュに到着しました。<br /><br />ブルージュの滞在時間は3時間ほどと、短いものになりましたが、美しい景色の中を歩くことができ、旬のムール貝を味わうことができたので、良い滞在になりました。

秋のベルギー ①ブルージュ

2019/10/05 - 2019/10/06

konopu

konopuさん

秋のベルギーで街歩きを楽しみました。

一日目 午後ブルージュを観光、夕方にゲントへ ゲント泊
二日目 午前ゲントを観光

鉄道 徒歩

フランクフルト発ブリュッセル行きのICEが、急遽ケルンから先がキャンセルされてしまいました。ケルンで1時間待って、ようやく代替バスに乗り、とりあえず、ベルギー国内のリエージュまでやってきました。

リエージュ・ギユマン駅
    斬新なデザインの建築です。

ブリュッセルからICに乗る予定でしたが、リエージュからICに乗り、ブルージュへと向かいました。ブリュッセルまでは混んでいましたが、そこから先は空いていました。
    13時にブルージュに着く予定が、15時過ぎになってしまいました。

ブルージュ駅のコインロッカーに荷物を置き、散策を始めました。

駅から数分で、愛の湖公園に着きます。

愛の湖公園の景色。

天気予報が外れて、晴れ間も出て良かったです。

愛の湖沿いを歩いて、街の中心部を目指します。

運河沿いには、レンガ造りの建物が並んでいます。

運河沿いの一画に、白鳥が沢山集まったところがありました。

中心部へ向かう途中に、ベギン会修道院へ立ち寄ります。
    運河にかかる橋を渡り、門をくぐっていきました。

ベギン会修道院の敷地内にある博物館

ベギン会修道院の中庭

ベギン会修道院は世界遺産に指定されています。

白壁の建物で囲まれた静かな中庭を歩きました。

中心部のマルクト広場へ向かって、散策を続けます。

運河沿いにレンガ造りの建物が並ぶ様子が美しい街です。

聖母教会

聖母教会のすぐそばにあった、キャンディのお店

カラフルなキャンディが売られています。

聖ヨハネ病院

一部が美術館になっています。

ブルージュの街は多くの観光客で賑わっていました。

グルートフーズ博物館

ブルージュでは運河クルーズのボートに乗るつもりでした。

運河クルーズの乗り場には、乗船を待つ長い行列が出来ていました。
    2時間遅れで到着して、時間も無いため、運河クルーズは断念しました。

運河沿いでは、蚤の市が開かれていました。

運河沿いで見つけた不思議なオブジェ

マルクト広場に近づいてきました。

運河と、そこを通るクルーズのボート

マルクト広場に行く前に、少し通り越して、眺めの良い一画へ行きました。

運河に面して、市庁舎の裏側が見えています。

夏場は、柳のような木も、もっと青々としていそうです。

マルクト広場が近づくと、鐘楼が見えてきます。

マルクト広場

ベルフォート(鐘楼)

街を歩いている間、時折、鐘の音が聞こえました。

マルクト広場に面して建つギルドハウス

マルクト広場に建つ州庁舎

博物館や観光案内所がある、ヒストリウム

マルクト広場は、いくつもの豪華な建物で囲まれた空間でした。

マルクト広場からすぐの所に、ブルク広場があります。
    そこに建つ、市庁舎も立派な建物でした。

ブルク広場も賑わっています。

ブルク広場の一画に、聖血礼拝堂があります。

マルクト広場から少し歩いて、Eiermarktという広場へ行きました。

Eiermarktにある、Dumonというチョコレートのお店に行きました。
    店内が小さいので、数組ずつしか入れません。

秋のベルギーでは、旬のムール貝を食べたいと思い、昼食のレストランを予約していました。
    しかし、ブルージュへの到着時刻が遅れたため、行こうとしていたレストランには行けませんでした。
    Simon Stevinpleinを歩いていて見つけたレストランに入ってみました。

レストランの窓からの景色。

偶然入ったお店でしたが、大正解でした。
    新鮮なムール貝を美味しく頂くことができました。

レストランの窓からも、変わった車が走っている様子が見えていました。

ブラスバンドの行進なども行われていて、ちょうど何かのイベントが開かれていた日だったのかもしれません。

ブルージュのあちこちで馬車を見かけました。
    かなりの速さで走っていて驚かされました。

馬のための水を汲む場所のようです。

運河の先に、聖母教会が見えます。

運河沿いのレンガ造りの建物が美しいです。

再び愛の湖公園を通って、駅へと戻ります。

数時間の間に、どんよりと曇ってしまいました。

景色も食事も楽しんで、ブルージュ駅へと戻ってきました。

ブルージュ駅の内部です。
    このホールの脇に、コインロッカーがあります。

荷物を取り出して、ゲントへと向かいます。