台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兼業主婦が1泊3日の1人旅で台北へ。失敗もありましたが楽しい旅となりました。

台北1人旅 初LCC搭乗で1泊3日

2019/10/24 - 2019/10/26

trackerさん

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
スクート

勤務先から急いで帰宅。夕飯を娘と済ませバスタ新宿10:50発のリムジンバスで羽田へ。館内放送でなかなか眠れないベンチ泊。良い経験となりました。うとうとしながら時間を過ごし、待ちに待ったチェックインを3時台に済ませ急いでTIAT LOUNGE ANNEXへ。シャワーをお借りしました。中はこんな感じで4時台は私1人のみ。がらんとしてます。ソファで朝食をいただきながらスマホ充電も済ませました。身支度を整えていざ台北へ!

初LCCはタイガーエアです。

席と席の間隔が狭めと聞いていたので最前列窓際を指定しました。身長162cmの私。脚もこの位ですが余裕あります。平日だからか、お隣2つ空席。耳栓を上の荷物に入れてしまったので使えず残念。雲の中を飛行してる時は多少揺れますが快適に過ごせました。

飛行中ずっと曇ってましたが、台湾近くになったら天気が良くなり虹が出ました。

空港MRTで台北駅、乗り継いで東門駅に到着。
    GWに台北への家族旅行の際、訪問出来なかった念願の鼎泰豐へ。10時開店、開店少し前に到着し15分後店内へ通されました。小籠包、鶏肉小籠包、豚肉まん1つ頼みました。美味しい、大満足!
    ちなみに支払いは現金のみです。

鼎泰豐からMRTに乗り北門駅下車。10分ほど歩き、迪化街へ。果物や椎茸の乾物が沢山ある問屋街。竹細工店もあります。台湾産くこの実を2袋購入。くこの実はお肌にいいとかでヨーグルトに入れて食べてます。600台湾ドル。冷凍すれば黒くならないよと教えてくれました。

迪化街にある小藝埕。リノベされて商業施設になってます。

迪化街を抜けて、カルフール重慶店へ。『濃香滷味包』と言う調味料を手に入れました。自宅で牛肉麺作る際に使う予定です。ホテルのチェックインまで時間があるので春水堂で休憩。タピオカミルクティーMサイズ。ジョッキで登場…、大きいなぁ。

1晩お世話になるグリーンワールドグランド南京へ。お部屋は清潔です。浴槽あり。ウォシュレットですがトイレットペーパーは流すのNGです。

マッサージ施術の為、台北101へ。とても綺麗な夜景です。

マッサージの後、台北101近くの商業施設にあるサニーヒルズへ。パイナップルケーキ10個入り2箱と、ラスク1箱買いました。重いです。

台北101の下からの眺め。MRT台北101駅から東門駅へ。

東門駅下車。評判の牛肉麺を食べに永康牛肉麺へ。19時台10分位外で待ちました。パイナップルケーキ買った後だったので荷物パンパン状態。リック抱え込んで着席。荷物を置くところがないので、机に引っ掛けるフックみたいな便利グッズあると便利かと思います。地元のおじさんと相席で麺をいただきました。ピリ辛です。私は台北駅近くで食べた牛肉麺が好みの味でした。

翌日、ホテルからバスに乗って善導寺下車。朝ごはんとして有名な阜杭豆漿へ。9時台に到着し、20分ほど待ちました。

娘に頼まれたタピオカ用ストロー探しに阜杭豆漿から連日の迪化街へ。昨日のカルフールでも見つからなかったのですが乾物屋さんの一角に業者用のドリンクカップなどを売っている問屋さんにてストロー発見。よかった。
    雪彩軒と言うかわいい雑貨屋さんで小物入れなど購入。雪彩件の店員さんに教えてもらったお茶屋さん『南街得意』へ。落ち着いた雰囲気の中お茶をいただきました。

19時時半マッサージ施術の為17時早めの夕食。台北小巨蛋駅から徒歩7分位にある冠京華へ。1つだけだと悪いかなと2つ頼みました。とても美味しかったです。鼎泰豐より皮厚め。アツアツでいただけ、甲乙つけ難い美味しさ。それにしても1人で食べる量ではなかった。

購入したもの一覧です。
    迪化街の竹細工店に沢山置いてありました、ナイロンかごバッグ。友達のお土産として購入。

迪化街にある印花楽と言うお店でタピオカドリンクホルダーを購入。2つで390台湾ドルでした。

雲彩軒で買った小物入れです。娘にはタピオカ柄、夫には台湾ビール柄、自分用に電気釜柄を。1つ200台湾ドル。

同じく雲彩軒でタオルハンカチ購入。150台湾ドル。

来好と言うお店で友達のお土産用にあぶらとり紙購入。1つ100台湾ドル。パイナップルの匂いがするものもあります。

お土産も沢山買えて大満足の旅となりました。