羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はJALの新機材A350-900搭乗をメインに福岡空港経由で那覇に飛ぶ。<br />すでにFクラスやクラスJの華やかな旅行記が賑やかだが、今回は庶民的?に普通席を利用する。普通席でもA350の居住性は今までにないもので飛行機での移動が楽しくなる。<br />福岡からはJTAのB737-800、天候はあいにくの雨や曇り、午後でもあり景色を楽しむことはできなかった。<br />A350をメインに空港の様子などをお楽しみください。

A359+B738、羽田から福岡経由那覇まで、新機材の乗り心地と空港を楽しむ。

8いいね!

2019/10/29 - 2019/10/29

942位(同エリア2275件中)

0

56

fly-jin

fly-jinさん

今回はJALの新機材A350-900搭乗をメインに福岡空港経由で那覇に飛ぶ。
すでにFクラスやクラスJの華やかな旅行記が賑やかだが、今回は庶民的?に普通席を利用する。普通席でもA350の居住性は今までにないもので飛行機での移動が楽しくなる。
福岡からはJTAのB737-800、天候はあいにくの雨や曇り、午後でもあり景色を楽しむことはできなかった。
A350をメインに空港の様子などをお楽しみください。

旅行の満足度
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日のフライトはゆっくりなので、まずは第1ターミナル展望デッキで撮影・・・<br />ただ、雨が降っているため撮影には向かないが・・・<br />ちょうどA350の3号機が到着。

    今日のフライトはゆっくりなので、まずは第1ターミナル展望デッキで撮影・・・
    ただ、雨が降っているため撮影には向かないが・・・
    ちょうどA350の3号機が到着。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • A350とB737-800。

    A350とB737-800。

  • TDL特別塗装機、B767。

    TDL特別塗装機、B767。

  • 雨の日のお楽しみは着陸時・・・

    雨の日のお楽しみは着陸時・・・

  • ミュンヘンからルフトハンザのA350が到着。

    ミュンヘンからルフトハンザのA350が到着。

  • 雨も強くなってきたし・・・ラウンジで休憩。<br />時間的なためかサクララウンジは比較的すいていた。

    雨も強くなってきたし・・・ラウンジで休憩。
    時間的なためかサクララウンジは比較的すいていた。

    羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

  • ラウンジ内。特に変わったところはない。

    ラウンジ内。特に変わったところはない。

  • これからの予定もあるので・・・お茶とおかき、キャンディーはA350、3種類を並べてみる。

    これからの予定もあるので・・・お茶とおかき、キャンディーはA350、3種類を並べてみる。

  • ラウンジ内から・・・これから搭乗するA350、JA02XJが準備中。

    ラウンジ内から・・・これから搭乗するA350、JA02XJが準備中。

  • 準備中のJA02XJと滑走路に向かう3号機03XJ。これからの日常的風景・・・

    準備中のJA02XJと滑走路に向かう3号機03XJ。これからの日常的風景・・・

  • 昼食の時間だが・・・軽くパンでも・・・<br />搭乗口に近い木村屋でいくつか購入・・・アンパンが人気だがそれ以外でも楽しめる。そう、コンビニのパンよりは専門店なので・・・

    昼食の時間だが・・・軽くパンでも・・・
    搭乗口に近い木村屋でいくつか購入・・・アンパンが人気だがそれ以外でも楽しめる。そう、コンビニのパンよりは専門店なので・・・

  • 搭乗時刻が近くなりました。JL317便、定刻12:05発。<br />機材はお目当てのA350-900、2号機、JA02XJ。<br />各クラス満席、普通席でさえキャンセル待ちが出るほど・・・<br />

    搭乗時刻が近くなりました。JL317便、定刻12:05発。
    機材はお目当てのA350-900、2号機、JA02XJ。
    各クラス満席、普通席でさえキャンセル待ちが出るほど・・・

  • 搭乗待合室から搭乗機。<br />自席は後方窓側。

    搭乗待合室から搭乗機。
    自席は後方窓側。

  • ほぼ定刻での出発。外は雨のため撮影できる状態ではない。<br />北風運用、D滑走路から離陸。<br />

    ほぼ定刻での出発。外は雨のため撮影できる状態ではない。
    北風運用、D滑走路から離陸。

  • 悪天候のためシートベルトサインはなかなか消灯せず、雲の中の飛行が続く。<br />とは言っても時間が経過するので・・・シート周りから試してみましょう・・・<br />シートポケットには安全のしおりや機内誌など。<br />テーブルは折り畳みタイプで、収納してある状態。<br />目の前にコンセントがあるのは便利?

    悪天候のためシートベルトサインはなかなか消灯せず、雲の中の飛行が続く。
    とは言っても時間が経過するので・・・シート周りから試してみましょう・・・
    シートポケットには安全のしおりや機内誌など。
    テーブルは折り畳みタイプで、収納してある状態。
    目の前にコンセントがあるのは便利?

  • 名古屋を過ぎたあたりから安定してきて・・・ドリンクサービスも始まって・・・<br />テーブルを引き出すとこんな感じ・・・

    名古屋を過ぎたあたりから安定してきて・・・ドリンクサービスも始まって・・・
    テーブルを引き出すとこんな感じ・・・

  • カップホルダー、固定できるので悪天候時はいいかも。

    カップホルダー、固定できるので悪天候時はいいかも。

  • コンセント。今は電源が必要なことが多いのでこれはうれしい。今まで、シートの下や使いにくい場所に設置されていたことはあったが、目の前のコンセントは利用しやすいでしょうね。

    コンセント。今は電源が必要なことが多いのでこれはうれしい。今まで、シートの下や使いにくい場所に設置されていたことはあったが、目の前のコンセントは利用しやすいでしょうね。

  • モニター画面の下部にはUSBポートなど、これも便利に利用できそう・・・

    モニター画面の下部にはUSBポートなど、これも便利に利用できそう・・・

  • 機内エンタメガイド。

    機内エンタメガイド。

  • このガイドにはモニターの操作方などが記載されている。

    このガイドにはモニターの操作方などが記載されている。

  • カメラの画像は臨場感があって面白い・・・

    カメラの画像は臨場感があって面白い・・・

  • 外は見えないけどルートマップを眺めて楽しんで・・・<br />この日は、福岡への一般的なルートを飛行。

    外は見えないけどルートマップを眺めて楽しんで・・・
    この日は、福岡への一般的なルートを飛行。

  • ルートマップも色々な楽しみ方ができる。<br />モニター画面は離陸前から使用できるので、臨場感が感じられて面白い。<br />通路側なら音楽やゲーム、映画など・・・<br />国内線でもここまでのレベルになったとは・・・素晴らしい。

    ルートマップも色々な楽しみ方ができる。
    モニター画面は離陸前から使用できるので、臨場感が感じられて面白い。
    通路側なら音楽やゲーム、映画など・・・
    国内線でもここまでのレベルになったとは・・・素晴らしい。

  • 雲の中の飛行が続き、雲を抜けても外は見えない。まあ、モニターもあるし退屈はしないけど・・・

    雲の中の飛行が続き、雲を抜けても外は見えない。まあ、モニターもあるし退屈はしないけど・・・

  • 機内誌。

    機内誌。

  • 安全のしおり、A350バージョン。

    安全のしおり、A350バージョン。

  • 尾翼カメラの画像。A380などでも楽しめるが、解像度は素晴らしい。

    尾翼カメラの画像。A380などでも楽しめるが、解像度は素晴らしい。

  • 九州が近くなり、高度が下がり、ようやく天気も回復して青空・・・<br />海ノ中道付近。

    九州が近くなり、高度が下がり、ようやく天気も回復して青空・・・
    海ノ中道付近。

  • 福岡の街並みを眺めながら・・・

    福岡の街並みを眺めながら・・・

  • 着陸時もモニターで楽しめます。

    着陸時もモニターで楽しめます。

  • 着陸時、ちょっとエキサイトしますよね・・・

    着陸時、ちょっとエキサイトしますよね・・・

  • 機内、普通席は3+3+3のシート配置。ヘッドレストは可動式。

    機内、普通席は3+3+3のシート配置。ヘッドレストは可動式。

  • 座り心地に問題はないが、モニター画面がかなり大きいので、それなりの圧迫感はあるかも・・特に前の座席の方がリクライニング機能を最大限に使用したときなどはもう少しシートピッチが欲しいかも・・・<br />そうはいっても普通席でこれだけのシートは今までは想像できなかったことかも・・

    座り心地に問題はないが、モニター画面がかなり大きいので、それなりの圧迫感はあるかも・・特に前の座席の方がリクライニング機能を最大限に使用したときなどはもう少しシートピッチが欲しいかも・・・
    そうはいっても普通席でこれだけのシートは今までは想像できなかったことかも・・

  • 機内、シート背面から。

    機内、シート背面から。

  • 機内背面から。モニター画面は着陸時、到着時も使用可能。着陸後もデモビデオを流していた。

    機内背面から。モニター画面は着陸時、到着時も使用可能。着陸後もデモビデオを流していた。

  • こちらはクラスJシート。クラスJは、2+4+2のシート配置。<br />シートの居住性やシートピッチは優れるが・・・もし中央のシートなら普通席のほうがいいかな?<br />クラスJを選んだ場合、悩ましいところ?

    こちらはクラスJシート。クラスJは、2+4+2のシート配置。
    シートの居住性やシートピッチは優れるが・・・もし中央のシートなら普通席のほうがいいかな?
    クラスJを選んだ場合、悩ましいところ?

  • 福岡空港到着。結局、空港混雑の影響で約20分の遅延。<br />福岡と那覇は遅延が日常的なので、この程度は仕方ないが・・・<br />A350、これからのスタンダード、楽しいひと時でした。

    福岡空港到着。結局、空港混雑の影響で約20分の遅延。
    福岡と那覇は遅延が日常的なので、この程度は仕方ないが・・・
    A350、これからのスタンダード、楽しいひと時でした。

    福岡空港 空港

  • 改装工事が続く福岡空港、展望デッキはまだ工事中・・・ただ、以前のようなガラス越しではなくワイヤーフェンスになっていたので撮影には有利・・・これからは福岡空港でも気軽に撮影できるかな?<br />乗ってきたA350を撮影。

    改装工事が続く福岡空港、展望デッキはまだ工事中・・・ただ、以前のようなガラス越しではなくワイヤーフェンスになっていたので撮影には有利・・・これからは福岡空港でも気軽に撮影できるかな?
    乗ってきたA350を撮影。

  • 当初は那覇行までの時間をラウンジ巡りで楽しもうと思っていたのだが、到着が遅れたことと展望デッキで過ごしてしまったためその時間が無くなってしまった。<br />それに、昼食をパンで過ごしたため小腹が減ってきて・・・<br />ターミナルビルのラーメン滑走路へ行ってみる。<br />

    当初は那覇行までの時間をラウンジ巡りで楽しもうと思っていたのだが、到着が遅れたことと展望デッキで過ごしてしまったためその時間が無くなってしまった。
    それに、昼食をパンで過ごしたため小腹が減ってきて・・・
    ターミナルビルのラーメン滑走路へ行ってみる。

  • 東京では知られたところだが、煮干しラーメンにする。<br />麺は太目、柔らか目、スープは薄目でオーダー。<br />ラーメンに関してはコメントできるほど詳しくはないが・・・<br />おいしくいただきました。店もすいていたし・・・

    東京では知られたところだが、煮干しラーメンにする。
    麺は太目、柔らか目、スープは薄目でオーダー。
    ラーメンに関してはコメントできるほど詳しくはないが・・・
    おいしくいただきました。店もすいていたし・・・

  • ラウンジ巡りができなかった後悔はあるが、ターミナルビルをぶらぶらして、これから那覇行に搭乗します。<br />

    ラウンジ巡りができなかった後悔はあるが、ターミナルビルをぶらぶらして、これから那覇行に搭乗します。

  • 5番搭乗口。JTA61便、B737-800、JA10RK、定刻15:45発。<br />自席は後方寄り窓側。機内は7割ほど、少し空席があった。

    5番搭乗口。JTA61便、B737-800、JA10RK、定刻15:45発。
    自席は後方寄り窓側。機内は7割ほど、少し空席があった。

  • 定刻より少し早い出発。タキシング中、A350の初号機がスタンバイ中・・・

    定刻より少し早い出発。タキシング中、A350の初号機がスタンバイ中・・・

  • 今日はこれで1~3号機を見て・・・ラッキーでした。<br />出発は定刻だったが離陸待ちで15分程度の遅れ・・・<br />福岡は遅れるなあ~

    今日はこれで1~3号機を見て・・・ラッキーでした。
    出発は定刻だったが離陸待ちで15分程度の遅れ・・・
    福岡は遅れるなあ~

  • 福岡周辺は天気が良いのだが・・・上空は雲が多く地上の風景は楽しめない・・・<br />それに午後の光線具合も風景を楽しむには不向きだし・・・<br />那覇までの間、鹿児島周辺のみ景色が楽しめた・・・

    福岡周辺は天気が良いのだが・・・上空は雲が多く地上の風景は楽しめない・・・
    それに午後の光線具合も風景を楽しむには不向きだし・・・
    那覇までの間、鹿児島周辺のみ景色が楽しめた・・・

  • 鹿児島空港。

    鹿児島空港。

  • 桜島。

    桜島。

  • 池田湖と開聞岳。

    池田湖と開聞岳。

  • 薩摩硫黄島。

    薩摩硫黄島。

  • 口永良部島。

    口永良部島。

  • JTA機内エンターテインメントパンフ。

    JTA機内エンターテインメントパンフ。

  • 機内エンタメのARのパンフ。これもそれなりに面白いですよ。

    機内エンタメのARのパンフ。これもそれなりに面白いですよ。

  • 機内誌コーラルウエイ。

    機内誌コーラルウエイ。

  • 沖縄周辺も厚い雲で・・・<br />瀬長島から建設が続く那覇空港第二滑走路を見ながら・・・

    沖縄周辺も厚い雲で・・・
    瀬長島から建設が続く那覇空港第二滑走路を見ながら・・・

  • 福岡離陸時は遅れていたが那覇到着はわずかな遅れまでに回復し17:35分到着。<br />この時期でも那覇は暑い・・・<br />今年は那覇に来ることが少なかったので・・・やっぱ那覇はいいなあ~。<br /><br />今回はA350搭乗をメインにしたため、無駄な時間、費用が掛かってしまったが、新機材A350恐るべしといったところか・・・<br />これから積極的に利用するでしょうね、楽しいフライトでした。

    福岡離陸時は遅れていたが那覇到着はわずかな遅れまでに回復し17:35分到着。
    この時期でも那覇は暑い・・・
    今年は那覇に来ることが少なかったので・・・やっぱ那覇はいいなあ~。

    今回はA350搭乗をメインにしたため、無駄な時間、費用が掛かってしまったが、新機材A350恐るべしといったところか・・・
    これから積極的に利用するでしょうね、楽しいフライトでした。

    那覇空港 空港

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

羽田の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集