倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これは、2018年3月16日(金)~3月19日(月)でしまなみ海道と倉敷と鞆の浦と京都へ行った旅のお話じゃ。<br /><br />3月16日(金)、わしはその日、朝から仕事というものをしておった。<br /><br />そして、定時というものになった瞬間帰宅したのじゃ。<br /><br />なぜなら、その次の日の朝に岡山に着くため、名古屋から夜行バスというたいそう恐ろしい乗り物に乗る必要があったのじゃ。<br /><br />名古屋から目的地まで夜通し走り、お金を払った人間を輸送するという夜行バスで岡山に着きましたとさ。<br /><br />めでたしめでたし。←<br /><br /><br />0日目<br />松阪から近鉄特急で近鉄名古屋へ。<br /><br />名古屋駅新幹線口のバスターミナルから、リョービエクスプレス名古屋で岡山へ。<br /><br /><br />1日目<br />バスの岡山駅到着は朝6:45の予定だったのですが、なぜか30分巻きまして6:15に着きました。<br /><br />岡山から新幹線に乗り換えて、福山まで行きました。<br /><br />福山からは在来線に乗り換え、尾道へ。<br /><br />尾道からはこの旅のメインイベント、しまなみ海道へ!!<br /><br />車でしか行けないので、カーシェアで!<br /><br />まずは、しまなみ海道を一気に四国まで駆け抜けて、今治で有名なB級グルメ、焼豚玉子飯の”白楽天”さんへ!<br /><br />それから、来た道を戻りまして、まずは四国側から1つ目の島、大島にある亀老山展望台へ。<br /><br />ここからの眺めが今のところしまなみ海道の中で一番好きです。<br /><br />次に、大三島にある”道の駅多々羅しまなみ公園”へ。<br /><br />ここで、レンタサイクルを借りまして、多々羅大橋へ!<br /><br />橋は渡らずに、橋の真ん中にある愛媛県と広島県の県境を見て、Uターン。<br /><br />道の駅から尾道の1つ手前の島”向島”へ行きまして、渡船で尾道へ戻りました。<br /><br />車を返却して、徒歩で有名な”千光寺”へ!!<br /><br />行きはロープウェイで登りまして、猫と警備員で有名な美術館や猫の小道を通って下山。<br /><br />夕飯は尾道ラーメンをいただきまして、1日目終了です。<br /><br />ホテルは、尾道水道の目の前のグリーンヒルホテル尾道です。<br /><br /><br />2日目<br />この日は在来線によく乗る予定なので、JR西日本のトクトクきっぷの中から「吉備之国くまなくおでかけパス」を購入しました。<br /><br />福山方面へ行きますが、まずは尾道から反対方向へ1駅の糸崎へ向かいます。<br /><br />糸崎からはすぐに折り返しで糸崎始発の列車に乗り換えです。<br /><br />三原方面からの列車の乗り換え客で混雑しているのが1日目の段階でわかっていたので、始発駅になる糸崎から乗りました。<br /><br />フリーきっぷさまさまです。<br /><br />糸崎から福山へ向かいまして、またまたカーシェアです。<br /><br />福山から鞆の浦へ行きました。<br /><br />きれいな漁村の街並みを堪能して、名物の鯛めしも食べて、福山でカーシェアを返却して新幹線で岡山へ向かいます。<br /><br />岡山からは在来線で倉敷へ。<br /><br />またまた、レンタサイクルを借りまして行ってみたかった、倉敷美観地区へ!<br /><br />この日はちょうど美観地区でライトアップのイベントがあるということで、いつもよりも人が多いとのことでした。<br /><br />美観地区のライトアップを堪能して、岡山駅へ。<br /><br />ホテルは、大好きなヴィアイン岡山です。<br /><br />2日目終了~。<br /><br /><br />3日目<br />この日は雨でした。<br /><br />最終日は京都で友達と待ち合わせをしていたので、新幹線で一気に京都へ移動します。<br /><br />京都では、高台寺の近くにある”ゆばの店”や”アメックスの京都ラウンジ”へ一度行ってみたかったので、まずはそこへ。<br /><br />そこからは嵐山へ行ったりと、雨の中そこそこ観光しました。<br /><br />人身事故で阪急が運転見合わせをしていたこと以外は、順調でした。<br /><br />京都からは友達と別れて、近鉄特急の大和八木乗換で松阪まで戻ってきまして、この旅は終わりです。

【2日目】春のしまなみ海道の旅(倉敷と京都も行くよん編)

2018/03/16 - 2018/03/19

nkk_travel

nkk_travelさん

そして、定時というものになった瞬間帰宅したのじゃ。

めでたしめでたし。←

0日目
松阪から近鉄特急で近鉄名古屋へ。

1日目

岡山から新幹線に乗り換えて、福山まで行きました。

福山からは在来線に乗り換え、尾道へ。

尾道からはこの旅のメインイベント、しまなみ海道へ!!

車でしか行けないので、カーシェアで!

ここからの眺めが今のところしまなみ海道の中で一番好きです。

次に、大三島にある”道の駅多々羅しまなみ公園”へ。

ここで、レンタサイクルを借りまして、多々羅大橋へ!

車を返却して、徒歩で有名な”千光寺”へ!!

夕飯は尾道ラーメンをいただきまして、1日目終了です。

ホテルは、尾道水道の目の前のグリーンヒルホテル尾道です。

2日目

糸崎からはすぐに折り返しで糸崎始発の列車に乗り換えです。

フリーきっぷさまさまです。

糸崎から福山へ向かいまして、またまたカーシェアです。

福山から鞆の浦へ行きました。

岡山からは在来線で倉敷へ。

美観地区のライトアップを堪能して、岡山駅へ。

ホテルは、大好きなヴィアイン岡山です。

2日目終了~。

3日目
この日は雨でした。

そこからは嵐山へ行ったりと、雨の中そこそこ観光しました。

レンタカー 新幹線 JRローカル 徒歩

おはよぉぉぉございます!!

2日目、朝、おはよぉぉぉございます!!

朝日に照らされた尾道水道です。

グリーンヒルホテル尾道 宿・ホテル

朝の早くから渡船がひっきりなしに尾道と向島を往復します。

岡山地区に該当するのか車両はすべて115系か117系ですね。

広島県なのに、広島の227系が来ることはなかったです。

福山方面へ向かいますが、フリーきっぷなので一度反対方向の糸崎へ向かいます。

車両は古くてもクロスシートなのがいいですね。

糸崎に着きました。

すぐに糸崎始発の列車に乗り換えて、来た道を戻ります。

三原方面から来るお客さんでめちゃくちゃ混雑していたのを見かけたので、接続列車が来る前に糸崎始発の列車に乗りました。

接続列車が到着したら、乗り換え客で立ち客が出るほどにまでなりました。

福山まで乗りまして、カーシェアで鞆の浦へ来ました。

鞆の浦 自然・景勝地

インスタやTwitterで見かけて、1回来てみたかったのです。

きれいな石畳の街中です。

のんびりした時間が流れてます。

灯台・・・??

とりあえず、鞆の浦のシンボル的なやつですね!!

おしゃれなお土産屋さんや丸ポスト。

限定のコーラがあったので、インスタ映えしそうな青色を買ってみました。

こんな感じで。

飲んでみましたが、味はあまりおいしくないです・・・。

絶対黒色の方がおいしいと思いますし、もっと言えばコ○・コーラの方が・・・。←

平成いろは丸っちゅう船です。

いっぽぉぉぉ、そのころぉぉぉ、りょーまはぁぁぁ

水曜どうでしょう!!

平成いろは丸 乗り物

鯛亭というお店が有名そうだったので、そこでお昼ごはんにしました。

鞆の浦 魚処 鯛亭 グルメ・レストラン

これが鞆の浦名物の鯛めしらしいです。

味は・・・宇和島の鯛めしがおいしすぎて・・・うん・・・ね。

誰か、ロマンチック、と・め・て。

お前こんなとこにおったんかぁぁぁ!!!
    探したぞぉぉぉ!!!
    石みたいに固くなってしまって、ほんまに。。。

ポ〇ョです。

こっちはヌコです。

福山駅へ戻ってきました~。

N700系のせいで、活躍の場を”のぞみ・ひかり”から”こだま”に変えられた2つの形式です。

意外と8両編成の形式は、山陽新幹線では重要なポジションです。

山陽新幹線 乗り物

岡山まで戻ってきまして、荷物をホテルに預けて路面電車に乗ってみます。

路面電車 (岡山電気軌道) 乗り物

岡山駅前ですが、地下道を通って少し離れたところへ行く必要があります。

行先が東山と清輝橋の2つあるので、行先ごとに乗車口を分けてあります。

2つのうち1つの終点、東山へ来ました。

ここにはおかでんミュージアムがあるんですよね。

ただ、お子様向けのようだったので、外観だけ見て、岡山駅へ戻りました。

岡山から山陽本線で倉敷まで来ました。

倉敷駅

倉敷駅の観光案内所でレンタサイクルを借りまして、倉敷美観地区まで来ました。

倉敷美観地区 名所・史跡

3月ということもあって、柳は寂しい状態でした。

ただ!!
    この日はちょうど夜にライトアップがあるとのことで、その準備がいろいろとなされていました。

有名な加計学園!
    美術館もあるとは知りませんでした。

加計美術館 美術館・博物館

裏通り的なところは、蔵がたくさんありました。

ライトアップまで時間があったので、一旦倉敷駅へ戻り、さんすての中のグルメエリアで岡山に全く関係のない、牛タンをいただきました。

おいちかった。

さてさて、日も暮れてきましたので、美観地区へ戻ってきました。

やはり普段見れないライトアップだということで、人の数がすごかったです。

ライトアップ1つするにも、いろいろと考えられていますねぇ~。

ライトアップを堪能しまして、岡山駅へ戻ってまいりました。

岡山駅直結のヴィアイン岡山へ泊まります。

楽天トラベルの宿泊プランで、お値段が安い代わりに部屋の指定と禁煙・喫煙の指定ができないのがあったので、試しにそのプランを選んでみました。

結果、デラックスシングルへ通されましたが、喫煙の部屋でした。

結構たばこ臭かったです。

ヴィアイン岡山 宿・ホテル

鉄道好きに最高のホテル! by nkk_travelさん

瀬戸内はレモンが有名ですから、夜はあまり見かけないレモンチューハイを。

いやぁ~、なかなか動き回った1日でした。

これで、2日目は終了です。

3日目は京都です。