永平寺・丸岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢マラソンがメイン!ですが、<br />『初めての北陸!』なので、いろいろ動いて満喫するぞ!(^^)<br />と思いまして…♪♪<br />でも、お天気が…(ToT)   <br /><br />1日目 移動→マラソン受付→金沢観光<br />2日目 白川郷→金沢観光<br />3日目 金沢マラソン<br />4日目 恐竜博物館→永平寺→移動 

金沢マラソン 福井県編(4日目)

4いいね!

2019/10/25 - 2019/10/28

345位(同エリア458件中)

0

13

きーこ

きーこさん

金沢マラソンがメイン!ですが、
『初めての北陸!』なので、いろいろ動いて満喫するぞ!(^^)
と思いまして…♪♪
でも、お天気が…(ToT)  

1日目 移動→マラソン受付→金沢観光
2日目 白川郷→金沢観光
3日目 金沢マラソン
4日目 恐竜博物館→永平寺→移動 

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ー4日目ー<br />金沢から福井に寄り道をして、家に戻ります。<br /><br />『福井県立恐竜博物館』<br />旦那サマが楽しみにしていた場所(笑)<br />今年は コモドドラゴンに会いに行って、恐竜博物館に来られて、<br />恐竜(!?)づくしの1年だったね!

    ー4日目ー
    金沢から福井に寄り道をして、家に戻ります。

    『福井県立恐竜博物館』
    旦那サマが楽しみにしていた場所(笑)
    今年は コモドドラゴンに会いに行って、恐竜博物館に来られて、
    恐竜(!?)づくしの1年だったね!

  • 入館すると、地下1階に移動です。<br />ワクワクしますo(^^)o

    入館すると、地下1階に移動です。
    ワクワクしますo(^^)o

  • エスカレーターを降りると…<br /> ドドーン!<br />巨大な動く恐竜がお出迎えです (゜▽゜;)!!<br />暴れて 威嚇するので、とても迫力があります。

    エスカレーターを降りると…
     ドドーン!
    巨大な動く恐竜がお出迎えです (゜▽゜;)!!
    暴れて 威嚇するので、とても迫力があります。

  • 44体もの恐竜全身骨格が 展示されています。<br />博物館の展示は「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」の<br />3つのゾーンから構成されています。<br /><br />また、恐竜博物館から専用バスによるツアー形式で行う<br />「野外恐竜博物館」もあります。<br />化石発掘体験や発掘現場を間近で見る事が出来ます。参加型もいいですね!

    44体もの恐竜全身骨格が 展示されています。
    博物館の展示は「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」の
    3つのゾーンから構成されています。

    また、恐竜博物館から専用バスによるツアー形式で行う
    「野外恐竜博物館」もあります。
    化石発掘体験や発掘現場を間近で見る事が出来ます。参加型もいいですね!

  •   カナダ:ロイヤル・ティレル古生物学博物館<br />  中国 :自貢恐竜博物館<br />とともに、世界三大恐竜博物館のひとつとされているそうです。<br />そんな博物館の観覧料は720円! <br />結構楽しめるのでリーズナブルだと思います!

      カナダ:ロイヤル・ティレル古生物学博物館
      中国 :自貢恐竜博物館
    とともに、世界三大恐竜博物館のひとつとされているそうです。
    そんな博物館の観覧料は720円! 
    結構楽しめるのでリーズナブルだと思います!

  • もう1ヵ所寄り道です。<br /><br />『永平寺』<br />道元禅師が開いた座禅修行の道場であり、<br />現在は曹洞宗の大本山として僧侶の育成等の役割を果たしています。

    もう1ヵ所寄り道です。

    『永平寺』
    道元禅師が開いた座禅修行の道場であり、
    現在は曹洞宗の大本山として僧侶の育成等の役割を果たしています。

  • 今日は、日差しを強く感じるほどいいお天気です。<br />金沢滞在中も これくらいいいお天気だったら…ブツブツ(笑)<br />…静寂に包まれた中 歩いていると、心が癒されました。<br />

    今日は、日差しを強く感じるほどいいお天気です。
    金沢滞在中も これくらいいいお天気だったら…ブツブツ(笑)
    …静寂に包まれた中 歩いていると、心が癒されました。

  • 『傘松閣ーさんしょうかく』<br />156畳の大広間の天井には、230枚もの美しい色彩画が飾られています。

    『傘松閣ーさんしょうかく』
    156畳の大広間の天井には、230枚もの美しい色彩画が飾られています。

  • 『仏殿ーぶつでん』<br />七堂伽藍(法堂・仏殿・僧堂・庫院・山門・東司・浴室)の中心にあります。<br />曹洞宗のご本尊であるお釈迦様が祀られています。

    『仏殿ーぶつでん』
    七堂伽藍(法堂・仏殿・僧堂・庫院・山門・東司・浴室)の中心にあります。
    曹洞宗のご本尊であるお釈迦様が祀られています。

  • 『山門から見上げた中雀門』<br /><br />あまり情報がない門なのですが、美しい景色で見入ってしまいました。

    『山門から見上げた中雀門』

    あまり情報がない門なのですが、美しい景色で見入ってしまいました。

  • 永平寺の全容です。<br />七堂伽藍は回廊で結ばれており、案内標示に従って進んでいきます。<br />階段の昇り降りがありますが、急な階段ではありません。

    永平寺の全容です。
    七堂伽藍は回廊で結ばれており、案内標示に従って進んでいきます。
    階段の昇り降りがありますが、急な階段ではありません。

  • 『りうぜん』<br />永平寺に行く途中で見つけたお蕎麦屋さん。<br />昔ながらの蕎麦の作り方に従い、提供してくれるお店です。<br />お昼過ぎて伺ったので、待ち時間はありませんでした。

    『りうぜん』
    永平寺に行く途中で見つけたお蕎麦屋さん。
    昔ながらの蕎麦の作り方に従い、提供してくれるお店です。
    お昼過ぎて伺ったので、待ち時間はありませんでした。

  • 『りうぜん蕎麦』<br />なめこ入り大根おろし・じゅんさい入りとろろ・ごま風味の3種類の<br />食べ比べができます。<br />少なそうに見えるお蕎麦ですが、底が深い器なのでボリュームあります(笑)<br />お盆の中央にある「精進しぐれ」は、一見 お肉のようですが、生麩の佃煮です。<br />永平寺の精進料理のひとつで蛋白質を補うために妙案されたそうです。<br /><br />さぁ、長時間の運転開始です! 安全運転で帰りましょう(^^)<br />初の北陸旅行、雨さえなければと思う楽しい旅行でした。

    『りうぜん蕎麦』
    なめこ入り大根おろし・じゅんさい入りとろろ・ごま風味の3種類の
    食べ比べができます。
    少なそうに見えるお蕎麦ですが、底が深い器なのでボリュームあります(笑)
    お盆の中央にある「精進しぐれ」は、一見 お肉のようですが、生麩の佃煮です。
    永平寺の精進料理のひとつで蛋白質を補うために妙案されたそうです。

    さぁ、長時間の運転開始です! 安全運転で帰りましょう(^^)
    初の北陸旅行、雨さえなければと思う楽しい旅行でした。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP