呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「夕呉クルーズ」が企画されていることを教えてもらったので、参加してみました。通常は「艦船めぐり」が月・水・木・金・土・日・祝日の午前10時から1時間おきに運航されているのですが、臨時便として日の入り時刻15分前に出港する「夕呉(暮れ)クルーズ」というのが企画されているのです。・・詳細は{呉湾艦船めぐり}で検索されたし。<br /><br /> 秋の夕景色の中に浮かぶ自衛艦艦船を間近に見られるのはおそらくここ呉だけではあるまいか。クルーズ料金は大人が1500円、およそ35分間のコースである。<br /><br /> この日の参加者は38名、この日の出港時刻は4時55分。毎日日の入り時刻は少しずつ変わるので確認された方がよいでしょう。太陽が沈む日の入り時刻に合わせてクルーズ船が出港することになっている。<br /> 呉湾に亭泊中の自衛艦全艦船は日没時刻に合わせて自衛艦旗を毎日降下するのでこれに合わせているのです。この自衛艦旗は午前は日の出に合わせて毎日自衛艦旗が掲揚されている。<br /><br /> つまり、この国旗(艦首)・自衛艦旗(艦尾)の掲揚と降納は、海上自衛官にとって大変重要な任務なのである。その様子を間近に見ることができたのは希有のことでありました。<br /><br />

「夕呉クルーズ」・・サンセットに合わせて、海自潜水艦の自衛艦旗降下を船上から見学しました・・・

2019/10/30 - 2019/10/30

Elliott-7

Elliott-7さん

夕呉クルーズの案内ちらし

この日の出港時刻、5分前に集合

当日参加者や予約済みの見学者が集まりだした・・

呉中央桟橋正面

集合時刻までしばし待合室で

中央桟橋に隣接して大和ミュージアムがある

奥の方に鉄のくじら館が見える

くれ大和ミュージアム正面

中央桟橋2階には休憩室がある

これがクルーズ船

中央桟橋5階にある展望室

中央桟橋裏、フェリー乗船客はここから桟橋へ

呉港からは松山航路、江田島航路が出ている

クルーズ船に乗るお客さんが桟橋へ向かう

いよいよ乗船開始

クルーズ船はオープンデッキです。階下のキャビンには誰もいません

この日の参加者は38名でした

お客さんは見晴らしのよいオープンデッキへ集まる

呉は造船でも有名です、

旧IHI、今はジャパン マリンユナイテッド株式会社に

巨大タンカーを数多く進水させた実績があります

かつては、戦艦大和を建造したことでも有名な造船所です

皆さん夕日に向かってカメラを

夕日が西に傾きかけてきた

艦のシルエット

海自の艦船が

帰港した補給艦

説明を聞きながら・・

夕日がきれいだ!

空母に改装した話題の「かが」

やはりデカイ  「専守防衛」でやってもらいたいものですが・・

海自にはいろんな艦船が配備されている

護衛艦、補給艦、潜水艦救難艦、掃海艇、機雷敷設感、輸送艦、潜水艦など

海自の主な基地は、横須賀・呉・佐世保・舞鶴・大湊にそれぞれ地方隊がおかれている

潜水艦隊は主に横須賀とここ呉にあり、潜水艦を間近に見られるのが呉である

自衛艦旗を下ろす時刻が近づいてきた、

10秒前 ~パンパパーン じかーんー~

ラッパ譜 吹奏

日の入り時刻に合わせて、吹き手の唇や息の強弱の調整だけで

ドソドミソの5音の組み合わせで吹かれるのだとか、

潜水艦の船尾は自衛艦旗で船首は国旗である

自衛艦旗を下ろす様子は、やはり動画でしょう、

カメラ振れ、風切り音や周囲の雑音が邪魔ですがご容赦を、雰囲気だけでも・・

自衛艦旗を下ろした後・・

旗が降ろされると全艦船は一斉に常夜灯が点灯する

二隻の艦船の船首が並ぶ様子は珍しいとか、

ゆっくり陽が沈む

クルーズ船は35分間巡航した後、桟橋に戻る。

参加者の皆さんは満足の様子でしたが、

呉湾内で、このような「夕呉クルーズ」が企画されていることを紹介させてもらいました。

• とぼけ老人さん 2019/11/14 09:37:21
    呉市の秘名所
    呉市に住んでいても、めったに「夕呉クルーズ」を見たことのある人はいないと思います。
    呉市民でありながら、楽しく旅行記を拝見させて頂きありがとうございました。

Elliott-7

Elliott-7さん からの返信 2019/11/14 11:46:14
    コメントありがとうございます。
    見て頂いて恐縮です。動画のできがイマイチでした。
    カメラブレ、他人の声が入ってしまい残念でした。