大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突発的に大阪に行くことになり、折角なのでおいしいものをたくさん食べたい!という思いを胸に、お腹の容量と闘いながらあちこちまわってきました。<br />見るもの全てがにぎやかで楽しく、滞在中ずっとわくわくしっぱなしです。

秋の大阪、"芸術・食欲"爆発旅②

2019/10/19 - 2019/10/21

旅行記グループ 大阪旅

りえ

りえさん

おはようございます。
    大阪旅行2日目です。
    本日は昨日何度も下から眺めた通天閣見学から始めたいと思います。

通天閣 名所・史跡

一度地下に降りてから展望台のチケットを買い、エレベーターにて5Fまで上りました。
    景色は正直これと言って見所があるというわけでもないのですが、なんにせよ高いところは気持ちが良いですね。

通天閣 名所・史跡

もちろんビリケンさんもしっかり見てきました。
    ちなみにビリケンさん、ゆるキャラ的扱いなのか新世界のいたるところに出没しています。

通天閣 名所・史跡

展望台を一通り回ったあとに下に降りると、昔の新世界のジオラマがありました。
    新世界ってもともとテーマパークみたいなところだったのですね。

通天閣 名所・史跡

通天閣見学を終え、次は道頓堀へと向かいます。
    少し離れてから振り返って思ったのですが、雑多な景色の中にある通天閣の絵が一番しっくりくるような感じがします。

通天閣 名所・史跡

道頓堀へとやってきました。
    通天閣からだと歩いてもいけそうだったのですが、朝から疲れるのも嫌なので電車での移動です。
    最初のお目当ては”純喫茶 アメリカン"さん。
    まさに純喫茶といった佇まいで、入り口のシャンデリアがとても素敵です。

純喫茶 アメリカン グルメ・レストラン

メニューもいかにもそれらしく、どれを食べようかわくわくしてしまいます。

一応朝ごはんのつもりだったので今回は注文しませんでしたが、デザートも心惹かれるものばかりです。

さんざん悩んだ結果、ホットケーキセットを注文しました。
    まずやってきたのはかわいいカップに入ったカフェオレです。
    お好みでお使いくださいと生クリームがついてきたのが嬉しい驚きでした。

純喫茶 アメリカン グルメ・レストラン

そしてホットケーキですが、ふわふわでほんのり甘い生地が美味しく何枚でもペロリと食べられそうです。
    最近流行りのパンケーキとは違い、あくまでホットケーキなのも良いですね。

純喫茶 アメリカン グルメ・レストラン

ホットケーキとコーヒーでお腹を満たしたあとは、道頓堀散策です。
    昨日行った串かつだるまさんの道頓堀店にはおおきなおじさんがいました。

元祖串かつ だるま 道頓堀店 グルメ・レストラン

こちらはあの有名なくいだおれ太郎さんです。
    一緒に写真を撮るための長い列ができていました。

中座くいだおれビル 名所・史跡

かに道楽のかにさんも有名ですね。

かに道楽 本店 グルメ・レストラン

そしてなんといっても大きなグリコの看板です!
    これぞ大阪という写真が撮れました。

こうしてぐるぐる歩いているうちに、次の目当てのお店の開店時間が近づいてきたので移動します。

グリコのネオン 名所・史跡

昨日もたくさん食べたたこ焼きですが、やっぱりまだ食べたいということで道頓堀にある”赤鬼”さんにやってきました。
    小さなお店ですが、開店前から行列ができています。
    こちらでは一番人気と書いてあった”ちゃぷちゃぷ”をいただきました。
    うん!私が選ぶ大阪の美味しいたこ焼き暫定NO.1に決定です!

道頓堀 赤鬼 グルメ・レストラン

• おいしいたこ焼きを食べた後は日本一高いビル&quot;あべのハルカス&quot;へ。<br />特に展望台に行くでもなく、中に入っている近鉄の中をうろうろぐるぐると回っているうちに結構な時間が過ぎていました。<br />ちなみにあべのハルカスではないのですが、すぐ近くにある&quot;あべのHoop&quot;というファッションビル内にある&quot;リーディングスタイル”という書店も面白い品揃えでかなり長居してしまいました。

おいしいたこ焼きを食べた後は日本一高いビル"あべのハルカス"へ。
    ちなみにあべのハルカスではないのですが、すぐ近くにある"あべのHoop"というファッションビル内にある"リーディングスタイル”という書店も面白い品揃えでかなり長居してしまいました。

あべのハルカス 名所・史跡

• そんなこんなでちょっとお腹が空いて来たので、串揚げ・たこ焼きと同じくらい必ず食べると決めていたお好み焼きを食べに&quot;象屋&quot;さんへとやってきました。<br />少し観光地からは離れた場所にあるお店なのですが、前日に地元の方からおすすめだと教えていただいたお好み焼き屋さんなので、絶対に美味しいと信じての訪問です。<br />オープン3分後には店に入ったつもりだったのですが、既に1階の半分以上の席が埋まっていてびっくり!<br />これは期待せずにはいられません。

そんなこんなでちょっとお腹が空いて来たので、串揚げ・たこ焼きと同じくらい必ず食べると決めていたお好み焼きを食べに"象屋"さんへとやってきました。
    これは期待せずにはいられません。

象屋 グルメ・レストラン

とにかく豚玉を食べろとのことだったのでとりあえず豚玉を注文し、あとからたこのお好み焼きも追加しました。
    大阪でお好み焼きを食べるのはこれが初めてだったのですが、本当にふわっふわですね。
    関東で食べるのとこんなに違うとは思いませんでした。

象屋 グルメ・レストラン

そしてさらにイカの焼きそばもいただきました。
    イカの身がどーんと大きくはいっていて食べ応えがあります。

やっぱり地元の方のオススメのお店にきて大正解でした。
    ここでお腹がいっぱいになったところでマチを色々うろうろしつつ、宿に戻ってこの日の観光は終わりです。

象屋 グルメ・レストラン

おはようございます。

大阪3日目はお昼には新幹線に乗って帰らなくてはいけないので、半日だけしか時間がありません。
    というわけで早速今日も朝から喫茶店へとやってきました。
    ここ”丸福珈琲店”さん、実は東京にも店舗がありそこには行ったことがあったのですが、本店が大阪にあるということを知って是非伺ってみたいと思っていたのです。
    レトロな店内がとっても素敵でした。

丸福珈琲店 千日前本店 グルメ・レストラン

• ここでも何を頼もうか迷ったのですが、モーニングのセットの中から&quot;丸福カリートースト&quot;を注文しました。<br />チーズたっぷりなカレーのトーストは食べているだけで幸せになる味です。<br /><br />訪問した日が平日だったからか広い店内にはそこまでお客さんがいなかったので、かなりのんびりと過ごしてしまいました。<br />そして少し驚いたのが、その少ししかいないお客さんが自分たち以外100%外国の方だったことです。<br />パンフレットにでも載っているのでしょうか。<br />英語のメニューもしっかり用意されていて、外国の方にとっても居心地が良いのかもしれませんね。

ここでも何を頼もうか迷ったのですが、モーニングのセットの中から"丸福カリートースト"を注文しました。

パンフレットにでも載っているのでしょうか。

丸福珈琲店 千日前本店 グルメ・レストラン

丸福珈琲店さんでゆっくりのんびりすごしているうちに、最後の目的地の開店時間が近づいてきました。
    道頓堀にある"今井"さんです。
    こちらのお店も象屋さんを教えてくださった方のオススメのお店だったのでとても楽しみにしていました。
    開店前にすでに行列ができています。

道頓堀 今井 本店 グルメ・レストラン

正直言うと喫茶店に行ってからそんなに時間が経っていなくほとんどお腹がすいていなかったので、一番軽く食べられそうなきつねうどんを頼みました。
    あっさりしているのにしっかりと甘さと旨さを感じられるスープが身に染みます。
    お揚げも大きくて嬉しいです。

以上、これにて大阪観光は終わりです。
    改めて振り返ってみても食べてばっかりですね。
    大阪は美味しいものがたくさんあるなあ。

道頓堀 今井 本店 グルメ・レストラン

新大阪からのんびりこだまにて家に帰ります。