富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月19日、午後1時半に旭川を出発して、美瑛、富良野・ファーム富田へ向かいました。 雨が降らなければよいと思っていましたが、天気予報通りに雨が降り、期待していた美瑛のパッチワークの路や富良野のお花畑が思うように見られませんでした。<br />しかしながら、ファーム富田ではそれなりの風景が見られてよかったです。 温室で栽培されているラベンダーの花を見ることができました。 雨が降っている美瑛、富良野の靄がかかった風景も雰囲気があってよいように思われました。午後6時半頃に札幌に到着しました。 札幌プリンスホテルにチェックインし、夕食は自由食のためにホテルより近い狸小路の居酒屋で頂きました。<br /><br /><br />*写真は美瑛付近の風景

二度目の北海道旅行・北海道18景巡り・・その⑧旭川~美瑛~富良野~札幌

2019/10/19 - 2019/10/19

tsunetaさん

*写真は美瑛付近の風景

忠別川を渡る

美瑛の方へ

ケンとメリーの木

4代目。日産スカイラインのCM(ケンとメリー)シリーズに登場、高さ31mもあるポプラの樹

美瑛の方へ 国道237号線を走ります。

雨の中に羊が放牧されています。

カフェの案内が見られます。

国道237号線を走ります。

JA美瑛町養豚団地

マイルドセブンの丘が見られる・・・カラマツの防風林が見られる

パノラマロードを進む

午後2時50分頃に
    フラワーランド上富良野に到着・・・ここでジャガイモの食べ放題をしました。

午後3時20分頃にファーム富田に到着しました。 ここで約30分間休憩

ファーム富田の風景

ファーム富田の風景・・ブルーサルビアが見られます。

ブルーサルビア

ケイトの花

現在はラベンダーは時期を過ぎていますが、温室にラベンダーが植えられていました。

ラベンダーの花

ファーム富田の風景

午後3時50分過ぎにファーム富田を発ち、岩見沢経由で札幌へ向かいました。

札幌プリンスホテルに午後6時半にチェックインしました。

ツインの部屋

ツイン

夕食で入った狸小路の居酒屋「さかなや 七福神商店」

カキフライを注文

ホタテのホオバ焼きを注文

海鮮ちらし寿司を注文しました。

• RyuSie(りゅうじ)さん 2019/11/02 10:05:34
    この10日前に美瑛にいました^^;)
     こん**は!
     懐かしい風景、拝見させていただきました。
     北海道には7年間住んでましたが、足掛け何年で
    ツネタさんの回られたところにはほとんど行ってました。

新しい観光名勝もどんどんできてます。個人的には
    「天に続く道」。^^;)通ってると思いますが、
    意識しないでいたと思います(笑)

ところで、美瑛には9,10日に居ました。4トラの友人と
    いっしょにレンタカーで回ると言う、私にしては珍しい
    スタイルの旅でした。道内在住の時はよく案内して
    回ってましたが、たまたま日程があったので、一緒に美瑛、富良野を
    回ることに。

例年だと、美瑛、富良野上川地区は紅葉がピークなのですが、
    今年はピークが遅かったようで、ツネタさんが訪れた時期の方が
    紅葉はよかったかなと思いますが、雨で残念でしたね。

7年間北海道には居ましたが、どの年も紅葉時期に差があり、
    色づきもそれぞれだったと思います。

小樽編も楽しみにしていますv^^)

RyuSie

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2019/11/02 21:15:58
    RE: この10日前に美瑛にいました^^;)
    RyuSieさん!  こんばんわ。 書き込みしていたたきありがとうございます。
    当方の旅行記を見ていただきありがとうございます。

当方としては旅行としては北海道は二回目になります。
    仕事では農業資材開発で農業試験場の先生方々と一緒になり十数回20年位前に道内の各地区へ行っていますが・・・

今年7月に旅行だけで北海道に行ってとても印象に残り良かったので、今回二度目の旅を思い立ちました。 今回の旅でつくづく残念であったのは美瑛、富良野訪問でした。
    旅の前に摩周湖、層雲峡、美瑛、富良野地区訪問をかなりを期待して魅力を感じていましたので・・・・

バスツアーでは利便性と経済的には良いですが、見たいところにはあまり時間がかけられないので仕方ありません。
    次回訪問するときには目的地と時期を絞って旅行したいと思っています。

今回の旅行は摩周湖、知床連山、斜里岳等の風景が素晴らしかったです。層雲峡付近も訪問した甲斐がありました。 紅葉と断崖絶壁が素晴らしかったです。