カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年 シルバーウィークは以前から行って見たかったメキシコが実現しました。<br /><br />ANAの最長路線の成田‐メキシコシティ線の搭乗も楽しみの一つです。<br />特典航空券でしたので、2017年1月に予約、発券しました。<br /><br />世界遺産の宝庫なので見どころがたくさんあり、旅のプラン作りが大変でした。<br />滞在中にメキシコ国内で大きな地震がありましたが、幸いに無事帰国できました。<br /><br /><br />①1日目 9/16 国内移動編 新千歳から成田へ<br /> CTS→NRT  NH2152(PC)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11539835<br /><br />②1日目 9/16 ANA最長路線のメキシコシティへ<br /> NRT→MEX NH0180(C)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11559704<br /><br />③1日目 9/16 メキシコ国内線移動でカンクンヘ←<br /> MEX→CUN 4O2320(Y)<br /> 宿泊:ホテル ラマダ カンクンシティ<br /><br />④2日目 9/17 カンクン発現地ツアーに参加<br /> AM グランセノーテ 観光<br /> PM チチェンイッツア遺跡 観光<br /> 宿泊:ホテル ラマダ カンクンシティ<br /><br /><br />

初・アメリカ大陸 ANA特典で行くメキシコ周遊 ③1日目 メキシコ国内線移動でカンクンヘ

2017/09/16 - 2017/09/24

やま

やまさん

特典航空券でしたので、2017年1月に予約、発券しました。

①1日目 9/16 国内移動編 新千歳から成田へ
 CTS→NRT NH2152(PC)

②1日目 9/16 ANA最長路線のメキシコシティへ
 NRT→MEX NH0180(C)

③1日目 9/16 メキシコ国内線移動でカンクンヘ←
 MEX→CUN 4O2320(Y)
 宿泊:ホテル ラマダ カンクンシティ

④2日目 9/17 カンクン発現地ツアーに参加
 AM グランセノーテ 観光
 PM チチェンイッツア遺跡 観光
 宿泊:ホテル ラマダ カンクンシティ

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

約1時間かけて入国審査を通過し、到着ロビーへ。
    これから国内線でカンクンへ向かうので国内線へ移動。
    案内表示板に国内線の表記がなく右往左往。

メキシコシティ国際空港 (MEX) 空港

完全に迷子になっています。
    係員に声を掛けて聞いてもあっちと言われたりもう一人に聞くとこっちと言われたりしてますます分からなくなりました。

外に出ると、車寄せがあります。

空港から連絡通路で行けるホテルがあります。
    この空港周辺は夜間治安が悪いとの情報なので、夜到着の場合は直結のホテルに泊まると良さそうです。

カミノ レアル アエロプエルト ホテル

ようやく国内線のカウンターにたどり着き、チェックイン。
    インテルジェットと言うメキシコLCCの一つで国内に結構路線を持っています。
    11番登場口から18:05出発です。
    スペイン語表記なので難しい。

時間も無いのでセキュリティチェックを通り制限区域へ。
    横に長い空港なので搭乗口までが遠いこと。
    当初空港でSIMを購入しようと思っていましたが時間が無く買えませんでした。
    この写真を見るとモバイルショップが映っていましたが気づかずに移動。

ようやくゲートに到着。
    が、ゲートのモニタには何も表示なしで本当にここで合っているか不安になる。
    この後も経験しましたが、モニタは表示無しか前の便が映っていたりするので信用しないこと。

このインテルジェット国内線は公式サイトから予約しましたが、クレカ決済がVISAでは成功せず、MASTERでOKなど結構苦労しました。
    料金は9000円ほどでカンクンまでの飛行時間は約2時間。

機内へ乗り込みます。
    メキシコシティとカンクンは時差があり1時間遅くなります。
    なお、メキシコシティ(中部時間)ではサマータイムが導入されていますがカンクン(東部時間)は適用無しなど現地時間が複雑なので気をつけたほうが良いでしょう。

離陸後、LCCなのに飲物とスナックが配られます。
    ドリンクはビールもあり。
    スナックはカゴみたいなものから好きな味をチョイス出来るシステム。
    冒険せずにノーマルっぽいのを選びました。

しばし寛ぎタイム。

カンクン到着後の降機中。
    南国あるあるな空調の水蒸気。

航空会社のロゴが付いています。

人の流れに逆らわずに付いていく。
    入国審査の表示もあるので国際線も兼用するかもです。

回転式のドアの向こうに手荷物引取りがあります。
    回転扉を空港で見るのは始めて。

ロスバゲなく無事に受託荷物が出てきてほっとする。

カンクン国際空港からは市内までバスで移動。
    行列が出来ているとこに並びます。

カンクン市内まで72ペソ。
    近隣のプラヤデルカルメン、メリダへもバスが出ています。

チケットは思いのほかちゃんとしています(笑)
    手書きの「67」が重要。

案内板どおりに進みますがバスと書いてある看板はここまで。
    外に出ると見つけられませんでした。

カンクン国際空港 (CUN) 空港

先程の出口から迷いながら400mぐらい歩き、ようやく到着。
    チケットに書いてあった「67」は出発ホームでした。。。

行先がカンクンと書いてあるので間違いありません。
    新しいバスで乗り心地も快適♪
    所要約1時間ほどで到着。

終点のバスターミナルから徒歩圏のホテルを予約しました。
    暗い道でしたが10分程で到着しチェックイン。
    朝食付き3泊、booking.comで予約。

Adhara Express ホテル

カンクンのダウンタウン中心部にあるホテル by やまさん

洗面あたり。

シャワーブースは広め。
    PM9時頃で遅めの夕食に向かいます。

コンビニっぽいお店に寄ります。
    コカ・コーラの種類が多いこと。
    メキシコは国内に工場があるようで、消費量も多く世界一美味しいそうです。
    飲んでみたけど普通のコーラでしたが。。。

ホテル近くにはメキシコ料理店がたくさんあります。
    ホテルから5分ほどのラ・パリージャヘ。
    メニューにはメキシコ料理が色々あります。

ラ・パリージャ メキシコ料理

想像してたメキシコにピッタリの雰囲気な店内。
    マリアッチが客席をまわって演奏しています。

デフォルトでドリトスみたいなチップスとサルサがセッティング。
    緑のアボガド以外はどれも激辛(個人的所見)

タコスを注文してみましたが、かなりのボリュームで驚き。
    ながーい1日でした。
    ホテルへ帰る道中、翌日の朝食を調達しました。

④2日目 9/17 カンクン発現地ツアーに参加へ続きます。