釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Peachで釜山です。<br /><br />来年の1月に、Peachの関空~釜山便が運休されるという事で、頻繁に利用させて頂いた便でもあり名残惜しいので、それまでに乗っておきたいなと予約しました。<br /><br />今回は夫も一緒。<br />夫の釜山行きは久しぶり。<br />釜山は、関空から一時間弱で行けるので、この便が無くなってしまうのは非常に残念です。<br />今後、気軽に頻繁に行ける場所ではなくなりそうなので、出来るだけ美味しい物をいっぱい食べられたらなーと、現地の人に人気のお店を調べてみました。<br /><br />これが結構美味しいお店だったので、今回も前後編に分けてのご紹介です。

Peachで行く釜山南浦洞 韓国人に人気のグルメを食べる旅 前半

2019/10/26 - 2019/10/27

sakura

sakuraさん

Peachで釜山です。

今回は夫も一緒。
夫の釜山行きは久しぶり。

釜山に向けて出発する前の昼食は、久しぶりの【バーガーキング】です。
    本当はプライオリティパスでぼてぢゅうに行きたかったのですが、12時という混雑する時間帯だったので止めました。

久しぶりのハンバーガー、美味しかったです。

第2ターミナルはチェジュ航空がかなり減便されたため、手荷物検査で並ぶ事も無くなりました。

出国審査後の和風なお土産屋さんで見かけた可愛い「こけし」、これ一つ4,000円します。
    高いなぁ。中国の人だったら買うのかな。

土曜日ですが、以前ほどの混雑はありません。
    なぜなら、この出国審査後で待っている人は、釜山行きの人だけだから。

おお、Peachです。
    Peachは久しく乗っていなかったような。
    いつ乗ったのかと調べてみると、4月のソウル行きに乗ったと旅行記に書いてあるなぁ。

Peachの機内です。
    シートが新しくなっていて、座席が倒せなくなってました。
    倒さなくても快適に過ごせる、リラックスシートだとかアナウンスされてました。

搭乗率は3分の2くらい。
    土曜日なのに空いてます。
    やはり減便間違いなしって感じかな。

ホテルまではリムジンバスで。
    ホテルは南浦洞の【アベンツリーホテル釜山】です。
    空港から電車で南浦洞まで行くのは、大変面倒なのです。
    リムジンバスは安くで行けるけど、運行数が少ないのが問題。

【アベンツリーホテル釜山】は、過去2回ひとり旅の時に利用してますが、とても清潔で気に入ってます。

今回は夫も一緒なので、ツインルームにしました。

デスクは荷物を置くのにちょうど良い広さ。

なぜ暗い状態で写真を撮っているかと言いますと、本当に暗いのです。
    これ、カーテンを開けた所。
    向こうに写っているのは、光で反射して映った部屋の中のベッドです。

カーテンを開けるとこのような非常時用の廊下があり、しかも壁があるので、景色が見えません。
    右側はかろうじて光が見えます。

この部屋は6階のレセプションの並びにある部屋です。
    予約する時は、景色が見える部屋が良いとリクエストするのが良いでしょう。価格に違いは無かったので。

トイレは洗浄機付きで清潔です。

バスタブ付き。
    シャワーも使いやすいです。

洗面です。
    ドライヤーは備え付け。

シャンプー、リンスなど、使い捨てタイプがあります。

すぐにやって来たのはホテル近くにある【マッチャンドゥルワンソグムグイ】。
    サムギョプサルで有名なお店です。
    これは帰りに撮った写真ですが、このように行列が出来るのです。

かなり人気のお店で有名なので、日本人の方もご存知の方が多いと思いますが、釜山には数店舗あります。

店内、かなり広いです。
    思った以上に広くてビックリしました。

こちらのテーブルに案内されました。
    案内された時は、まだ満席では無かったです。

地下にもテーブルがあるようです。
    広いなぁ。

メニューです。

お肉は「モクサル 豚の首周りの肉」と「サムギョプサル 豚の三枚肉」の2種類のみ。
    お肉は3人前以上注文しなければいけません。

壁のメニューしか無いと思っていましたが、隣にきた中国女子達は、英語、日本語、中国語と書かれたメニューを渡されていました。

注文するとすぐにオカズがセッティングされました。

上の芋虫に見えるこれは何でしょう?

こんなの初めて、と、恐々食べてみると、予想に反してコリッとした物でした。
    甘酸っぱく味付けされていて、お付け物の様で美味しいです。

サムギョプサルを食べる時に必要なお葱。
    エゴマの葉も大好き。

薬味もいろいろと。

このお店、出てくる物が他のお店とちょっと違います。

右側が「モクサル」。
    左側が「サムギョプサル」。
    モクサル×1 サムギョプサル×2にしました。

お肉はスタッフが焼いてくれます。

今の時期、お店イチオシの「ミナリ セリ」を注文してみました。
    これ、何処のテーブルにもあったので、セリは韓国の人に人気なようです。

コレを付けて頂きます。
    生で食べても、焼いても美味しいです。

出来上がったので、一部は焦げないように保温石の上に置いてくれます。

スタッフが白菜を焼いて、その上に肉を置いて、沢庵の千切りも置いて勧めてくれました。
    これが、とても美味しい食べ方。
    意外な食べ方だけど、とっても美味しい!

あと、「テンジャンチゲ」も注文。
    あまり辛くなくて美味しいです。

そしてこの「石釜ごはん」。
    これがこのお店のウリのひとつ。

これもどのテーブルにもあります。
    これは出来上がるまで約15分かかります。

これを混ぜて食べると、ホクホクしていてとても美味しいです。
    二人でちょうど良いくらいの量です。

そして、それと一緒に出されるのはヤカンに入ったお湯。
    これをご飯を食べた後の釜に入れます。

「おこげ」を作って最後に食べるのが韓国風。

焼いたお餅の味がして美味しかったです。

このお店、オカズも体に良さそうな感じがして、人気が出るのが分かるお店でした。
    また是非食べに行きたいです。

住所はコチラ

부산광역시 중구 남포동2가 25-1

食後、南浦洞を散策。
    賑わってますねぇ。

この辺りに出てくると、日本語があちこちから聞こえてきます。
    今回の旅行、結構日本人が多かったです。

夫の服や靴を購入。
    夫も最近は韓国で服などを購入します。

ホテルの裏手のショップです。
    ジャンルが統一されてなく、いろんなタイプの服が置かれています。

面白そうだったので見てみたら、良さげな服があったので購入しました。
    今流行りのブラウン系でまとめてみました。

夫がコーヒーを飲みたいとやって来たのは【JM COFFEE ROASTERS】です。
    レンガの建物がオシャレ。

ケーキがいろいろとあります~。

コーヒーはかなり本格的な感じ。

目を惹いたのはこちらの「ワッフル」。
    香港式のワッフルです。

落ち着いた店内で良い雰囲気。

アウトサイドの席が良い感じ。

外はとても良い雰囲気なのですが、夜はかなり冷えてきます。
    大阪よりも寒いなぁ。

という事で、店内に避難しました。

外だと、こんな景色が見られます。

釜山タワー、綺麗ですね。
    一度上まで上がったことがあるのですが、夜の釜山タワーを見る方が良いです。

注文したのはやはり「香港式ブドウのワッフル」。

ホイップクリームもさっぱりしていて、ブドウととても合います。
    そして香港式ワッフルは、モチモチしていてとても美味しい。

このお店気に入ったので、また夜に来てみよう。

そして夫が楽しみにしていた夜食タイム。

チャガルチのホルモン通りにあるお店に向かいます。

ホルモンのお店はいっぱいあるので、とにかく、快く迎えてくれるお店に行こうと言ってました。

そして、こちらのお店を通りかかった時に、オバサンが優しく招き入れてくれたので、ここで食べることにしました。

時間が結構遅かったので、すでに出来上がっている常連さん達がいました。

この建物には、お店が2軒入ってました。

メニューはこちら、「塩焼きの小」にしました。

野菜が運ばれてきました。
    でも、今までホルモンを食べに行った時、一度もこんな野菜は出てこなかった。
    こちらでは、ホルモンを野菜で巻いて食べるのですねぇ。

キュウリとクラゲと水大根のキムチ。

こちらのお店のホルモンの焼き方、今までの韓国で食べた焼き方とは違ってました。
    テッチャンを焼いてくれる時って、韓国ではぶつ切りにするのに、こちらのお店は開いて切って焼いてました。
    しかも、開いた部分の中の脂も切り取って捨てていたし。
    これって、私達が日本人だから気を使って切ってくれたのか、それともこのお店の調理方法なのか?
    ぶつ切りが好きな私達には、少し物足りなかった感じ。

残りのホルモンも焼いてもらって、ビールとソジュで頂きました。
    お味はともかくお店の人の感じが良かったので、気持ちよく食事が出来ました。

帰りにGSで、また「タイガーシュガー」の黒糖ミルクティを購入。
    コンビニで買えるのに意外と美味しいのです。
    二つ買えば一つサービスになるのですが、私1人だけで飲むので一つしか買えません。残念。

翌朝です。

朝食に、チャガルチで人気の焼魚屋さんに行きました。
    4軒並んでいる中で、一番人気のお店です。

向かって一番右側のお店です。
    【ハルメチッ】さんです。

店内を覗いてみると、狭い店内はお客で満席。
    でもお店のオバサンが、「すぐに空くから待ってて~。」と言うので待ってました。
    とは言え、3分も待たなかったけど。

店頭で、こんな風に魚が焼かれています。
    焼くと言うよりは揚げ炒めって感じですが。

朝、7時30分の店内です。
    1人で食べに来ている人もいます。

注文と同時に、どんどん運ばれてきました!

メニューは3種類。
    「焼きサバ定食」「焼き太刀魚定食」「ピビンパ」です。

「焼きサバ定食」「焼き太刀魚定食」を注文。
    直ぐに「焼きサバ定食」が運ばれてきました。
    「太刀魚はもうちょっと待ってねー。」と。

太刀魚です。

サバも太刀魚もすっごく美味しい!
    このお店、想像していたよりもかなり美味しい。
    魚もとても脂が乗っていて美味しいし、大根の葉の味噌汁も美味しい。

お店のオバサンもとても感じ良く、日本語で「サバ?」って聞いてくれます。
    だいたい殆どの人はサバを食べてましたが、私はタチウオが気に入りました。
    でもどちらも美味しく、また是非食べに行きます。
    思い出したら、また食べたくなってきた!

住所はコチラ

부산광역시 중구 남포동6가 32

食後、チャガルチを散策。

魚関係なので、朝が賑わっていると思いきや、この辺りはまだ開けてないお店も多かったです。
    こっち側のお店は、小売りのお店なんでしょうね。

魚がいっぱい並べられています。

この辺りは、魚屋件食堂を兼ねているお店が多く、食べていけ、と呼び込みされます。

せっかくなので、海を見るために【チャガルチ市場】に寄ってみました。

朝なので少し寒いのですが、日向はとても暖かい。

チャガルチの海マップ。

久しぶりに来たら、なんだか港の様子が変わってる感じがします。

甘川文化村は少し遠くて写りませんが、肉眼では綺麗に見えます。

あんな所に橋なんてあったっけ?と思ったのですが、前からありました?

これも前は無かったなぁ。
    そんなに観光客来てるのかなぁ。

そう言えば、昔、I LOVE NYのグッズをお土産にニューヨークで買った気がする。

港を歩いていると、観光船のような物が停まっているのを見つけました。

やっぱり観光船だねぇ。
    こんなの、あったっけ?

すぐ横に乗り場が。

やっぱり前は無かったなぁ。
    釜山はあまりインバウンドが無いなと思っていたのですが、最近は頑張ってるのですね。

乗り場の近くに切符売り場がありました。

釜山市民とか、割引をされる条件があるみたい。
    でも普通の観光客は19,000w。
    ちょっと高いですね。

パスポートなども必要なようで、気軽な遊覧船な感じでは無いような。

でも、夜の時間帯だと夜景が綺麗に観られるかも知れませんね。
    一度試しに乗ってみようかな?

さて体が冷えてきたので、温かいコーヒーでも飲みに行こう。