2019/10/21 - 2019/10/22
1580位(同エリア7746件中)
SINSANさん
- SINSANさんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ12件
- Q&A回答12件
- 100,021アクセス
- フォロワー12人
今回は旅行先に米子市より西の松江・出雲市を選択。松江市では国宝松江城(写真はそこからの眺め)、出雲市では出雲大社へ行く計画です。一泊では体力的に厳しいので二泊します。それ以外の行き先は、特に決めていなく大体、別の言葉では行き当たりばったりです。事前に「るるぶ情報版」を読んでいますが、概略しか把握していません。情報版二冊とタブレットをバックに入れて行きます。
初日の天候は曇りで夜の松江市は一時雨、二日目以降は晴れで、天候には恵まれました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回もマイカーを利用。 経路は、東名高速、名神高速、一般道、舞鶴若狭自動車道。最初の休憩は、名神高速道路の養老SAです。
-
車の前方に小さくバイクが写っています。この先も休憩時、ツーリングに最適な季節なのでバイクをよく見かけます。
-
途中の風景。
-
道の駅(海津梅道あぢかまの里)で二回目の休憩。
-
ここでは複数のバイク。写真に無い別のバイクのライダーに声をかけたら、走行中は寒いとのこと。外気温度は約18℃。
-
次の休憩は、舞鶴若狭自動車道の加斗PA。。帰りも反対車線の加斗PAに寄ります。
-
今は一般道(国道9号)を走り、昼食のため「但馬楽座」にいます。
-
一年前と同じ「やぶ飯店」を選択。
-
量が多く鶏の唐揚げは残し、今夜のビールのつまみ用に包んでもらいます。
-
前方を路線バスが走行。長距離走行では、前にプロが運転する車・トラックがあると楽です。今回は往路も復路もペース車が見当たらず、若干疲れました。
-
全但バスの停留所。
-
バス停に車を置き、前方100mほど歩いた所で撮影の写真。雲が無ければ絶景と思います。
-
白兎海岸。
-
〃。この南150mに天然記念物ハマナスが自生しているそうです
-
「大山恵みの里」で休憩。
-
ホテルに到着、時刻は16時25分。松江市内の散策は明日の予定でしたが、時間があるのでチエックインし、市内に出かけます。
-
宍道湖。
-
松江城です。
-
-
国宝松江城。 【2015年7月、松江城天守は城郭建築としては63年ぶりに国宝指定された。文化庁によると、指定に至った大きな理由は、2012年5月に「慶長十六年」と記された祈祷札2枚が再発見され、その後の研究により天守が慶長16(1611)年完成であることが明確になったこと、2階分の通し柱や包板の技法を用いた特徴的な柱構造が解明され、天守建築に優れた技法を用いた事例であることが判明したことによる。】だそうです。
わが町にも昭和に再建された城がありますが、立派すぎて比較すらできないというより失礼。 -
最上階からの眺め。
-
〃。
-
天守最大柱。
-
-
後藤又兵衛所用と伝わるとあります。城の見学を終えると暗くなり、小泉八雲記念館へは行けない。さらに散策しながらの珈琲も飲めず残念!
-
あなごの天ぷらとビール(珈琲をビールに変更)。
-
翌日、ホテルをチエックアウトし撮影のため国道9号に停車。遠くは松江市内。
-
反対側の風景(宍道湖)。出雲大社に向かいます。
-
到着。
-
神社の大鳥居(この南500mにも鳥居があります、時間があればそこから参拝したい、私は省略)。
-
-
銅鳥居。
-
御本殿前の拝殿が見えます。(写真の左下)
-
参拝、四拍が上手くできない。
-
御本殿を周回(近くの宮司さんに右回りでも、左回りでも良いことを確認)。
-
-
-
出雲大社の本殿の建物は南に向いているのですが、中に祀られている御神座は西向きになっています。写真で拝んでいるのはそのためとのこと。
-
説明文を読みましたがこの像の意味は不明。
-
しじみを食べていないので、しじみご飯をオーダー。
-
参拝を終え、予定にない島根県立古代出雲歴史博物館へ行きます。(さらに行くか迷った石見銀山へも行くことに決定、両者とも前日まで予定外)
-
入り口は二か所。
-
館内。
-
展示物保護のため館内は暗く見にくい。
-
1時間弱滞在。見どころが多く2時間は必要。県の紹介の意気込みを感じ、大社同様ここへ立ち寄るのは必須と感じました。
-
石見銀山世界遺産センターに到着。MAP上で赤の→。
-
写真で駐車場の左付近は、路線バスの停留所。センター到着時、30分に1本の路線バスが丁度待機、多分これだろうと確認前に、センターの職員から声掛けがあり「見学の事前に、ここで学習してお出かけ下さい」。学習は数分で終了。その間に路線バスは出発し、次まで25分待ち。(学習より銀山に行きたかった)
-
25分後、バスに乗車。所要7分で大森バス停に到着(200円)。
-
バス停から徒歩2分。MAP上で青の→付近にいます。
-
石見銀山公園。ここにも無料の駐車場がありますが、この時は満車。(バイクなら置けそう)
-
石見銀山ガイドの会がワンコインでガイドをしてくれます。出発時間ですが、参加者は私一人。相手に可否を任せたら否。(今はガイドお願いを強くすべきと反省)少し歩いてここで引き返します。
-
銀山はあきらめ、これからMAP奥の代官所跡まで散策。
-
宗岡家を見学。
-
玄関。
-
-
見学を終え、通りにいます。
-
石見銀山代官所同心遺宅柳原家。
-
役人の河島家。
-
玄関。
-
-
-
武士ですから当然武具があります。
-
熊谷家。
-
-
柱、梁とも太い。今までの住宅とは造りが別格。ここは見学する価値があります。
-
写真の勝源寺。ここは行かないことを反省。
-
写真は載せませんでしたが、代官所跡まで行っています。ここで引き返します。猫がいます。
-
鳥もいます。
-
路線バスで石見銀山世界遺産センターに戻っています。これから宿泊地の米子市へ行きます。
-
途中の日本海。
-
偶然、山陰本線を列車が通過するので撮影、列車の屋根上に写る樹木に注目。日本海から吹いてくる風の強いことが分かります。
(次の旅行記に続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71