アッシジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊5日のイタリア旅行にでかけました。今回はアッシジです。金曜日の朝に羽田空港を出て金曜日の夕刻にローマ・フィウミチノ空港に到着しました。マルペンサ空港のレンタカーセンターで予約していたレンタカーを借り出し、空港近くのメルキュールホテルにチェックインしました。空港から車で出るのは少し迷路を走る感覚がありますが、ローマ方面に進みすぐにフィウミチノの標識に従い、さらにFiumicino Novaの標識に従うと容易にフィウミチノ市内に着くことができます。ホテルは空港を利用するツーリスト用ですが、近く翌日のローマ外への車での移動には便利なところです。<br />2日目は朝8時過ぎにフィウミチノを出て、アッシジに向かいました。途中、スポレートに立ち寄ることにしました。スポレートでは予め車を停める駐車場を決め、カーナビに駐車場を設定して向かいました。途中高速道路を少し走り、一般国道がスポレートの街へと続きます。イタリアの高速道路は追い越し車線と中央分離帯の間が狭く、走りにくい道路です。路面の状況も悪く、軽い車だと飛び跳ねて走る感覚です。今回はOpel Corsaを借りましたが、運転して少し乗り物酔いする感覚でした。スポレートの街は山の斜面に沿っており、坂道を上り、街の頂にある要塞跡まで登ることができます。途中、ドゥオモ、旧市街となります。山の麓には鉄道駅もあります。駐車場は麓にあり、山に向かってエレベータが設置されています。スポレートの後はアッシジに向かい途中の町で自動車専用道を降りて、レストランに入り昼食を済ませました。スポレートからアッシジまでは約1時間の行程です。アッシジの街の外にあるホテルに2時過ぎに到着し、アッシジの街へ徒歩で向かいました。アッシジの街は北門から入り、街を横切り、フランシスコ大聖堂を中心に見学しました。素晴らしい大聖堂でした。途中、いくつかの教会も見学しましたが、大聖堂だけで十分な印象を受けました。<br />3日目はアッシジの街の頂にある要塞を見学し、街を散策し、聖ピエトロ教会まで下りました。晴天で散策にはよい天候で、古い町並みをよく見学することができました。<br />4日目はアッシジを朝出て、途中オルテを見る予定でしたが、駐車場がどこも満杯で見学を諦め、ビテルボ経由でフィウミチオ空港に海岸沿いに戻りました。4日目は計画不足でビテルボも十分に見ることができず、途中、モンテ・ディ・ロマーナという田舎町で食事を取り、早めに空港に到着しました。全走行距離は480kmほどでした。25リッターで走りましたが、イタリアのガソリンは200円/リッターほどと日本より3割高となっています。<br />今回は、兼ねてから訪問したかったアッシジだけを狙った週末旅行でした。前々回にシエナで車を少し擦ったので今回はとても安全運転でした。フランシスコ大聖堂は是非もう一度訪問したい場所です。車だとローマから3時間弱で着けますので十分日帰りできる距離にあります。<br />

イタリア週末旅行アッシジ

2019/10/18 - 2019/10/21

G-maru

G-maruさん

レンタカー

スポレートの町並み

駐車場にあった小ぶりのFiat

スポレートも世界遺産のようです。散策コースがいくつか設定されています。

道をどんどん上るとドゥオモにたどり着きます。

スポレートの町並み

スポレートのドゥオモ

ドゥオモ前の広場

スポレートのドゥオモ内部

Rocca Albornozianaの入り口

Rocca Albornoziana

Rocca Albornozianaからスポレートの町の眺め

Rocca Albornoziana内部

Rocca Albornozianaの博物館

Ponte delle torri 橋

Ponte delle torri 橋 橋へのアクセスはできないようです。

スポレートの広場

スポレートからアッシジへの道中

アッシジのHotel La Terrazza

アッシジのPorta Nuova

続く門、サンタキアラ聖堂につながっています。

サンタキアラ聖堂。内部はカメラ禁止です。

Piazza del Comune コムーネ広場

Chiesa Nuova

コムーネ広場の噴水。欧米の観光客、巡礼客が多く訪れています。

サンタマリア教会

サンタマリア教会内部

サンパオロ通りの門 Porta San Giacomo

アッシジの地図 Porta NovaからPorta San Giacomoへは約2kmあります。

Porta San Giacomoの外にはBarがあり、その先は駐車場です。

フランチェスコ大聖堂

フランチェスコ大聖堂、聖堂は3層構造です。内部は撮影禁止ですが、壁一面に壁画があります。3層目(最下層)にはフランチェスコの墓があり、その周りの礼拝堂になっています。

フランチェスコ大聖堂の前庭

聖堂の裏手の修道施設

街路

コムーネ広場まで戻ってきました。