早稲田・高田馬場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ人が聞いたら思わず吹き出すであろう「BIG BOX」をシンボルとする高田馬場。<br />この街には国内屈指のミャンマー人コミュニティがあり、ミャンマー人が経営するレストランや食料品店が多数存在しています。<br />美味しいミャンマー料理を求めて「リトル・ヤンゴン」と呼ばれる高田馬場を歩いてきました。

東京エスニックタウンを歩く・高田馬場リトル・ヤンゴン

2019/10/23 - 2019/10/23

TAKASHINさん

山手線に乗って高田馬場にやってきました。

駅前の早稲田通りを渡り、アトムの壁画を左手に進みます。

さかえ通りが見えてくるので入ります。
    ここは東京富士大学の通学路ですが、夜はいわゆる歓楽街になっています。

「ローズファミリーストア」新大久保にもあるハラルフードのお店。

インドやネパール、ミャンマーの食材も置いてあります。

さらに進むとミャンマーレストランが見えてきます。

早稲田通りに戻って左手に進むと「タックイレブン高田馬場」が見えてきます。
    この雑居ビルにミャンマーの食材や雑貨を売る店、ミャンマーレストランが何店か入っています。

路地を進むとミャンマーレストランが並んでいます。
    「タックイレブン高田馬場」を中心としてミャンマーのお店が集まっていますが、以前は西武新宿線の中井周辺にコミュニティを作っていたそうです。

昼食を食べにタックイレブン高田馬場に入っている「ノング・インレイ」に入りました。

ミャンマーのシャン料理が食べられるお店で、蛙や虫もメニューにあったりします。
    本日のおすすめ、竹蟲・コオロギ・小カエルの炒め・すす蟲・・・、
    竹蟲をすすめられましたがまた今度で・・・。

スープ入りココナッツそば
    優しいけど深い味わいで旨い!

豆のプラタ
    もっちりとしたクレープが美味しい。

揚げパンを甘いミルクティー浸して食べると
    懐かしい味でこれまた美味しい!

石原さとみさんが出演している東京メトロのCMでこの店が取り上げられたそう。孤独のグルメにも出ていたそうです。(知らなかった)

食後は8階のミャンマー食材店へ行きました。

お客さんもミャンマー人ばかりでした。

早稲田通りを明治通り方向に歩くと名画座「早稲田松竹」があります。
    昭和26年開館で今だに現役なのが嬉しいですね。

早稲田通りを反対側、小滝橋の方に向かうとベトナムやネパール料理の店が増えてきます。

路地を少し入ると「山手卓球」があります。
    アニメ「ピンポン」のタムラ卓球場のモデルになったところです。

ベトナムのサンドイッチ、バインミーの専門店ですね。

こちらもバインミーがメインみたいですが、フォーなどベトナム定番料理も食べられるようです。

タイ料理の「カオタイ」
    ここのランチビュフェは安くて美味しいですよ。

夕食はミャンマーレストランの「ミンガラバー」で食べました。

ディナータイムが始まったばかりなのでお客さんはいませんでした。

ダンパッウ(炊き込みご飯鶏モモ肉のスパイシー煮込み添え)を頼みました。
    柔らかくてスパイシーなチキンが美味しかった!

久しぶりにミャンマー料理を堪能、満足したので帰ります。
    歓楽街のネオンに誘われていますが 笑

ご覧いただきありがとうございました!