那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもお世話になっているANAのステータス。翌年もプラチナを維持するためにはあと少しプレミアムポイントが足りないため、弾丸で沖縄に行くことにしました。<br />当初の予定では10/13に沖縄に行く予定でしたが、台風19号の影響で飛行機が欠航になり、急遽1週間後ろにずらしたこの旅行。<br />今回の主目的はプレミアムポイントの獲得なので、年内にフライトできれば無問題です。<br />滞在時間は約7時間。しかも、またもや台風20号が沖縄に近づいてきています。さて、雨模様の中、何ができるのでしょうか?

2019年10月 那覇弾丸の旅

2019/10/20 - 2019/10/20

ひらのた

ひらのたさん

2019/10/20

ANAグループ 私鉄 徒歩

即位の礼の影響か、羽田のセキュリティはいつにも増してチェックが厳重です。
    セキュリティを通過したら、ラウンジで一息です。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

この日は、W杯ラグビーの準々決勝、日本対南アフリカ戦。
    試合している時間は、ちょうど帰りのフライトの時間。
    ライブでテレビ観戦することはできません。
    せめて、ネット越しに試合経過を確認しようと思います。

羽田空港の滑走路。
    青い尾翼が整然と並んでいます。

8:35羽田発の467便、機体はB777-300です。
    プレミアムクラスに空席があればアップグレードしようと狙っていましたが、残念ながら満席。
    アップグレードポイントは、今年もスカイコインへの交換になりそうです。
    窓の外には富士山。
    富士山見ると、やっぱりアガります。

雲に映った機体の影が、虹の円に囲まれています。

特に遅延することもなく、11:20那覇空港着。
    ソラシドエアのくまモンの機体が駐機していました。

那覇空港 空港

空港から市街地まではバスで。
    google先生の教えに従います。

残念ながら、那覇の天気は雨。
    なかなかの本降りです。
    私、意外と晴れ男で、旅行中に雨に降られることは少ないのですが、これも旅行が1週間ずれたのが原因でしょうか。

15分くらいで県庁北口のバス停に到着。
    かなりの雨脚なので、目の前のデパートリウボウに大急ぎで避難します。
    そして時間はお昼。
    すっかりお腹が空いていたので、ここで昼食です。
    バス車内で調べて向かったのが、リウボウの地下にある「ふる里」というお店。
    googlemapの評判がよかったため、ここを選択です。
    店のたたずまいは、あまり流行っていないお店という雰囲気でしたが、お客さんが入れ代わり立ち代わり入ってきて、かなりの繁盛店でした(スミマセン!)。
    ソーキそばは、骨からほろりと肉が外れるほど柔らかくてジューシー。スープもカツオと豚の出汁がよく出ていて、とてもおいしかったです。

沖縄料理 ふる里 グルメ・レストラン

外はまだかなりの本降りのため、しばらくリウボウ内をウロウロ。。
    地下の食品館では、沖縄ならではの食材や調味料がたくさん並べられています。
    ここでお土産の下見です。

リウボウ 百貨店・デパート

雨が多少弱くなったタイミングを見計らって、出発です。
    国際通りを散策します。
    国際通りって、ステーキやしゃぶしゃぶなどの肉中心のレストランとお土産物屋が中心なんですね。
    観光地がすぐ近くにあるわけでもないのにお土産物屋さんが軒を連ねているなんて、他の観光地ではあまりお目にかかれない風景だと思います。
    いや、沖縄自体が観光地なのか。

国際通り 名所・史跡

第一牧志公設市場へ。
    ここでは、1階で買った魚を2階のレストランで調理してもらうことができます。
    でも、さっき昼食を食べたばかりで、ちっともお腹が空いていません。
    もう少し遅い時間になって、お腹が空いてきたら再度立ち寄ろうと思います。
    ちなみにここは仮設での営業のようです。
    新しい建物が整備された頃、再訪したいです。

第一牧志公設市場 市場・商店街

市場本通り商店街。
    雨の中、アーケード街はとても助かります。
    せまくて若干暗めの商店街ですが、修学旅行生やアジアからの観光客、西洋人に地元民と、多種多様なお客さんでにぎわっています。

市場本通り 市場・商店街

せっかくなので、私も買い食い。
    ちょうど通りかかったサーターアンダギー屋さんで、いろいろな種類の中からマンゴー味のサーターアンダギーを選択。
    味は、、、特にマンゴー味でなくてもよかったかな?(^^;;;

松原屋製菓 グルメ・レストラン

国際通りに戻ると、ちょうど雨があがったところでした。
    なぜか沖縄にあるカルビープラス。
    沖縄限定のお菓子にも惹かれましたが、個包装はかさばるので購入を断念。
    代わりにマンゴースムージーを購入。
    、、、バンコクで飲んだスムージーの圧倒的勝利でした。

カルビープラス 沖縄国際通り店 グルメ・レストラン

国際通りを牧志駅まで歩き、次に向かったのがマックスバリュー。
    お土産物の調達です。
    ついでに、すっかりと歩き疲れてしまったので、イートインコーナーで一休み。
    ここのイートイン、AC電源もUSBハブもwi-fiも完備されていて、とても助かりました。
    スマホを充電しつつ、シークワーサージュースで体力回復です。
    酸っぱくっておいしい!
    疲れも吹っ飛びます。

さて、ぼちぼち空港に戻らないと。
    買い食いしてばかりで、さっきからちっともお腹が空きません。
    そのため、牧志公設市場での早めの夕食は断念。
    その代わり、機内で食べる用として、ポークたまごおにぎりを購入しました。
    ゴーヤの天ぷらがサンドされて、450円。
    この店、行列が絶えません。
    エアペイを導入していて、クレジットカードも電子マネーも使えます。
    きっと若い方がオーナーなんだと思います。

ポーたま 牧志市場店 グルメ・レストラン

雨もすっかり止みました。
    晴れ男の面目躍如です。

帰りはゆいレールで空港を目指します。
    県庁前駅に行くと、なんと本日は全線終日無料とのこと。
    浦添までゆいレールが延長した記念なんだそうです。
    なんと太っ腹!
    本日限りの無料の乗車券を手渡しされました。
    切符は磁気ではなくQRコード。
    こちらの方がコストがかからないですよね、きっと。

そういえば、先日のバンコク旅行でも、MRTが延伸したとのことで、無料でMRTに乗ることができました。
    こういう大盤振る舞い、東京ではお目にかかったことがありません。

ゆいレールで那覇空港まで移動。
    那覇空港ではこんな案内も出ていました。
    最初にこれを知っていれば、バスでなくゆいレールで県庁を目指したのに。
    でもまぁ、帰りだけでもお得に乗れたのでラッキーでした。

ちなみに、ゆいレール那覇空港駅は日本で最西端の駅なんだそうです。
    次は、ポスターが貼ってある「ゆいレール展示館」にも行ってみたいと思います。

那覇空港駅

弾丸旅行もいよいよ終わり。
    最後はリニューアルオープンしたANAラウンジでくつろぎます。
    さすが沖縄。ビールサーバーがオリオンビールです。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

リニューアルしたばかりで、内装はとてもきれいです。
    木目調のインテリアは、伊丹空港のラウンジととてもよく似ています。

帰りは19:15那覇空港発の476便。
    20分くらいの遅延で離陸です。
    帰りはバルクヘッド席を確保。
    残念ながら、帰りもプレミアムクラスは満席でした。

機内で、先ほど買ったポークたまごおにぎりをほおばります。
    うん、スパムの塩気とたまごのふわふわ感、ゴーヤのほろ苦さがマッチしておいしいです。

機内プログラムでは、個人的に恒例の「孤独のグルメ」。
    富津のアジフライ編です。
    そういえば、行きに見た「カメラを止めるな!スピンオフ ハリウッド大作戦」も、チープ感満載でとても楽しめました。
    カメ止めのTシャツ、欲しいなぁ。

今回の弾丸旅行で買ったお土産はこんな感じです。

滞在時間7時間。雨にも降られた旅でしたが、十分楽しめました。
    心残りは、牧志公設市場の食事や国際通りにたくさんあったアグー豚料理。
    首里城や水族館など、定番スポットもまだ行ったことありません。
    次は、ぜひ泊まりで行きたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!