高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年、4月下旬<br /><br />夫が私にロードバイク(自転車)をプレゼントしてくれた。<br />夫は昔ロードバイクをしていて、去年再開し始めたばかり。。。<br />私は、自転車乗った経験が殆ど無くて(ママチャリを含め)いきなりロードバイクって・・・・と思ったが、<br />誰にでも「最初」はあるし・・・と何時もの前向き思考が勝って・・・<br />ただ、その頃から愛犬のラブラドールレトリバーB君が立ち上がるのに補助が必要になって来ていて、、、目が離せない…と言うより目を離したく無い・・・介護約1か月後、悲しみの中B君を見送り・・・<br />その後、義母の最後を義母の自宅で迎えるという選択から、私達の生活にも制限も掛かり・・・<br />まして、私は暑い日・風の強い日・雨の日・は、怖くて自転車に乗れません(未だに片手が離せないから、汗も拭けないし、自転車乗り降り・・・ズバリ、スタート・ストップに、片足を置く足場が無いと、非常に危ないです。。。つまり、こけそうです( ^ω^)・・・<br />実質、自転車に乗った日にちは、30日位。。。。。<br /><br />初心者OKと言う、うたい文句に乗せられて~<br />いきなりですが、夫と友人(自転車再開した男性)と3人で・・・<br />一番短いコース61.7Kmに挑戦してみました。。。

2019高島ロングライド100 short60(初心者コース)参加してきました~ 完走したよ。。

2019/10/20 - 2019/10/20

sirabesu

sirabesuさん

2019年、4月下旬

夫が私にロードバイク(自転車)をプレゼントしてくれた。
夫は昔ロードバイクをしていて、去年再開し始めたばかり。。。
実質、自転車に乗った日にちは、30日位。。。。。

初心者OKと言う、うたい文句に乗せられて~
一番短いコース61.7Kmに挑戦してみました。。。

私達が参加する大会は「2019 高島ロングライド100」
    コースは3つあって、スタート・フィニッシュは全部が同じ場所でマキノ高原
    一番長いコースの「CLIMB 120」はスタート時間7時半
    メインの「BASIC 100」はスタート8時
    私達の「SHORT 60」はスタート 8時45分です。

SHORT 60の概要
           自転車 4時間6分
           徒歩  12時間20分
    写真は私達のコースのGPS

この上の「BASIC 100」は私達のコース+「道の駅くつき新本陣」まで行きます。
    ヒルクライムの「CLIMB120」はそれに+箱館山の上り下りが入ります。

今までは愛犬達を連れて旅する車が。。。
    今日は、私達二人の自転車置き場に変身~(夫がバイクが安定するように工夫しています)

今のD君が居なくなったら、犬が飼えなくなった私達にとって
    物凄く重大な問題は、何を糧に生きていくか!!(シニアには重大です。)
    希望が無くては、生きていく楽しみが少ない。。。。

前日、近江舞子のホテルに宿泊していたSさんと(スタート近くの宿泊先は空きゼロ!!凄い経済効果!!)
    近江舞子のホテル近くで、AM5時半待ち合わせ。向かった先は・・・・
    「マキノ高原」AM6時半頃着。

Sさんも、大切な愛車(バイク)は当然大切に乗っていらっしゃる愛車の中で保管!!
    キャー。。去年のドロミテでのお土産ジャージを着て下さってる~嬉しい。。
    似合ってるよ~

周りにも沢山の方々が、愛車(バイク)の用意を。。

私達も前輪を外して乗せて来た愛車(バイク)を組み立てて用意します・・・
    組み立て・調整は夫、私はだまって見ているだけ^^

夫が下げている袋には、AIDステーションでいただいて食べなかったスポーツゼリー、などが入っていきました。。。

まだ、早朝ですが雨は降っていません。。昨日事前受付に来た時は、目の前が見えないくらいの土砂降りだったので。。。良かった~

今日雨粒が落ちていないので、私も参加できます。
    スタート前は余裕でしょ!!

早朝って事が、ライト付けてバイクで登って行く人(スタート地点まで)の姿で分かりますね、、

私もS さんと夫に追いつくためにスタート場所に!!

私達のスタート時間は8時45分ですが、
    最初のCLIMB120のスタートまでに着いていなくちゃいけない。
    (スタートして降りてこられるコースを登って行くので)
    つまりスタートは下りで、フィニッシュは登りって事です。。。

会場には沢山の人が集まっています。
    とにかく、3人供、このようなライドには初参加!!

上のコースから
    200人・800人・200人の募集数だったそうで。。。

スタッフもオレンジのジャケットを着てスタンバイしています。
    先頭を走る「FRONT RIDER」を追い越してはいけません。

どのコースも、タイムは計らず、楽しく・水と緑の綺麗な西近江を満喫しましょう~と言う設定です。
    BASIC100には高島市長も参加されていました。。
    去年は大雨が急に降って来たそうです。市長は去年も参加されていて、きつい登りの「たいさんじ」が登れなかったそうです。。今年はどうだったのでしょうか??

最初の1番長く、上り下りの激しいCLIMB120(グリーンゼッケン)コース参加者のスタート真近です。

このコースでも、先頭はスタッフが走って行きます。
    (想像するに、超早いスピードで走ったと思います)
    大会にメカニックとして協賛していて、私達もお世話になっている自転車屋に
    翌日お話を聞いたら何か月も前から毎週末コースを走り込んでいたそうです。

プロのアナウンサーがオレンジの先導者を追い抜かないように!!とアナウンスを何度もしています。
    横に5人ずつ並びます。
    前から2列の10人が、右端からスタートして、1分後に又10人スタートです。

7時半
    オレンジのジャケットを着た先導者がスタンバイ!!
    最初の下り坂は、ゆっくりで走らなければいけません。
    私達は8時45分スタートなので、スタートする方々を応援しながら見守ります・・・

前でしゃがんでいるスタッフは、私達が走るコースを先導して下さるスタッフです。
    私達の先導は、第一AIDの源氏浜まで一緒でした。
    私達は休憩を26分取ったので、詳しくは知りませんが、多分ブルーのゼッケン(私達のコース)の最初の人が出発時に又、先導したと思います。

8時。。。
    一番参加人数の多い次のグループ(BASIC100赤ゼッケン)のスタートです。

友人Sさんから送って頂いた写真
    スタート前の雑談している時。。

8時40分
    一番短いコースの、私達が並びました。ゼッケンナンバーで思うと100人くらいの参加者でしょうか?

Sさんと夫を私が撮って。。。
    夫はGPSの準備です。

夫に私が撮ってもらいました。。余裕でしょ。。
    スタートした時が一番緊張した~(サドルに座るまでが大変!!)

少し緊張しているSさん。。
    私達の中では最年長で、あこがれている方です。

細い道を長く走ったので・・・
    広い、琵琶湖湖畔近くになって、前を走っていた夫がカメラだけを後ろに向けてシャッター切ったっ写真です。
    私は夫に必死で付いて行きましたよ~

ここまでで、途中松林に入って少しだけ道幅が広くなった時に、後ろから猛スピードで私達を抜かして行ったおじさんは、なんとオレンジの先導者まで抜かして行きました。
    何処にでも、話を聞かない、自己中な方は居るもんですね!!

最初のAIDステーション
    源氏浜到着~約30Km走った事になります。9時54分着!!
    ここまでは、追い風が吹いていたようで、3人供疲れませんでしたし、Sさん曰く、広い道になったら平均30Kmで走ってたよ!と。。。ちょっとビックリ。。でも本当にそうでした。。

ここでは、地元企業の美味しいプリンと安納芋入りのアンパン、エネルゲンゼリーを頂きました。。

おトイレもきちんと有りますよ~
    私はプリンだけ美味しく頂きました。
    夫はプリンは貰ってもいません(いらないんだって~)安納芋入りアンパンは糖分補給で食べたそうです。
    お水とスポーツ飲料は自由に好きなだけ頂けます。

友人Sさんから送って頂いた写真
    美味しくプリンをいただいていま~す

• 友人Sさんから送って頂いた写真<br /><br />最初のAIDステーション(源氏浜)休憩後スタート前

最初のAIDステーション(源氏浜)休憩後スタート前

源氏浜ステーションからは、自由に出発してよかったので、私達は26分も休憩していたようです。(Sさんと共通の友人の話など沢山おしゃべりしていました)
    出発は10時20分

ここからは向かい風で、漕いでも漕いでも進みません。。。。

夫が先に行って止まって、向かってくる私達を撮ってくれました。。

Sさんの後ろ姿~
    前には小さく私の姿も~

夫は、又バイクに乗って私達の前に出て先導してくれます。。

後ろにはSさんも!!

源氏浜AIDステーションからスタート後
    強烈な向かい風で、漕いでも漕いでも進んでいない時。。。

前に夫・後ろが私

これも別の場所(湖周道路)で夫が先に行って止まって撮ってくれた写真です。

私の後ろをSさんが走っています。。

私は急いで頑張って夫が来るまでに距離をとって、止まったつもりが・・・・止まるのが難しい妻は時間が掛かります。。。
    夫が思ったより早くに来てしまって・・・・( ^ω^)・・・

顔が半分無くなりました。。。

又、琵琶湖湖畔を走って行きますよ~
    北上しています。(夫が先に行って、後ろから来る私達を待ち構えている写真)

さあ~
    妻がやってきました~

Sさんも後からやってきましたよ~

私達にとっては2つ目のAIDステーション「今津総合運動公園」
    100&120の人達はこの前にもう1つ「道の駅くつき新本陣」が有りました。
    到着~11時8分

ここでは、地元名産の深清水の柿(1/8)位・おにぎり1個・カロリーメイトゼリー・でっち羊羹少々を頂きました。
    お水はいくらでもOKです。

2番目AIDステーション(今津総合運動公園)トイレ&休憩後
    置いてあるバイクの場所に移動中。

友人Sさんから送って頂いた写真

Sさんに呼ばれて、ハイポーズ!!

ここで、私はおにぎりでは無く、さっき頂いた安納芋のアンパンを食べました。
    Sさんと記念写真~

みんな、もう少しですよ~最後の登りも頑張ろうね~

トイレもして、休憩時間はここも24分!!
    11時32分スタート!!
    スタッフの方々から「行ってらっしゃ~い」と元気をもらって。。

夫が後ろから私を撮ってくれています。
    バイクに乗ったままで!!

抜かして止まって撮るのは疲れますよね^^

私は先頭が得意かも??山登りで一人は慣れっこです。。
    琵琶湖の中に、竹生島が。。。ちょっと見えてるよ。。

ずーっと前にはバイクが見えません。。。

ちゃんと表示に従って、コースを先導していますよ~

この辺りは「深清水の柿」の生産地です。
    さっきも食べましたね~

これは、私が又頑張って先に行って、止まって夫達を待って撮った写真!!

今回は上手くいった~上出来?

さあ~夫がスピードを上げて先導してくれますよ~
    この後少し、Sさんはお疲れが出たようで、ちょっとペースダウン。。

さあ~いよいよメタセコイヤ並木です。
    後、3Kmと言う表示に元気をもらって!!

夫が追い抜いて撮ってくれた写真!!

その後、私も最後だと思って頑張って・・・
    夫が来るのをパシャリ!!
    やっぱり、ちょっと遅い??

マキノ高原入り口の
    最後の登りも頑張って~夫と二人で同時にフィニッシュ!!

到着~アナウンサーの方からお声が掛かりました。。。12時15分頃着
    (女子では1番に帰って来たようです)

大会本部で、地場産のクッキーと草餅をいただき
    完走証引き換えのアンケート用紙を記入している時に
    Sさん到着~

完走証を頂きました~

夫も、100でなくても十分楽しめたようでした・・

Sさんも大満足!!

もう1度コースのGPS

距離  62Km
    移動時間  3時間6分(休憩時間が実際は50分だったので、3時間切ったようです)
    停止時間  40分 (休憩時間は50分)
    スピード  平均 20Km
          最大 45Km(夫ですよ。。私ではありません)

頑張ったね~

参加者は16時までに帰ってきたら良いので、帰りはみんなバラバラでした。

お腹が空いたので。。。会場を後にして。。。

今津サンビレッジホテルに行って
    夫もカレー

Sさんと私もカレー(私だけビールも!)
    疲れた時にはカレーが食べやすいね!!

人生初のロードバイクライド!!
    楽しんできました。。
    今回の参加賞です。