2018/12/29 - 2019/01/06
8956位(同エリア11591件中)
foreignman29さん
- foreignman29さんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ181件
- Q&A回答18件
- 62,276アクセス
- フォロワー5人
いつも夏に行くオアフ島を今回は年末年始に行ってきました。
年末年始のメリットとデメリットを感じましたので綴ります。
真冬ハワイは二度目ですが、寒い寒いとの情報にビビるもちゃんと常夏で安心しました。 初JALハワイで、友人知人からハワイJALの不満聞いておりしたが、機内食も私はとても満足でした。特製キウイジュースはわたしには甘すぎ。映画見れないほど寝てしまい、無事に入国。
予約した定額タクシーも行列。ホテルに直行するも、もちろん朝なので荷物のみ預け、ワイキキブラつく。
お昼は念願のベトナム料理BacNamにてカニカレーwithフランスパンを!ご飯でも美味しいとのことで、葱油のかかったご飯くる。非常に美味しいです。宿まで戻るのに、初Uberを!
評価の良い人を選ぶ方法わからず、近場の人がくる。
めっちゃでかい車で、黒人の方。でも、車内綺麗、評価も良いも本当に一般車なので、やっぱり女性一人ならば乗るな!と思う気持ちあり。
フードパントリーで最低限の買い物をし、ようやく部屋に。
ステュディオタイプもキッチン付きで問題ナッシング!上階指定も叶いましたが、炊飯器リクエストは不可の為、鍋で炊きましたが、問題なく美味しいご飯が炊けました。
年末年始って営業時間が突然変わるので、私はもう年末年始に旅に行くのは嫌だなあ。しかも行くまで忙しいし。
時差ボケと疲れで初日は寝こけて調整し、朝一レンタカー借りに行くも一時間後に戻れと。繁忙期あるあるで、繁忙期こそレンタカー借り時間はオープン時間に予約し、その20分前には店で待てと、アドバイスを返却時にもらいました。これからそうするわ!予定狂うしね。で、予約したセダンが人気なんだろうね、同じ値段でオープンカーは?と提案され変更することに。乗ってみて、荷物トランク少なすぎ。三人で乗るには後ろ狭すぎ。屋根おろしてる時圧迫感ありすぎ。何事も経験ですが、以降はオープンカー借りませーん。朝ごはんはコンド飯にして、買い物デーに。
アラモアナのファーマーズマーケット狙いで行くも、やはりか!のホリデーでお休みと。アラモアナをざっと見て、ドンキで食材を。
晩御飯はアラモアナ地区のside street inn へ。
通し営業助かりますが、ありえへん量なの忘れてて。三人でみたらお腹いっぱいになり、ワイルドなお店の姉御にテイクアウト包んでもらいました。
朝の弱い旦那を置いて
娘と二人でマノアの大好きなお店Morning glass coffeeへ
レンタカー オープンカー頑張って運転
椅子直角・話しかけないでモード全開で。右寄ってない?と何度も尋ねながら。無事にマノアに到着!!
年末年始繁忙期で混雑心配したけど、大丈夫!ちゃんと座れましたが、例によって私の後ろから行列ができました(*^^)v
そして娘に食べさせたかったマカロニチーズパンケーキとブレックファストブリトーをマノアは雨が多い分 早速ダブルレインボー
やっぱりここは大好きな場所。落ち着く。
私はパッケージデザインに興味があって、海外へ行くとスーパー巡りで何日も過ごせるくらい好きなのは、パッケージデザインと食品そのものにも興味あります。異文化の食文化ですかね、そんなのが好きです。写真も納得するまで撮るなら一人がいいなぁ。集中して撮りたいですからね。でも、旅は旅なりの撮り方ってあるんだろうなって思いながら写真整理してます。
で、ハワイのカカアコ地区のウォールアートを娘と撮影しに行きました。HISに採用されているアートの真横は広大なのんびりとした見晴らしのいい公園です。ほぼ中央にトイレがありますが、このトイレが去年日本人が暴漢された公園なんて全く気配なしです。暴漢されたのも真昼間です。一部では公衆トイレなんて入るからだ何てご意見も聞こえてきましたけど、これは安全っぽいから入っちゃうかもな~って思って眺めていました。
その後オーガニックスーパーのダウントゥアースにて、パッケージ見物してウキウキしておりました。パケ買いしたいのに今回は抑止して我慢しましたダウントァアースのアーティスト:ヘザーさんとコラボのエコバック、ぐっとこらえて堪えて買いませんでした。いつかのハワイで買ったエコバッグ、ヘザーデザインの縫製がひどくて残念なのもあったのでね。もう買わないぞ!あそこのは!
大晦日はビーチでカウントダウン花火を見た後、就寝。頑張って早起きしてマカプウに初日の出を見に行くも冬のハワイの強風と曇りがちで全然いい朝日見れず。もう少し上に行けばよかったみたい。朝ごはんはアラモアナの山側あたりにあるヨーグルストーリーというお店へ。生地もソースも紫のパンケーキは本当美味しい!ロコモコも美味しい。
アラモアナに福袋を買いに行きましたが、目玉ショップは夜中から並ぶとの事でとてもじゃないけど、ハワイまで来て夜中並ぶなんて私には無理。午後からは全米ナンバーワンに選ばれたラニカイビーチへ。やっぱり綺麗だけど強風でとてもじゃないけど泳げませんが、ローカル高校生は泳いでたわ。夕飯はだーい好きなMeBBQでカルビプレート。間違いないおいしさ。ここは付け合わせ三つ好きなの選べるのがいいんだよねー。
翌日は結構絵になるアラモアナビーチパーク。ごろ寝して、すぐ目の前のL&Lでオレンジポークを買い三人でパクパク。ひゃーこんなの最高な時間だわ。と台湾で買えなかったのでアメリカのダック脂買ってみた、ホールフーズで。ホールフーズ前待機のハスキーかわゆいな?暑いところ苦手だから可哀想な気もする。
ハワイでレンタカー借りたら絶対に行くのはノースショア。バスで行くほど若くないもので?
そして、もはや私の定番であるカイムキのココヘッドカフェ。ここは本当に大好きな店。創作料理センスあり、店員さんの対応もバッチリ。以前は並んでいたけどもう落ち着いて並ばないで食べられるのが大好き。
なんといってもここのコーンフレークフレンチトースト大好き?それとココモコ。そして、今回は店員さん推しを聞いておはようエッグが好きやでというので頼みましたが。もう美味しい本当に。(T . T)
そして、一路真冬のビッグウェーブがウネウネしてるノースへ向かいます。途中お約束のドールに寄り写真題材探し~トイレも空いてないわ、早すぎて。
ドールで休憩後はこちらも前回から定番ルートのスノーパフィという超絶美味しいパン←お友達のご紹介?? を買って、定番のワイルアコーヒーで試飲とコーヒーを買い。ベンチでスノーパフィとここのコーヒーでブレイク。ワイアルアコーヒーの店員さんもパンなら、、と説明しかけて、スノーパフィでしょ?!と言い、盛り上がりました。
ハレイワの街は変わってしまってあまり興味ないものの、アートは見てみたいので絵を見に行きました。一目惚れはこれ!”怪獣達のいるところ”のパロ版。即決で買いました~。なんてかわいいの~??毎回来て一つずつ絵を買って家に飾ってます。そして、ラニアケアビーチで亀の甲羅干しを見に。岩と間違うが亀ちゃんいるわ。昔来た時は娘が泳いでる時に水中メガネをなくしたんだが、横から来た亀ちゃんの手にメガネが!拾ってくれたみたい。亀かわいいわ。そして、やはりわが家のお気に入りはカフクのフミズのガーリックシュリンプ。やっぱり美味しいわ!日本から来たんかー!ここのをわざわざ食べに来た!と会話も弾む。そして!冬のノースの醍醐味。本物のサーファー達を見にバンザイパイプラインへ。サーフィンしない私でも、ずーーーと見てられる迫力。だからか観客も多数。ドローンも飛んでて、オアフの北は冬は活気がありますね。もう年末年始ハワイは行かないけど、冬のオアフの風物詩はやっぱりよかったわ。
さて、ノースショアの素晴らしい波を乗りこなす本物のサーファーをしばし呆然と眺めた後は、カイムキに寄って大好きなVIA ジェラートで”超個性的だがいいのか?”と言われたピスタチオのジェラートを食べる。
席でもぐもぐ食べてたら若者男子に”あの~これあんたらの?”と部屋のキーカードを娘が落としてて?ジェラートが落ちそうだからと車内ではなく店内で食べてて良かったわ。
その後ハワイ初上陸のキングストリートのファストフードRasing Cane’sにてピリ辛チキンフィンガーと評判のトーストをto goして部屋飯。やっと一日終わりました~。
にしても、二回振られてるカフクのコーン屋はいつになったら食べられるのか?
家族旅だから焦りなく、張り切って行くこともなく、のんびり過ごす正月。
HISのトロリーチケットを買ったので、のんびりトロリーにてカイムキやカハラまで乗って、大好きなシナモンのパンとシナモンバターを買いに行く。そして冷凍して日本に持ち帰る。昼ごはんはこれまた我が家の定番アサヒグリル。テールスープが本当最高。昼休憩もないし、感じもいいから本当好き。旦那と娘を置いてのんびり買い物。
何度も何時間もスーパーと雑貨を見られるのが至福の時。
夜は元築地マグロ卸のマグロブラザースで、刺身とポケお買い上げ。
ワイキキなのに、日本人あまり来ないのが不思議。
間違いないおいしさでございました。
年末年始は福袋が買える。カウントダウンをワイキキでできるって言うのがメリットでしょうか。
旅立つまでが忙しい(師走)営業時間が読めない。そして、混む&高い。
よってもう年末年始にハワイは行かないと決めたのでした~。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久しぶりの成田発でのオアフ行き
-
機内食もまあまあでした
-
イリマホテル リーズナブルでアットホームで落ち着く。
-
到着直後のワイキキ
-
バクナムのカニカレーwith パン&ライス 最高
-
レンタカーはオープンカーにしない方がいいね。
-
ダウンタウンの地面
-
side streetinnこのボリューム
-
レインボー
-
大好き morning grass coffeeのマカロニチーズパンケーキ
-
アイランドプリンセスの工場直売 すでに閉店したみたいです
-
ふとした景色も好き
-
カカアコアート
-
鍋でもご飯炊けますよ
-
カウントダウン前のビーチ この後もっと混みます
-
ココヘッドの朝焼けは残念曇り
-
ココへットはヘリテージ
-
大好きヨーグルストーリーのウベパンケーキ
-
アラモアナはセール多数
-
間違いない綺麗さ ラニカイビーチ
-
ME BBQ 裏切りないおいしさ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21