オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月18日、H.I.S.のオプショナルツアーを利用し、ベイビュー・ゴルフコース日本語レッスン付ペアゴルフツアーに参加しました。<br /><br />実は私、昨年7月にH.I.Sのもう一つのツアーである、ハワイカントリークラブのツアーにも参加しております。<br />本文内容が前回との比較となる部分がありますがご了承下さい<br />(「ハワイでゴルフ!」をご参考願います)<br /><br />このツアーは送迎付ということで、申込み確定後に連絡があった集合場所にてピックアップされます。本ツアーに参加する何組かの乗合となります。集合場所も2、3ヶ所回ってから現地に向かいますので、遅刻は他の皆さんに迷惑が掛かりますのでご注意下さい。<br /><br />今回のツアーも前回と同じ方で、日本人の運転手さん兼インストラクターでした。(以下、ニックネーム「サムさん」と呼びます。)<br /><br />集合場所からゴルフ場までの車内では、サムさんが道中での名所を説明してくれたり、ハワイの現況を教えてくれたりと、ハワイをもう一歩楽しめる情報を得ることができます。<br /><br />ゴルフ場に到着すると、ゴルフ場の承諾書とクラブレンタルについてのサインを行い、電動カートの扱い方や注意事項の説明を受け、レッスン開始となります。<br /><br />レッスンはサムさんが行います。<br />クラブの握り方から、体の使い方など約1時間の間に、たくさんの事を学べます。<br />上、中級者の方は、自分のゴルフにヒントを与えてくれるレッスン内容とご理解頂けたら分かりやすいのではと思います。<br /><br />レッスン終了後は各自プレースタート。<br /><br />前半9ホールは平坦なコースが多く、初心者向きでありました。<br /><br />前半終了後、一旦クラブハウスへ戻ってくるコースレイアウトですが、スループレイですのでお手洗いや水分補給を済ませ、いざ後半へ…。<br />前回は売店があり食べ物を買うことが出来ましたが、今回はレストランしかなく、また軽食も高いということから、実は、サムさんの提案で、ゴルフ場までの道中にセブンイレブンに寄って食料を調達させてくれました。(スパムむすびを買いました)<br /><br />後半は高低差のあるコースや池越えなど、前半に比べて難易度が高いコースでした。また、後半は海や山が望め、景色が大変美しかったです。<br /><br />ゴルフ終了後クラブを返却し全員の終了を待ち、揃い次第、各集合場所近くまで送って頂き解散となります。<br />当然、帰路の車内でもサムさんのお話で盛り上がり、前回に引き続き大満足のツアーとなりました。<br /><br />~備考~<br />・水分補給のための飲料水を持参することをおすすめします。<br />(私は簡易な保冷バックに、前もって現地スーパーで購入した飲料水を詰めて持って行きました。ホテルによっては保冷のための氷も入手できるのではと思います。その場合、車内に水をこぼさない工夫を。)<br />・ロッカー等、ありませんので貴重品は自己管理。<br />・ボールは持参を推奨。<br />(サムさんが善意で5個ほど用意はしてくれていますが…)<br />・レッスンを受けた練習場は現在工事中で、ネットに向かって打つ形です。<br />・カートはコース内、乗り入れ可能とのことでしたが、今回はコースコンデションの影響でカート道のみの走行となりました。当日の指示に従って下さい。<br /><br />

ハワイでゴルフ2(ベイビューゴルフコース)

2019/10/18 - 2019/10/18

jun_1

jun_1さん

2019/10/18

本文内容が前回との比較となる部分がありますがご了承下さい
(「ハワイでゴルフ!」をご参考願います)

レッスンはサムさんが行います。

レッスン終了後は各自プレースタート。

前半9ホールは平坦なコースが多く、初心者向きでありました。

~備考~
・水分補給のための飲料水を持参することをおすすめします。
・ロッカー等、ありませんので貴重品は自己管理。
・ボールは持参を推奨。
(サムさんが善意で5個ほど用意はしてくれていますが…)

高速・路線バス 徒歩
デルタ航空

クラブハウス内、受付前の販売品①

クラブハウス内、受付前の販売品②

スタート室の窓口

さあ、スタート!

少し分かりにくいですが、ニワトリが放し飼い(?)されて、「コケコッコー!」とコース随所で応援してくれます。

応援団のニワトリさん一家の一部です。

橋を渡るカート道があるので、カートの運転に注意して下さい。

どこかの家電メーカーの「この~木、なんの木、気になる木~?」みたいな木が点々とあります。

海が近い影響か、風があります。日差しが届く時、コースの緑が輝いて見え、美しいです。

緑に囲まれた中でのプレー。大自然を感じる事ができます。

昼ごはんはスパムむすび。プレーしながら食べるには最適でした。

ヤシの実と思われる実が、ゴロゴロ落ちています。

森の圧迫感に負けないように、ティーショットをして下さい。

14番ホールからの眺め。天気が良ければもっと明るく、鮮明に海や山が見えるのではと期待する景色です。(当時は雲が多かったです)

14番ホールをホールアウトした後の眺望。

恐る恐る飲んでみましたが冷たい水でした。右側の三角のコップで水を頂きます。コースの途中にもありました。

バンカーはグラスバンカーで、初心者にはやさしいと思います。

グリーンはキレイに手入れされており、程度が良い印象でした。

急な雨がありました。すぐに止みます。ハワイという事でご了承を。

各集合場所への送迎車。