ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月3日から9日まで ブンデスリーガ観戦を目的に母娘二人でフランクフルトからベルリン ハンブルグ リューベック ドレスデンへ旅をしてきました。<br />

北ドイツとブンデスリーガ観戦 母娘旅。

2019/10/03 - 2019/10/09

koharu

koharuさん

2019/10/03

• 羽田国際空港(00:10)NH203 →フランクフルト国際空港

• フランクフルト国際空港07:47→Berlin hbf12:29 中央駅でICEに乗り換え

2019/10/04

• ベルリン中央駅08:38 ICE806→ハンブルグ中央駅10:21 ハンブルグへ

• ハンブルグ港巡りの観光船に乗る

• Hamburg Hbf(14:40)RE80→ Lubeck(15:20)

• Lubeck Hbf(17:43) RE80 HambrugICE1607→Berlin(20:20

2019/10/05

• Dresden Hbf(08:10)ICE1654→Frankfurt am Mein(12:56)

2019/10/07

2019/10/08

• Frankfurt Hbf(09:06) ICE571→Stuttgart →Leinfelden

• TAXでリッターシュポルトアウトレットショップへ

• Stuttgart (14:04) EC 218→Frankfurt Hbf →フランクフルト空港

• フランクフルト国際空港(18:10)LH716→羽田国際空港(12:01)

その他
鉄道 タクシー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA
エアトリ

ベルリン中央駅は今までになく近代的な駅舎

ブランデンブルグ門 ドイツ統一記念日ということで人でいっぱい
    警備もいっぱい

ドイツ連邦議会議事堂

新博物館で王妃ネフェルティティの胸像を見ました これはお隣の旧ナショナルギャラリー。チケット売り場は旧ナショナルギャラリーと新博物館の間にあった。

ベルリン大聖堂

ベルリン大聖堂はとても煌びやか

270段の階段を登るのは結構大変。

大聖堂の展望階からみるシュプレー川の景色は素敵です

遠くにテレビ塔が見えています 登ってみたかったな

ベルリンの壁。 イーストサイドギャラリーにも足を運んでみました

curry36でこの旅行初めてのカリーヴルストを食す。 やっぱり美味しい。

ハンブルグ に降り立つ

Landungsbrucken駅が工事中で降りられないのでBaumwall駅からザンクトパウリ桟橋までみんなで歩きました。

2番桟橋 62番のFinlenwerder行きの船で湾内観光

波止場には船を待つ人達がたくさん。観光客も地元のひともここから船にのるのです。

• ニシンの酢漬けサンド”ビスマルク!” 驚くほど美味しいかった!<br />でもパンは硬いんだヨォ~。

でもパンは硬いんだヨォ~。

エルプフィルハーモニー 特徴的な建物

• 世界遺産の倉庫街。 どこまでも続く赤煉瓦の倉庫。<br />

世界遺産の倉庫街。 どこまでも続く赤煉瓦の倉庫。

リューベックの駅。ニーダーエッガーの文字の方が目立ってる。

ツインタワーのホルステン門。御伽の世界に来たみたい。

マルクト広場。リューベック特有の黒レンガ作りの市庁舎。

マリエン教会。 とても落ち着いている内部

ステンドグラス。 髑髏のものは初めてみたな。

ニーダーエッガー本店の喫茶室は大混雑でとても座れず。
    テイクアウトしてホテルで食す。
    ヌストルテ。こんなに香り高いマジパンははじめてだった。本当に美味しい。

マジパン細工 どれも可愛いが食べても美味しい。

“Rudolf-Harbig-Stadion(グリュックスガス・シュタディオン)でブンデスリーガ2部の試合を観戦。

ディモナドレスデンとハノーファー96の試合。
    原口選手はスタメンです。
    このスタジアムの焼きソーセージは美味しいよ!

憧れのドレスデン旧市街を歩く。
    駅前からのトラムでどこへでも行ける。

聖人像が素晴らしい三位一体大聖堂。

• ドレスデン復興の象徴的な教会 フラウエン教会。<br />新しい石材と大戦前からの石材によるパズルを組み合わせた火のような作り。<br />よくぞここまで戻してくれたなぁ、、

ドレスデン復興の象徴的な教会 フラウエン教会。
    よくぞここまで戻してくれたなぁ、、

マイセン磁器のタイルで描かれた 君主の行列
    歴代君主が勢ぞろい。西洋史好きにはたまらない場所。

ツヴィンガー宮殿の規模に驚く その華麗な庭園美
    中の絵画館をじっくりみてみたかったです。

女子旅のお楽しみは各地のツイーツを味わう事。
    ドレスデンといえばクロイツカムのバウムクーヘン。
    ここのバウムクーヘンは削いで出される。
    素朴な味わいです。

ドレスデンといえばシュトレン!
    クリスマス用に購入。。あまりに美味しそうで12月まで待てないかもしれない。

フランクフルト駅は何度降りたっても安心する。
    大好きな駅舎。

• この旅のメインイベント コメルツバンクアレーナでの<br />アイントラハトフランクフルトとブレーメンの試合。

この旅のメインイベント コメルツバンクアレーナでの
    アイントラハトフランクフルトとブレーメンの試合。

レジェンド 長谷部誠選手!!彼の応援がしたくてドイツまで来ました!

最終ラインから試合をコントロールする姿はカッコいい!!

試合はドロー。
    脳震盪後で出場が危ぶまれていましたがキャプテン長谷部を見ることができて
    大満足でした。

寒いドイツで日本の美味しいラーメンを食せる幸せ、
    ラーメン匠 とても美味しい!!

リッターシュポルトのアウトレットショップへ

リッターらしいカラフルな建物でした。

• ドイツの大きな駅にはリッターのオブジェがたくさんあります。

ドイツの大きな駅にはリッターのオブジェがたくさんあります。

この可愛いバックが欲しかったの!!買えて本当に良かった。