赤目・名張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月は久々に山歩き。真夏に比べて少しは涼しくなったし、3連休なのでたまには近場でお出かけもいいかなということで。<br />赤目四十八滝がメイン。最初は散策と思いましたが、意外と山道で本格的なハイキングになりました。室生寺は五重塔が見たくて、帰りに立ち寄りました。名刹は境内に入っただけで静かになり、落ち着いた雰囲気になりますね。良かったです。

9月の3連休は、赤目四十八滝から室生寺へ(2019.9)

2019/09/15 - 2019/09/15

supersto

superstoさん

これが赤目四十八滝の散策図。

左側の滝入り口からスタート。右の方にある「琵琶滝」までは観光ガイドマップによると徒歩80分だそうです。思ったより長めのハイキングになりそう。

スタートはここ。
    入山料が必要です。この建物はオオサンショウウオ センターとなっております。

日本サンショウウオセンター 動物園・水族館

館内には、本物が飼われています。
    オオサンショウウオの写真を何枚か。

日本サンショウウオセンター 動物園・水族館

この写真は、比較的正面から撮れてるかな。

さて、オオサンショウウオ センターを後にして、散策開始。
    基本的には、川に沿って山道を散策することになります。

スタートしてすぐにある霊蛇滝と呼ばれる滝です。

逆光で映しにくかった・・・

この滝の近くには、赤目の牛の像があります。

「赤目」という地名は、赤目の牛に不動明王が乗っていたという由来があるそうです。しかし、赤目の牛って、冷静に考えたら、血走っている牛ってことだし、怖いような・・

赤目四十八滝には、特に見所とされる赤目五瀑があります。
    これが最初の五瀑の「不動滝」です。

• 続いて、「千手滝」。<br />こう見えて、高さは15mあります。高い。<br /><br />しかし、写真が下手なので伝わらない・・・

続いて、「千手滝」。
    こう見えて、高さは15mあります。高い。

しかし、写真が下手なので伝わらない・・・

続いて、すぐ横にある「布曳滝」。

ここまでが「ゆったり散策コース」とされていてます。ここから帰る人も多くいましたが、我々ばそのまま先に進みます。

先に進んですぐ、「布曳滝」を上から見れる場所を通過。

滝を見て、高いと思ったことは何度もありますが、長いと思ったのは初めてです。

ここからしばらくは、小さな滝を見ながら、歩くことに。

さすがに3連休の中日。多くの人がいますね。

四十八滝という名のとおり、小さな滝はたくさんあります。

ちょっとの段差でも滝に見えてきてしまいます。

緑の木々も綺麗ですね。紅葉じゃなくとも、緑葉で十分です。

• ようやく次の五瀑である「荷担滝」。にないたき と呼びます。<br />途中でお弁当を食べたこともあり、前の「布曳滝」から1時間かかりました。<br /><br />綺麗な滝ですね。

ようやく次の五瀑である「荷担滝」。にないたき と呼びます。

綺麗な滝ですね。

「荷担滝」を近くから撮影してみました。

約10分で、最後の五瀑の「琵琶滝」に到着。

出発して、ご飯を食べたり、写真を撮ったりしながらだと、約100分かかりました。思ったよりも本格的なハイキングになりました。

この「琵琶滝」は滝の下の方にある流れも綺麗です。マイナスイオン大量発生スポットですね。休憩している人も多かったです。

赤目渓谷自体はもう少し先まであるそうですが、ここで満足したので、来た道を引き返します。

下山してから、「へこきまんじゅう」などを食べて・・

たまきや グルメ・レストラン

へこきまんじゅうが有名 by superstoさん

車で約40分のところにある「室生寺」にやってきました。
    (展開が強引・・写真が少なく・・すいません)

室生寺 寺・神社・教会

お堂などは、この階段を登ったところにあります。

今日は、よく登る日ですね・・

室生寺 寺・神社・教会

有名な五重塔の前には、平安時代に建てられた金堂があります。

暗く映っていますが・・

室生寺 寺・神社・教会

実際はこんな感じに見えました。割とカラフルですね。

そして、五重塔に行くには、さらに登るんです・・・

五重塔に到着。
    屋外にある五重塔では日本一低いそうで、森の中に埋まっています。護られているのかもしれません。

室生寺五重塔 名所・史跡

• 少し高いところから写してみました。<br />ふと気づいたのですが、とても静かです。車の音も聞こえてきません・・<br /><br />やはり、名刹は落ち着いた雰囲気ある所に建てられているんですね。来てみて良さがわかりました。<br /><br />いい休日でした。<br /><br />完)

地図を見る

少し高いところから写してみました。

いい休日でした。