パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ 昼食、夕食<br /><br />☆ 毎朝の運動のスイミング1時間<br /><br />☆ 北海道のご夫婦と知り合いになり食事<br /><br />☆ かつ丼を食べに富士へ行くが不満足<br /><br />☆ 車がパンクした<br /><br />☆ 定例の帰国(福岡)<br /><br />☆ 我が家の果実<br /><br />☆ 初マグロの大トロ<br /><br />☆ 病院のはしご<br /><br />☆ 飯塚オートレースだよ

パタヤ生活2019年10月(下)☆今年最後の帰国4回目☆日本選手権オートレース

2019/10/16 - 2019/10/31

一休さん

☆ 昼食、夕食

☆ 毎朝の運動のスイミング1時間

☆ 北海道のご夫婦と知り合いになり食事

☆ かつ丼を食べに富士へ行くが不満足

☆ 車がパンクした

☆ 定例の帰国(福岡)

☆ 我が家の果実

☆ 初マグロの大トロ

☆ 病院のはしご

☆ 飯塚オートレースだよ

16日  昼食
    ビーフカレー...月に2回は美味しいカレーです。
    黒ニンニク...血液サラサラ、滋養強壮に一番
    果物(ラムヤイ ソムオウ ロンコン パッションフルーツ)

16日  夕食
    イカ刺身
    イトヨリ煮
    豚の胃袋茹で

• イトヨリ煮<br />時々ナクルアの海鮮市場やmakroで売っています...海の魚なので美味しく、しかも安いです(今回の魚はmakuroで1Kg120B)この魚の難点は小骨が多いので老人は気を付けて食べましょう。

16日 20:34
    おぼろ月夜

17日 8:37
    友人に頼んで撮ってもらいました一休の泳ぎ。

ほぼ毎日、前歩きで始まり3往復 その後、横歩きで1往復 最後に後ろ歩きで1往復後にクロールや平泳ぎで10往復しますと約40分です。

泳ぎの後半で水中ジャンプ100回を行います(良いか悪いか解りませんが毎日行っています、その成果だろう足のふくらはぎや太ももの筋肉が付きました)

8時30分前後にゆっくりした背泳ぎで上空を通過(バンコク~ウッタパオ?)する飛行機を見て心を静めます。

17日  昼食
    特製ラーメン
    果物(パイナップル ソムオウ ラムヤイ ロンコン パッションフルーツ)

17日  夕食
    イトヨリ煮(昨日の残り)
    カボチャ煮
    パプリカ.クルアンナイ.ガイ

18日  夕食
    タイ.スキ-

今朝のプールで(もしかして一休さんではありませんか?)知り合いになった日本人ご夫婦(北海道)を招いて夕食です。

一休はゴルフで肩を壊し外飲み(バービア)も卒業してコンドーに閉じこもりがちで、たまに日本人の方とお話ししながら食事するのが楽しみです。
    このご夫婦の方もタイ大好き人間で好感が持てました。
    一休の昔を思い出しますスタイルで甚平を着てました...良いですね。奥様は色白美人さんですよ。

19日  昼食
    パッ.クラパオ.タレー.カイダーオ...辛いと美味しいですね。
    果物(ソムオウ パパイヤ ラムヤイ ロンコン パイナップル パッションフルーツ)

19日  夕食
    サーモン刺身...いつもはmakroの安いサーモンですが今日はセンタンのトップス.スーパーがノルウエー産、2割引きと云うので買ってみました...高いだけで味は同じでした...次回からはmakuroで十分だ!
    揚げ物(カボチャ レンコン 玉ねぎ キノコ)

20日  5:39

5:52

5:58

20日
    昼食にカツ丼が食べたくなり隣のセンタン5階の食堂階でやよい亭、富士、他2店を見て、無難な富士にしました...選択ミスでした。
    厨房では板前さんたちが忙しく働いています、その数は約18名ほど。

待つこと40分間...長過ぎである!
    ここもターミナル21の幸楽苑から完全に負けています。
    見た目も負けています、値段は同じ?の190B。
    肝心なカツが美味しくありません。
    電子レンジで温めたのではと思わせる味でした△
    今後は面倒でもカツ丼とラーメンはターミナル21で食べます。

20日  夕食
    焼きサバ...makuroで買った冷凍品...美味しいです。
    茹で人参
    アボガド
    茹で豚の胃袋...少し硬い△
    生野菜

21日  5:46
    朝焼け

21日  昼食
    カオパット.ムー...近頃は辛いパッ.パックラ.パオばかりを食べていますので久しぶりです。
    果物(ラムヤイ ソムオウ パパイヤ パイナップル パッションフルーツ)

21日  夕食
    茹で鶏のもも肉と茹で野菜...いつも夕食は食欲が少ない一休です。
    枝豆

22日  明日、帰国なのでガソリンを入れに行くため車を見ると後ろタイヤの空気が少ない...スクンピット通りのタイヤ店に行って見てもらうと釘が刺さっていました。

修理中...接着して圧迫中。

タイヤ取付中、さて値段は、200B≒700円...職人の給料が安いので助かります。

22日  昼食
    冷凍食品CP バーミーガイ.照焼75B...かなり美味しいですよ、それでも月1回~2回かな。
    果物(パイナップル ラムヤイ パパイヤ パッションフルーツ)

明日、帰国なので新鮮なパッションフルーツ3Kg...お土産です。240B

22日  夕食
    パタヤ今回、最後の夜は海鮮ですが貝類は危険なため買いませんでした。
    (飛行機内での下痢は考えただけでもぞっとします)
    生きマングローブ蟹
    生き手長エビ
    野菜

味噌がぎっしり入っています◎
    1Kg1200Bは最高級
    2匹で720B...ゴルフもやんないし時には贅沢も良いかな...心の中の半分はもし長生きすれば金欠症で後悔するかも。

10月23日に帰国しました。
    3か月前に苗を植えてたパッションフルーツだが大きく成長していましたが花は咲かず、もちろん実も付きませんでした。
    このままでは冬を越されませんので地上2Mほどで切る予定。
    そしてビニールなどで覆います。

毎年よく生ります晩白柚

こんなのが50玉ほど生っています。

こちらは美味しい八朔です...今年は100玉ほどか。

柿は今年は不作です。

一休のすぐ近く(100M)に今では有名な一太郎という魚店、寿司店があり毎日大勢のお客さんを集めています。
    そこで買ったマグロの大トロです...初めて買いました。

旨いですね...癖になりそうで、まずいな。

28日 18:15
    自宅から空を見上げると飛行機雲が5本...向かう先は福岡空港か?

29日  病院予約の日

71歳...国民保険8割負担で合計6870円...高齢で安くてすいません。

1 循環器内科...以上なしで通常薬を90日

2 口腔歯科...舌の異常は口内炎で特に異常なしで治療無し。

3 この後、整形外科で痛み止め飲み薬から張り薬に変えていただく。

午後から、近所の個人歯科で診察、歯石取り。

30日  天気が良いので庭木の手入れ。

甘夏柑の枝もバッサリと切りました。

前回の帰国で購入した椅子(中国製)座り心地はよくありません。△
    コンピューターもLenovo(中国製)モニター付きで65000円ほどだが驚きの速さです。◎

仕事場の機械が故障しました。

3日後に大阪からメーカーが来て部品取替え。

手前が壊れたもの(ドイツ製) 白いのが新しいもの(フランス製)
    値段が何と!何と50万円...出張費、他で総額595000円(涙)

飯塚オートレース場です。

好天気に誘われて数年ぶりに自転車で来ました。

20歳~40歳ほど、約20年間遊ばせていただきました、年間50万円~80万円の出費でした。

時代が変わりネットで見れるようになり、また電話投票ができるようになり、その結果、預金通帳から引かれる金額を見て車券を買うのを止めて見るだけにしました。(一休はバカではなかった)

今でもネットで楽しみに見ていますオートレース。

美味しそうな焼き鳥も売っています。

今は入場料も要りませんので〇

今節はビックレースの日本選手権だよ。

本場で見ると迫力満点だ。スタート!

車券を買わないので楽に見れます。

今月最後の刺身は金目鯛と見た目は悪いが天然ブリの切り落とし◎
    大きな魚も売っていましたが値が張るので次回にしました長さ1.5M(マグロ1匹驚きの365000円)

• ナムチムガイさん 2019/11/13 12:24:23
    パタヤの日本食

一休

一休さん からの返信 2019/11/13 12:45:29
    RE: パタヤの日本食
    > こんにちは、私は昨晩パタヤのセントラルマリーナ「フジ」でラーメンを食べました。びっくり大変酷い、不味いかった。シラチャのほうがまだおいしい。
    > パタヤのチェーン店日本食は、食べないように気をつけます。参考にさせていただきます。

メールありがとうございました。
    僕は外食はたまに行く程度ですので詳しくは分かりません。
    セントラルマリーナのフジも美味しくなかったですか?
    フジはパタヤでは美味しいと評判は良いのですが先日食べたカツ丼はまづかったです。
    ターミナル21、幸楽苑のカツ丼と豚骨火山のラーメンも美味しく食べました。

センタンの一風堂のラーメンも美味しく食べましたが1杯1000円は高すぎなので以後行きません。

一休
  • Mariyatchiさん 2019/11/02 19:24:15
    九州は
    物価が安いですね。給料も低いと言われてましたが、、大トロ、キンメ、神奈川では考えられない金額です。
    パッションフルーツは、蟻がよくたかりますが、授粉は助けないようです。人間がやってやらないと実はならないかもしれません。うちでは、3個実りました。

一休

一休さん からの返信 2019/11/03 10:03:20
    RE: 九州は

本当に新鮮で良い魚ばかりを使っていますので今は噂で県外からも買い物に来られる方もおられるそうです。
    又、午後6時になると刺身などは2割引きになりますので近いのでありがたいです。
    昨日はアラの刺身680円が500円でした。

パッションフルーツは花は咲きませんでした、今は2Mほどに剪定してビニールで覆い冬支度です。
    11月5日にパタヤに帰ります、日本にいると肌が乾燥してカサカサになりました。

Mariyatchi

Mariyatchiさん からの返信 2019/11/03 16:23:20
    Re: 九州は
    手がカサカサして、車で静電気が起きると冬の始まりです。
    一年中半袖がいいですね。
    今回の点検も健康で良かったですね。
  • kichiさん 2019/11/01 05:14:13
    こんにちは。
    一休さんはじめまして。kichiと申します。
    またおじゃまさせていただきます\(^^)/
    kichi

一休

一休さん からの返信 2019/11/01 17:28:36
    RE: こんにちは。
    > 一休さんはじめまして。kichiと申します。
    > いつも沢山の手料理…主婦として尊敬の目で旅行拝見しております(^-^)
    > 個人的にですが…一休さんがたまに一喝される、バカモン!!が大好きで(笑)
    > 他の旅行記等を拝見させていただいて、バカモン!!を発見すると、ニヤリとしてしまいます。
    > パタヤの食事でのマングローブ蟹…身のつまり具合が尋常じゃない!お酒進みそう。
    > 日本へ帰国されてからの修理代も尋常じゃありません(爆)私なら倒れます(*_*)
    > またおじゃまさせていただきます?(^^)/
    > kichi
    kichiさんお便りありがとうございます。
    バカモンのフアンになって頂き光栄です...タイには日本と違いバカモンが多いので助か ります(笑)
    こちらではワタリガニは大きいので1Kg450B(1450円)  マングローブ蟹は1Kg大き いので1000B(3500円)
    今回買って食べたのは子持ちで1200Bでしたが非常に実が詰まっていて美味しく、当たりの蟹でした。
    今後もよろしくお願いいたします。