長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月、日本列島を襲った台風19号は各地に深い爪痕を残しました。被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。<br /><br />さて、10/18(金)夜から10/22(火)まで長和町へ行ってきました。碓氷軽井沢IC~佐久ICは道路亀裂のため通行止めでしたが、長和町に関しては被害状況が報道されていなかったので問題ないだろうと思っていました。<br /><br />出発前の木曜日、むく堂さん(長和町の天然酵母パン屋さん)に食パンを予約するため電話をしたところ、お店付近の道路が大変な事になっているので迂回路から来てくださいと言われました。HPで迂回路を確認したところ、付近の被害状況が少しだけですが掲載されていました。掲載写真は、国道152号 大門街道入口の大和橋の少し先の川沿いの道がえぐられている様子です。<br /><br />実際に行ってみましたが道路がなくなっていて…絶句。ガードレールの傍らにあったミニパジェロが悲惨な状態で置かれていて、もう少しで民家にも被害が出たであろうことが読み取れました。<br /><br />大門川の流れも速く、水の色は泥が混じっていて水量も多かったです。滞在中、大雨が降ったので更に水量も水の勢いも増して、復旧工事にも影響が出ていました。完全復旧までは時間がかかりそうです。

2019/10 【台風19号の爪痕】信州 長和町 大門街道

24いいね!

2019/10/18 - 2019/10/22

6417位(同エリア29199件中)

2

13

腹ヴェリ子

腹ヴェリ子さん

2019年10月、日本列島を襲った台風19号は各地に深い爪痕を残しました。被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

さて、10/18(金)夜から10/22(火)まで長和町へ行ってきました。碓氷軽井沢IC~佐久ICは道路亀裂のため通行止めでしたが、長和町に関しては被害状況が報道されていなかったので問題ないだろうと思っていました。

出発前の木曜日、むく堂さん(長和町の天然酵母パン屋さん)に食パンを予約するため電話をしたところ、お店付近の道路が大変な事になっているので迂回路から来てくださいと言われました。HPで迂回路を確認したところ、付近の被害状況が少しだけですが掲載されていました。掲載写真は、国道152号 大門街道入口の大和橋の少し先の川沿いの道がえぐられている様子です。

実際に行ってみましたが道路がなくなっていて…絶句。ガードレールの傍らにあったミニパジェロが悲惨な状態で置かれていて、もう少しで民家にも被害が出たであろうことが読み取れました。

大門川の流れも速く、水の色は泥が混じっていて水量も多かったです。滞在中、大雨が降ったので更に水量も水の勢いも増して、復旧工事にも影響が出ていました。完全復旧までは時間がかかりそうです。

PR

  • 国道142号から152号への分岐点。

    国道142号から152号への分岐点。

  • 152号は全面通行止めです。

    152号は全面通行止めです。

  • 10/19(土)の大門川。この辺りは水の色もまだ綺麗な方です。左手の道路が陥落場所です。

    10/19(土)の大門川。この辺りは水の色もまだ綺麗な方です。左手の道路が陥落場所です。

  • 迂回路の脇道も通行止め。

    迂回路の脇道も通行止め。

  • 道路が沈んで陥落しそうな状況。周辺の住民は不安でいっぱいだと思います。

    道路が沈んで陥落しそうな状況。周辺の住民は不安でいっぱいだと思います。

  • 迂回路から陥落場所まで行ってみました。

    迂回路から陥落場所まで行ってみました。

  • 壊れたパジェロミニ…。

    壊れたパジェロミニ…。

  • 立入禁止の手前から撮影。

    立入禁止の手前から撮影。

  • この日は日中は晴れていましたが、夕方から雨で冷え込みました。作業者の皆さん、体調を崩されませんように…。

    この日は日中は晴れていましたが、夕方から雨で冷え込みました。作業者の皆さん、体調を崩されませんように…。

  • 見事にえぐられています。

    見事にえぐられています。

  • 川の流れもいつもより速いし、何だか川が我々のいる場所に近くなっているように感じました。

    川の流れもいつもより速いし、何だか川が我々のいる場所に近くなっているように感じました。

  • こちらは国道142号沿いの青原橋と依田川。<br />左が10/19(土)、右が10/22(火)に撮影したものです。月曜に大雨が降ったため増水。水の色も勢いも違います。

    こちらは国道142号沿いの青原橋と依田川。
    左が10/19(土)、右が10/22(火)に撮影したものです。月曜に大雨が降ったため増水。水の色も勢いも違います。

  • 和田村は水明の里というだけあって、本来の依田川は水が澄んでとっても綺麗な川なのですが…。<br /><br />台風20号、21号も接近している中、これ以上どの地域にも被害が出ないことを祈るばかりです。<br /><br />そして、被害を免れた我々に何ができるのか、何をすべきなのかを考えて行動したいと思います。

    和田村は水明の里というだけあって、本来の依田川は水が澄んでとっても綺麗な川なのですが…。

    台風20号、21号も接近している中、これ以上どの地域にも被害が出ないことを祈るばかりです。

    そして、被害を免れた我々に何ができるのか、何をすべきなのかを考えて行動したいと思います。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2020/02/05 13:33:58
    腹ヴェリ子さん、こんにちは。
    こちらの旅行記に、今頃のコメントで申し訳ありません。
    こうして旅行記の写真を拝見すると、
    ニュースの映像とはまた違った側面で
    台風被害を捉えることが出来ますね。
    地球上のあちこちで始まった 温暖化現象・・・
    昨年は、危機感を感じることが多発しましたね。
    そして、この暖冬。
    暖冬を喜べません。
    既に日本の国土の半分と同じ面積が焼失した
    オーストラリアの山火事は、収束したのでしょうか?
    新型コロナウィルスの陰に隠れてしまい、
    その後の報道がありませんが、
    樹木は1年で成長するものではないので
    とても不安になりますね。
    腹ヴェリ子さんが 最後に書かれた言葉・・・
    共感します。
    もう、時間が無いですね。
    何かを始めなくては。
    個人レベルでいいからと、そう感じました。

    yamayuri2001

    腹ヴェリ子

    腹ヴェリ子さん からの返信 2020/02/05 15:13:10
    Re: 腹ヴェリ子さん、こんにちは。
    yamayuri2001さん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    昨年の台風19号の大災害から4ヶ月が経とうとしています。長和町の川沿い工事や千葉県のゴルフ場設備崩壊による住宅被害、多くの被災地区の復興は順調に進んでいるのか…。

    yamayuri2001さんの仰るとおり、新型コロナウィルスの影に隠れてしまってオーストラリアの山火事やアマゾン火災など、地球規模の災害状況もあまり報道されなくなっていますね…。

    不便なく暮らせることに感謝し、決して当たり前だと思わないように慎ましくいなくてはならないなぁと感じます。

    大きな事は出来ませんが、お互い気づいた事から何かしていきましょう!

腹ヴェリ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP