クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の連休で使ったチケットの最終区間を10月12日(土)夜発で持っていました<br />しかし、台風19号の影響で9日(木)の夜に欠航のメールが入り<br />その晩のうちにコールセンターへ連絡を試みるも<br />12日の羽田・成田発着便全便が欠航となってしまったため<br />中々つながらず<br />翌日夕方につながって振り替え便の相談をしますが<br />今回ネックになったのがKL発券で次のチケットが有り<br />そこにどうやってつなぐかが問題となりました。<br />行きは天候不良による欠航なので空席さえあれば日程の変更が出来ますが<br />帰りの便は別のチケットですので変更するには手数料がかかってしまう上に<br />第二区間を11月の連休に使うように押さえているので<br />それよりも前に第一区間を乗らなければなりません<br />まず初めに提案されたのは13日の成田便でしたが<br />出来れば羽田発が良いので翌週末の状況を聞くと空席は無いとの回答<br />経由便のアレンジも担当者は考えてくれて社内の確認をしてくれましたが<br />こちらは社内ルール上、NGとのことで万事休すかと思っていたところ<br />色々とやり取りをしていると13日羽田発で用意ができそうだということで<br />下記の行程を確保して飛んでまいりました。<br /><br />10/12 NH885 HND 23:30 → KUL 6:00 B787-9<br />→10/13 NH885 HND 23:30 → KUL 6:00 B787-9 JA896A<br /><br />10/14 NH886 KUL 14:15 → HND 22:15 B787-9 JA896A<br /><br />現地滞在時間8時間となってしまいましたが<br />どのような旅になったのでしょうか?<br /><br />※市内に関することは何もない旅行記ですのであらかじめご了承ください

10月の連休はKLIAへ

2019/10/13 - 2019/10/14

takluft

takluftさん

その晩のうちにコールセンターへ連絡を試みるも
12日の羽田・成田発着便全便が欠航となってしまったため
中々つながらず
翌日夕方につながって振り替え便の相談をしますが
今回ネックになったのがKL発券で次のチケットが有り
そこにどうやってつなぐかが問題となりました。
第二区間を11月の連休に使うように押さえているので
それよりも前に第一区間を乗らなければなりません
まず初めに提案されたのは13日の成田便でしたが
下記の行程を確保して飛んでまいりました。

現地滞在時間8時間となってしまいましたが
どのような旅になったのでしょうか?

高速・路線バス 徒歩
ANA

色々とバタつきましたが何とか出発することが出来そうです
    今回の旅は羽田空港から

因みに最初に提案を受けた成田便は欠航となってしまっていました
    羽田便にこだわったことが今回は功を奏した格好です
    粘って席を手配してくれた担当者さんに感謝です

チェックインを済ませて展望デッキへ出てみると
    丁度、カンタス航空のジャンボが出発するタイミングでした
    よく見てみると

尾翼のカンガルーがちょっと違います
    Go Wallabies(ラグビー オーストラリア代表)特別塗装機でした
    初めて見ることが出来ました

手荷物検査から出国審査までそんなに混んでおらず
    するっと出国してゲートへ

144番ゲートから出発です
    定刻を少し過ぎた23:37にプッシュバックを開始し
    日付が変わる直前の23:59にR/W 05から離陸となりました

離陸後はすぐにお休みtimeへ
    いつの間にかスナックバッグは配布されていました

到着前の朝食はパスしてぎりぎりまで休んでいると
    あっという間にクアラルンプールへ
    5:47にR/W 14Lへ着陸

C24番ゲートへは5:55に到着となりました

お隣のC22番ゲートでは成田行きがスタンバイをしておりました
    手前が成田行き、奥側が乗ってきた羽田便です

まずは朝ごはんを頂きにPlaza Premium Loungeへ
    帰りのチケットはモバイル搭乗券で手元に確保していたので
    プライオリティ・パスを用いて入室することにします

結構混雑していましたが何とか席を見つけて

朝ごはんを食べてしばらくゆっくりさせてもらってから

メインターミナルへ向かいます

時間帯が良かったのか
    入国審査場は空いていて

待たされることなく入国することが出来ました

KLIA 2を目指して
    まずはlevel 1へ降ります

三井アウトレットパークも惹かれましたが
    またの機会にすることにして

4番乗り場から出ている無料シャトルバスに乗ってKLIA 2へ

10分間隔で動いていて
    KLIA 1→KLIA 2→LTCP(駐車場)→KLIA 1と
    走っているようです
    KLIA 2から戻る際は少し時間がかかる形ですね

バスに揺られること10分弱で

KLIA 2へ到着

バスはgateway@klia2と呼ばれる
    ショッピングモール側に着くので

案内看板を見ながらターミナルへ向かいます

思っていたよりもこじんまりとした感じでしたが
    エアアジアの本拠地だけあって
    カウンターはエアアジアだらけですね

ターミナルをぐるっと回って
    飛行機観察が出来そうな場所を探してみると

ターミナルとgateway@klia2の間の両端で

飛行機を見ることが出来ました
    喫煙場所となっている場所なので
    タバコが苦手な方は厳しい場所かもしれませんね

飛行機観察の後はgateway@klia2をぶらぶらして戻ることにします

KLIA 2ではA10番乗り場から
    シャトルバスが出ています

KLIA 2をあとにして

Long Term Car Park (LTCP)でバスを乗り換えて

20分程でKLIAへ戻ってきました

時間もまだあるのでこちらでも飛行機観察をすることにします

奥側へ進んで行くと

展望スペースに出られます
    ベンチもありますしエアコンが効いているので
    快適に飛行機観察ができます

遠くにはマレーシア航空のA380がとどまっていました
    今後の運用はどうなるのでしょうかね?

少し場所を変えてKLIA 2側を見たりしてのんびり過ごさせてもらい

ターミナルをぶらぶらと

日本で走っていたような救急車を発見したりした後に

チェックインカウンターへ立ち寄り
    紙の搭乗券を発券してもらい

出国してサテライト側へ進みます

到着した時から気になっていたこちらの飾り
    ヒンドゥー教の祝日、ディパバリにちなんだものだそうです
    今年は10月27日とのことでよいものを見ることが出来ました

サテライト側ではサウディアのB787-9を捕獲したりしてから

マレーシア航空のゴールデンラウンジへ

今回のラクサはジョホールラクサだそうです
    美味しく頂いて、シャワーをお借りして

搭乗口へ進みます

朝成田便が使っていたC22番ゲートから出発となります

Shipは行きと同じB787-9(JA896A)になります

L1から機内には入れたので銘板をパチリ

帰りは空席待ちをかけていた
    プレエコが落ちてきたので快適に帰れます

定刻を少し回った14:17にプッシュバックを開始し
    R/W 14Lから14:35に離陸となりました
    お腹は満たしてきたので食事はパスして
    お昼寝をしているとすでに屋久島の南まで来ていました

到着前のサンドイッチを頂き

22:08にターミナルに近いR/W 34Lへ着陸し
    142番ゲートへ22:14に到着となりました

出発前はバタバタしましたが
    無事に帰ってくることが出来ました

これにて今回の旅は終了となります