2019/10/08 - 2019/10/08
4792位(同エリア20608件中)
熱帯魚さん
娘のパスポートのページが足りなくなったので
増補のために日本領事館に行ってきました。
パスポートを提出して受け取りまでに
2時間あったので、トラムで中環から灣仔に
移動して、甘牌燒鵝で燒鵝飯を食べました。
ここに行ったのは妊娠中が最後。
出産後はレストランが混んでいたこともあって
なかなか行く機会がなかったのですが
この日は空いていてすぐに入れました。
久しぶりの燒鵝、とてもおいしく
大満足のランチでした。
そのあとまだ時間があったので
中環まで今度は歩いて戻りました。
ちょっとした観光気分で楽しめました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
娘をプレナーサリーに送り届けた後、買い物へ。
相変わらずにぎやかな荃灣の町。 -
やっぱりここで香港産の野菜購入。
-
ナスと大きい緑の唐辛子を買いました。この間レストランで食べて緑の唐辛子気に入っちゃって。
-
ほかにもオクラ買おうかなーと思ったんですが、いいのが見つからなかったので買いませんでした。
-
イオンに行ってみたら、一部の棚、なーんと何もなく!!!国慶節から重陽節(10/7)までずっとデモがあったりしたので、こんなことになっていたのかもしれません。このあと、店員さんが忙しそうに、棚に商品を入れているのを見ました。
-
運動場の観客席の壁にもデモの痕跡が。
-
運動場のすぐ近くには裁判所があるのですが、そこにも落書きがいっぱい。あとは、鉄柵が取られて一つにまとめておかれていました。さらに信号も壊れていて、道を渡るのがちょっと不便でした。
-
さて、娘を迎えに行ってから、ジャクリーンに娘を預けてひとり中環へ。
〇 中環駅 -
青空!行くのは交易廣場。
-
さりげなく色々文字が書いてあります。
-
46Fにある日本国駐香港総領事館へ。
香港IDを見せて領事館の中へ。 -
増補の申請用紙に必要事項を書き込んで、提出。
-
2時間後の16時5分から受け取り可とのこと。16時「5分」て!思わず「こ、こまかいですねー(^_^;)」って言っちゃいました。
-
さて、せっかく2時間あるので、お昼ごはんを食べに行きます。トラムに乗っていきました。
-
すれ違ったトラム。
-
久しぶりのトラムだったので、2階の窓側の席に座りました。観光気分~
-
中国銀行は少しダメージが…
-
また別のトラムとすれ違いました。
-
今話題の高等裁判所。
-
トラムから見ていたらこのあたりですごく熱心にトラムの写真を撮っている男性がいました。このあと食事して1時間以上あとにここを通りかかったら、まだ写真を撮っていてびっくりでした。よほどのトラム好きなんですね。
-
そろそろ降りなきゃ。
-
イチオシ
灣仔でトラムを降りました。
-
そして行ったのはこちら。
〇 甘牌燒鵝
最後に行ったのが妊娠中。今年も何度か来てみたんですが、いつも混んでいて、子連れにはハードルが高く…この日は平日の14時過ぎだったこともあり、すぐに座れました。最近観光客が減っているのもあるかもしれませんね。 -
店内です。香港人が多い感じでした。もちろん観光客もいましたが。
-
ランチメニュー。
11時から14時までと書かれていましたが、14時過ぎでも注文できました。 -
注文したのはAセットの甘牌燒鵝飯セット。
小皿と、ドリンクorスープが選べ、小皿は皮蛋と生姜、あとスープ(老火湯)にしました。 -
皮蛋と生姜。
皮蛋は臭みありません。白身はすでにゼリー状になっていて不思議食感。黄身はトロトロ。生姜はちょっと甘みがあります。生姜好きなんですけど、いつもこの手の生姜を食べた後調子が悪くなるんですよね…この日も帰り道ちょっと調子悪くなりました。体に合わないのかな? -
こちらはスープ(老火湯)。優しい味でした。
-
イチオシ
メインはこちら。燒鵝飯。
安定のおいしさでした!久しぶりに来られて本当に良かったです。 -
食事の後まだ時間があったので、歩いて中環の交易広場に戻ることにしました。
灣仔の警察署には警察官募集のポスターが貼られていました。でも今の時期、警察官になりたい人少ないだろうなと思いました。 -
〇 太古廣場
-
〇 遮打花園 Chater Garden
-
この公園、素敵な公園ですよね。
-
〇 終審法院 Court of Final Appeal
-
この建築好きです。
-
さて、16時過ぎたので、交易廣場に入っている日本国総領事館に娘のパスポートの受け取りに行きました。
-
180HKドルを支払い、無事に増補完了。
-
帰り道のMTRでは、領事館に置いてあったHong Kong Leiを読みました。編集部の方のコメントがとても良くて、ちょっと感動。この号の特集は香港のホテル滞在なのですが、この情勢でくしくも香港在住の編集部の方がホテル滞在を楽しむことになったけれど、こうすることで香港に少しでも貢献できてよかった、みたいな内容だったと思うのですが、素敵な考えを持っている方だなぁと思いました。
-
さて、帰宅してから、プレナーサリーのスクールバッグの中に、英語と中国語の絵本が入っているのを発見。授業進度表もついていて、何を勉強するのかが書かれていました。英語はともかくとして、中国語のは広東語で読むのか普通話で読むのか謎だったので、翌日先生に聞いてみたら授業では広東語で読むとのこと。でもおうちで読むときは、広東語がわからなかったら、普通話でもいいですよ、と。いやー頑張って広東語で読んであげたいけど、かなり無理がある…当分は普通話で読んであげることにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39