フィリップスブルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 国境を船で通過する経験がなかったので、いくつかの航路を検討した結果、いっそのこと憧れのクルーズ船に乗ることにしました。クルーズ会社によっては意外とお安い値段であることも知り、定年退職後に乗れたらなあ、というおぼろげな夢を早くも叶えてしまえ!と勢いで決めた旅。ただし、日本発着のクルーズもあるというのに、日本語が耳に入ってこない環境でぼーっとしたいと、マイアミ発着のコースを選んだことから・・・クルーズ代プラス、当然、現地までの航空代も必要となり、貯めていた旅行資金を使い果たしたぞ。すっからかんになったぶん、楽しもう。忘備録のような構成ですみません。<br /><br />9月13日(金)18:25成田発<br />        16:25シカゴ着<br />        18:40シカゴ発<br />        22:52マイアミ着<br /><br />↓↓↓↓↓↓ここからクルーズ↓↓↓↓↓ <br /><br />14日(土)17:00マイアミ出港  <br />15日(日)終日クルーズ<br />16日(月)17:00サン・ファン(プエルトリコ)入港  <br />17日(火) 1:00サン・ファン出港<br />       7:00シャーロット・アマリー(米領ヴァージン諸島)入港<br />       19:00シャーロット・アマリー出港<br />18日(水) 7:00フィリップスバーグ(セント・マーティン)入港<br />      14:00フィリップスバーグ出港<br />19日(木)終日クルーズ <br />20日(金)13:00ナッソー(バハマ)入港<br />      19:00ナッソー出港<br />21日(土) 7:00マイアミ入港<br /><br />↑↑↑↑↑↑ここまでクルーズ↑↑↑↑↑↑<br /><br />      19:35マイアミ発<br />      22:10ロスアンゼルス着<br />22日(日)10:10ロスアンゼルス発<br />23日(祝)14:20羽田着

MSCシーサイド号で巡る東カリブ海クルーズ④~セント・マーティン島上陸の巻

2019/09/13 - 2019/09/23

22:10ロスアンゼルス着
22日(日)10:10ロスアンゼルス発
23日(祝)14:20羽田着

6時です。オレンジな朝焼けです。今日はセント・マーティン島上陸です。楽しみにしていた寄港地です。

入港時のルーティン、水先案内ボートがやって来ました。

その港ごとに異なるデザインをチェックすることがたのしい。

けっこう山地が多い島だな。

あの山に「山のなかの山」という称号を与えたい。あのフォルムはまさしく山だ。

6時半にルームサービスが届きました。ベッドから起きてすぐに、朝食が食べられるのがルームサービスの贅沢さだというのに、ゆで卵は、わざわざビュッフェに行ってもらってきました・・・

マーマレードが二人に好評。

入港シーンを見ながらの朝食です。

ボートくんが見守っています。くん付けしたい佇まい。

そして去ってゆく。

ボートは次のお仕事に向かったのですね。昨日、ヴァージン諸島でお別れしたカーニバル・サンシャイン号が近づいて来ます。

今日はバルコニーの洗浄をするというお知らせが届いていました。お、日本語の表記もある。ちなみに、この船にアジア系スタッフは多かったのですが、日本人スタッフは見られず。船内新聞も英語ヴァージョンのみ届けられました。何とか解読できました。まあ、船内暮らしで不自由はありませんでした。

7時すぎには下船しました。14時出港まで、目一杯、セント・マーティン島を楽しみたい。それにしても、この寄港スケジュールは何とかならんのか。

埠頭はまだ静か。ここから1.2キロほど離れている(グーグルマップしらべ)中心街へ歩きます。
    セント・マーティン島は北がフランス領、南がオランダ領です。この港はオランダ側にあります。街の名はフィリップスバーグ。

自動車のナンバープレートも2種類あります。こちらはオランダ登録のやつ。

こちらはフランスのやつ。

てくてく歩くとオランダっぽい看板を発見!風車と酪農です。まったく島の雰囲気とはかけ離れていますが。

旅客機のスクラップだ。他のクルーズ客もなんだろう?とカメラを向けます。

街の中心部にやって来ました。マーケットプレイスだって。

あのナンバープレートはおみやげとして売られるのね。

もう片方のマーケットプレイスの門はボロボロ。向こうのペリカンはあたまの半分欠けている!
    さて、ここらへんでバスに乗れるはずだが。バス待ちをしているように見えるお姉さんに尋ねると、

ここらへんの道路の進行方向の右側に立って、手を上げれば、停まってくれるそう。そして、乗れたのが、このバン。なお、プエルトリコのスーパーマーケットのお姉さん、このバスの乗り方を教えてくれたお姉さん、後述しますがマイアミにあるリトルハバナのカフェのお姉さんは、カリブ3美人として夫婦の思い出に残るのです。

行き先はマホビーチです。山を越えて行きます。

目的地は向こうの左側です。山の斜面に隠れているあたりかな?

乗るときと同じで、降りるときも「ここで停まって」と言えばOK。フレキシブルな運行です。

空港施設をなぞるように走り、

マホに到着しました。これが乗ってきたバスです。運賃は2ドルでした。所要時間は30分ほど。この島のバスのサイズはさまざまですが、ナンバープレートのBがバスを意味します。行き先は「MAHO」とボードが掲げてありますが、ちなみに「MARIGOT」と掲げたやつはフランス側に行きます。

ドライバーのお兄さんはブラザー的ないかつい感じですが、到着した途端、この終点のロータリーからビーチにどうやって行くのか、熱心に教えてくれました。ふむ、この島は親切な人が多いのかも。

ここです、ここ。プリンセスジュリアナ空港の滑走路ぎりぎりにあるマホビーチです。いろんな写真でこのビーチの存在を知っていたけど、今回のクルーズの寄港地の1つだったのはラッキーでした。

離着陸時のジェット噴流に注意!という有名な看板だ。秀逸なデザインだよなあ。

歪んじゃったパノラマ写真ですが、こんな立地条件です。

そして、ビーチの南端には、この立地だと商売するのに最強だよな、と思うサンセット・バー・アンド・グリルがあります。フリーWi-Fiを提供してくれていて、店内じゃなくても拾えます。パスワードはトップページに記載されています。

店内の壁にはあの看板アートが。

バーカウンター前にあるサーフボードには本日のジェット機の着陸スケジュールが。あとでビール呑みに来るよ。

さあ、飛行機を待つとしますかね。

来た。

プロペラ機ですね。

ブーン。ご当地のウィンエアです。

こうして滑走路へ。

そろそろ9時25分着のカリビアン航空がやって来るはず。・・・来ない。ディレイか!ツーリストたちの人間観察をしつつ待ちつづけるとこ30分ほど・・・

暑いなあ。あ、来た!ヒント→画面真ん中の、やや左に見える光。

来た来た!

これはカリビアン航空のボーイング737-800、のはず。

中型機ですが迫力あります。

皆さんたのしそう!

さきほどのプロペラ機よりもさすがに速い。うちのおくさんは言われるがままに連れて来られた感がありましたが、想像以上の着陸シーンとフォトジェニックな写真が撮れたとご満悦。

興奮冷めやらぬビーチですが、カリビアン機がディレイだったので、9時56分着のジェットブルーまで時間が迫っています。

来た!

来た来た!

来た来た来た!

こいつがジェットブルーのA320です。

それぞれの楽しみ方で航空機を出迎えます。

イントロで歌い出しを待つアイドルトリオ的なポーズの3人。

午後のほうが、もっと大きめのジェット機が着陸するのですが、日程がそれらを見るのを許さない。クルーズ旅は気ままにすごせる選択肢がたくさんあるとはいえ、究極の団体旅行ですからね。これで満足するとしよう。サンセット・バーに入り、コロナビールをプハー。ちゃんとライム付き。一本4ドルなり。

スーベニアショップも併設されていました。そんなに好きなデザインではないけど本場で買っておこう、とマグネットとポストカード。

行きたいとこがもう1箇所あるので、移動します。さよなら、マホビーチ。

バスで来た路線を戻りますが、途中で下車します。このロータリーで降ろしてもらいました。

目的地まで徒歩30分弱なら歩いてみよう。

暑いなか南国の散歩です。

南国だねえ。カメラにはとらえられていませんが、チョウが島中で飛んでいます。

見えてきた、見えてきた!ロータリーの向こうです。旗が見えます。

周りはのどか。看板をすぎると、

これです。オランダとフランスの国境です!

いま歩いてきた方面を見下ろす。つまりはダッチ・サイド。

坂の向こうはフレンチ・サイド。

ダッチサイドはオランダ国旗とセント・マーティン国旗を2つ掲揚していて、フレンチサイドはフランス国旗だけ。

うちのおくさん、いまはシント・マールテン(オランダ語)にいます。

うちのおくさん、ちょっと歩いてサン・マルタン(フランス語)に入りました。

微妙にモニュメントからずれていますが、道路の色も国境を挟んで違うみたい。

帰りは国境近くのバス停にて、フランス側のマリゴから来たバスに乗ります。このドライバーさん、途中で藪のなかに消えたりします。トイレタイム?

なんて、言っていましたが、自分は無知だなあ。思い起こせば時間は正午でした。ムスリムのドライバーさんだったのかも。お祈りをしつつ、お仕事もしっかり。ありがとう。

フィリップスバーグに戻ってまいりました。さあ、マホビーチで書いておいたポストカードを投函するために切手を買わなきゃ。しかし、郵便局はあるのだが、営業していない。

「郵便局はどこ?」いろんなかたを捕まえて質問するも、人によって教えてくれる内容が異なる。この警察署の前でおまわりさんに聞くも、「どこだっけ?」と同僚にアドバイスを求める始末。おい!

いろんな意見を集約すると、おそらくこのロータリーの向こうにある、湖に浮かぶ中洲にあるようだが、もう疲れた・・・

ただいま!疲れたので船に戻りました。なお、港のスーベニアショップで切手は買えました。埠頭のインフォメーションセンターで教えてもらったポストに投函しましたが、ただの郵便受けのような風貌でした。帰国後1ヶ月、まだカードは届きません。切手の額が足りないのか、あれはポストではなかったのか。

追記:届きました!投函してから1ヶ月後の消印で、海を越えて日本に届いたのが、さらに1ヶ月後です。店員さんに言われるがまま、190Cのスタンプが貼られていますが、正しい値段なのか、色々と調べても分からず。まさかセント・マーティン郵政のご厚意で値段に関係なく届けられたのかな。

おそいランチはハンバーガーをバルコニーで。今日、掃除をしたというがそんなに劇的な変化は見られない。

お隣さんのカーニバル・サンシャイン号からは、アラジンの実写映画を屋外で上映している大音声が聴こえる。

出港しました。セント・マーティンにはもっとゆっくりいたかった。フランス側でグルメも味わいたかったけどね。

クルーズ5日目にして、ようやくプールへ。7階の小さなほうです。

炎天下の散歩で火照った体を冷やそう。18時なので人は少なくなっていますが、外気はまだまだ暖かく、水風呂的で心地よい。プールの水深は深いです。かつ、海水を利用しているので油断していると塩辛い水を飲んでしまいます。

シャワーも浴びてすっきりしたところで、3日ぶりにレストランへ。本日の寄港地だったセント・マーティンがフランスとオランダ領だからか、それっぽいメニューなのかな?ムール貝です。アムステルダムで食べたなあ。

アスパラとベーコン。少食な二人ですが、メインの前は2皿と欲張りました。

クロケットとオレンジがオランダ!なメイン。

でも、自分はNew York Strip Steakとやらをチョイス。ファミレス的なステーキがどうしても食べたくなった。チープさとボリューム感がたのしい。

デザート。

もういっちょ。

2晩連続でスムースジャズを聴きにシーサイドラウンジへ。明日は終日クルーズなので、ゆっくりしよう。