神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、先日の台風19号の影響で、直前まで家族で飛行機利用を含めた旅行を検討していましたが、天気の状況を鑑み、娘と妻は二人で出かけるというので、リュック一つで気ままに一人旅です。<br /><br />ホテルも当日予約、訪問先も私の頭の中で一回訪れてみたいと思っていたけれど、行ってない場所を中心に、運動不足解消と交通費を抑えられるので、なるべく歩いて予算一万円程度に考えました。<br />

予算10000円でふらりと神奈川県一泊旅行 2019.10

2019/10/14 - 2019/10/15

まいちゃんパパさん

23区内の自宅から定期券と、たまたま金券ショップで160円で購入してあった東京メトロの回数券を使い、銀座へ…

残金9840円

小雨の朝の銀座、空いてます。

散歩していて、前から気になっていたよもだそばで朝食をいただく事に。

朝カレー定食が有名だと聞いた事があるので…

食券を券売機で購入して、店員さんに渡してまもなく

朝カレー定食410円、量的には若干控えめなですが、銀座で座って食べられる事は凄いです。
    気になっていた、カレーもスパイシーで美味しかったです。

食後は、身体の事を思い、築地場外市場迄の約1.1キロ散策する事に…

残金9430円

築地場外市場に到着、相変わらず外国人観光客が多かったです。

マグロステーキのお店が以前より増えている感じ…

匂いに釣られて、蒸し牡蠣を食べる事に。

その場で、牡蠣や帆立を焼いたり蒸したりして提供しています。

蒸し牡蠣、2個500円、美味しかったです。

その後、新橋演舞場をかすめながら約1.3キロを散策して新橋駅へ…JR京浜東北線で関内駅へ…

IC乗車券473円、残金8457円

横浜中華街へ…それにしても、以前にも増してタピオカドリンクのお店が増えた感じ…

お粥専門店 謝甜記弐号店へ…いつも割腹の良いサンタさんが見守っています。

丁度お昼時、いつもは時間をずらして待ち時間ゼロですが、今回は30分待って店内へ…

いつもの五目粥、いつもの美味しさ、760円

残金7697円

妻の好きな月餅をお土産に、紅綿

有名なエッグタルトは売り切れて30分待ち

月餅の黒餡550円と、近くのぱんだやの雑貨、飲み物やお菓子他で598円、残金6549円

JR石川町駅迄散策して、宿泊予定の逗子方面に向かう事に…

逗子へは、京急とJRが競合していて、JR石川町駅からの場合、JRだけで向かうと473円、途中のJR新杉田駅迄京浜東北線、徒歩で京急杉田駅迄向かい京急線で新逗子駅迄行く場合、168円+242円で410円になります。

JR新杉田駅から500メートル位、商店街を抜けると京急杉田駅があり、新逗子行きに乗車…

残金6139円

新逗子駅に到着、2.7キロ散歩がてら歩く事に…

上下線別々のトンネル。
    ガードレールがあるので徒歩でも安心

旭屋牛肉店に到着、夕食の準備に地元の方や、葉山女子旅きっぷのお土産引き換えのお客様でいっぱい、店内の写真は撮れず。

何回もテレビで紹介されているのを見たので、一度行ってみたかった所。

夕食のおかずを購入、海岸沿いを1.8キロ潮風を感じながら歩いて、今朝予約した宿へ…

プレーゴ葉山、会社の保養所みたいな感じの施設です。

宿泊予約サイトでも詳しい中の様子が分からないので、後ほど写真を載せて紹介します。

フロントでチェックインの手続き、代金は事前にクレジットカード決済済みです。

当日予約、一泊朝食3047円、宿泊サイトのポイントを500円分使用して2547円!
    残金3592円

エントランスです。

玄関で靴を脱いで、鍵付きロッカーにしまいます。

フロント隣のロビー

洋室と和室がある様ですが、今日は洋室のプラン、ツインのシングルユース、30m2は余裕である感じ、102号室

液晶テレビは小さめ、ほうじ茶と緑茶のスティックが二つずつ

バスルームはトイレと同室タイプ、ハンドとフェイス兼用のソープがあります。

ボディーソープとリンスインシャンプーのグレードは低いです。

3Fの展望ラウンジ

展望ラウンジからの眺め、晴れた日のサンセットはいいでしょうね…

まだ日が暮れる前に、手前の神奈川県立美術館へ海を眺めに行く事に…

神奈川県立美術館

ミュージアムショップを通り越して、散策路を下ると…

海に近づきます、海岸には降りられません。暫く海を眺めて…更に散歩を…

葉山御用邸となりの、葉山しおさい公園を過ぎて、スーパーでカットフルーツを購入して、往復2キロ散歩してお部屋に戻りました。

入浴後に夕食。

先程の葉山牛コロッケにロースカツ、横浜で購入したおにぎりとカットフルーツで夕食。

旭屋牛肉店 396円
    カットフルーツ 140円
    残金 3056円

15.6キロ、21322歩、良く歩きました。

やはり、朝はゆっくり寝ていられない様で、5時前に目が覚めて入浴、今日の予定を考えます。

ただし、23時から6時迄は館外に出ることが出来ないのと、パンが焼きあがるのが7時30分なので、朝早い予定のある方は注意が必要です。

朝食は、500円程度なので、簡単なバイキングです。スクランブルエッグ、ウインナーとポテト、ハム、スープが2種類、コーヒー紅茶、トマトとオレンジジュースです。

席は予め指定されています。
    焼きたてのパンは予め籠に入っています。
    手作りイチゴジャムとマーガリンを塗って。

値段を考えれば、海を眺めながら温かいものがいただけて満足です。

宿泊人数が少ない平日は大浴場が閉鎖なので、その点がマイナスですが、一泊朝食で3000円! いい気分転換になりました。

8時40分過ぎにチェックアウト。

途中、海岸に降り立って海風を感じ、
    4.8キロ歩いて向かいます。

途中、プリンが有名らしいマーロウ

目的地の葉山ステーションに9時35分に到着。

おしゃれなスーパー、道の駅、農産物直売所を足して3で割った感じでしょうか。

葉山野菜、野菜の品揃えは、JA横須賀のすかなごっそのほうがいい感じ…

葉山野菜、根生姜がお買い得!

葉山野菜の他に、洋菓子屋、パン屋、旭屋牛肉店他も有ります。

シフォンケーキ

パン

スモークした商品

洋菓子、妻と来たら、きっとマドレーヌにクッキーだろうなぁと…

関口牧場が運営するパン屋さんみたいです

妻に葉山野菜のお土産、生姜、ピーマン、オクラを二つ、691円

そそられる洋菓子がたくさん有りましたが、ラスクを購入486円
    残金1879円

葉山ステーションから新逗子駅の間約3キロは、一部区間は登り下りの坂道が断続的に続きます。

新逗子駅、10時32分着、10時33分発京急線急行羽田空港行きに乗って向かったのは…

京急鶴見駅です。逗子から鶴見間もJRと並走していますが、JRだと561円、京急だと430円なので、京急で。残金1449円

下車して、1.6キロ歩いて目的地に向かいます。

途中にあった 潮田神社

沖縄物産センターに11時40分頃到着、テレビや4トラの旅行記等で、鶴見に沖縄出身者の方が多くいらして、沖縄タウンを形成している事を知り、一度訪問してみたかった所

沖縄の飲料の自販機
    私はA&Wのルートビアは苦手で、さんぴん茶専門です。

先ずは、隣のおきつる食堂でランチを先に。
    5分程外で順番待ちしてから、店内へ…

券売機で食券を購入

沖縄の泡盛

お水とさんぴん茶はセルフです、勿論好きなさんぴん茶を飲みました。

調味料と箸入れ

ソーキそば 570円。
    肉は厚切り、スープは若干濃いめかな?
    まさしく沖縄の味!
    美味しかった!
    残金879円

食後、隣の物産センターに…

沖縄のお菓子、タナファンクル

ブルーシールアイスクリーム、隣には肉や沖縄豆腐、沖縄そばも有りました。

お菓子御殿の紅芋タルトも。

輸送費がかかるせいもあり、沖縄のスーパーで買うよりも全体的に高めです。

沖縄の手作りお惣菜

アーターサンタギー、沖縄に行った時は必ずお土産に購入する好物。 三矢のアーターサンタギーを思い出します。

レジの中には、揚げたてのアーターサンタギーが…

お土産に購入する事に…

手前が揚げたての黒糖味、奥はプレーンに、沖縄限定のマルカワガム、505円、残金374円

沖縄に行きたいなぁと、思いを新たに。

これから、JR鶴見線弁天橋駅迄800メートル、工場や会社が立ち並ぶ街を歩いて向かいます。

無人駅の様で、簡易式Suica改札、

JR鶴見線は初めての乗車、私の定期券区間迄だと、473円、大井町で一旦改札を出ると、440円なので、改札を出て23区内の自宅に14時10分位に到着。

一泊1万円の旅、残金−66円、それなりにお土産も買えて、良い気分転換になりました。

今日も、11.2キロ 15105歩歩きました。

アーターサンタギーを、午後のティータイムに家族で美味しくいただき、また沖縄行きたいねぇと話に花を咲かせました。

4トラの皆様の優雅な旅行記とは真逆の旅行記、最後まで読んでいただきありがとうございます。