2019/10/13 - 2019/10/13
113位(同エリア218件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,932,681アクセス
- フォロワー156人
台風19号での飛行機欠航のために延期となった北海道遠征に代わり、昨日は広島市安佐動物公園で昨日から公開の双子のおチビちゃんに会った後、新幹線で更に西に向かいました。
経路上には周南市徳山動物園、到津の森公園、福岡市動物園、大牟田市動物園、鹿児島市平川動物園・・・と並びますが、今日のターゲットは大牟田市動物園、そして、あわよくば帰路に福岡市動物園に寄りたいと思います。
並居る動物園の中から大牟田市動物園を選んだ一番の要因はレン君の様子が気になるから・・・。
僕個人的には日本で(おそらく世界で)最も顔立ちの整ったレッサーパンダと思っているレン君にここのところ不調の波が訪れているのです。
そのイケメンっぷりに隠れてて露見しずらいのですが、体重はベストには程遠い4kg台に落ち、竹の葉を食べる姿もあまり見られないようです。
大牟田市動物園はハズバンダリートレーニング、無麻酔採血、そして、エコー検査などを実践する素晴らしい園だとはもちろん分かっていますが、最近はその様な華々しい点に目を奪われ、肝心な個体1匹1匹に向き合っている感じが希薄なのが気になります。
以前は4kg台の掲示が多かったレン君の体重ですが、この所は以前に比べると5kg台(まだ前半ですが)が掲示される日が多い様で、傾向としては若干上向きなのかな?と思っています。
目指せレン君、6kg台!!
スタッフの皆様、何卒よろしくお願い致します。
そして、出産後に毛並が極端にわるくなったマイちゃん、夏場に体調を崩しがちだった福岡ズーのマリモちゃん、ノゾム君の様子も見てきました。
共に季節が良くなったためか回復傾向にあるように思われました、また、次の夏に不調とならないように今から対策をして頂ければ嬉しいです
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨晩は大牟田駅近くの定宿に宿泊、今朝は大牟田駅のコインロッカーに荷物を預けてから徒歩で大牟田市動物園にやってきました。
大牟田駅から動物園までは歩いて20分くらいの距離、真っ青な空の下で気持ち良く歩くことができました。
大牟田市動物園の入園料は大人380円です。 -
開園時刻とともに入園し、園の最深部のレッサーパンダ舎まで他の子達に挨拶しながら向かいます。
おはよう、オーちゃん、ムーちゃん。
大牟田ズーあるある?ですが、朝一で入園するとアザラシプールはだいたい水入れ中です。 -
あさひ君おはよう!!
これまであまり書いてはきませんでしたが僕が日本で一番好きなライオンはこのあさひ君。
まだ0歳で大牟田に来て、展示当初は放飼場の隅っこでプルプル震えていたあさひ君、姉さん女房のリラちゃんと出会い、互いに成長し、パパになりました。
やはり、そう言う成長の過程を見ていると好きになっちゃいますね。 -
アムールヒョウのポンちゃんに会うのも今回の楽しみの一つでした。
昨日は広島の安佐動物公園でアムロ君に会いましたが、アムロ君とポンちゃんは神戸の王子動物園でペアを組んでいました。
今は、娘のセイラちゃんとお婿さんのアニュイ君に王子は任せ、アムロ君とポンちゃんはそれぞれ安佐と大牟田で暮らしています。 -
気持ちよくお眠中のポンちゃん。
大牟田では繁殖の予定はなく悠々自適の生活となります。
もちろん他のネコ科猛獣のみんなと同様にハズバンダリートレーニングも受けており、無麻酔採血、体重測定、検温はすでにこなせるようになっているそうです。 -
園の最深部のレッサーパンダ舎に到着しました。
-
大牟田市動物園にはそらちゃん、レン君、まいちゃん、レイ君の4匹のレッサーパンダ暮らしています。
レイ君はレン君とまいちゃんの息子です。 -
屋外には2つの放飼場があり、向かって左側の放飼場にレン君が出ていました。
-
アスレチックに登りペレットを食べるレン君。
-
伝説の美パンダを母に持ち、お姉ちゃんのミンファちゃん(現、鯖江市西山動物園)と共に群を抜いた美形の持ち主だったレン君。
レッサー全員に会っている(今年生まれの仔はまだ会ってる途中ですが・・・)僕の経験でも、会った時にあまりの整いっぷり、キラキラぶりに腰を抜かしそうになったのは後にも先にもレン君が唯一無二の存在です -
その美しさの陰に隠れてなかなか露見しなかったのですが、この所、体重の減少や竹の葉を食べない(食べれない)状態、毛並の悪化などの状況がファンの間で共通認識されてきています。
お姉ちゃんのミンファちゃんは一時は7.5kgの体重過多で具合の良くない後脚に負担を掛けないためのダイエットが必要で、弟のレン君は一時は4kg後半まで落ちた体重を増やしていくのが当面の目標となっています。
姉弟共に目指すのは6kg台。
大牟田市動物園はハズバンダリートレーニングによる無麻酔採血などの最新の健康管理に積極的に取り組んでおり、レン君もトレーニングの成果として無麻酔採血などをすることが出来ますが、最新のトレーニングの以前に適性体重の維持が出来ていなかった事は正直片手落ちの感が否めません。 -
向かって右側の放飼場はそらちゃんの担当ですが、昨日訪問した方から頂いた情報ではそらちゃんは体調を崩して昨日は展示に出でこず、獣医さんの訪問を受けていたとの事・・・17歳と高齢のそらちゃんだけに心配です。
-
屋内展示室ではまいちゃんがフィーダーを叩いてペレットの取り出しを楽しんでいました。
-
昨年生まれのレイ君も挑戦しますが・・・、
-
ここら辺の器用さはお母さんに軍配があがります。
勝手なイメージですが千葉市動物公園生まれの子は総じて器用だと思っています。 -
レイ君が性成熟を迎えることもあり、おそらくはあと2ヶ月くらいで一旦は別居になると思われる母と息子。
レイ君、今のうちにいっぱいママに甘えるんだよ!! -
そらちゃん、レン君、まいちゃんの体重。
一定の測定なのかが分からないのでこの数値に一喜一憂するのも問題ありだとは思いますが、春頃まで4kg台の表示が多かったレン君の体重が5.25kgまで上がってるのはいい傾向ではあります。
そらちゃんとまいちゃんは逆に体重落ちてますね・・・レイ君の測定結果も欲しいなぁ。 -
レッサーパンダ舎のお隣のキリン舎の準備が整いキリンが出て来ました。
市民からのお嫁さん募金(市民ではないですが僕も募金しましたよ)がお嫁入り費用に充てられて埼玉からやってきたプリンちゃん。 -
そして、市民からの応援でお嫁さんを娶ったリン君。
僕は年に一度とかの観覧なのでこのペアについて確度の高いことは書けませんが、プリンちゃんが積極的な時でもリン君にその気がない様な場面をよく見かけます。
リン君の性格なのか、一頭暮らしの長さの弊害なのか・・・。 -
東屋の天井に釣るしてもらっているフィーダーからペレットを取るレン君。
-
本当に徐々にですが状況は上向いてきている様には感じています。
もう11歳と言う事もあり以前の腰を抜かすほどのキラキラ感を取り戻すのは難しいかもしれませんが、現状から徐々にでも上げて行って頂ければと思います。
次のステップとしては、是非、竹の葉をもっと食べれる方向に持っていって頂きたいと思います・・・日本平の竹の葉フレークとか円山の竹の葉ドロドロご飯とか参考になる事例もありますし、レン君に合わせたアレンジでお願いできればなと思います。 -
今日は絶好のお昼寝日和・・・ミストも効いていてとても気持ちよさそうです。
-
レン君がお昼寝している間にリラちゃんに会いにいきました。
可愛いなぁ。 -
園内の売店で軽い食事を終え12時前にレッサーパンダ舎に戻ると、レン君がお隣の放飼場を気にしていました・・・どうやらキーパーさんがそらちゃんのバックヤードに入っているようですね。
-
その後、レン君がバックヤードの収容され、キーパーさんが交代の準備されました。
嬉しい事にそらちゃんの放飼場にも細切れリンゴがセットされました。 -
まずは左側の放飼場にまいちゃんが登場。
-
風太一族の特徴でもありますが春から夏に掛けてはひどい換毛具合でファンを心配させましたが、現在は換毛を終えほぼほぼ綺麗な状態に戻ってきました。
-
続いてレイ君が出て来たところで・・・んっ?右の放飼場に目を向けると・・・
-
そらちゃん!!
-
体調不良で昨日は出て来なかったそうですが、今日はリンゴの魅力に惹かれたのかお外に出て来てくれました。
-
言わずと知れた野毛山の海君(すでにお星様)の双子の妹のそらちゃん。
海君は5年前に天国に旅立ってしましたが、そらちゃんには海君の分も長生きして欲しいです。 -
あらかたリンゴを食べ終えると寝室に戻って行ったそらちゃん。
リンゴを食べたい食欲、そして、それを叶えるために放飼場に出てくる意思があるのを見れてまずは一安心と言ったところです。
やはり、会えると会えないでは全然インプレッションが違いますね。 -
リンゴとペレットを食べ終えたまいちゃんは放飼場の散策。
-
リンゴ争奪戦はまいちゃんに押され気味だったレイ君は竹の葉へ。
屋内のフィーダー見ててもそうですが、まいちゃんはやはり器用な子ですね・・・あるいはレイ君が不器用なのか?? -
レン君、まいちゃんにとって初めての子のレイ君。
特にレン君が10歳でやっと出来た子供なので感慨はひとしおです。
レン君とまいちゃんを上手くブレンドした感じの顔立ち、パパに負けないイケメンになってくれそうですね。 -
彼の名前の由来は両親から一文字もらってなのですが、昨年の段階で”レイ”と言う音を先取りしてる辺りなかなか持ってる子ですよね。
-
先ほども書きましたが、母子の同居はおそらく長くて12月末までだと思います。
その後の展示はキーパーさんの考え次第になりますが、もし、来年にレン君とまいちゃんのペアリングがないのならば、一度はレン君とレイ君の父子同居のテストをして欲しいなと思っています。
もし、上手くいけばレイ君以上にレン君にいい影響が出るかもしれませんしね。 -
13時で大牟田市動物園を離脱し、西鉄の特急で福岡市内へ。
-
17時台の新幹線「みずほ号」の指定席を押さえているので、それまでの短い間ですが福岡市動物園を訪問しました。
ちなみにこの写真は夕方の退園時に撮ったもの・・・来園の時はお客さんがいっぱいで撮ることが出来ませんでした。 -
入園してまっすぐレッサーパンダ舎へ・・・う~、誰も出てないですね・・・。
-
福岡市動物園で暮らしているのはノゾム君とマリモちゃん。
この夏場からこの2匹が体調崩して非展示になる事が多くて・・・ちょっと心配していました。 -
今日は非展示ではなく寝室開放の屋外にノゾム君、屋内にマリモちゃんのシフトです。
屋外展示は放飼場と寝室が開放になっています。 -
屋内展示室を除くとお昼寝中のマリモちゃん。
-
屋外放飼場の方は・・・ノゾム君も寝室でお昼寝しているようです。
こうなったら時間ギリギリまでの粘ろうと、僕は屋外放飼場前のベンチに陣取ります。 -
屋外放飼場前のベンチで持久戦の覚悟をした僕の耳に屋内展示室方向から「わ~、可愛いっ!!」の黄色い声が!!
慌てて急行すると可愛いマリモちゃんがこちらを向いて毛繕いしてくれていました!! -
おそらく日本のレッサーパンダの中で一番「自分が可愛い」「自分がこの園のアイドル」って事を理解しているのがこのマリモちゃん(笑)
イベント時の彼女の立ち振る舞いは、まるで90年代のトップアイドルを彷彿させるほど完璧な可愛らしさです。
いつまでもこのアイドルっぷりをファンに見せつけて欲しいです。 -
取り敢えずマリモちゃんのお顔を見る事が出来たので急ぎ足で園内を回ってみました。
通常の順路ならエントランスからアジアゾウ舎、オランウータン&シロテテナガザル舎と続くのですが、やはり今はここの寂しさが否めません。
主のいないアジアゾウ舎・・・。 -
活気の消えたオランウータン&シロテテナガザル舎・・・。
なんか日本の箱物行政の縮図を見ている様な・・・。
いくら施設が立派でも主役がそこに居ないのでは・・・。 -
ミミさんは園外の木の伐採作業に夢中でした。
-
退屈そうに屋内舎で暮らすキナコちゃん。
シロテは目の見えないタム君がバックヤード暮らしのため展示は彼女キ1匹になっています。
同世代のタキ君、仲の良かったアイおばあちゃんが旅立ち・・・彼女の寂しさは察するにあまりあります。
動物の移動は慎重であるべき事は知った上で無責任な事を言わせてもらいますが、他園からシロテを連れてくるのはそんなに難しい事なのでしょうかね?
早く彼女にパートナー、友達を作ってあげて欲しいです。 -
ルナちゃんか娘のサナちゃんのどちらかなのですが・・・もはや識別出来ず。
-
アムールトラのカイ君。
男前っ!! -
ライオンはチャチャ丸君が出ていました。
チャチャ丸君の前にいるとかなりの確率で「チャチャ丸・・・あっ、この子到津から来た子だよね」と言う声が聞こえてくるのが楽しいです、やっぱりこの名前のインパクト大きいですよね。
今日も明らかに一般のカップルの方がその話をされていて「到津のキングの子供だよ」「お母さんは誰だったかな?」・・・どれほど「ライちゃんです」って教えたかったことか(笑) -
ツシマヤマネコの展示担当は昨年生まれのあおばちゃん。
可愛らしく毛繕いしていました。 -
レッサーパンダ舎に戻るとバックヤードにキーパーさんが入っているようでノゾム君に動きがでていました。
時折見える尻尾・・・出ておいで~!! -
あと10分で博多駅に移動せねばと言う時間に・・・ついにノゾム君が出て来てくれました!!
念ずれば通ずる・・・まさに、逆転勝利と言う感じでした(笑) -
綺麗な茶臼ブラウンの毛色にモフモフの毛並!!
-
これから涼しい季節を迎えマリモちゃん共々是非体調アップの方向で進んでもらいたいです。
そして、来夏は今夏の出来事を礎にして全方位的な夏対策をお願いしたいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大牟田(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58