2019/10/22 - 2019/10/24
13393位(同エリア30115件中)
なるさん
去年は問題なく更新できた常客証(1年に3回台湾に行くと申請できる証書、これがあると入国審査の優先レーンを利用できる。別名台湾ファストパス)ですが、振り返るとこの一年は3回も…行って…ない…
幸い期間は10月末まで、あと1度行けば台湾3回になる!そこまで必死に保持するものかな?という考えが横切るも、黒山の人だかりとなっている入国審査場を思い出し、やはり常客証は手放せない!
行くべき!!と判断しました。
会社を辞めたタイミングで。
なので平日出発です♡(╹◡╹)♡
バニラエア
10/22(火)
成田22:00発 桃園1:00(10/23)着
10/24(木)
桃園発14:00 成田18:15着
行きはシンプルプラン、手荷物預けなし、座席はリラックスシート(+1500円)
帰りはコミコミプラン、座席はリラックスシート(+1500円)
バニラ旅行保険に加入、保険料2.180円
合計 37.190円(貯めていたバニラエアポイントで1.000円引き)
4トラベルグローバルWiFi(3日間レンタル)
4G大容量・保険なし
1.110円
※4トラ特典で受け渡し手数料0円!
ホテル(ブッキングドットコムより予約)
ヤチュアンホテル
10/22.23(2泊)
7.529円(現地払い)
旅行代金46.804円
これに成田までの往復交通費、台湾でのおこずかいが加算されます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
何度も利用したバニラエア 成田発22時便、仕事終わりの会社から何度空港へ来たことか!
でも今回は10/20付で会社を辞めていたので夕方まで家でのんびりと過ごして来ました。
成田空港第2ターミナル駅に着くとベトジェットエアの広告が!
実は11月末に行くのですよ、ベドジェットでベトナム♪( ´▽`)
これから行くのは台湾だけど、ベトナムも楽しみ! -
第3ターミナルまではいつも歩いて行きますが、今回はバス利用。
写真撮ってたら、出発しまーすというアナウンスがあり慌てて乗り込みました(^◇^;) -
今回もグローバルWiFiを借りました。
ひとり旅だし、台北から出る予定も無いし、要らないかなーと思ったのですが、保険的な意味でもやはり必要かと。
今回から第3ターミナルでの受け取り/返却が可能となっておりました!
ので、軽く迷いながらも受け取りカウンターへ。
到着ゲートの正面なので、返却は超ラクだと思います。 -
バニラエアです。
もうこの黄色の柱を目印にする事もないのか…
(´・ω・`)
チェックインカウンターは混んでましたね(^^;;
預け入れて荷物なしでも、チェックイン前の荷物の計測があるのでそこでかなり時間がかかります。
LCCだということを把握していない人、多すぎ!
予約とる時に手荷物料金ちゃんと見てよー(;´д`)
時間があれば夕ご飯でも、と思ったのですがさっさと出国することにしました。バスだしね。 -
22時発はバス移動。
搭乗ゲートで充電したら機内でくつろぐ準備(着圧ソックスはいたり)をしているうちにバスへの移動アナウンスが始まりました。 -
で、あっという間に台湾到着♪
常客証とパスポートを準備し、いざイミグレ!と思ったらガラッガラで。
普通のレーンで入国してしまいました。
常客証の意味、とは!( ;∀;)
ここ数年、この便を使うときはいつも金曜日出発、土曜日台湾着だったのでいつも多かったのでしょうか?
平日到着の深夜便は少ないのかな? -
預け入れて荷物はないのでそのまま両替所へ、ってわぁなんかすごい混んでる(・・;)
並んでいたのは東南アジア系の方々で、両替後にカウンターでお金を一枚一枚数えだし、額面通りきちんとあるかの確認をされるために列が進まない。
両替してもらったお金を数えたことなかったヨ…。
疑うことすら頭に浮かばなかったけど…これが世界の常識か…。
カルチャーショックを受けつつ、両替してもらったお金を受け取りそそくさとその場を離れました。 -
深夜到着便の移動はタクシーと決めております。
台北駅までバスで、そこからホテルまでタクシー移動するくらいなら高いお金を払ってホテル前まで連れて行ってもらった方が良いと思っているからです。
深夜の台北駅でちゃんとしたタクシーに乗れるかわからないし、であれば空港乗り入れ資格を持ったタクシーの方が安全。
タクシー乗り場のお姉さんにホテル名と住所を教えたらそれを運転手さんに伝えてくれます。
安心と安全は高いと思うのです。 -
ヤチュアンホテル到着。
漢字だと鴨川旅館になるのですね、って看板の電飾ピンクですごい外観になってるな!(笑) -
深夜到着はブッキングドットコム経由で連絡済みだったからか、入った瞬間フロントのお兄さんに名前を呼ばれました。
片言の日本語でチェックイン手続き完了。
その際、サービスですとマンゴービールを頂きました!
大好きなマンゴービール!
この瞬間、このホテルのリピート確定!(単純) -
私の部屋は603だったんですけど、ぼけて602の部屋に入ろうとしてしまいました…。
鍵を差し込んでもノブが回らないからガチャガチャやって扉と鍵のプレートを見たら番号が違う…(゚ω゚)
夜中に扉ガチャガチャとか部屋の中の人にしたら恐怖でしかないやつ!
本当にごめんなさいっ!!と気づいた瞬間速攻で扉から離れました。
気をつけましょう。。 -
ひとり旅だし1番安い部屋で、と窓無しのシングルを予約していたのに窓ありの部屋でした。
窓の外はすぐ隣のビルの壁でしたが、窓があるってやっぱり大事。。 -
ドレッサーはこんな感じ。
そこそこ広くてお値段以上でございます♪ -
古めのバスルーム、台湾ホテルあるあるですが、慣れているので気にならない。
さくっとお風呂に入ってその日は寝たのですが、翌日、トイレのレバーが壊れているのか水がちょろちょろとしか流れない。
チェックイン直後に気付いていたら言えたのですが一晩経っちゃったし、なんならフロントの横にトイレもあったので、大きい時はそこのトイレを使わせていただくことにして、この部屋に2泊しました。 -
宿泊のホテルを決めた理由の二番目は世界豆漿大王が近いこと!
路地と路地の間の小道を通るとすぐ反対側は大好きなこの朝ごはん屋さん!
もうもう大好きなのです。世界豆漿大王(シィジエドウジアンダーワン) 地元の料理
-
中で食べる人は壁際に、
持ち帰る人はカウンター側に並んで順番を待ちます。
いつもにこにこてきぱき働き者のママさんと、無口だけどやさしそうなパパさんのお店。
壁際で待っていると注文を聞きに来てくれるのでメニュー表指差しで注文。 -
食後はホテルオークラのパン屋さんへ。
お土産の鉄板、パイナップルケーキのほか、パッケージに一目ぼれしたこのチョコレートクッキーを購入。
濃厚でとても美味しいクッキーでした。
お土産の定番、レギュラー入り決定です。ザ ナイン スイーツ
-
そのまま中山地区のお店をひやかしつつ、
食後の腹ごなしもかねて台北駅横にあるこの商業施設へ。 -
今回の旅行は、台湾映画「返校」を見る目的もありました。
ホラーゲームが原作のこの映画ですが、日本での公開は見ていながらも決まっています。
映画のチケットを購入後、下の階にあるスタバで時間調整します。 -
映画の後は迪化街へ向かいます。
の、途中にもう何年も前から行きたかった苦茶のお店へ。苦茶之家 (長安本店) カフェ
-
こちらも指差し注文。
というか、テーブルがメニュー表になっています。
苦茶を頼んだら手前の白い錠剤のようなものも付いてきました。
やや甘く、口直し的なもの? -
飲みきりました!
-
迪化街へてくてく歩いて向かいます。
途中店先で寝そべるわんこがサングラスをかけていたので思わず撮影w -
目的の台北霞海城隍廟に到着。
途中すれ違った女子中学生たちが「日本人多くない?」と話していたのを聞き取ってしまいました…。
なんだかごめんよ^^;台北霞海城隍廟 寺院・教会
-
前を通ったことは何度もありますが、ちゃんと参拝したことは無し。
今回は一人だし時間もあるから参拝することに。
お線香を買おうと並んでいると、売り場のおばちゃんに
「ハジメテ!?」と聞かれました。
こくりとうなずくと、線香を買ったら外でお守りを買う!と指示されました。
一言も喋らずただ並んでいただけなのに日本語で話しかけられる、台北あるある…。
お線香を手にお守り売り場に並んでいるとこれまたボランティアのお兄さんに日本語で話しかけられる。
この若いボランティアのお兄さんにとっても丁寧に参拝方法を教えてくれました。 -
順序どおりに回って、最後に香炉でお守りをぐーるぐる。
ここで東南アジア系の観光客と目が合いお互いにっこり。
良縁がありますように。
ちなみに私が願ったのは12月に東京ドームで開催されるKinKi Kidsのコンサートチケットが獲れますように、でした(笑)
ご縁があり行くことができたので、次回はお礼参りに行かなければなりません。 -
「林華泰茶行」でお茶を買うつもりでしたが、店員さんの数よりお客様の数が多く、
しかも続々とタクシーが停まり日本人観光客が降りてくるという状態でとても買い物ができる雰囲気ではありませんでした。
しかたなく雙連駅まで歩きそこから東門へ。
昼食もまだでしたし、一人旅だと食事を飛ばしがちになるので今回はきちんと食べながら進もうと東門で有名な牛肉麵屋さんへ。永康牛肉麺 地元の料理
-
お店に着いたのは15時過ぎて、お昼ご飯時は過ぎていたのですが、店内はかなり埋まっていてお店の方が忙しそうにしていました。
指差しで頼んでささっと出てきました、が、
味は普通かなぁ。
日本にも進出している牛肉麵のチェーン店、三商巧福の牛肉麵の方が美味しく感じられてしまいました; -
食後は酵素を買うために「清浄母語」へ。
清浄母語 専門店
-
パイナップル酵素を2本とドライパイナップル、テイクアウトの酵素ドリンクをゲット♪
お店を出た後はタクシーでホテルまで戻ります。 -
タクシーの運転手さんにホテルのカードを見せ、その住所へと向かってもらうものの、一方通行の路地にあるため、そこへいたるまでに細い路地をうろうろ…
私も説明はできないので、このあたりで良いですと途中で降ろしてもらいました。
思っていた路地が一通で入れず本気で困っておろおろしていたので
ぼったりタクシーでわざと遠回りしていた運転手さんではないはず…。
ホテルへ戻り買ったパイナップルケーキでしばし休憩。 -
これで最後ではありません、台北ラストスパートはここから始まります。
中山駅側にある三越へ。
ここには誠品生活のお店が出店と友人に聞きお買い物へ。誠品生活南西店 ショッピングセンター
-
ここで運命の出会いをしました。
生姜とレモンが入った紅茶のティーパック!
無農薬のため少々お高めですが、乾燥した生姜とレモンががっつり入ったティーパックでした。
高いし、お試しでと1点しか買ってこなかった私の大馬鹿野郎!!
次に台湾に行くときはまとめ買いしたいお気に入りの一品となりました。 -
そして次は一番屋へ。
朝ご飯後は時間が早くて開店前だったのです。
大好きなパイナップルケーキを買いました。 -
これまた友人にすすめられた「不老松足湯台北新生行館」へ。
旅の絞めはマッサージですよね! -
LINEもしくはfacebook登録で会員価格になりますよ、と薦められるも
よく来るわけでもないしダイレクトメッセージが来るといやだな、と
遠慮していたら、言葉が通じないと判断されたのか、
会員価格にしてくれました。
50~100元位なら高いままでも良かったんだけどな。
優しいなぁ。 -
施術後は亀ゼリーと温かいお茶のサービスがあります。
亀ゼリー、甘めのシロップをかけていただくのですが、ふんわり漢方臭がしました。 -
中山地区は買い物に適しているのですが、夜市に遠く、一人ご飯できる場所がなかなかないのですよ(経験者は語る)
かと言ってコンビにご飯はなぁと思いながら歩いていると池上弁当の看板が。 -
本当の池上弁当かはわかりませんが、夜ご飯決定です!
お弁当をテイクアウトしました。 -
お弁当を片手に来たのはPOYA台北林森店!
友人に薦められたのをきっかけにどはまりしたお店です。
ドラッグストアとスーパーが合体したようなお店です。 -
タイ土産でマンゴーポッキーをもらったので、
台湾土産でマンゴーポッキーのお返しだ♪と思い、念のためと原産国をみたら
「泰國(タイ)」となっていたので断念しました。
お返しも何も、パッケージが違う同じものを渡してしまうところでした; -
定番のフェイスマスク~♪
台湾には日本製も多種多数出回っていますが、そこはあえての台湾産で! -
最後の最後にセブンイレブンでお茶とお菓子を購入し、ホテルへ戻りました。
この時点ですでに22時;
かなり遅めの夕食になってしまいました。 -
台湾に来るといつも見るもの、激しい人形劇。
-
ひとりなのに、食べ切れないのにどうしてもこの2種類を味わってみたかった…!!
-
おやつをつまみながらパッキング。
一番屋のパイナップルケーキと清母浄語のドライパイナップル。
このドライパイナップルはかなーり好評でした。
日持ちもするし、次回はもっとたくさん買いたいと思います。 -
14時発の飛行機ですので午前中には空港へと向かわなくてはなりません。
ホテルをチャックアウト後はもちろんここで朝ごはん。
昼ごはんが食べられるか微妙なのでおにぎりをテイクアウトで頼みました。 -
朝食後はタクシーで台北駅へ。
酵素瓶×2本、地味に重たいパイナップルケーキやフェイスマスクがぎっしりとつまっているスーツケースを持っての移動は無理しません。
前日にたっぷり歩いたしね。
台北駅に着いたらバスセンターへ。
チケットを買ったらトイレに行って飲み物を買ってからバスに乗り込もうと考えていたのですが、桃園機場と言った瞬間、カウンターのお姉さんが自分のスマホを見て、慌ててカウンターの外へ。
丁度出発するバスがあり、それに押し込まれてしまいました。
気持ちはありがたかったけど、トイレ…飲み物…
案の定バスの中で酔う;
これから飛行機にも乗るしと慌てて飴タイプの酔い止めを服用。 -
バス移動が想定外に早く、11:20に空港着。
チェックイン時間前だったので地下でお買い物をすることに。 -
地下のパン屋さんで大好きな塩パンを。
-
台湾に来て、そうだフルーツを食べていない!と慌ててフルーツの詰め合わせを購入。
チェックインが完了し、手荷物が問題なく運ばれていったのを確認後に出国しました。 -
出国後は搭乗口に向かう途中にあるゴディバで残った台湾ドルを使い切ります。
-
12:50に搭乗口到着。
-
あっという間だったなぁ、台湾。
けど、行きたいお店ややりたい事は全てできたので満足♪
ここで買ったフルーツを食べます。 -
搭乗機が到着しました。
このバニラエア機に乗るのもこれで最後か…。 -
離陸後にお昼用にと購入していたおにぎりを食べました。
-
バニラ最後だし、記念にとグッズを買おうとしたら売り切れで…。
同じ事を考える人はいるのだなぁとあきらめて座っているとCAさんがメッセージカードをくださいました。
LCCなんだからそこまで丁寧にせんでも…
日系LCCこれだから最高ですね。。 -
到着時間のアナウンスの後、これまでバニラエアをご利用いただきありがとうございました、とのCAさんのアナウンスに機内から拍手が。
乗客の方々の優しさに思わず落涙。
到着後、お見送りのCAさんたちの目が真っ赤でもらい泣きしつつも、
しっかりと「ありがとうございました」とお伝えして降りました。
こんなことならもっともっと沢山バニラに乗っておくのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58