キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週の日曜日も友人とランチに行きました。都島のラーメン屋を目指したのですが閉店していました。ちょっと近辺をウロウロして、カレー屋さんへ。その後、友人の案内で都島の史跡・旧跡巡りをサクッとしました。

休日ランチと都島史跡・旧跡スポット巡り 2019

2019/10/13 - 2019/10/13

ありんありん

ありんありんさん

2019/10/13

今日なんとPiTaPa定期を忘れてしまいました。往復で440円ほど損しました( 一一)

都島駅

ここを目指してやってきたのですが閉店していました。。。。ラーメンで頭がいっぱいだったのに。。。。

気を取り直して、何かあるかなあと歩いていると”インド料理 ナンタラ”を発見。

ナンタラ グルメ・レストラン

お手頃価格でドリンク付き。

私はナンのセットにしました。

友人はビリヤニセット。850円。

ナンセット(ナンターリランチ)。ナンは軽めで薄くちょっとパリパリですが2枚あり。カレーも2種類ついててチキンと野菜のカレーはおいしく、サフランライスにとんがり豆せんべいもありました。骨なしチキンはスパイシー味をチョイス。香ばしく炭焼きでこちらも美味。850円。なんといってもボリュームがあります。

選べるドリンク種類豊富。アイスチャイにしました。

13時回っていたのですが、どんどんお客様が入ってきて、帰るころには待ちができていました。

キャッシュレスなら5%お得。ペイペイで支払いました。2階席もあり。調べるとシェフはインドの5つ星ホテルレストラン料理長出身だそうです。リピートします。

食後、都島の歴史スポット巡りを開始。ここは大阪市立総合医療センター。1Fのカフェをチラ見してきました。友人いわく、この病院は近いけどなかなか診てもらえないと言っていました。

都島神社にやってきました。

都島神社 寺・神社・教会

都島のパワースポット by ありんありんさん

本殿。

撮り忘れましたが石造三重宝篋印塔があり、大阪府の有形文化財に指定されているとの事。

境内には参拝する人がなく静かな神社でした。

続きましてまた案内してもらいました。

楠玉神社。鳥居の朱色がちょっと痛々しいですが…。

この由来によると、日本製紙㈱都島工場の守護神として祭祀されていたそうです。工場が閉鎖後、櫻宮御旅所の一角に遷座。

この木は有名だそうです。”渡辺綱・駒つなぎの樟”。樹齢900年、大阪府の天然記念物第1号に指定されましたが、戦災で枯死状態ですが倒れず健在。

この地が源氏ゆかりの地だなんて知りませんでした。

神社の狐様の目が凛々しい。

櫻宮御旅所。

おみくじの自販機。なんと、100円入れただけですが二つ出てきました…。どちらも「吉」でした。内容あんまりよくなかったです。

最後のスポットへ進みます。

桜通商店街の中だそうです。

なんのお店かなあ。閉まっていました。

日曜日のせいか、商店街はお休みが多かったです。

”鵺塚(ぬえづか)”にやってきました。

鵺塚 名所・史跡

なんか摩訶不思議 by ありんありんさん

鵺というのは平家物語にも出てくる妖怪で、頭がサル、銅がタヌキ、四肢がトラ、尾がヘビの姿…となかなか想像できませんが…
    京都の御所に夜ごと現れる鵺を討って淀川に流して、この地に漂着。祟りを恐れた村人が塚を作ったと先の案内板に説明がありました。

”鵺”のデザインは大阪港の紋章にもなっているそうです。

明治時代に大阪府が改修し、ほこらは1957年に地元の人々によって改修されたとの事です。一応お参りしました。

素敵なカフェを見つけましたがまた今度に。色々連れて回ってもらった友人に感謝です。