バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の第一目的は別のところに。<br />でも、せっかくだしいろいろ楽しみたくて<br />バンクーバーも寄ってみることにしました。<br /><br />旅の全行程は、<br />NRT-YVR<br />YVR-YXY<br />YXY-YVR<br />YVR-PDX<br />PDX-HND

雨のバンクーバー

2019/09/12 - 2019/09/18

894位(同エリア2079件中)

やまだ

やまださん

旅の第一目的は別のところに。
でも、せっかくだしいろいろ楽しみたくて
バンクーバーも寄ってみることにしました。

旅の全行程は、
NRT-YVR
YVR-YXY
YXY-YVR
YVR-PDX
PDX-HND

出発の3日前、千葉県の広い地域に甚大な被害をもたらし、
    成田空港を「陸の孤島」にした台風15号。
    この影響で成田までのアクセスがどうなることか心配しましたが、
    出発までにJRはおおかた復旧し、成田エキスプレスで向かうことができました。
    ただ、遅延も心配されたのでだいぶ余裕を持って空港に到着。
    ランチのときにカウンターの隣に座った女性は、千葉県北部在住で
    自宅は電気、ガス、水道すべてストップしたままなので、
    シャトルバスを利用して空港まで来たのだそう。
    空港ならいろいろ食事もできるし、シャワーも浴びられるし、
    何より涼しいから、と。
    「昨日は第二、今日は第一ターミナルに来ているの」と
    笑顔でお話ししてくれましたが、あれから復旧まで何日かかったのでしょう。

スターウォーズジェットが晴れた空に映えていました。

成田国際空港 空港

今回は全行程、航空券はスターアライアンスの特典航空券を使いました。
    成田からバンクーバーへはエアカナダで飛びました。
    幸いにもお隣は小柄な女性だったので、「ひじかけバトル」をすることも
    無かったのですが、準備したにも関わらずほとんど眠れませんでした。

頭がぼーとした状態でバンクーバー到着。
    このトーテムポール、いろんな方の旅行記で見ていたので
    「あー、到着したなぁ」という実感がわきました。
    到着時、キオスクでの操作をするまで、少し並ぶのはもちろんのこと、
    空いた機械まで誘導する人がいないので奥のほうの機械が空いているのに
    先に進まないという状態。。。。
    なので、並んでいる間から空いているところをチェックして、1列目に来たら
    さっさと行って操作をすますのがよいかと思います。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

空港からダウンタウンへはスカイトレイン乗車。
    コンパスカードの存在も知っていましたが、短期滞在なのでApple Payで
    支払うことにしました。
    手持ちのクレジットカードはコンタクトレスではないのですが、
    Apple Payに登録したVISA, Masterカードなら支払い可能です。
    (スカイトレインの口コミにも書きました)
    なお、空港のチケットゲートではAMEXのマークもあったので
    タッチして改札を通れるのかもしれません。

スカイトレインは運転手の居ない自動運転。
    下車するバンクーバーシティーセンターへは30分ほどです。
    朝の空港到着でしたが、途中からけっこう混雑しました。

スカイトレイン下車し、雨の中ホテルまで移動しましたが、
    チェックイン時刻までだいぶ早かったので荷物だけを預かってもらい、
    さっそく外出。雨は日本なら傘をさす感じでしたが、
    現地はフード被って、傘無しで歩くほうが多数派。
    気温は17℃くらい。
    成田が30度近かったので、少々戸惑いました。

現地simカードを入れていたのでFree Wi-Fi は無くても大丈夫でしたが、
    まずはスタバでコーヒーを飲みながら、地図&アプリを見て
    チェックインまでの計画を練りました。

機内食をあまり食べられず、けっこうおなかが空いていたので
    さっそくバンクーバーB級グルメ代表、プーティンを食べに行きました。

フリッツ ヨーロピアン フライ ハウス ファーストフード

アツアツです by やまださん

いざ注文しようとすると、いろんなトッピングがあって迷ったので
    店員さんに「初めて食べるんだけど、おすすめはなんですか?」と聞くと
    スタンダードのスモールサイズを勧めていただいたので、それをオーダー。
    注文してからポテトを揚げてくれて、アツアツのグレイビーソースをかけて
    チーズもたっぷり乗せてくれます。6ドルちょっと。

さすが、「カロリー爆弾!」とも思いましたが、
    本当においしいです。
    私が食べ始めてすぐくらいに地元のオフィスワーカーと思しき男性が
    二人来店して、彼らはそれぞれ大きなサイズを注文していました。
    このLサイズ、日本のカップ麺、スーパーカップサイズ。
    それにフライとソース山盛りです。すごかった。。。。。

フリッツ ヨーロピアン フライ ハウス ファーストフード

アツアツです by やまださん

Flitzで食べているときに、消防車がサイレン鳴らして通ったのを見ました。
    ちょうど店の外にでたら、その車両が戻ってきたのでそちらに行ってみました。

Fire Hall という呼び方はカナダ全土なのでしょうか?
    (アメリカだとFire Stationと呼びますよね)
    ここはLadderとEngine、それとChiefの車がありました。
    ちょうど車両から降りてきたFire Fighterさんにいろいろお話を伺い、
    写真を撮らせてもらいました。
    そのお一人は、今年11月に来日して白馬と北海道に行くと
    お話されていました。スキーをしに行くそうです。

バンクーバーの消火栓は赤です。

そうこうしているうちにホテルチェックインの時刻になったので
    街並みを眺めながらホテルへ向かいました。

街路樹が色づくまではもうちょっと。。。。。でした。

バークレーホテルにチェックイン。
    部屋は3階。知ってはいたけれどエレベーターが無いのはやはりきつかった。
    (スーツケース23Kgぎりぎりでしたので)

建物は確かに古いけれど、この階段なんかは趣があって
    私は好きです。

バークレイ ホテル ホテル

コスパ良し by やまださん

アメニティーはこんな感じです。
    ただ、ホテル料金が高いバンクーバーで、共同でなくバスタブのついた部屋で
    リーズナブルなこのホテルは本当にありがたいと思います。

バークレイ ホテル ホテル

コスパ良し by やまださん
  • Stepho&#39;s Souvlaki Greek Tavernaはバークレイホテルの通り向い。<br />いろんなブロガーさんがもれなく「おすすめ」と書いてあったし、<br />興味あったし、近かったし、行ってみました。<br />ディナータイム早々だったので、並ばずに入れました。<br />店員さんはどなたもみんなフレンドリーです。<br />お勧めされたこちらの串焼きのお料理を注文。<br />カップに入っているヨーグルトのディップが酸っぱくてなめらかで<br />お肉に合います。ものすごい量なのですが、パンを除いて完食しました。<br /><br />お支払いはクレジットカードでできます。<br />カードを挿入する端末をテーブルに持ってきてくれて、<br />そこにカードを挿入(またはスライド)したら、表示にしたがって<br />操作するだけです。<br />チップも何%、または金額指定できます。<br /><br />金額はこのお店に限らず、よく確認しなくてはなりません。<br />このお店、実際の代金よりお安い金額を入力していたので、<br />私はちゃんと店員さんに伝えて、ちゃんとの代金をお支払いしました。<br />(もちろん逆の場合、さらに故意の場合もあるでしょうから)<br /><br />お腹がいっぱいになったら、機内で眠れなかったこともあって<br />急激に眠気に襲われたため、ホテルに戻って、熱いお風呂につかって<br />はやばやと就寝しました。<br />

Stepho's Souvlaki Greek Tavernaはバークレイホテルの通り向い。
    興味あったし、近かったし、行ってみました。
    ディナータイム早々だったので、並ばずに入れました。
    店員さんはどなたもみんなフレンドリーです。
    お勧めされたこちらの串焼きのお料理を注文。

お支払いはクレジットカードでできます。
    カードを挿入する端末をテーブルに持ってきてくれて、
    操作するだけです。
    チップも何%、または金額指定できます。

金額はこのお店に限らず、よく確認しなくてはなりません。
    このお店、実際の代金よりお安い金額を入力していたので、
    (もちろん逆の場合、さらに故意の場合もあるでしょうから)

お腹がいっぱいになったら、機内で眠れなかったこともあって
    はやばやと就寝しました。

ステフォーズ スブラキ グリーク タベルナ その他の料理

部屋で一息ついたあと、夕食を食べに出かけました。

ロブソン通りに何件かあるラーメン屋さん、
    話には聞いていましたが、本当にどこも常に行列ができていました。
    人気なんですねぇ。。。。。

翌、9月13日、ホワイトホースへ飛ぶため空港へ移動。
    バークレイホテルからは5番のバスに乗ってバンクーバーシティセンターへ
    行くのがべんりなのですが、運行は5:30から。
    国内線移動なのでそれでも間に合うとも思いましたが、
    歩いていくことにしました。15分くらいかかります。
    (5ブロック歩いて左折すると駅です)

暗いうちのロブソン通りもなかなかいい雰囲気です。
    途中、ホームレスが寝ている場面も2箇所くらいありましたが、
    危険な雰囲気はとくに感じませんでした。

スカイトレインを降りて改札を出たら、国内線のサインのほうに
    歩いて移動します。国際線より遠いです。

国内線ターミナルには、こんなムースの大きな人形が立ってます。
    けっこう大きい。2メートルくらい??

このあとホワイトホースで4日間すごして、再びバンクーバーに戻ります。
    (ホワイトホースは別途旅行記投稿予定)

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

9月16日の夜にバンクーバーに戻り、再びバークレイホテルに宿泊。
    17日朝、ティムホートンで朝ごはん。

アメリカのBooDooドーナツとかって巨大でやたら甘いドーナツばかりだけど、
    ここは日本のミスドくらいな感覚のサイズ、甘さのドーナツがあって
    ほっとします。スタバに比べるとお値段もリーズナブル。
    朝から地元の方が大勢いらしてました。

やはり一日雨降りの予報でしたが、グランビルアイランドへ行ってみることに。

ダウンタウンからはいくつかバスの路線があるのだけれど、
    「50番のバスは一番歩く距離が短い」と書いてあったので、迷わず乗車。
    シティーセンター駅、ホテルからアクセスすると反対側にバス停があります。
    バスに乗るときもApple PayでタッチすればOKです。

観光客とおぼしき人はみんな同じバス停で降ります。
    そして、みんな同じ方向に行くので迷うことは無いです。
    ここ!いろんなブログやガイドサイトで見ましたが、みんな写真撮ります(笑)。
    雨が降っていたので高架下を歩くと濡れなくていいです。

グランビル アイランド 市場

パブリックマーケットまでの道に何件かホエールウォッチングの看板があります。
    興味があったのでのぞいてみたのですが、この日は荒天のため
    すべてのトリップがキャンセルになっていました。
    もしまたくることがあったら、ぜひ行ってみたいです。

欧米のマーケットといってイメージするのはこんな絵。
    カラフルで新鮮そうなフルーツ、野菜が山積みで売っている。

ベリーとブドウの盛り合わせとか、本当に買いたかったけど
    滞在中に食べきれそうにないので断念。。。。。

グランビル アイランド パブリックマーケット 市場

チョコレートとかスイーツは見るだけでワクワクします。

こんなところでお花を買う生活、あこがれます。

パブリックマーケットをうろうろする間にジェラートの看板を見つけました。
    マンゴーと、バナナ&チョコのWスクープ。
    少し寒い日でしたが、たくさん歩いたので冷たいものがおいしかった。

シーフードも売っています。
    カキはサイズもいろいろありました。

このサーモンのディスプレイはなかなか刺激的!

お天気がいいと屋外にも座って食べるスペースがたくさんあるので
    そんなこともないと思いますが、雨が降っていたので屋内スペースは
    けっこうな混雑でした。
    このチャウダーのお店の横にカウンター席を見つけて座れました。

このチャウダー、ワイルドスモークサーモンのチャウダーです。
    すっごくおいしかったです!

パブリックマーケット内で日本人の若い男性がレモンケーキを
    売っていました。
    お話を聞いたら、まもなく正社員としてお仕事を始めるけれど
    今はバイトさんで、留学生なのだそうです。
    バンクーバーは留学生がとっても多いところだそう。
    たしかに治安も良さそうで、街もきれいだし、
    安心して来られそうないいところです。

一通りグランビルアイランドを散策したあと、
    スタンレーパークへ行ってみようかと思い、とりあえず
    ダウンタウンへ戻りました。
    ダウンタウンへは、来るときに通ってきた高架下を再び戻ると
    屋根のあるバス停があるので、そこからWater Front行きに乗って戻りました。

が!雨がかなり強くなり、行くなら水族館を見たかったのですが
    時間も押していたので、ここはぐっと諦めて
    ロブソン通りでショッピングに予定を変更。
    せっかくなのでLULU LemonとかUGGとかゆっくり見ようと思ったけど
    お土産屋さんで日本語堪能な中国人の店員さんとつい話し込んでしまい
    時間切れ。。。。。(楽しかったです)

バンクーバー最後の晩餐は、インドカレーにしました。
    店内で食べてもよかったのですが、雨が止まないし寒くなってきたので
    テイクアウトで。これで14ドルくらい。

バンクーバーはいろんな国のお料理が楽しめていいですね!

翌朝、また早い時刻のフライトでポートランドへ飛ぶため、
    早めにホテルに戻って、荷物のパッキングして就寝。

次回また来るときは、水族館に絶対に行きたいです。