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ヨーロッパ未踏破国も遂に残りひと桁の9カ国となりました。昨年、落穂拾いの旅ということでモナコやサンマリノなど小国を巡りましたが、今回はその第2弾として、残りの小国、アンドラ、マルタと中欧にぽっかり残ったスロベニアを中心に、アンドラの入口バルセロナとイタリア5大都市のうち未訪問であったナポリをも回る欲張りな予定を立てました。山間の小国アンドラでは、現代的な街並みが広がっているのに驚き、久々のバルセロナはガウディ建築群の特異さと施設入館料の高さに目を瞠り、それほど期待していなかったブレッド湖やリュブリャーナなどスロベニアの美しい風景に触れ、地中海の交差点マルタの歴史建築物に圧倒され、ポンペイ遺跡や雑然たるナポリの街並みに南イタリアの風土を感じました。相変わらずの詰込み雁字搦め旅程なので無理があった部分もありましたが、なんとか巧く熟して行って来ることができました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(12/28)羽田 ⇒ 北京 <br />2日目(12/29)⇒ バルセロナ、アンドラ観光、バルセロナ移動<br />3日目(12/30)バルセロナ市内観光、<br />4日目(12/31)スロベニア移動、ブレッド湖観光<br />5日目(1/1)リュブリャーナ観光、マルタ移動<br />6日目(1/2)マルタ島内観光<br />7日目(1/3)マルタ島内観光、ナポリ移動<br />8日目(1/4)ポンペイ観光、ナポリ市内観光<br />9日目(1/5)ナポリ市内観光、ローマ移動 ⇒ 北京<br />10日目(1/6)北京 ⇒ 羽田<br /><br />今回は3日目②です。<br />

ヨーロッパ落穂拾いの旅第2弾:アンドラ、西、スロベニア、マルタ、伊旅行【5】(2018年年末年始 3日目② 妖怪ハウスに入ってみれば)

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2018/12/30 - 2018/12/30

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とーり

とーりさん

ヨーロッパ未踏破国も遂に残りひと桁の9カ国となりました。昨年、落穂拾いの旅ということでモナコやサンマリノなど小国を巡りましたが、今回はその第2弾として、残りの小国、アンドラ、マルタと中欧にぽっかり残ったスロベニアを中心に、アンドラの入口バルセロナとイタリア5大都市のうち未訪問であったナポリをも回る欲張りな予定を立てました。山間の小国アンドラでは、現代的な街並みが広がっているのに驚き、久々のバルセロナはガウディ建築群の特異さと施設入館料の高さに目を瞠り、それほど期待していなかったブレッド湖やリュブリャーナなどスロベニアの美しい風景に触れ、地中海の交差点マルタの歴史建築物に圧倒され、ポンペイ遺跡や雑然たるナポリの街並みに南イタリアの風土を感じました。相変わらずの詰込み雁字搦め旅程なので無理があった部分もありましたが、なんとか巧く熟して行って来ることができました。

日程は以下の通りです。

1日目(12/28)羽田 ⇒ 北京
2日目(12/29)⇒ バルセロナ、アンドラ観光、バルセロナ移動
3日目(12/30)バルセロナ市内観光、
4日目(12/31)スロベニア移動、ブレッド湖観光
5日目(1/1)リュブリャーナ観光、マルタ移動
6日目(1/2)マルタ島内観光
7日目(1/3)マルタ島内観光、ナポリ移動
8日目(1/4)ポンペイ観光、ナポリ市内観光
9日目(1/5)ナポリ市内観光、ローマ移動 ⇒ 北京
10日目(1/6)北京 ⇒ 羽田

今回は3日目②です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 再び徒歩でレセップス駅方面へ戻ります。明るくなってきたので行きには見えなかった風景が見えます。通りを囲むマンションには、カタルーニャの独立旗アスタラーダがいくつも掲げられています。そういえば今は沈静化していますが、少し前はカタルーニャの独立運動が盛んでした。<br />(グエル公園8:30 ⇒ 8:51カサビセンス)

    再び徒歩でレセップス駅方面へ戻ります。明るくなってきたので行きには見えなかった風景が見えます。通りを囲むマンションには、カタルーニャの独立旗アスタラーダがいくつも掲げられています。そういえば今は沈静化していますが、少し前はカタルーニャの独立運動が盛んでした。
    (グエル公園8:30 ⇒ 8:51カサビセンス)

  • レセップス駅に戻って来ました。ですがメトロには乗らず、そのまま歩いて南下します。

    レセップス駅に戻って来ました。ですがメトロには乗らず、そのまま歩いて南下します。

  • 続いてきたのはカサビセンスです。ガウディが初期に手掛けた作品で、レゴブロックのような外観で丸みを多用した他のガウディ建築とはちょっと印象が違います。<br />(カサビセンス8:51~8:57)

    続いてきたのはカサビセンスです。ガウディが初期に手掛けた作品で、レゴブロックのような外観で丸みを多用した他のガウディ建築とはちょっと印象が違います。
    (カサビセンス8:51~8:57)

  • 近寄るとこんな感じです。

    近寄るとこんな感じです。

  • 出窓やその扉も凝った造りです。

    出窓やその扉も凝った造りです。

  • カサビセンスは最近公開され始めたのですが、まだ朝早いので開館していません。まあしていても16ユーロと高額なので、入らないと思います。<br />(カサビセンス8:57 ⇒ 9:21カサバトリョ)

    カサビセンスは最近公開され始めたのですが、まだ朝早いので開館していません。まあしていても16ユーロと高額なので、入らないと思います。
    (カサビセンス8:57 ⇒ 9:21カサバトリョ)

  • カサビセンスだけでなく、バルセロナの観光施設はどこも高額なので、すべて入ると破産してしまいます。よって入館する施設は限定し、後は外観観光ということににします。

    カサビセンスだけでなく、バルセロナの観光施設はどこも高額なので、すべて入ると破産してしまいます。よって入館する施設は限定し、後は外観観光ということににします。

  • 続いて来たのはカサバトリョです。ここはサグラダファミリア、グエル公園、カサミラと並ぶガウディ建築の傑作なので入らないわけにはいきません。

    続いて来たのはカサバトリョです。ここはサグラダファミリア、グエル公園、カサミラと並ぶガウディ建築の傑作なので入らないわけにはいきません。

  • 開館してすぐだというのに、近づくと既にものすごい行列ができています。しかし私はwebで事前購入したファストパスを持っていますので、行列なんて関係なし、とばかり係員にファストパスを提示すると、並べと言います。これはファストパスだと言っても聞いてくれません。他の係員に聞くと、上司に相談したうえ、午後からの入場券を持ってきました。仕方ないのでそれに従い、他を先に回ることにしました。<br />(カサバトリョ交渉9:21~9:30)

    開館してすぐだというのに、近づくと既にものすごい行列ができています。しかし私はwebで事前購入したファストパスを持っていますので、行列なんて関係なし、とばかり係員にファストパスを提示すると、並べと言います。これはファストパスだと言っても聞いてくれません。他の係員に聞くと、上司に相談したうえ、午後からの入場券を持ってきました。仕方ないのでそれに従い、他を先に回ることにしました。
    (カサバトリョ交渉9:21~9:30)

  • web旅行社に騙されたようで面白くありませんが、気を取り直してすぐ近くのカサバトリョと並ぶガウディの傑作、カサミラに来ました。ここも同じ業者のweb予約をしています。こちらは多少人が並んでいるようですが、それほど混雑しているようではなさそうです。<br />(カサバトリョ9:30 ⇒ 9:35カサミラ)

    web旅行社に騙されたようで面白くありませんが、気を取り直してすぐ近くのカサバトリョと並ぶガウディの傑作、カサミラに来ました。ここも同じ業者のweb予約をしています。こちらは多少人が並んでいるようですが、それほど混雑しているようではなさそうです。
    (カサバトリョ9:30 ⇒ 9:35カサミラ)

  • 前にいた係員に紙を見せると脇から入れてくれ、ここではファストパスとして扱ってくれました。<br />

    前にいた係員に紙を見せると脇から入れてくれ、ここではファストパスとして扱ってくれました。

  • 受付で多言語のオーディオガイドを貸してくれます。それでも22ユーロは高いです。<br />(カサミラ9:35~10:09)

    受付で多言語のオーディオガイドを貸してくれます。それでも22ユーロは高いです。
    (カサミラ9:35~10:09)

  • エレベーターで屋上に登ります。<br />

    エレベーターで屋上に登ります。

  • 屋上はこんな感じでガウディワールド全開といったところです。

    屋上はこんな感じでガウディワールド全開といったところです。

  • 真ん中は吹き抜けです。しかも曲線を多用した斬新な造りです。しかし居住性はどうなのでしょう。

    真ん中は吹き抜けです。しかも曲線を多用した斬新な造りです。しかし居住性はどうなのでしょう。

  • 屋上からの眺めはなかなかいいです。

    屋上からの眺めはなかなかいいです。

  • 東側にはサグラダファミリアが見えました。

    東側にはサグラダファミリアが見えました。

  • さて大体見たので階段で下へ降ります。降りながら各階の展示品などを見て行くような趣向です。

    さて大体見たので階段で下へ降ります。降りながら各階の展示品などを見て行くような趣向です。

  • こちらはカサミラの模型、よくできています。こういうのが欲しいですが、ちょっとでかすぎます。

    こちらはカサミラの模型、よくできています。こういうのが欲しいですが、ちょっとでかすぎます。

  • そろそろサグラダファミリアの予約時間が近づいてきたのでカサミラを後にします。

    そろそろサグラダファミリアの予約時間が近づいてきたのでカサミラを後にします。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • dankeさん 2020/03/08 13:01:06
    すごい人ですね
    とーりさん、

    バルセロナは15年ほど前に行きましたが、今はどこもすごい人、そして高いですねぇ。。 バルセロナは観光客が増えすぎて、非常に大変だと聞いてはいましたが、こんなにすごいのですね。私も同感です、16€とか入場するとなると、やはり価値と自分がどれだけみたいか、考えてしまいますね。しかもファーストパスでも並ばないといけないなんて、意味があるのか。。サグラダファミリアにも以前は予約なんてなしで階段で並ばずにのぼれましたけれど、今は予約しないといけないのですか?まさか、入場料もいるのですか?

    とーり

    とーりさん からの返信 2020/03/09 02:59:05
    バルセロナはどこもめちゃ混みでした。
    dankeさんこんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。

    そうなんです。色々ヨーロッパの観光地は回りましたが私のイメージではバルセロナほど入館料が高額な都市は無かった気がします。そしてあまりにも増大する観光客に対応できず、ホテルも価格と内容が釣り合わないような高額で貧弱な造りでした。

    ファストパスの件は、旅行社によれば施設側の判断ということで、「ファストパスじゃないじゃん」と思いましたが、あの混みようだと入館制限しないとダメかもしれません。

    以前はサグラダファミリアは予約なしでOKだったのですね。今は本体と塔、両方とも時間指定の予約で値段も4,000円以上とぶっちぎりでした。それでも入館したくなるのは旅行者の悲しいさがでしょうか。((+_+))。


    とーり

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