プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年の夢だったプロヴァンスのラベンダーを見に行きました。今年のヨーロッパは熱波の影響で猛暑。例年だったらピークの時期ですが今年は・・・。<br />7月3日  羽田 11:45 NH215 → シャルルドゴール空港 → リヨン <br />7月4日  リヨン 市内観光 → エクサンプロヴァンス<br />7月5日  エクサンプロバンス 市内観光<br />7月6日  ヴァランソル高原<br />7月7日  市内観光<br />7月8日  市内観光 →パリ CDG <br />7月9日  羽田

2019.07 プロヴァンス 3~ ヴァランソル高原

7月7日  市内観光
7月8日  市内観光 →パリ CDG
7月9日  羽田

7月6日。今日もいい天気です。ド・ゴール広場のAppleの前に集合してヴァランソル高原にラヴェンダーを見に行きます。この旅行の一番の目的です。

すごい!一面ラヴェンダーとひまわり。

満開のひまわり。ひまわりは背が低くて、花も小さいです。

今年は猛暑でラヴェンダーも早めに満開になっているとか。ガイドのお兄さんが、先週は異常な暑さで40°以上と言っていました。

ラバンディンという品種で、大きいラベンダーです。 採油率が高く、丈夫で暑さにも強いのが特徴とのことです。北海道の富良野で見るラヴェンダーとは少し違います。

ひまわりとラヴェンダー。

ひまわり。後ろ姿ですが・・・

ルフトハンザくまさんと一緒に。

これが見たかったんです。

風にのってくる香りもさわやかです。

一つの株も大きい。

いつか見たいと思っていた風景です。

どこまでも続くラヴェンダー。

このラヴェンダーは観光用ではなく刈り取って製油になります。

近くの農場に来ました。

ここではラヴェンダーやオリーブを栽培しているそうです。

オリーブ畑。

オリーブ畑の向こうに広がるラヴェンダー畑。

オリーブ。この実からオリーブオイルを絞っています。

こんな風景を見ながらの休憩っていい感じです。

ラヴェンダーのシャーベット。さわやかな香りと味でおいしかったです。

ハングライダー。いいなぁ。私もこの景色を空から見たい!

名残惜しいですがエクサンプロヴァンスに戻ります。

結婚式。

素敵です。写真を撮らせてもらいました。

プラタナスの木陰でのティータイム。ラヴェンダーに囲まれた幸せな一日でした。

音楽祭のポスター。ちょうど音楽祭の時期でした。また、フランスのヴァカンスシーズンの始まりとのことでホテルがどこも満室で予約に大変苦労しました。