プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行きたいと思っていたプロヴァンスのラベンダー。念願かなって言ってきました。でも、今年のヨーロッパは熱波の影響で猛暑。例年だったらピークの時期なのですが今年は・・・。<br />7月3日  羽田 11:45 NH215 → シャルルドゴール空港 →リヨン <br />7月4日  リヨン 市内観光 → エクサンプロヴァンス<br />7月5日  エクサンプロバンス 市内観光<br />7月6日  ヴァランソル高原<br />7月7日  市内観光<br />7月8日  市内観光 →パリ CDG <br />7月9日  羽田

2019.07 プロヴァンス 1 ~リヨン

7月8日  市内観光 →パリ CDG
7月9日  羽田

ANA

7月3日。羽田空港からシャルルドゴール空港へ。ラヴェンダーを見に行く旅の始まりです。羽田は七夕飾りがありました。
    11:45発のNH215でシャルルドゴール行き、そこからTGVでリヨンに向かいます。

7月4日。いい天気です。これからリヨン市内を観光します。

地下鉄とケーブルカーを乗りついてフルヴィエールの丘に行きます。

リヨン市内が一望できます。

フルヴィエール大聖堂。

左右には48mの塔があって、同じものがもう一対あり、計4本の塔にはそれぞれ 強さ、正義、細心、制限の意味があるとのことです。

ローマ劇場。

ローマ時代に建てられた円形の劇場です。

今はコンサートなどのイベントに使われていて、この日もイベントの準備中でした。

ケーブルカーで降りてきて川沿いを旧市街に向かいます。

下から見上げるとフルヴィエール大聖堂が見えます。

こんなところからも見えます。

リヨン裁判所。ファサードの柱が美しい。

暑さをしのぐためのミストでしょうか。ちょっとホッとします。フランスはこの夏は異常なくらいの猛暑です。

ソーヌ川にかかる橋。

旧市街の入り口で開かれていた市場。

これが有名なポール・ボキューズの絵。この向かいにポール・ボキューズ市場があります。

市場とは思えないモダンな建物です。

野菜がきれいにディスプレイされています。

チーズの種類もすごい。

ケーキも美しくて、美味しそう。

ソシソン。

お惣菜のようなものもあります。

市場というよりも、「高級なデパチカ」って感じです。

リヨンの伝説をもとに「絹製のクッション」をイメージしてつくられたクッサン・ド・リヨン。

ここにもポールボキューズ。

リヨンを代表する伝統料理であるクネル。カワカマスをすり身にして円筒形に形づくり、オーブンで焼いた料理です。クネルはふわふわでスフレ状になっています。

焼く前のクネル。

カラフルなお菓子です。市場を堪能したのでリヨン駅からエクサンプロバンスに向かいます。