シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ママ~っ!ぼくアマゾンへ行きたい!!」<br />動物大好きなお兄ちゃんが、何かの動画を観て言い出したのは今年の初めごろ。<br />アマゾンってネットショッピングのじゃないよね?<br />アマゾンは遠いよー。<br />「ブラジルの人、聞こえますか~?」<br />と地面に向かってやってみたり。。。<br />そんなこんなを4ヵ月続けた今年の4月。<br />ふとその動画を観たら、アマゾン・リバークエストというシンガポールの動物園のことだったことが判明。<br />本物のアマゾン=遠い&高いイメージから、一気に近い&安いと感じてしまい、、、( ;∀;)ダマサレタ…<br />3ヵ月後の夏休みのチケットを取ることに。<br />JALのHPで見てみると、なぜかエコノミーセーバーよりプレエコの方が値段が安い!決まり!<br /><br />パパ&ママ、息子2人(小4・小2)に、ばーちゃん(私の実母)と姪っ子(中1)の総勢6人3世代の旅です。<br /><br />1日目:7/24(水)セントレア20:40→羽田21:40<br />2日目:7/25(木)羽田0:05→シンガポール6:15<br />3日目:7/26(金)<br />4日目:7/27(土)<br />5日目:7/28(日)シンガポール8:10→成田16:20<br />        成田18:35→セントレア19:50

3世代・7歳と10歳の子連れシンガポール~3泊5日~

2019/07/24 - 2019/07/28

kanako90210

kanako90210さん

「ママ~っ!ぼくアマゾンへ行きたい!!」
アマゾンってネットショッピングのじゃないよね?
アマゾンは遠いよー。
「ブラジルの人、聞こえますか~?」
と地面に向かってやってみたり。。。
そんなこんなを4ヵ月続けた今年の4月。
3ヵ月後の夏休みのチケットを取ることに。

1日目:7/24(水)セントレア20:40→羽田21:40
2日目:7/25(木)羽田0:05→シンガポール6:15
3日目:7/26(金)
4日目:7/27(土)
5日目:7/28(日)シンガポール8:10→成田16:20
        成田18:35→セントレア19:50

1日目:7月24日(水)

パパは定時で仕事を終え、急いでセントレアへ向かって自宅を出発。田舎なので電車ではなく車。セントレア駐車場もちゃんと予約しておいたし、余裕~♪
    と思っていたら、名古屋高速が車両火災で大渋滞。
    全然進まない。
    ヤバイよヤバイよ~。
    結局、出発時間まで1時間切ってたけど、無事チェックイン。
    あれだけ焦ったのに、今度は出発までヒマ~。

羽田空港に着いたら、国内線から国際線へバスで移動。
    初の羽田だけど夜も遅いから、見向きもせずにイミグレ直行。もちろん、目的はサクララウンジ。

謎のエコ⇄プレエコ値段逆転現象のおかげで、新婚旅行以来のサクララウンジ。

ビンボー丸出しの炭水化物祭り。
    次、いつ来れるかわかんないから、後悔がないよう
    手当たり次第せめまくる。

まさかのディレイで、40分遅れの搭乗。

CAさんから記念の1枚。
    プレエコも二度と乗れないかもしれないから、よーく堪能しておくように。
    この後、子供たちはひたすら「ドラえもん のび太の月面探査記」と「君の名は」、「ボス・ベイビー」を見続け、ほとんど寝ず。
    母は、ボヘミアンラプソディーの途中で、
    チーン…(_ _).。o○

2日目:7月25日(木)

チャンギ空港に着いて、サクッと入国。
    6人の大所帯なので大きなタクシーが見つかるか不安だったけど、ナイスタイミング。
    これから先、ちょいちょいこのタクシーの運転手さんにお世話になることに。

今日から3泊する、
    マンダリンオリエンタル シンガポール。
    さすがにチェックインは無理だったので、荷物を預けてさっきのタクシーで動物園へ。
    今日は動物園を3つ周ります。
    タクシーの運転手さんとは、ショートメールを交換し、帰りも動物園へ迎えに来てもらうよう段取り。

シンガポール動物園。
    マリーナベイ地区から所要25分。
    料金55ドル。1シンガポールドル=80円くらい。

ラージタクシー+チャーター扱いだから、普通のタクシーより値段が高いけど、そこは全員で移動できたということで…

子供たち着いたぞー!

この動物園のすぐ隣りと隣りに、リバーサファリとナイトサファリがあって、3つの動物園を周ります。
    ジュロンバードパークは、離れたところにあるので、今回は断念。

日本からあらかじめ、Voyaginで3園共通(ナイトサファリのトラム含)のEチケットを購入。
    だいぶん安くなって助かるわ。
    このEチケットではそのまま入場できないので、シンガポール動物園総合チケットカウンター(3番~8番のいずれか)にて、Eチケットをスマートフォンの画面(印刷も可能)で提示すると、紙の入場チケットに引き換えてもらえます。

まずは、子供たちの大本命。
    リバーサファリへ。
    世界の大河流域に住んでいる動物を、河ごとに展示。

で、何故かここにはパンダもいるという謎の現象。
    和歌山県のアドベンチャーワールドで何回も見ている子供たちは、さほど興味を示さず。
    初めて見た姪っ子は、喜んで写真とりまくってる。
    女の子はいいな~。
    息子たちよ!こーゆー反応が母は欲しい!

大本命中の大大本命!
    あのアマゾンと子供たちが間違えていた、アマゾンリバークエスト。
    アマゾン川流域に住んでいる動物を、いかだのような舟に乗って周る。
    これがちょっとしたアトラクションのようで、かなり面白かったー!!

サルやら、フラミンゴやら、ブラジルバク。

お兄ちゃんが一番見たがっていた、たてがみオオカミ。

ジャガーetc…

1周10分くらいのに、何回乗ったんだろっ?
    これがメインの旅行だから、母は何度でも付き合う。

以前は、1回乗るごとに別料金だったみたいだけど今はフリー。
    午前中で空いていたからかな、毎回並ばずにすぐ乗れた。
    記念写真を撮ってくれるスタッフは、
    「またあなたたちねー」ってな感じでもはや撮ろうともしない。はいはい、結構です。

リバーサファリ内にある、河川茶屋。
    ここで、お昼ご飯。パンダ推し。
    すでに3時間近くリバーサファリで過ごしたはいいけど、湿度と暑さで半分以上、体力消耗。。。
    座ったら最後、エアコンの部屋から出れない…

偏食がヒドいお兄ちゃんが選んだ、安定のラーメン。
    今思えば旅行中、お兄ちゃんにとってこの食事が唯一まともな食事だったような…(゚д゚lll)

放飼いのリスザル。

巨大水槽にたくさんのマナティ。

ここ涼しくて、出られない(^^;)

シンガポール動物園へ移動。
    取り敢えず見るよー!歩くよー!とぐるっと1周。
    暑さで疲労困ぱい。で写真少なめ。

でも子供たちは、超元気!
    若さって素晴らしい…

ナイトサファリの営業開始時間が17:30。(エントランスのみ)
    それまで頑張って楽しむ♪
    …のではなく、頑張って時間を潰す(^_^;)

18:00になって、ナイトサファリへ移動。
    このナイトサファリは、昼は開園しておらず夜だけ開園する珍しい動物園。

この頃には、体力ほぼ0%。

エントランス広場でファイヤーショーを観て、19:00の開場を待つ。開場後は、予約済み日本語対応のトラムに乗り、夜の動物たちを見て周るも、
    トラムに揺られて母爆睡(( _ _ ))..zzzZZ

ウォーキングトレイルも楽しみにしてたけど、ムーリー。
    写真1枚もナシ。
    記憶もほぼナシ。

20:30に迎えに来てもらうよう、タクシーの運転手さんにショートメールを送ったものの、届いておらず、知らずに1時間待つはめに。
    で、結局電話してそれからまた30分…計1時間半、動物園の外で待ちぼうけ。
    残った体力でこの状況、辛すぎる(T ^ T)
    今思えば、フツーにタクシーいっぱいいたから、それで帰れば良かったー(>_<)

22:30、やっとホテルにチェックイン。母は近くのコンビニへ遅い夕飯の買い出し。子供たちは何も食べずに爆睡。
    そりゃそーだよね。

結論。
    シンガポール動物園3カ所を1日で周るのは、ゆっくり見てもじゅうぶん可能だったけど、暑さで体力が持たない。
    よって、最後の方はどーでもよくなる。
    で、雑になる。

3日目:7月26日(金)

今日は、タクシーでマウントフェーバー駅まで行き、
    そこからケーブルカーに乗ってセントーサ島へ。
    目的は、ユニバーサルスタジオ・シンガポール。
    通称、USS。

タクシーや、MRTでビューンと行っても良かったけど、
    ばーちゃんは、こーゆーのがお好き。
    孫たちに囲まれて嬉しそう。

ケーブルカーに乗る前に、子供たちをトイレへ。
    この駅のトイレがガラス張りで、眺めが最高!
    思わずトイレで長居w笑

安心してください。個室にはちゃんと扉がついてますよ。

ケーブルカーからの眺め

下に高速道路が通っているから、かなりドキドキ。

パパは仕事がら、現場や重機が気になるもよう…

最初の駅、ハーバーフロント駅が近づいてきた。

ハーバーフロント駅。

なんかすごいな~。飲み込まれそうな感じ。

セントーサ島が見えてきた。

セントーサのマーライオンも。頭飛び出てます。

セントーサ駅に到着。

少し歩くと、大きなマーライオンがお出迎え。
    シンガポールにある7つのマーライオン像の中で、
    37メートルと1番大きい。
    お金かかるけど、中にも入れてマー様の口から景色が拝める。

この2カ月後、このマー様が取り壊されることが決定。
    開発のために、遊歩道を作るとか何とか…
    中に入っておけば良かったと後悔。
    でも、最初で最後。見れて良かったー。

マー様から歩くこと10分弱。ユニバに到着。
    おぉーっ!大阪と一緒!

チケットは、当初ケーブルカー+USSのセットをVoyaginから取る予定だったけど、旅行が始まってからの子供たちの体調を考慮してからじゃないとチケット取れない、子連れあるある。
    当日朝に取ろうとするも、ホテルWi-FiもモバイルWi-Fiも調子が悪く、どーやっても取れない。
    直接バラで買うとめっちゃ高いし…と凹みながらマウントフェーバー駅へ行ったら、セット価格が!
    大人105ドル 子供79ドル
    Voyaginより1人300円くらい高いだけで済んだ。

ありがたくてありがたくて、思わずチケット販売のおばちゃんにサンキューを連発。

まずは、「マダガスカル」へ。

シンガポールのユニバは空いてて、あまり並ばないー
    とのネット情報を信じていたのに…
    1時間以上並んだ(T-T)

リベンジ・オブ・マミー

屋内型ジェットコースター。子供たち怖がって乗らず。

やっぱり怖いよームリ…

と立ち尽くす背中が語ってる…

母と姪っ子は、ジェットコースターを乗りに。
    コースターにトラブル続出で、何度も点検・試験運転を繰り返し、結局3時間以上並ぶことに。
    ここまで並ぶと、やめるにやめられない( ;´Д`)
    意地で並ぶ!

点検になるたびにアナウンスが流れるも、英語のリスニングが…
    荷物は全て、並ぶ前からロッカーに預けなきゃいけないから、スマホもなくGoogle先生にも頼れず…
    (ちなみにこのロッカー。散々並ばせといて、金まで取る。)
    後ろに並んでいた地元のおねーさんたちに、
    母の無茶な日本語英語でたずねてみるも、サッパリ…
    そうしてると、今度は前に並んでいた韓国イケメン4人組に声を掛けられる。

母、思わず姪っ子と姉妹のふり♪w笑笑
    乗るまで世間話。
    お互い片言の英語だったので、話がよー通じた^o^

おかげで待ち時間、楽しく過ごせました。
    これが旅の醍醐味。おねーさん、イケメン君たち。
    ありがとう。

その頃、パパとばーちゃん、子供たちは…

安定のメリーゴーランド。
    「長靴をはいた猫」など、その他もろもろ楽しんだ様子。

でも、やっぱり待ち時間がー。
    こんなんだったら、お金かかってもエクスプレスパスを買えば良かったな…と後悔。
    乗れなかったアトラクションが多いまま、消化不良で退散。

ユニバを出たところで映え写真。
    「candylicious」というお菓子屋さん。
    ここで少し、お土産を調達。

無理矢理やらせてしまう母。

無理矢理やらせてしまう母、パート2。

帰りは一気にビューンと、タクシーでホテルへ。

夕食にうどんが食べたいと言い出したお兄ちゃん。
    もう歩きたくないしー。

ホテル内の日本食「てっぱん家」で、うどんがあるかどうか聞いてみると、あるじゃないですかー。
    でも天婦羅うどん26ドル。ざっと2,000円。

………。

背に腹はかえられない。ここで食べよう。
    すると今度は弟くん、ぼくは肉が食いたいと。

えーいっ!鉄板焼きも頼んじゃえ!
    サーロイン、シーフード、チキン…と、
    それぞれが鉄板焼き懐石を注文。
    シンガポールでまさかの土瓶蒸しまで(゚o゚;;

フランベするたびに、子供たち大喜び。
    母シーフード。
    「おいしーい!すみませーん!お酒お代わりくださーい」
    弟くん、サーロイン。
    普段やっすい肉しか食べてないから、本当の肉の味を知ってしまう。
    「ママ、もっとお肉食べたーい。すみませーん!お代わりくださーい」
    ダメです!!(ー ー;)

合計803ドル。65,000円なり。

チーン…。調子に乗りすぎた…

あっ、マリーナベイサンズ!

13階の部屋からの眺め。

6人なので、2部屋のコネクティングルームにしてもらうよう、前もってメールでホテルへお願い。
    マリーナベイサンズに泊まっちゃったら、部屋からマリーナベイサンズは見れないから、マリーナベイサンズが見えるホテルにしよう!
    と決めたホテル。

最高の夜景!全く飽きない!!

ダウンタウンもきれ~い(*´∇`*)

あっ!マー様がいるっ!どこにいるでしょーか?

こっこで~す!ここ、ここ!

正解は、海に向かって水吐き出してましたっ!

4日目:7月27日(土)

朝の景色。清々しい。今日はまず、歩いてマー様に会いにゆきます。

途中、はしゃぐばーちゃん。

なんか、いい感じの写真。

やっとお目にかかれたー!

世界三大ガッカリの一つとか言われてるけど、全然そんなことない。
    5月に色塗り直したばかりだから、真っ白。

やっぱり、ばーちゃん。やっちゃうよねー。

やっぱり、やらせちゃうよねー。

定番のアイスを食べながら、近くのスーベニアショップで、木彫りのマーライオンを購入。
    (木彫りの熊じゃないよw)
    188ドル、15,000円。もちろん自宅土産。

昨夜の夕飯から、金銭感覚崩壊中…。

マーライオンパークから、MRT(地下鉄)のラッフルズプレイス駅を目指して歩く。

ネット情報で、シンガポールはタクシーが安いってあったから、タクシーでの移動しか考えてなかったけど、あくまでも日本と比べたら断然安いというだけで、やっぱりそれなりにお金かかっちゃうんだよな~
    とゆうことを、滞在3日目で気がつく…
    急に節約モード。

まさか、MRTを利用するとは思ってなかったから、全くMRTについて勉強してこなかった…。
    そのわりには、すんなりスタンダードチケットを購入できて、なんだ簡単じゃん!

1人1ドル前後。節約、節約…

この時は、まさか帰りに大変な思いをするとは、これっぽっちも思ってナイ。

チャイナタウン駅に到着。
    お店を物色しながら、お土産買いながら、
    ホーカーズを目指す。

Googleマップを頼りに、マックスウェル フードセンター。

目的はもちろんここ↑ 定番中の定番。

「天天海南鶏飯」

お昼過ぎてたけど、長蛇の列。さすが人気店。
    30分以上並んでゲッツ!

そうこれこれ!チキンライス!!

食べたパパにどぉ?どぉ?って聞いたけど、前評判が勝ってしまったのか一言、「フツー」と。
    なんじゃそりゃ!(ー ー;)

ちなみに、母は全くお肉食べれないので見てるだけ。

中に入ってみたかったけど、誰も興味ナシ(^◇^;)

好き勝手に1人で旅行をしたいと思う今日このごろ…

チャイナタウン駅に戻り、Bayfront駅へ移動。

行きに片道分のお金しかスタンダードチケットにチャージしてなかったから、お金をチャージしようとするもどうやってもできない。
    チャージ画面みたいなとこタッチして、チケットをしかるべきとこに置いてもできない。
    母の後ろはいつのまにか大行列。
    一旦離れて、駅員さんに助けを求めるも忙しそうで相手にしてもらえない(>_<)
    もう一度券売機に並んで、前にいた若い白人さんカップルのやり方を覗きこんでいたら、だいぶん怪しまれて?彼女さんの方が声をかけてくれた。

「チャージできないんですぅ~(T_T)」

と泣きつくと、彼氏さん6人分をパパッと見てくれて、
    「お金チャージされてるからこのまま乗れるよ」と。

何でだ!? Single trip(片道)でしか買ってないはずなんですけど⁇
    結局、何もせずにそのまま乗れたのに、気力だけを使い果たす。。。

こんな厚紙みたいなチケットなのに、ICチップ対応で改札でかざすだけ。6回までマネーチャージもできるし、MRTは乗るラインが色で分かれていてわかりやすい。
    電車内は、食べるのはもちろん、飲むのも禁止。
    ドリアンも持ち込み禁止w笑
    綺麗すぎて、ある意味感動!

日本に帰ってチャージの仕方を調べたところ、母は、チャージ用の画面をタッチしてからチケット置いていたけど、まず画面をタッチするより先にチケットを置かなきゃいけなかったらしい。
    確かに、「リーダーの上に置け」って英語表示があったけど、どっちが先でも一緒だと思っていた母。
    こーゆーところで、適当な性格が仇となる(-_-;)

やっとの思いで、Bayfront駅に到着。
    マリーナベイサンズホテルの裏手を歩いて、やってきたのはー

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ~Gardens by the Bay

ここへ行くのも楽しみにしてたけど、体力・気力・時間がなくて遠目から拝む。

トボトボ歩いて…何かのメインスタンド。
    もしかしてー、F1かも?
    ひょっほ~い!テンション上がるー。

その向こうには、宿泊先のマンダリン・オリエンタルホテル。

絶対、F1シンガポールGPの市街地コースだーっ!

タイヤ痕に夫婦揃って萌えw
    いつか観戦に来たいな。

駅からだいぶん遠回りして、やっとこさ近くまできた
    シンガポールフライヤー。

ばーちゃんは、こーゆーのもお好き。

とゆーことで、乗ります。

ゴンドラ、でかっ!!

各ゴンドラ定員28名。1周30分。
    日本人による設計と日本の大手ゼネコンによって造られたもので、2014年までは世界一最大の観覧車。
    予約すれば、夜景を見ながらディナーやアルコールも楽しめるなんて、ロマンチック~。
    が、母には無縁…。

料金:大人33ドル、子供21ドル。
    この時は、JCBカードのプロモーションで1人3ドル引。

JCBって、日本のカードのわりにはペイペイ登録できなかったりとかで、最近使えな~いと思ってたけど、意外とハワイや韓国、シンガポールではちょいちょいお得。

28人も乗れるから、基本は他のお客さんとあいのりだけど、(自分たちだけで乗りたかったら、別料金だったような…)この時は夕方で、私たちの後ろには十数人。

家族だけで乗らせてくれ~!

と、係のお兄さんに目でうったえる!(`・ω・´)

おっ、通じた!いや、たまたま?
    無事家族だけで乗ることができました。

後ろのゴンドラはあいのりさせられてたからなー
    母の眼力が勝ったと思う。

中は広々~貸切♪

ザ・シンガポール。

やっぱり乗っかってるねw

遊びに行けなかった、
    ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。

F1スターティンググリッド近く。

マシンのエンジン音の幻聴が聞こえるぅ~♪

歩いてホテルに戻り、プールで遊ぶ準備をしていると、とんでもない爆音が。
    何事かと外を見ると、戦闘機が何台も飛んでいく。

(エアバスA330空中輸送機 & F15戦闘機)

目の前では、隊列組んだ船から空砲が打たれてるし。

(21 Gun Salute)

何の騒ぎなのかよくわからぬまま、ホテルのプールへ。

この3日間、歩きづめで首にはあせも、足はマメだらけ。
    でも、まだまだ遊べる子供たち。

あまりにも大人の時間~♪的なプールすぎて、浮き輪を使って良いのかわからず、スタッフさんに聞きまくる。
    結果もちろんOKだったけど、この雰囲気に浮き輪は似合わないわー笑

母はプールサイドのカバナに陣取り、どーしても飲みたかった「シンガポールスリング」をオーダーすべく、ウェイターさんに声をかける。

「エクスキューズミー」

「イエス、マダム」

マダム?わたしマダムにみえるの?♪( ´▽`)
    思わず、後ろに本物のマダムがいるのかと振り返ってしまった。

ホテル価格で32ドル。1杯2,600円。

もーどーにでもして~( ;∀;)

柑橘系で甘くて飲みやすかった。
    というよりジュースみたい。

どーせこの値段払うなら、次はLONG BARへ行って絶対オリジナルを飲むぞー。
    ピーナッツの殻を床に落としまくってやる。

ちょうど、ウェイターさんがシンガポールスリングを運んできてくれたときに、花火が。
    一体、何のイベントなのかを聞くと、
    National day(独立記念日)のリハーサルだとか。
    さっきの戦闘機や空砲もそうだったのかー。
    8月9日の本番に向けて何度もリハーサルするんですって。
    てか、さっきから花火上がりまくって、リハーサルの域を超えてますけどw笑
    サンズも国旗バージョンの赤に変わってる!
    今年は特に何かが200年?で建国54年で・・と色々詳しく教えて下さったのですが、半分くらいしか理解できず…。

ともあれ、シンガポール最後の夜に、夜景の綺麗なプールサイドでカクテル飲みながら花火見れるなんて、
    National dayバンザーイ。

プールをあがってから、最後の力をふりしぼってタクシーでマリーナベイサンズへ。
    フードコートで夕食をとるつもりが、さっきのリハーサルを観に来た客で溢れかえってる。
    子供たちは、サンズに流れている運河で「サンパン船」に乗りたい言い出し、まだまだ遊ぶ気マンマン。
    子供たちよ、母に元気を分けてくれ!

ギリ最終便に乗船。1人10ドル。

結局、食べれるものをテキトーに食べ、買えもしないハイブランドのお店を見て、何十分もタクシーに並んでホテルへ戻る。

あまりお土産買えなかったな…と思いながら、夜中までパッキング。。。

5日目:7月28日(日)

8:10の飛行機に乗るため、早朝5:00過ぎにチェックアウト。
    5:30に、この旅お世話になったタクシーの運転手さんにチャンギ空港まで。
    ありがとうございましたっ!

弟くん、イミグレの自動化ゲートで顔認証だか指紋スキャンだかがうまくいかず、係員のおじさんにどこかへ連れて行かれてしまう(・・;)
    1人で大丈夫か!?と、一瞬焦る母。
    審査官がいるカウンターで、1人で出国審査受けてましたw笑

GST(消費税)の税金還付手続きを済ませて、保安検査。
    今度は、ハサミを持っていたことを忘れていた母が、詳しく調べられてしまう(^_^;)

定刻通り、成田へ向け出国。

行きの「ボヘミアン・ラプソディ」の続きと「翔んで埼玉」を観て、
    16:20、成田着。国内線に乗り換え。
    最後に沖止めは、ちょっと辛い。。。

20:00頃、セントレア着。
    それから6人は和食を求めて、地元の和食屋さんへなだれ込むのでした。

今回の旅行は、初めてのシンガポールでオプショナルツアーなど一切なく完全個人手配。だいぶん勉強して行ったつもりだったけど、うまくいかなかったことが多かったな…
    土地勘がないだけに、特に時間ロス。無駄に歩いたことも多かったし。
    1番は、食べたかったチリクラブのお店の前だと気が付かずに、そのお店の前でのほほんと休憩していたこと。
    帰ってきて調べれば調べるほど、色んな後悔の渦が。。。

とゆーことで、この1カ月半後、マイルを放出して来年の同じ時期の特典航空券を家族分ゲット。
    5泊7日で、マレーシアへの国境越えも視野に入れて、また勉強します!
    National dayのリハーサル、また観れるかなー♪

• 機乗の空論さん 2020/07/28 10:09:07
    ほのぼのしました!
    おはようございます!、初めまして、いや~大変な労力だけど実に楽しそうで子育ての旅も好いもんですね!、一緒のお婆ちゃんもお元気で逞しい!。
    若い頃から海外へはずっと一人旅だったので、そうか?こうゆう旅もあるんだなぁ?…、と考えさせられました。頑張ってるkanakoさんに拍手です!!。
  • akky_24さん 2020/05/06 15:19:25
    初めまして!
    子連れ&おばあちゃん連れの旅行記、とても楽しく拝見しました。
    最後から2枚目の、兄弟で手をつないで歩くお写真、とてもかわいい&素敵な写真ですね!
    あまり他の方の旅行記にコメントをすることはないのですが、この写真があまりにかわいくて癒されたので、思わずコメント入れさせていただきました。
    (我が息子も、昔はかわいかったんだけどなぁ…と懐かしさと切なさもあり…笑)

3世代で旅行する楽しさはもちろん、自分の好きに動けないもどかしさ、事前の予習不足と現地での判断力低下&体力消耗から来る後悔…すべてが「わかる、わかるー!」でした。
    それも含めて、家族で海外旅行に行く醍醐味かもしれませんね?!

うちは、息子(17歳)が5歳の頃依頼、しばらくシンガポールには行っていないのですが、kanako90210さんの旅行記を見て、また久しぶりに、今度は下の娘(9歳)を連れて行きたくなりました…とはいっても、しばらくは我慢ですけどね。
    早くこの状況が落ち着いて、また気軽に家族で海外旅行に行けるようになるといいですね。
    今後の旅行記も楽しみにしています!

kanako90210

kanako90210さん からの返信 2020/05/06 21:24:27
    初めまして!
    コメント本当にありがとうございます。

せっかくのGWなのに自粛…ということで、以前から気になっていた旅行記を初めて書いてみることにしました。いつか思い返せるようにと思って自分に書いたのですが、まさか読んでいただけたどころか、コメントまでくださるなんて、めちゃくちゃ嬉しかったです♪

あの写真は、私も1番気に入っています。
    うちは男の子2人なので、あと何年か経ったら絶対に親と旅行なんてついて来なくなりますよね(泣)
    将来、この写真を見て泣く予定ですw笑
    akky_24さんは娘さんがみえて、うらやましいー。女の子は、大人になってもお母さんと~ってありますもんね。
    子供たちとの海外旅行は今しかないと思い、少々無理してでも計画するのですが、(と言っても、シンガポールで2回目ですが)1人で好き勝手に旅行してた時とは違って、買い物もままなりません。

実はこの3月の終わりに、春休みを利用してバンコク行きのチケットを取ってました。もちろんキャンセルをくらいましたが、akky_24さんのバンコク旅行記を読ませてもらって、勉強になるわ、旅行した気分になるわ、
    それに「そーなの!そーなっちゃうのよー!」と、共感の嵐(笑)
    特に、噴水ショーでの夜ごはん、大人数+疲れからの店名すら不明…には、気持ちがわかりすぎて涙流して笑ってしまいました。

早くこの事態が終息して、お互いまた楽しく海外旅行行けるといいですね。
    勝手ながら、旅行の参考にさせてもらうべく、フォローさせてもらいました♪
    私も、akky_24さんの旅行記楽しみにしています。