2018/12/29 - 2018/12/29
5位(同エリア140件中)
とーりさん
ヨーロッパ未踏破国も遂に残りひと桁の9カ国となりました。昨年、落穂拾いの旅ということでモナコやサンマリノなど小国を巡りましたが、今回はその第2弾として、残りの小国、アンドラ、マルタと中欧にぽっかり残ったスロベニアを中心に、アンドラの入口バルセロナとイタリア5大都市のうち未訪問であったナポリをも回る欲張りな予定を立てました。山間の小国アンドラでは、現代的な街並みが広がっているのに驚き、久々のバルセロナはガウディ建築群の特異さと施設入館料の高さに目を瞠り、それほど期待していなかったブレッド湖やリュブリャーナなどスロベニアの美しい風景に触れ、地中海の交差点マルタの歴史建築物に圧倒され、ポンペイ遺跡や雑然たるナポリの街並みに南イタリアの風土を感じました。相変わらずの詰込み雁字搦め旅程なので無理があった部分もありましたが、なんとか巧く熟して行って来ることができました。
日程は以下の通りです。
1日目(12/28)羽田 ⇒ 北京
2日目(12/29)⇒ バルセロナ、アンドラ観光、バルセロナ移動
3日目(12/30)バルセロナ市内観光、
4日目(12/31)スロベニア移動、ブレッド湖観光
5日目(1/1)リュブリャーナ観光、マルタ移動
6日目(1/2)マルタ島内観光
7日目(1/3)マルタ島内観光、ナポリ移動
8日目(1/4)ポンペイ観光、ナポリ市内観光
9日目(1/5)ナポリ市内観光、ローマ移動 ⇒ 北京
10日目(1/6)北京 ⇒ 羽田
今回は2日目③です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロトンダ広場を出てバリラ川を渡るとさらに繁華になります。
(メルチェル通り散策14:56~16:03バスターミナル) -
川向こうには公的な施設が多かったですが、こちらは純然たる商業地区のようです。
-
こんなモニュメントもありました。なかなかおしゃれです。
-
それにしても人が多いです。さしたる観光地も無いのにこの賑わい。スーベニアショップもほとんどなく、やはり免税ということでバルセロナやフランスのトゥールーズ辺りからの買い出し客が多いのでしょう。
-
時間が無くなって来ましたので、このあたりで引き返し元来た道を巻き戻すように帰ります。
-
途中入ったスーパーではこんなにも寿司が売っていました。今や日本のSUSHIはどこでも手に入るようです。
-
ロトンダ広場まで戻って来ました。
-
この橋がアンドラに来たことを立証する一番の証でしょうか。
-
再び市庁舎とサンエステバ教会の前を通ります。
-
少ない平地が突兀とした山々で囲まれている、そんな小さな国がアンドラです。
-
聳える山はいわゆるピレネー山脈の峰々でしょうか。知識がないのでわかりません。
-
先ほど来た政府庁舎の向かい、こちらも政府庁舎のようです。こちらは少し古臭い建物です。
-
そしてモダンな政府庁舎。座像街灯が点灯するのを見てみたいところですが、残念ながら、そろそろ戻らねばなりません。
-
バスターミナルに戻って来ました。先ほどのチケットを見せて整理券をもらいます。これで乗れないということは避けられそうです。
-
さて無事乗車して出発です。今までの最短滞在国サンマリノの滞在時間2時間36分を、少し上回る2時間27分で首都アンドララベリャを後にします。渋滞に嵌ったこともありますが、慌ただしい訪問でした。
(アンドララベリャ16:37 ⇒ 20:00バルセロナ・サンツ駅) -
出発したのも束の間、やはり帰りの渋滞に巻き込まれました。予想はしていたので行きほど疲れません。
-
山の端に太陽が沈んだようで、暗くなってきています。
-
国境に到着。やはりここが関門のようです。特にパスポート確認や税関申告などはありません。であればこれは何のためにあるのでしょう。
-
こちらはその事務所のようです、アンドラ国旗がはためいています。一番近い大都会バルセロナからでも一日がかりの行程でした。地図を塗り潰す旅でなければ、きっと訪れることは無かった国アンドラとも正式にお別れです。正直再訪はないでしょう。
-
国境を抜けると渋滞は解消され、バスは気持ちよく走ります。
-
3時間20分ほどでバルセロナ・サンツ駅隣接のバスターミナルに到着しました。やれやれ疲れました。
-
鉄道のサンツ駅に回り、メトロの乗場を探します。メトロ乗場は複雑でよくわかりません。
-
鉄道駅から少し離れたプラサダサンツ駅から1号線に乗ればウルキナオナ駅で下車してホテルまですぐ、といったところでしたが、プラサダサンツ駅が見つからず、重い荷物を持って歩き回るのも嫌なので、サンツエスタシオ駅から3号線でぐるっと迂回する形でカタルーニャ駅に行くことにしました。
(サンツエスタシオ20:35 ⇒ 20:48カタルーニャ) -
迂回とはいってもそんなに時間はかからずカタルーニャ駅に到着しました。
-
地上へ出ると、カタルーニャ広場の隣にそびえるエルコルトイングレスの威容が見えました。6年前に見た風景に出会えた気持ちです。急いで最上階にあるというフードコートを目指します。テイクアウトの夕食を買おうと思って行ったのですが、ギリギリ間に合いませんでした。
(カタルーニャ駅20:50 ⇒ 20:58エルコルトイングレス) -
仕方ないのでホテルへ向かいます。ホテルはカタルーニャ広場からすぐ近くのところですが、1万円以上するにも拘わらず、部屋は狭く、居心地は良くありませんが、疲れたのもあり直ぐ寝てしまいました。
(ホテル21:18)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
アンドラ・ラ・ヴェリャ(アンドラ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26