吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吹田でサッカー観戦、博多で三国志展、名古屋で水曜どうでしょうのライブビューイング、再び吹田でサッカー観戦。旅に中休みがあってはいけないとは誰も言ってない。<br />後で編集します。

パナスタ~博多~パナスタ:サッカーx2と三国志展

4いいね!

2019/10/04 - 2019/10/10

747位(同エリア922件中)

0

15

gongon4さん

この旅行記のスケジュール

2019/10/04

  • 名古屋 -(新幹線)- 新大阪 -(地下鉄)- 千里中央 -(モノレール)- 万博記念公園

  • 梅田 -(willerの深夜バス)- 博多

2019/10/06

2019/10/09

この旅行記スケジュールを元に

吹田でサッカー観戦、博多で三国志展、名古屋で水曜どうでしょうのライブビューイング、再び吹田でサッカー観戦。旅に中休みがあってはいけないとは誰も言ってない。
後で編集します。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 新幹線 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日は出張終わりで朝に北海道から移動です。新千歳空港で乗り継ぎ待ちにソフトクリーム。当然ですが美味しいです。外は雨で、千歳の発着前後は揺れましたが、ターミナル内はもちろんエアコンが効いていて快適です。<br /><br />しかし、この雨の中、どうでしょう祭やってるんだよな~(伏線)

    この日は出張終わりで朝に北海道から移動です。新千歳空港で乗り継ぎ待ちにソフトクリーム。当然ですが美味しいです。外は雨で、千歳の発着前後は揺れましたが、ターミナル内はもちろんエアコンが効いていて快適です。

    しかし、この雨の中、どうでしょう祭やってるんだよな~(伏線)

    ANA FESTA 新千歳空港 (千歳ロビー店) お土産屋・直売所・特産品

  • 家に戻って荷物を詰め替えてから、パナソニックスタジアム吹田(通称パナスタ)に出陣!このスタジアムは駅から屋根のない場所を15分ぐらい歩くので、雨が降ったら行きたくありません。スタジアムの地下(か上)に駅作ればよかったのになー(スタジアムに公園法を適用するのはやめたほうがいい)

    家に戻って荷物を詰め替えてから、パナソニックスタジアム吹田(通称パナスタ)に出陣!このスタジアムは駅から屋根のない場所を15分ぐらい歩くので、雨が降ったら行きたくありません。スタジアムの地下(か上)に駅作ればよかったのになー(スタジアムに公園法を適用するのはやめたほうがいい)

    市立吹田サッカースタジアム 名所・史跡

  • Jリーグのガンバ x コンサドーレ、コンサ側のゴール裏に座ります。私はユニフォームは着ますが座って見る派で、試合前から前半で1杯、ハーフタイムから後半でもう1杯ビールを飲むのがルーチンです。<br /><br />この試合から3試合連続でガンバとのゲームが続きます。残念ながら試合は0-5で完敗です。宮沢を代えたのが敗因では?来週リベンジだ!

    Jリーグのガンバ x コンサドーレ、コンサ側のゴール裏に座ります。私はユニフォームは着ますが座って見る派で、試合前から前半で1杯、ハーフタイムから後半でもう1杯ビールを飲むのがルーチンです。

    この試合から3試合連続でガンバとのゲームが続きます。残念ながら試合は0-5で完敗です。宮沢を代えたのが敗因では?来週リベンジだ!

    市立吹田サッカースタジアム 名所・史跡

  • 試合後、千里中央経由で梅田まで移動、willerの梅田ターミナルから深夜バスで移動。<br /><br />何度目かの休憩は壇ノ浦パーキングエリア。ここで夜明けです。どうでしょう軍団には思い出深い場所ですね。<br /><br />先月、深圳空港で買った3点セット(耳栓、アイマスク、ネックピロー)のおかげで結構眠れました。博多駅に到着後、willerでバスチケットとセットで購入したサウナのチケットで入浴してスッキリ。こういうサウナには初めて来たのですが、土曜の朝というのに、お風呂入ったり、リラックスルームでテレビ見たり漫画読んだりしてる(若い人を含む)男性がたくさんいるんですね~

    試合後、千里中央経由で梅田まで移動、willerの梅田ターミナルから深夜バスで移動。

    何度目かの休憩は壇ノ浦パーキングエリア。ここで夜明けです。どうでしょう軍団には思い出深い場所ですね。

    先月、深圳空港で買った3点セット(耳栓、アイマスク、ネックピロー)のおかげで結構眠れました。博多駅に到着後、willerでバスチケットとセットで購入したサウナのチケットで入浴してスッキリ。こういうサウナには初めて来たのですが、土曜の朝というのに、お風呂入ったり、リラックスルームでテレビ見たり漫画読んだりしてる(若い人を含む)男性がたくさんいるんですね~

    高速バス (ウィラートラベル) 乗り物

  • お昼は豚骨ラーメン。うまく言い表せないけど、本場は何かが違って、美味しいですね。<br /><br />博多駅からバスで太宰府に移動。太宰府天満宮の門前町で色々なお土産や食べ物を売っていて惹かれますが、帰りに寄ろう。<br /><br />九州国立博物館に徒歩で向かいます。立派な建物ですな~

    お昼は豚骨ラーメン。うまく言い表せないけど、本場は何かが違って、美味しいですね。

    博多駅からバスで太宰府に移動。太宰府天満宮の門前町で色々なお土産や食べ物を売っていて惹かれますが、帰りに寄ろう。

    九州国立博物館に徒歩で向かいます。立派な建物ですな~

    九州国立博物館 美術館・博物館

  • 特別展・三国志を見に来ました。来年の1月5日までだそうですよ。

    特別展・三国志を見に来ました。来年の1月5日までだそうですよ。

    九州国立博物館 美術館・博物館

  • ちなみに特別展なので有料です。大人は当日券で¥1600です。

    ちなみに特別展なので有料です。大人は当日券で¥1600です。

    九州国立博物館 美術館・博物館

  • 展示会は東京での展示が終わって福岡に来たのですが、もしかして光栄と関連あるんですかね?

    展示会は東京での展示が終わって福岡に来たのですが、もしかして光栄と関連あるんですかね?

    九州国立博物館 美術館・博物館

  • 宣伝やパンフでは、日本で三国志をテーマにしたゲームやマンガ、NHKの人形劇も紹介されてました。そういえば入り口でVRを使ったゲームとのコラボとかやってたな(興味がないのでスルー)

    宣伝やパンフでは、日本で三国志をテーマにしたゲームやマンガ、NHKの人形劇も紹介されてました。そういえば入り口でVRを使ったゲームとのコラボとかやってたな(興味がないのでスルー)

    九州国立博物館 美術館・博物館

  • 展示物は曹操の墓からの出土物など、(よく知らないけど)貴重なものばかりのようです。<br /><br />この写真は、三国志の時代の出土物で、曹操ではないけど誰かの墓の副葬品だそうです。木に貨幣がたくさん実っていて、「あの世に行ってもお金に不自由しないように」っていう意味ですかね?

    展示物は曹操の墓からの出土物など、(よく知らないけど)貴重なものばかりのようです。

    この写真は、三国志の時代の出土物で、曹操ではないけど誰かの墓の副葬品だそうです。木に貨幣がたくさん実っていて、「あの世に行ってもお金に不自由しないように」っていう意味ですかね?

    九州国立博物館 美術館・博物館

  • やはり三国時代の、食事を食べるための、今でいうランチプレートみたいなものだそうです。もちろん当時から皿やお椀などはあったようですが、どういう場面で使ったんですかね?副葬用のレプリカとのことですが、食いしん坊としては興味あるな~

    やはり三国時代の、食事を食べるための、今でいうランチプレートみたいなものだそうです。もちろん当時から皿やお椀などはあったようですが、どういう場面で使ったんですかね?副葬用のレプリカとのことですが、食いしん坊としては興味あるな~

    九州国立博物館 美術館・博物館

  • 展示物は、特に断りがなければ、全て写真撮影okという中国仕様です。<br /><br />それにしても、今から2000年前にこんな精巧な品を作って、埋葬の際に副葬したんですね。もちろん上流階級の人だけでしょうけど、日本ではこのころはまだ卑弥呼が出てくるよりもちょっと前ですよね。すごいな~<br /><br />展示の最後にアニメとかゲームとかの関連展示がありましたけど、スルーで

    展示物は、特に断りがなければ、全て写真撮影okという中国仕様です。

    それにしても、今から2000年前にこんな精巧な品を作って、埋葬の際に副葬したんですね。もちろん上流階級の人だけでしょうけど、日本ではこのころはまだ卑弥呼が出てくるよりもちょっと前ですよね。すごいな~

    展示の最後にアニメとかゲームとかの関連展示がありましたけど、スルーで

    九州国立博物館 美術館・博物館

  • 自分用のお土産に、ミュージアムショップで手ぬぐいを2本購入。<br />手ぬぐい、軽くて、吸水性が良くて、早く乾くので旅行に重宝してます。お土産としていろいろなデザインがあるので、目にも楽しいです。もちろん日常でも使ってます。

    自分用のお土産に、ミュージアムショップで手ぬぐいを2本購入。
    手ぬぐい、軽くて、吸水性が良くて、早く乾くので旅行に重宝してます。お土産としていろいろなデザインがあるので、目にも楽しいです。もちろん日常でも使ってます。

    九州国立博物館 美術館・博物館

  • 一般展示もちょっと見たので、出てきたら夕方でした。とりあえず太宰府天満宮にお参り。そしたら、門前町はお店がことごとく閉まってました。残念。<br /><br />その後は博多に移動、1泊して翌朝名古屋に戻りました。博多のうどんを食べられなかったのが残念。もう1回行こうかな?<br /><br />夜は、予約しておいた、水曜どうでしょうのライブビューイングを見に名古屋駅前に。祭りのライブ映像も込みで楽しかった。けど、新作、あれでいいのか?まあいいか、どうでしょうだし。

    一般展示もちょっと見たので、出てきたら夕方でした。とりあえず太宰府天満宮にお参り。そしたら、門前町はお店がことごとく閉まってました。残念。

    その後は博多に移動、1泊して翌朝名古屋に戻りました。博多のうどんを食べられなかったのが残念。もう1回行こうかな?

    夜は、予約しておいた、水曜どうでしょうのライブビューイングを見に名古屋駅前に。祭りのライブ映像も込みで楽しかった。けど、新作、あれでいいのか?まあいいか、どうでしょうだし。

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • そして時間を2日ほどワープ(古い表現)。<br />リベンジに、5日前と同じスタジアムにやってきました。今日はルヴァン・カップの準決勝、ホーム&アウェイ方式の1stラウンドです。平日のカップ戦なので、入りは9000弱。ただし、売店が普通にやってるのが嬉しい。ちょっと寒いけど、ルーチン通りビールを2杯いきました。<br /><br />内容では互角かちょっと勝ってたんですけど、スコアは1?2でした。でもミンテのアウェイゴールはでかい(この伏線は週末に見事回収されましたね!)<br /><br />試合後は新大阪近くのビジホに1泊、翌朝新幹線で出勤。よく考えたら新幹線の最終に間に合ったかも。まあ、リスク回避で。

    そして時間を2日ほどワープ(古い表現)。
    リベンジに、5日前と同じスタジアムにやってきました。今日はルヴァン・カップの準決勝、ホーム&アウェイ方式の1stラウンドです。平日のカップ戦なので、入りは9000弱。ただし、売店が普通にやってるのが嬉しい。ちょっと寒いけど、ルーチン通りビールを2杯いきました。

    内容では互角かちょっと勝ってたんですけど、スコアは1?2でした。でもミンテのアウェイゴールはでかい(この伏線は週末に見事回収されましたね!)

    試合後は新大阪近くのビジホに1泊、翌朝新幹線で出勤。よく考えたら新幹線の最終に間に合ったかも。まあ、リスク回避で。

    市立吹田サッカースタジアム 名所・史跡

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP