雄琴温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家では時々、前日の金曜日にいきなり宿を予約して、翌土日で旅行に出るという超弾丸ツアーをすることがあります。<br />しかし、ある金曜日の夜、会社にいる妻から『どっか温泉行かない?』とメールが。<br />え?今度の日曜日仕事だから、無理ですが。<br />『今晩発して、土曜日帰るから大丈夫。今晩空いてる宿見つけたし。』<br />という事で、行ってきました、仕事終わりにいきなり発する滋賀県の雄琴温泉の超・超弾丸ツアー!

雄琴温泉、超・超弾丸ツアー

2019/09/06 - 2019/09/07

Borithor

Borithorさん

え?今度の日曜日仕事だから、無理ですが。

我が家から車で2時間、琵琶の西側、雄琴温泉にあるホテル『ことゆう』に到着。
    着いたのは21:00!

素泊まり、朝食のみ。
    当日と翌日に隣接するスーパー銭湯『あがりゃんせ』が利用できます。

部屋には既に布団が。
    寝るだけなので部屋に文句は一切なし!

ホテルから廊下続きで『あがりゃんせ』に行けます。
    ここはこってりラーメンで有名な天下一品が経営するスーパー銭湯です。
    それなのに、施設内には天下一品が入っていない!
    天下一品大ファンの私にはそれが残念で、残念で・・・。
    写真は翌日撮影したものです。

館内着に着替えた後、しばしドクターフィッシュと戯れます。
    足の角質を食べてくれるのですが、なんとも微妙な感触。
    6歳の娘はえらく気に入ってました。
    昔、よその温泉で1回500円だったのが、ここでは当然無料です。

サッと温泉に浸かってから夕食です。
    温泉は暗くて景色が見えませんでしたがかなりいい感じでした。
    時間も時間なので、館内の『焼肉割烹 花もよう』で。

店内はこんな感じ。

閉店前なので焼肉は無理なので、焼肉丼。
    さすが焼肉屋さんなので、きっちりとしたに焼肉で、美味しいです。

そしてこのカレーうどん。
    石焼で肉がゴロゴロ入っており、味もとても美味しいです!
    焼肉屋でこのカレーうどん、凄いです。

とりあえず、弾丸ツアーなので、この日は宿に戻ってお休みしました。

翌朝。
    この宿、色々な展示物があり、楽しいです。

朝食はバイキング。
    特にこれといった特色はないでふが、味は美味しかったです。

チェックアウトが11時というのもありがたい宿です。
    チェックアウト後は、再び宿の横のスーパー銭湯『あがりゃんせ』へ。
    娘は早速ドクターフィッシュです。

温泉は本当にいい感じ。
    特に露天風呂は、琵琶湖が綺麗に臨めて、天気も良く、心地良い風が吹いており、とても気持ちいい!
    何時間でも入っていられそうです。
    写真が撮れないのが残念。
    この写真は、館内の休憩所からの景色。

土産物コーナーにも色々な美術品や工芸品も飾られています。
    こんな昔の短銃なんも。

あがりゃんせは館内がとても広く、リクライニングシートがかなりあり、マンガが読み放題。
    そして、50台ものマッサージ機が無料!
    今日は一日ここでのんびり過ごします。

昼食は館内のイタリアンレストラン。
    ランチバイキングですが、1種類のスパゲティを選んで、あとはピザやその他の物、デザートが取り放題です。
    品数は多くないですが、きちんと料理しているというのがわかる料理で美味しいです。

ベーコンミートソーススパゲティ。

山芋と豚肉のペペロンチーノ。
    スパゲティはどちらも美味しい。

ピザも釜で焼いた本格ピザ。

スーパー銭湯のレストランと侮るなかれ、かなり本格的な料理でした。
    この後、宴会場でマジックショーもありました。
    年配のマジシャンで、初めてタネを見抜けるマジックショーでした(笑)。

このあがりゃんせ、かなりゆっくり過ごせていいです。
    唯一の注文としては、天下一品を館内に出店してもらえれば!(笑)
    ここはまた絶対利用します!

• ももであさん 2019/11/16 08:37:55
    分割移転します。
    Borithorさま

この度はあがりゃんせをご利用いただきありがとうございました。
    天下一品がなくご不便をおかけしました^^;
    北と南それぞれ5kmのところに唐崎店と堅田店がございます。
    ラーメン店の移転は大変なので、あがりゃんせを2つに分割し
    唐崎店と堅田店に分割移転させるようにいたします。
    またのご利用をお待ち申し上げます。