沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生後半年の赤ちゃんと父母の3人で沖縄6泊7日で旅しました!<br />移動手段はレンタカー。<br />大人だけの旅行なら無計画でもへっちゃらですが、<br />赤ちゃん連れは情報収集しないと赤ちゃんも両親もヘロヘロ。<br />ご飯食べるのも一苦労…(・_・;<br /><br />今回育休中だったこともあり、色々と情報収集した上で旅できたので<br />そういった困りごとが少なく、ゆったり旅できました。<br />これから行く方に少しでも参考になれば幸いです!

6泊7日 赤ちゃん連れ沖縄旅行記

2019/10/03 - 2019/10/09

sakura_3318さん

生後半年の赤ちゃんと父母の3人で沖縄6泊7日で旅しました!
移動手段はレンタカー。
大人だけの旅行なら無計画でもへっちゃらですが、
赤ちゃん連れは情報収集しないと赤ちゃんも両親もヘロヘロ。
ご飯食べるのも一苦労…(・_・;

そういった困りごとが少なく、ゆったり旅できました。
これから行く方に少しでも参考になれば幸いです!

乳幼児連れ家族旅行
JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
楽天トラベル

今日から沖縄旅行!ということで、
    羽田から那覇へ飛びます。
    飛行機はすでに4回搭乗している娘。
    搭乗前に授乳&たくさん遊ばせると飛行機で寝てくれる率が高いため
    JALのサクララウンジにあるキッズスペースでたくさん遊びました。
    遊ばせながら親はゆっくりコーヒー飲めるので、すごくありがたいです。笑

羽田空港(東京国際空港) 空港

飛行機の中では終始ご機嫌!助かった~~。
    到着し、旦那がレンタカーを借りている間に那覇空港の授乳室で離乳食を済ませ、
    いざ出発!!

初っ端のランチは、沖縄来たら毎回行くもずくそばの店「くんなとぅ」へ。
    ここの目玉はもずく食べ放題です!
    あと、もずくの天ぷらが美味しい。
    座敷もあるので、娘もゴロゴロ~っとできました。

くんなとぅ グルメ・レストラン

今日の目的地は前から行ってみたかったガンガラーの谷。
    赤ちゃんも抱っこで参加できるとのことで、ツアーに参加してみました。

駐車場を降りていくと、まず見えてくる洞窟カフェ。
    湿気がスゴい(笑)赤ちゃん用の虫除け必須です!

ガンガラーの谷 自然・景勝地

散策には抱っこひも必須です。

メインのガジュマルの木。
    前でツアーコンダクターの方が写真を撮ってくれました。

抱っこひもで一時間弱歩くので、暑い季節はかなりきついかも・・・
    いい運動になりました!
    旦那と途中交代しようねと言っていたのですが、
    交代できるタイミングがなく終了してしまいました。
    それでも、ツアーの方の説明も面白く、途中の演出なども探検気分を高めてくれてとても良かったです!

ついて早々に運動した後は、本日のお宿へ向かいます。

ガンガラーの谷 自然・景勝地

前半3泊は沖縄北部・本部のオン・ザ・ビーチ ルーに宿泊。
    ここはコンドミニアムとホテルがあり、今回はホテルタイプ(パナリ棟)に宿泊。
    この宿に決めた理由は、部屋が和洋室で広く
    娘が遊びやすいかな~と思ったからです!
    見つけたときは、ここしかない!!って思って即予約。
    実際に行ってみると、赤ちゃん連れに優しいポイントがたくさんありました。

・和室にも布団が三組あり、
     子供とベットで添い寝or和室でごろ寝等いろんなパターンで過ごせる。
    ・トイレ・バス別で、子供をお風呂に入れやすい。

実際、周りはほとんど子連れ家族旅行の方でした。
    後半、ブセナテラスに宿泊しましたが、正直ここ六連泊でも良かったかも・・・
    と思うくらい本当に居心地がよく快適で大満足でした。

オン・ザ・ビーチ ルー 宿・ホテル

これは、ホテル前のビーチ。本部の海は透明度が高く本当にきれいです。

宿泊棟とフロント・レストランは別の建物になっています。
    これは、レストランからの風景。
    本当に目の前がすぐ海!!
    晴れていたら最高です^^

オン・ザ・ビーチ ルー 宿・ホテル

今回の旅行で撮影した一番お気に入りの写真です。

一日目の夕飯は、本部に来たらかならず訪れる地元の居酒屋。
    旦那と五年前に訪れたときからちょこちょこ訪れています。
    このために沖縄に来てもいいというくらい好きなフーチャンプルー。

大将?も親切で、娘を連れて行くと座敷の個室に通してくれました。
    こういうのが本当にありがたや~

居酒屋 海 グルメ・レストラン

二日目の朝、朝食後にビーチでゴロゴロしてます。
    旦那はまだ眠そう・・・無理やり起こす娘。笑

二日目は美ら海水族館・古宇利島へ行きます。

オン・ザ・ビーチ ルー 宿・ホテル

美ら海水族館へ来ました。
    混雑具合はというと、11時頃入館したら海外のツアー客でごった返していて、
    ほとんど水槽見られず・・・。
    12時頃、混雑が嘘だったかのようにがらがらになりました。
    推測ですが、団体客が大型バスで昼食に出発したのではないかと。
    曜日などにもよりますが、昼食の裏で訪問するのおすすめです!

この写真はメイン水槽横にあるカフェで撮影。
    人混みに疲れすぎて小さな水槽すっ飛ばし即休憩。笑
    水槽席は予約のみ受付(30分交代制)なので、
    行きたい場合は早めに予約したほうがいいかもしれません。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

美ら海水族館の入り口でこんな写真を撮ってもらいました。
    スタッフも赤ちゃん慣れしているのか、おもちゃでしっかりカメラ目線に誘導。
    娘もバッチリ前を向いてくれました^^

赤ちゃんの写真を素人が撮るのってすごく難しいけど、
    きちんとした写真館で撮ると結構高い・・・。
    そして家族写真ってなかなかうまく取れない。
    この写真1000円でクオリティ高く、撮ってよかった!

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

美ら海横のエメラルドビーチでたかいたか~い!!

水族館が意外と早く終わった(人混み嫌いで強制終了した)ので古宇利島へ。
    古宇利大橋はドライブに最高です。

古宇利大橋 名所・史跡

古宇利島でふらっと立ち寄ったCAFEが予想以上に楽しくて、
    1時間ほどくつろいだり写真を撮ったりして過ごしました。

場所情報が出てこず、URLを掲載します。
    インカフェ
    090-7712-0399
    沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利2278-1

ここは普段撮影用スタジオとして利用しており、
    利用がない場合にカフェとして開放しているそうです。
    入場料500円は必須。
    館内で売っているドリンクは注文しなくても大丈夫とのことでした。

最初は突如現れた4階建ての建物にちょっとビビってましたが、
    中に入るとおしゃれすぎる世界が広がっていました。

ベッドでゴロゴロ~

リラックスしてたみたいで、たくさん笑顔の写真が取れました^^

二日目の夕食は、お宿のレストランでBBQ。
    正直野菜が多すぎて野菜地獄に陥ったけど、海を見ながらのBBQで帳消しかな笑

オン・ザ・ビーチ ルー グルメ・レストラン

夜は本日もオン・ザ・ビーチ・ルーに宿泊。
    娘が寝た後は恒例の旦那とベランダ晩酌です。

今回新たに出会った旨すぎるおつまみ!
    噛めば噛むほど砂肝の旨味が溢れてくる!
    我が家はドラッグストアで買ったけど、
    スーパーや道の駅など割と沖縄全土どこでも売っている模様!
    ちなみにこのシリーズのとり皮も食べたけど、そっちは普通でした。笑

娘が起きるので電気つけられず写真が暗い(笑)

沖縄来たら飲むよね~

私は授乳中のためノンアルで我慢・・・。辛い辛い。

三日目のランチは本部のハンバーガーショップ。
    とりあえず基本のととらべべハンバーガーを注文しました!
    特にポテトが美味しかった!笑
    ハンバーガーも普通に美味い。

ととらべべハンバーガー グルメ・レストラン

午後からフクギ並木を散策。
    小道の横に沖縄らしい低い屋根の家が並んでおり南国感満点!
    この小道を抜けると海が広がっています。
    道沿いに素敵なお店があったのでまたいつか散策してみたいな~
    虫がいたので虫除け必須です!

備瀬のフクギ並木 自然・景勝地

フクギ並木の中にあるカフェへ。私達は室内のソファ席に座りました。
    テラス席もあり、メニューも充実していてとても良かったです。

チャハヤブラン グルメ・レストラン

ミニケーキセットを注文しました。
    私はマンゴーのシフォンケーキ、旦那は黒糖&ジンジャーのシフォンケーキでした。
    小腹がすいてたので量も良かったし、とても美味しかった^^

チャハヤブラン グルメ・レストラン

縁側も素敵!

3日目の夕食。
    フクギ並木近くの居酒屋やまちゃんへ。
    ここ初めて行ってみましたが、
    壁一面にプロ野球選手のサインがあったり、
    来店している写真があったり。
    キャンプのときによく利用されていたんだとか!

なんかプロ野球選手が通っているお店ってだけで美味しそう!

お食事処 やまちゃん グルメ・レストラン

やまちゃんで食べた三枚肉のにんにく炒め。
    ひとくち食べて速攻白米を追加注文しました。笑
    これうますぎる。

他にも沖縄料理等数品頼みましたがどれも本当に美味しい!
    グルクン唐揚もおすすめです!

お食事処 やまちゃん グルメ・レストラン

三日目の朝。今日でこのお宿ともお別れです。
    ここに住んでいるかのように心地よかった。
    家族連れには本当におすすめです!
    毎年来たいね~って旦那と話してました^^

三日目はホテル移動ということで、本部からブセナへ向かいます。
    その途中で大好きな許田の道の駅へよります。

オン・ザ・ビーチ ルー 宿・ホテル

許田の道の駅でかならず買う三矢のサータアンダギー。
    運がいいと揚げたてが出てくるのですがそれが絶品!
    賞味期限が1週間ほどで、たくさん買って東京に持ち帰りました。
    写真ないですが、この店で時々限定でてくる「ドラゴンボール」と
    呼ばれるのも大好き!

琉球銘菓三矢本舗 (道の駅許田店) 専門店

これまた食べ物のことを熱く語ります。
    6年前の旅行で許田の道の駅で出会って、大好きになった黒糖ピーナッツ。
    本部の喜屋武製菓が作っていて、黒糖のザクザクとピーナッツのほろ苦さが
    なんとも言えません。
    毎年沖縄旅行のときに買いだめしてますが、
    家のストックが無くなると直接お取り寄せしてます(笑)

これまで、パッケージ裏に製造者「喜屋武ヨシ」さんと書いていたけど、
    今回見てみるとその表示が消えていた…
    なんで??と思い調べると、ヨシさんはオジィの為引退したそうです。
    本当にお疲れ様でした(涙)
    後継者の方、是非あの絶妙感をよろしくお願いします←誰

道の駅 許田 道の駅

後半3泊はブセナテラスに宿泊。
    部屋から見えるこの景色・・・!最高^^
    ちょっと奮発してオーシャンビューにしましたが、大正解!!

いくつか赤ちゃん向けサービスがあったので紹介します。
    ・ベビーベッドレンタルあり
    ・ベビーカーレンタルあり(外出時も利用可能)
    ・おむつ用のゴミ箱とビニール袋あり
    ・添い寝の場合はベッドガードあり

我が家は油断して旅行出発の1週間前に電話にて
    ベビーベッドやベビーカーの利用要望を伝えたところ、
    すでに在庫切れでサービスが受けられませんでした・・・。
    それでも、ダブルベッド2つをつなげてベッドガードをつけて頂けたので
    滞在中何も問題なく広々快適に過ごせました!
    何でも早めに動くのがいいんだなど痛感。

唯一大変だったのがお風呂??
    体をあらう際お風呂についているシャワールームで洗うのですが
    娘を抱っこしてシャワールームで洗うのが難易度高かった・・・
    床に正座して洗った後バスタブへという感じで乗り越えました。

四日目の朝。
    朝食会場のラ・ティーダ。
    テラス席と室内とありますがリクエストは受け付けてくれないので、
    運が良ければテラス席に案内されます!ベビーカーごと入店できました。

ラ・ティーダ グルメ・レストラン

後半は殆どホテルステイと決めていたので、プールにたくさん通いました。
    生まれたときからお風呂大好きな娘。
    4ヶ月でプールデビューして以来プールも大好きなので、
    ブセナテラスの幼児用プール(室内)は本当にありがたかったです。
    水深40CM??と浅めなので、安心して入れます。

毎日たくさんプールで遊びました。
    この写真、なんかお気に入り^^

ザ ブセナテラス 宿・ホテル

ホテル内サロンのマロードでケーキセットをいただきました。
    旦那はモンブラン、私は紅茶のムース。

アフタヌーンティーのセットも3000円/人と割とお手頃。
    オープンフロアになっているので、
    海風の中アフタヌーンティーができるとか最高。
    旦那とアフタヌーンティーしても仕方ないので(笑)今回はやめました。

マロード グルメ・レストラン

四日目の夕食。
    ブセナテラスで行きたかったレストランを予約しようとしたらまさかの定休日・・・というわけで車で五分ほど離れた場所にあるお寿司屋さんへ行きました。
    座敷があるので、娘はコロコロ。他のお客さんは地元率高めでした。

お寿司+沖縄料理をちょこちょこ食べた締めにあら汁を頼みました。
    これがまた絶品!日本に生まれて良かった・・・。

五日目。
    ホテル前のグラスボート&海中展望台へ。
    クマノミ見たり餌やったり。
    残念ながら娘は揺れが気持ちいいのかぐっすりでした。
    ベビーカーは乗船前に折りたたむ感じです!

ブセナ海中公園 公園・植物園

五日目の夕食はホテルの外へ。
    ハイアットリージェンシー瀬良垣近くにあるレストランへ行きました。
    フランス料理と沖縄料理を織り交ぜた創作料理のお店です。
    今回はじめて食べたタコライスとやら。
    これ考えた人すごいな~と思う味の組み合わせでした。(笑)

る・それいゆ グルメ・レストラン

最終日。
    お土産を買いに許田の道の駅へ行ったり、
    娘のぐずり対応していたり
    プールでゆったりしていたらいつの間にか夕方に。
    最終日なのでホテルでディナーしました。
    朝食会場のラ・ティーダが夜もバイキングをしているので行ってみました。
    ディナー会場からの景色。朝と違い、夕暮れもまた素敵な雰囲気でした。

ラ・ティーダはどの料理も本当に美味しくて、これで4500円/人は大満足!
    シェフが目の前で焼いてくれるラム肉やお酒のつまみになるような
    チーズ・スモークサーモンなどなど多種多様な料理があり、
    お酒飲むのもよし、ガッツリ食べるのもよし、最高でした。

せっかくのホテルステイだから、
    もう少しホテルのレストランでディナーしたかったけど、
    赤ちゃん連れていけるレストランが案外少ない・・・。
    行けるところはこんな感じ。

・カフェテラス「ラ・ティーダ」
    ・イタリアンレストラン「チュララ」
    ・バーベキュー
    ・チャイニーズダイニング「琉華菜苑」

~期間限定営業?10月は閉店中?~
    ・シーフードマーケット「ランブルフィッシュ」

~赤ちゃんNG~
    ・メインダイニング「ファヌアン」
    ・鉄板焼レストラン「龍潭」

ラ・ティーダ グルメ・レストラン

最終日前夜、ホテルのロビーでパシャリ!
    帰りたくない~~って駄々こねている時です。

ザ ブセナテラス 宿・ホテル

最終日の朝。素敵な景色に別れを告げて空港へ向かいます(涙)

飛行機に乗り込みます。
    旦那の提案で、娘がCAさんに話しかけてもらえるよう
    南国風の服をまた着てます。
    旦那がCAさんと話したいだけ疑惑(笑)

飛行機の中では珍しく大泣きでした(汗)
    初めての長期旅行、観光少なめで設定したけど
    少し疲れちゃったかな?

この1週間だけでたくさんのことが出来るようになった娘。
    ホテルのカフェで突如四つん這いになったり、
    おすわりが出来るようになったり、
    唇プルプルして遊びだしたり・・・。
    これからも家族の時間を大事に過ごして
    いろんな刺激を与えて成長を見守りたいな~と思えた旅でした。