バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅には、予期せぬ出来事が起こります。<br />ホテルに到着していきなり、カメラがトイレに水没しました。(泣)(夫がやらかしました)したがって今回は何故か持ってきた、超簡素な防水カメラ、スマホのみで頑張りました。<br />2度めのバリ島ですが、私の沸点が低いのか?ベタな観光地でも、感動しまくりの旅でした。\(^o^)/

また行きたくなっちゃうよ~ズルいよバリ島(>_<

2019/09/28 - 2019/10/04

1976位(同エリア16250件中)

ナチポポ

ナチポポさん

旅には、予期せぬ出来事が起こります。

ガルーダインドネシア航空
Agoda

成田ガルーダ直行便です。前回は奮発してビジネスクラスでしたが、今回は節約し、マイルババアとか言われながら(泣)、マイルを頑張って貯め念願のバリ島に行くことが出来ました。
    車をパーキングに預けて、朝8時半から、空港でお寿司をいただきます。(一番安いやつ)(^-^)v朝ですのでちょうど良いのです。

機内は真冬です。ダウンを着込む方もいました。夫は(南国の会社だから、この冷房は最高のサービスなんだよ。)と。。。(^_^;)
    しっかり機内食も頂きました。
    イミグレーションはガラガラですんなりでしたが、荷物は30分ぐらい待ちましたねー空港で両替して、今回の移動は、カリスマバリツアーさんにほぼお願いし、お迎えは日本人女性(鬼に金棒状態)と運転士さんがすぐに見つかりました。
    さあ ウブドに出発です。

ウブドではコマネカアットラササヤンに宿泊です。前回は初心者でしたので、ヌサドゥア〇ッツカールトンに4泊しましたが、大好きなセブのシャングリラホテルと比較してしまうと、なんだか物足りない感じでした。
    ラササヤンに決めたのは、町中で便利だと思ったからです。部屋も広くスタッフさんもにこやかで、良かったです。ただ、プールの前の川が匂います。
    朝食は少し残念で特にフルーツが。。。
    日中は休憩に戻る程度ですから十分です。

コマネカ アット ラサ サヤン ウブド ホテル ホテル

街歩き、食べ歩きには便利なホテルです。 by ナチポポさん

カメラの水没事件後、さあ~夕食です。モンキーフォレスト通りは、あれれ?なんだかとっても静かで、人通りもまばらです。ホテルのすぐ近くのカフェワヤンで夕食を頂きました。店内も空いていて静かなので、なんとなく声も小さくなります。
    写真はナシゴレン。美味しかったです。

二日目の朝です。ホテルで朝食を頂いたあとは、今日の予定のモンキーフォレスト朝8時位に出かけます。ゆっくりと歩いて10分程度で到着しました。ここもベタな観光地ですが、私達は楽しかったですよ。本当にお猿さんが可愛らしく、森の中の神秘的な景色も魅力的です。

モンキー フォレスト サファリ・動物観察

結構長い時間この森にいたと思います。
    その後はCOCOスーパーマーケットに行き食べ物 飲み物を調達し、トイレに行きましたが、またまたハプニングです。バッグを掛けようとしたら、釘が出ていて、親指から結構な血が出てしまい、服にも血がついてしまいました。服は水で洗い流し、スーパーマーケットで絆創膏を買って処置をしました。その後はハノマン通りを王宮方面に歩きます。

なんでしょう?人も車も少ないです。良さげな店を覗きながらゆっくり歩きました。暑いし、休憩もしたいし、もうすぐ12時だしYouTubeで紹介されていたサンサンワルンも見つかったので、入ります。
    郵便局の近くで、入り口はここです。

やはりここも空いていました。混んでいるお店と聞いていたので、ラッキーです。お店の雰囲気は静かで抜群に気持ちよく、毎日来たいと思うくらいおすすめです。

これはチキンカレーです。全く辛くないです。カレーと言うか カレー味の煮物?でも野菜もチキンもたっぷり入っていて、私は完食しました。

これは夫のナシゴレンセットです。
    たっぷりの量で美味しいです。セットにはサテ4本 デザート 甘いお茶が付いて、52000RP です。ここのサテは本当に美味しかったです。ナシチャンプルも優しいお味で、美味しいです。\(^o^)/

食後はウブド市場を通り抜け、キョロキョロしながらモンキーフォレスト通りを歩き、ホテルに戻り、プールです。
    ラササヤンのプールは素敵ですよ。でもこのジャングルインフィニティプールの下の川が風向きで臭うんです。ただ皆さん気にしていない様子で楽しそうに遊んでいます。
    私達もすぐに慣れました。
    この後はアフタヌーンティーをホテルで頂き、レストスパという街スパマッサージに行きました。なんだか偉いマッサージ師様のお弟子さんがやっていると日本人女性のガイドさんに伺いました。良かったですよ お値段も安くて100000RP、サクッと1時間身体が楽になりました。
    何故か写真がありません。

これです。観たかったのです。(特に夫が)ガイドさんに伺った所、王宮よりサッカー場の隣の方が広いし今日はレゴンダンスが観られますよ。との事で行きました。どうせなら前の方と20分前に到着しましたが、お客さんいない。。。椅子に名前が貼ってありますが、一列目の端に座ることが出来ました。結局席は2列目までしか埋まらず、演者と観客が同じくらいの人数でした。なんだか申し訳ない気持ちです。

音楽 踊りも本当に素晴らしく、内容の案内の紙に日本語がありませんでしたが、一時間半以上全く飽きることなく、鑑賞しました。

私達の感動の余韻をよそに、終了後、演者の皆さんは、衣装のまま速攻帰られました。(笑)

夕食です。なんだか思いっきり肉が食べたい。と夫が言うので肉肉しい店を探しながらホテルに向かってって歩きました。どこの店もお客さんがいないので、何故か入りにくく、少し賑わっているホテルの近くの店チンタグリルアンドインに入店し、ポークリブ ビーフハンバーガー もちろんビンタンビールで、もうお腹いっぱいで、大変でした。

暗い写真ですみません。スマホなもんで。
    お会計433,125RP
    美味しかったのですが、まだ入っているビール瓶を持っていかれました。

今日はゴアガシャ テガラランライステラス イブオカまでの半日観光です。カリスマバリツアーさんのクトゥさんにお願いしました。
    とっても優しい動物 自然 バリ島を愛する、関西弁を話す方です。9時にホテルにお迎え頂き出発です。何処も混雑はしていなかったので、ビュンビュン走りました。色々な質問にも答えて頂けて、楽しかったです。
    この写真はクトゥさんが撮ったものです。

ゴア ガジャ 史跡・遺跡

本当にベタですが、ここまでの道のりで、ライステラス的な所を通りましたが、車の中からチラッと見えた瞬間、なにこれ~ っと息を呑みました。
    軽い気持ちで行ったのですが、本当に行って良かったです。
    写真も沢山撮りました。スマホで(泣)
    私は膝痛があるので、歩くことは止めときました。結構きつそうですよ。
    この後はお決まりのルアックコーヒーを頂けるライステラスに行きました。
    最初に行ったテガラランは公的な観光地でこの辺りはいくつかスポットがあるそうですが、公的な所の迫力が一番だと思います。

テガラランのライステラス 自然・景勝地

イブオカ3?まで送って頂きクトゥさんとお別れです。
    1時ですが、イブオカもガラガラです。
    お腹は空いていたのですが、私は、半分位しか食べられなかったです。
    イブオカにいたこの子が可愛くて、食後ずっと遊んでいました。
    その後は歩いて、王宮 市場 ショップを観ながらホテル近くのマッサージ1時間後は、ホテルに戻って休憩しました。

夕食前にCOCOスーパーマーケットで軽くお土産を買ってから、フェイモスピザまで、なんと歩きました。大変でしたよー ウブドはタクシーが無いので、つい歩いてしまいます。
    でもこのお店はオススメです。安い 美味しい 雰囲気良しです。
    これは牛ステーキ?柔らかくて本当に美味しい。

ピザ トマトとモッツァレラチーズのサラダ カレー ステーキ マンゴージュース パイナップルジュース 大ビンタン 大満足です。(#^.^#)
    ごめんなさい。レシートが見つかりませんでしたが、とっても安かった。
    帰りも歩きです。

皆さん笑顔で、便利だったウブドコマネカアットラサ・サヤンを朝9時に出発し、トゥカチュップンの滝、ランプヤン寺院 サヌールセガラビレッジホテルまで、カリスマバリツアーさんにお願いします。

トゥカチュップンの滝です。幻想的ですね~でもね、この感じの写真を取るために他の人が映らないように、なんとなく並ぶんです。写真を取るためだけに来る感じなので、写真を撮ったら帰ります。最近よくありますね。
    もちろん写真も撮りたいですが。。。この場所に浸りたかった。少し残念(..)

トカチュップンの滝から駐車場の途中にある、休憩茶屋みたいな所で、クトゥさんからバナナの天ぷらを頂きました!クトゥさんが抱っこしている茶屋の子犬ちゃん( ☆∀☆)たまりません。

さぁ、これから念願のランプヤン寺院に向かいます。良く見る水面に映る写真を撮る予定はありませんが、お天気は最高です。この写真は行く途中のアグン山です。
    クトゥさんが車を止めてくれました(^-^)v

綺麗です(^-^)v

ランプヤン寺院 寺院・教会

何だか色々と祈ります。修行僧の様です(*σ´ェ`)σ

ランプヤン寺院(´∇`)遠いけど、来て良かった!

ランプヤン寺院 寺院・教会

セガラビッレジホテルに到着です。
    セガラビッレジを選んだのは、庭が広い 高級過ぎない 落ち着いている ビーチ沿いが決めてです。
    前回は○ッツカールトンバリに4日間滞在しましたが、全てが、なんだかな… な感じでしたので、サヌールのホテルはギリギリまで悩みました。

セガラ ビレッジ ホテル ホテル

お庭の広い、のんびりホテル。 by ナチポポさん

バンガローの2階です。10月結婚記念日と伝えた所、結構大きなケーキのサービスが。。。感激です。ありがとうございました。m(__)m
    美味しく頂きました。

早速、海岸まで夕食探しと散歩です。
    ウブドでは肉食ばかりでしたので、急に海鮮モードに。。。
    イカンバカールです。少し高いですが、もう疲れと雰囲気でココ決定です。
    写真が暗くて何だかわかりませんね、すみません。

サヌールの朝日です。
    3匹の野犬がのびのびと、遊んでいます。この国のワンコちゃんはなぜ大人しいのか・・・不思議です。

2階のテラスからの景色です。お天気もよく気持ち良いp(^-^)q
    ホテルの敷地には、アヒルや名前がわからない大きな鳥などが放し飼いでトコトコ歩いていて、リスや鳥も沢山います。何故かワンコちゃんはホテル内には入ってこないのも不思議。

サヌールビーチです。比較的高齢な欧米人が多く静かな所ですね~
    ヌサドゥアは泳ぐ気にならなかったのですが、ココは泳げます。

プールも静かで、のんびり出来ますよー 海岸通りの散歩の結果ココのプールは私達にはベストだと思いました。
    何故か部屋の写真がありません(泣)
    朝食も美味しかったですよ。レストランのパスタ ピザもたっぷりで、雰囲気よく、お手頃で良かったです。ホテルで頂いた大きくて、素朴な籠バックも大活躍しました。

• ビーチも静かで、このまま寝てしまい後で大変な事になってました。(。&gt;д&lt;)(日焼け)

ビーチも静かで、このまま寝てしまい後で大変な事になってました。(。>д<)(日焼け)

いよいよ最終日です。(泣) セガラビッレジの小さい方のプールで、2時間程度ですが、泳いだり、のんびりしたりして過ごした後、セガラビッレジのレストランで、軽くランチを美味しく頂きました。(何故か写真がありません)
    チェックアウト後は、スミニャックでマッサージとお買い物とバリダンス付きディナーのツアーを日本から申し込んであります。

まあ~これが最後に失敗でした。(T_T)
    スミニャックではなく、ちょっと買えない洋服ばかりのアウトレットで、2時間の買い物タイムは5分で終わってしまったので、タクシーを呼んでカルフールに行きました。お土産をたくさん買えてホントに良かったです。
    4時からのスパですが、これも最悪でマッサージはまあまあ良かったのですが、部屋も、VIPルームとはとても言えない環境でした。シャンプーとボディソープしかなく、ドライヤーもありません。バリバリの髪でタクシーに乗り、レストランで食事とダンス鑑賞でしたが、ウブドで観たダンスとはレベルが... (悲)
    ダンサーの方たちと記念写真も撮れましたので良しとします。

クマンギ 地元の料理

空港です。つまらない写真ですみません。
    帰りはハードロックカフェで息子にTシャツのお土産を買いました。
    深夜1時成田直行便です。離陸前に爆睡でしたが、機内食は頂こうと起きていましたが、和食はダメでした。
    バリ島は、まだまだ行きたい所が沢山あります。また絶対に来なければ と思う旅でした。そして、カリスマバリツアーさん、ありがとうございました。
    スマホ撮影のつたない文章の旅行記を読んで頂きありがとうございました。